旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

湘南 旅行・アウトドア グルメ

【仕事をしながら日本一周】【第20回】箱根でエグゼクティブな時間を過ごす。紅葉・美食・温泉・定番観光コース

更新日:

箱根 九頭竜神社

仕事をしながら日本一周、第20回は筆者のド地元、神奈川県を巡ります。

年1回来るか来ないかの身近だけど遠い存在の箱根エリアで社員旅行!

会社の経費で贅沢三昧&定番観光地を巡ってきました。

これぞ仕事をしながら日本一周の醍醐味ですね。笑。

箱根に来られる方の参考になれば嬉しいです。

【仕事をしながら日本一周】とはなんぞや?という方はコチラ↓↓からどうぞ

仕事をしながら日本一周!そのメリットとデメリット、計画・移動方法などまとめ。

前回は京都府を巡りました↓↓

【仕事をしながら日本一周】【第19回】秋の色付く京都!新撰組巡り&紅葉散歩でのんびり京都旅

【神奈川県】の旅の概要

【日程】1泊2日

【費用】0円(社員旅行のため全額会社持ち)

【訪れた場所】鈴廣かまぼこの里、大涌谷、箱根神社

【食べたもの】千世倭樓潮の音御膳、黒たまご、山のホテル行楽御膳

【買ったもの】鈴廣かまぼこふりかけ、籠生揚げかまぼこ、小田原梅もなか、寄木細工飴

社員旅行なので全額会社持ちでした。総額はおそらく1人5万円しないくらい。

自分では絶対にやらない豪華旅です。笑。

移動は小田原駅から会社で手配した貸切バス、ホテルは会員制宿でした。

自分でコースを組まない分、普段自分が選ばないものを体験させてもらえてものすごく貴重な体験になりました。

鈴廣かまぼこの里でランチ&お土産探し

小田原 鈴廣 千世倭楼

ランチは鈴廣系列の千世倭樓というところでした。

潮の音御前 税別2600円。+526円でコーヒー(or紅茶)とシフォンケーキ付きにしてもらえました。

小田原 鈴廣 千世倭楼

前菜の時点でこの豪華さです。

こちらで出てくるかまぼこメニューは一部道路向かいのかまぼこの里で購入ができます。

ピンクの枠で囲われたオードブルかまぼこのイチジク&チーズはまるでデザートのようで好みでした。

小田原 鈴廣 千世倭楼

箱根ビールもいただいちゃいました。

ピルスです。

小田原 鈴廣 千世倭楼 箱根ビール

お造りも全部美味しかった〜。芋茶巾がもはやスイートポテトでした。

小田原 鈴廣 千世倭楼

お刺身

小田原 鈴廣 千世倭楼

かまぼこのかきあげ

小田原 鈴廣 千世倭楼

かまぼこの炊き込みご飯

小田原 鈴廣 千世倭楼

シフォンケーキ

小田原 鈴廣 千世倭楼

でした。めっちゃ豪華〜。

 

このあと道路を渡って反対側のかまぼこの里でお土産を買いました。

要冷蔵品は一応避けて、かまぼこふりかけなるものを購入してみました。

かまぼこは明日小田原駅で購入します笑。

ホテルはエグゼクティブ箱根離宮

箱根 エクシブ箱根 会員制ホテル

その後バスで移動し、本日のお宿エグゼクティブ箱根離宮へ。

ロビーに入った途端全員大興奮!

箱根 エクシブ箱根 会員制ホテル

その豪華絢爛なロビーに誰もが開いた口が塞がらない状態になりました。

社員旅行でこんな豪華なところに泊まれるなんて思わなかったです。

各部屋の鍵を受け取り、それぞれの部屋へ移動します。

2〜3人1組になって部屋が分かれていたのですが、部屋に入ってもまたびっくり。

とても3人で使うとは思えないほどの広さ!

箱根 エクシブ箱根 会員制ホテル

和室、リビング、洋寝室で構成された60m2はありそうな豪華なお部屋です。

箱根 エクシブ箱根 会員制ホテル

一緒に入った方と隅から隅まで写真を撮りまくってしまいました。笑。

箱根 エクシブ箱根 会員制ホテル

お風呂もこんなですよ。

箱根 エクシブ箱根 会員制ホテル

大浴場があるので今回は使いませんが、このお風呂でも充分リラックスして過ごせそうです。

 

荷物を置いて一息ついたあとはレストランへ行き夕飯です。

夕飯はイタリアンビュッフェですが、筆者が知ってるレベルのイタリアンビュッフェではなかったです。

こちらもとにかく豪華。

箱根 エクシブ箱根 会員制ホテル

しかも飲み放題までつけてくれたのでお洒落なノンアルカクテルで優雅なディナーです。

箱根 エクシブ箱根 会員制ホテル

あまりお腹が空いてなかったのでたくさんは食べれませんでしたがどれも美味しくて幸せでした。

箱根 エクシブ箱根 会員制ホテル

2次会の飲み会を終わらせたあとは大浴場にゆっくり浸かって、ロビー横の売店でハーゲンダッツを買って部屋で女子会開催!笑。

1時間程度(しかも自分は仕事が残っていたので仕事しながらですw)でしたが楽しかったです。

 

ふっかふかのベッドで就寝。普段寝つきの悪い筆者でもあっという間に眠りに落ちました。

宮ノ下エリアを早朝散歩。予想外のがっつりハイキング

早朝5時に目が覚めてしまった筆者。なんとか6時まで布団の中で過ごし、6時にこっそり洗面所で身支度をしていたら同室の人も起きてきました。

起こしちゃったかな・・・申し訳ない。

こういうときは自分の睡眠下手を恨みますね。

 

とはいえ同室の方も早起きして散策をしたかったらしく一緒に身支度を整えて散歩に行ってくれました。

ホテルを出て近くにあった遊歩道を降りていくと・・・

結構山道!笑。

箱根 宮ノ下 ハイキング

そしてあちこちに土砂崩れの跡・・・

箱根 宮ノ下 ハイキング

先日の2019年台風19号の被害、箱根は凄まじかったみたいですね。

でも徐々に復旧に向けて作業をしているみたいです。がんばれー!

 

川や紅葉、綺麗でした。早朝散歩最高ー!

箱根 宮ノ下 ハイキング

1時間ほどのお散歩でしたが汗だくになりました笑

 

朝食は洋食ビュッフェ。朝から豪華。

箱根 エクシブ箱根 会員制ホテル

このあと再び大浴場に入って朝もしっかり流してきました。

もう一泊したいくらいいいお宿でした。箱根離宮。会員料金を見た瞬間に諦めましたが。笑。

大涌谷はガス噴出のため一部エリア入場規制

再び参加者全員でバスに乗り込み目指すは大涌谷。

向かう途中の道で斜面から煙が吹き出しているところや枯れた木々をたくさん見ました。

どうやら火山ガスの噴出エリアや風向きがコロコロ変わってしまうことによって、近くの木々が全て枯れてしまったりガスが吹き出て斜面が崩れてしまった人するそうです。

去年はその活動が顕著で、入山規制もかなり引かれていましたね。

大涌谷は大好きな観光地なのでなんとか再び来れるようになって良かったです。

 

とはいえ到着してみたらものすごいガス!笑。

箱根 大涌谷

見たこともない量のガスで谷底は真っ白。

以前は遊歩道となっていた道も現在は危険な状態なため規制をかけられていました。

しかも寒すぎて雪までちらつく始末。

ひとまずお土産屋さんにかけこみ黒玉子をみんなで分け合いました。

箱根 大涌谷

黒玉子は5個1パックなので複数人で分けるのがオススメです。

中は白いのですが硫黄を多く含む箱根の温泉で茹でた黒玉子は燻したようなコクがあり塩なしでも美味しかったですよ。

箱根 大涌谷 黒たまご

箱根 大涌谷 黒たまご

ランチは山のホテル

バスで移動し今度はつつじ庭園で有名な山のホテルへ。

箱根 山のホテル

こちらでランチをいただきます。

ランチ前に少し時間が余ったのでお庭を散歩。

箱根 山のホテル

確かにここが満開になったら見応えはすごそうですね。

つつじの季節には庭園入場料が1000円になるそうです。

冬季は無料ですよ。

芦ノ湖も一望できて気持ちの良いお庭でした。

 

ランチは山のホテル内レストラン、つつじの茶屋で行楽御前(2,420円)です。

海鮮丼か天丼が選べますが筆者は海鮮丼にしました。

箱根 山のホテル つつじの茶屋

小鉢がまた、湯葉や豆腐を使った料理が多く味が繊細で美味しい。

箱根 山のホテル つつじの茶屋

海鮮丼もアボカドが入っていて女性には嬉しいですね。

箱根 山のホテル つつじの茶屋

レストランの窓からも芦ノ湖が見えてゆったりとした時間が流れていました。幸せ〜。

箱根神社で健康祈願

山のホテルから徒歩5分の箱根神社へ向かい、ここで集合写真の撮影と商売繁盛祈願。

箱根 箱根神社

芦ノ湖に浮かぶ箱根神社の大鳥居が有名ですが今は撮影するにもこんなに並ぶんですね。

平日ですよ!

すごいです。外国の方も多くて本当に注目されたスポットなんだなぁと実感しました。

 

箱根神社、九頭竜神社とそれぞれお参りして最後に御朱印もいただきました。

箱根 箱根神社

帰りのバスではみんな爆睡。

起きてる人は残った缶チューハイで乾杯したりととにかく自由な帰路でした。

帰っちゃうのがもったいないくらい楽しかったー!

まとめ

単なる豪華旅の自慢になってすみません。笑

社員旅行でこんなに良い思いをさせてもらえると思っていなかったので翌日から社長に頭が上がらなくなりました。

・・・そうでもないか。

 

でも期待に応えられるように頑張ろうという気持ちにはなりましたね。

何よりこの旅行を企画進行してくれた総務(少人数の会社なので全て1人でこなされてました)の方に感謝!!

毎日お供物してお参りしたいくらいです。

 

箱根は本当にいいところですよー!

久しぶりの箱根旅で箱根熱が上がってしまったので近々箱根旅行特集でも組もうかなぁと画策中です。

お楽しみに。

 

ちなみに現在の日本白地図はこんな感じ。神奈川県、小さい!!!笑

日本一周 白地図

次回がまだ決まっていないのでその時までのお楽しみです。

これからもどうぞよろしく、皆様良いお年を。

今までの日本一周

【仕事をしながら日本一周】【第一回】茨城県日立市かみね動物園・水戸梅まつり2018レポート!

【仕事をしながら日本一周】【第2回】福島県震災の爪痕が残る富岡駅の桜とアクアマリンふくしま

【仕事をしながら日本一周】【第3回】北海道函館 土方歳三の軌跡を辿る旅

【仕事をしながら日本一周】【第3回】北海道函館 熱帯植物園&コーヒールームきくち

【仕事をしながら日本一周】【第4回】新潟県新潟市 激ウマ海鮮と3大展望を巡る旅

【仕事をしながら日本一周】【第5回】大阪府大阪市18きっぷで観光ゼロでも人の温かみを感じる旅

【仕事をしながら日本一周】【第6回】愛知県蒲郡市18きっぷで格安で移動&夏フェスTREASURE05X参戦!

【仕事をしながら日本一周】【第7回】三重県 伊勢神宮とおかげ横丁でぎゅっと観光!お土産はもちろん出来たて赤福♪

【仕事をしながら日本一周】【第8回】愛媛県松山で鯛づくし&動物との触れ合いを楽しむ

【仕事をしながら日本一周】【第9回】埼玉県で大宮漫喫!思った以上に見どころ満載楽しい街だった!

【仕事をしながら日本一周】【第10回】群馬県高崎〜水上間をSLぐんま(D51 498)で行ってきました!!

【仕事をしながら日本一周】【第11回】長野(伊那市)高遠の桜、夜桜弾丸コース!!混雑や開花状況など。

【仕事をしながら日本一周】【第12回】東京 土方歳三の生誕地日野で新選組巡り

【仕事をしながら日本一周】【第13回】宮城県 仙台で新選組・伊達政宗・水曜どうでしょうを巡る!!盛りだくさんの仙台弾丸ツアー

【仕事をしながら日本一周】【第14回】日出ずる国島根県!台風予報も青空と虹の歓迎♪出雲大社&松江城&宍道湖満喫ツアー

【仕事をしながら日本一周】【第15回】和歌山&兵庫!台風直撃ながらもふれあいまくりの動物園に大感動!

【仕事をしながら日本一周】【第16回】岐阜県は歴史の宝庫!美味しすぎる味噌と飛騨牛に心打たれまくりの2日間

【仕事をしながら日本一周】【第17回(前編)】長崎県が過去最高の訪問地だった!歴史と美観の溢れる長崎市を台風の中お散歩しました

【仕事をしながら日本一周】【第18回】温泉の街大分県!別府温泉と大分の夜景風呂、水族館うみたまご満喫ツアー!

【仕事をしながら日本一周】【第19回】秋の色付く京都!新撰組巡り&紅葉散歩でのんびり京都旅

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサードリンク


-湘南, 旅行・アウトドア, グルメ
-, , , , , , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.