旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

【仕事をしながら日本一周】【第21回】【静岡県】年始の日本平動物園!18きっぷで激安静岡日帰り旅行

更新日:

静岡 富士山

あけましておめでとうございます!

前回の神奈川県を旅してからわずか数週間で新しい旅に出れました。笑。

2020年もたくさん旅に出れますように。

さて、仕事をしながら日本一周。

第21回目は【静岡県】の旅です。

静岡県も広いのでどこに行くのか迷いましたが今回は静岡駅の一つ手前、東静岡駅から日本平動物園へ遊びに行きました。

運良く静岡県のど真ん中を選べた筆者。今年も良い年になりそうです。

【仕事をしながら日本一周】とはなんぞや?という方はこちらからドウゾ↓↓

仕事をしながら日本一周!そのメリットとデメリット、計画・移動方法などまとめ。

前回は神奈川県を巡りました。↓↓

【仕事をしながら日本一周】【第20回】箱根でエグゼクティブな時間を過ごす。紅葉・美食・温泉・定番観光コース

【静岡県】の旅の概要

静岡 KIOSK

【日程】日帰り

【費用】2,410円(18きっぷ1回分)

【訪れた場所】日本平動物園、護国神社

【食べたもの】静岡おでん、カピバラの温泉(ビーフストロガノフ)、しろくまカレー

【買ったもの】なし

2020年のスタートは静岡県静岡市の日本平動物園からスタート。前から行きたかったけどなかなか行くチャンスがなかった動物園にようやく行けることになりました。

日帰りなのであちこち回ることは出来ませんが久しぶりの静岡県。楽しんできます。

交通は18きっぷなので1回2,410円。在来線のみの利用ですが片道約2,000円の行程なのでかなりお得です。しかも片道2時間ちょっとだから慣れていれば全然楽ちんの旅。

普段から18きっぷで片道5〜10時間の旅をしている筆者にはかなりのイージーコースでした。

18きっぷの旅

毎度お馴染み18きっぷ。

正式名称は青春18きっぷです。

JRの普通列車を利用日の0時〜23時59分まで利用可能な乗り降り自由の切符で、5回セット12,050円です。

名前は青春18ですが18歳以外でも買えます。券売機でも購入可能(特急券券売機のみ。その他はみどりの窓口で購入)

発売期間、利用期間が限られている切符なので注意が必要。

主な利用期間例は

春:3/1〜4/10

夏:7/20〜9/10

冬:12/10〜翌1/10

です。

詳しい期間、使い方は

JR東海HP :https://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/

にて確認ができます。

複数人でも利用可能ですが、自動改札が通れないため窓口を通る必要があります。

今回はそんな18きっぷを利用した旅。

早朝7時台の電車で地元駅を出て、熱海と沼津で乗り換えあっという間に東静岡駅。

乗り換え時間が長い場合は一回改札の外に出て朝食を食べたりすることもあるのですが、今回は乗り換え時間が短かったので直接東静岡駅にむかいました。

途中の車窓の富士山がすごく綺麗でした。

静岡 車窓 富士山

東静岡駅からバス。年始の時刻表に悪戦苦闘

東静岡駅はすごく大きな駅舎でしたが、駅の周りにコンビニがなく驚きました。

駅から見える富士山も美しい!

静岡 富士山

普段東側から富士山を眺めているので西側から富士山を臨むのはすごく新鮮です。

静岡 東静岡 富士山

南口から3分ほど歩いたところにセブンイレブンが見えたのでここが一番最寄りかな?

バスロータリーがすごく広くて、でもその周りには何もない。笑。

新しい駅なのでしょうか。

船の形をした大きなカンファレンスホール、グランシップが目の前にありかっこよかったです。

東静岡

日本平動物園へは東静岡駅南口から土日祝限定の直通バスが出ているはずだったのですが、現地に行ってみると「12/20〜1/10まで運休」の文字・・・。

えー!どうしよう!と焦っていたらすぐ隣の42番線(日本平線)というバスが来たので慌てて乗りました。

年始休暇中だし直通バスがないこともあって車内は大混雑。乗り切れなくてすぐ後に来る臨時便に案内されてる人もいました。

バスで15分ほど。料金は190円。

あっという間に日本平動物園到着です。

日本平という名前で勝手に山の上の動物園を想像していましたが、意外と街から離れていないところでした。

日本平動物園

静岡 日本平動物園

日本平動物園の入園料は大人620円、小中学生150円です。

規模はそれほど大きくないですが、子供向けの遊園地エリアや静岡の街と海が一望できる展望エリアもありファミリーで1日遊ぶには持って来いのスポット。

動物の展示も工夫されており、より動物たちに良い環境かつ人間にとっても見やすいように設計&改築が進められています。

以下動物たちや施設の写真です。

ペンギン

ヘビは頭上を通ります

クビナガガメ

カメレオン

カイマン

ホウシャガメ

オオハシ

サイチョウ

展望台へ登る装置。片道100円。210mなので徒歩でも充分登れます。

展望台

静岡 日本平動物園

展望広場からの眺め!海がめちゃくちゃキレイ!

展望台に登ると富士山もキレイに見えます

展望台を降りて再び動物鑑賞開始。

マレーバク

ワラビー

オラウータン

バードゲージエリアのインカアジサシ。初めて見ました

みかん風呂に入るカピバラさん

ヒツジ・・・

プレーリードッグ

ペリカン

ピューマ

ジャガー

ライオンはメスしかいませんでした。

シロフクロウ

シロクマ。迫力ありました。

アザラシ

アジアゾウ

キリン

ハイエナ

静岡 日本平動物園

こんな感じです。

他にもたくさんの動物がいますのでぜひ見に行ってみてくださいね。

日本平動物園のレストラン

日本平動物園には売店とレストランがあります。

レストランのメニューはこんな感じ。

静岡 日本平動物園

しろくまカレーなど動物園レストランらしさもあってかわいいですね。

混雑はかなりひどかったです。

12:30頃行ったら入場制限がかけられていました。

座席数が少ないのと、働いてる方の人数も多くないので捌き切れないのだと思います。

13:30頃行ったらなんとか座席を確保できました。券売機でチケットを買い、料理ができるまでは20分ほど。休日のレストラン利用は待たされるのを覚悟してた方が良さそうですね。

いただいたランチはこちら。

しろくまカレー(大人用)720円と

静岡 日本平動物園

カピバラの温泉860円です。

カレーは見た目だけじゃなく味もなかなか美味しかったですよ。

カピバラの温泉はルー部分がビーフストロガノフで出来ています。こちらも美味しい。

どちらもご飯がしっかり詰まっているので満腹感がありました。

ごちそうさまでした。

それから正門入り口の横にある売店ではたい焼きやポテトなどの軽食が売ってます。

静岡 日本平動物園

展望広場にも売店があります。

こちらでは静岡おでん(550円)をいただきました。

景色の良い場所でいただく静岡おでん最高でした。青のり入りの出汁粉も付いてくるので出汁の香りがすごくいいし練り物も美味しい。

黒はんぺんが入ってるのも嬉しいですね。

静岡 日本平動物園

レストランの横に今川焼きを売っている売店もありました。

近く&東静岡駅にコンビニがほぼないのでランチは事前に買っておくかレストラン・売店を利用してみてくださいね。

護国神社

日本平動物園を満喫した筆者は東静岡駅に戻り、せっかくなので駅近くの護国神社にも向かってみました。並走する静岡鉄道の線路を越えるのに少し苦労しましたが、到着した護国神社はそれはそれは素晴らしいこと。

静岡 護国神社

森に囲まれた護国神社本殿がとても神々しくて守られているという感じです。

これは確かにご利益ありそう。

境内の広さもかなりのものです。

表参道を通らなかったのでよくは見ませんでしたが、屋台も並んでる様子でした。三ヶ日だけかな?

荘厳な護国神社の本殿に心を洗われ、参拝後も深くお辞儀をしてその場を去りました。

護国神社必見です。ほんとに素晴らしい神社でした。

このあとまた2時間ちょっとかけて地元に帰りました。電車も混んでなくてラクラク帰れました。

おまけ(めんたいパーク)

どうも2020年は静岡県に縁があるみたいです。笑。

日本平動物園から2日後、今度は三島エリアにあるめんたいパーク伊豆に行きました。

明太子で有名なかねふくの工場売店です。

静岡 めんたいパーク

試食や直売所、工場見学が楽しめるスポットでこちらも家族でのレジャーにオススメ。

すっっっごい楽しかったです。

まとめ

神奈川県民にとってはお隣の静岡県。

なにかとお世話になっています。

今回こうして日本一周の旅でも紹介できてよかった!

とにかく水がキレイで景色がキレイで食べ物が美味しいのが静岡県です。

そして高速道路や電車で名古屋方面に向かうとなかなか終わらないのが静岡県です。笑。

日本平動物園はコンビニが近くにない&レストランが混むという難点はありつつも、家族連れが一日中楽しめるレジャースポットでした。

動物たちの見せ方もよく研究されていて動物園好きも大満足の内容。

また、護国神社も駅から近くて素晴らしい神社なのでぜひ併せて訪れてみてくださいね。

白地図はここまで進みました。

日本地図 白地図

真ん中はだいぶ埋まってます。

2020年はどこまで埋められるかなー?

次回がまだ決まっていませんが、今年もたくさん旅していきますね♪

本年もよろしくお願いいたします。

今までの日本一周

【仕事をしながら日本一周】【第一回】茨城県日立市かみね動物園・水戸梅まつり2018レポート!

【仕事をしながら日本一周】【第2回】福島県震災の爪痕が残る富岡駅の桜とアクアマリンふくしま

【仕事をしながら日本一周】【第3回】北海道函館 土方歳三の軌跡を辿る旅

【仕事をしながら日本一周】【第3回】北海道函館 熱帯植物園&コーヒールームきくち

【仕事をしながら日本一周】【第4回】新潟県新潟市 激ウマ海鮮と3大展望を巡る旅

【仕事をしながら日本一周】【第5回】大阪府大阪市18きっぷで観光ゼロでも人の温かみを感じる旅

【仕事をしながら日本一周】【第6回】愛知県蒲郡市18きっぷで格安で移動&夏フェスTREASURE05X参戦!

【仕事をしながら日本一周】【第7回】三重県 伊勢神宮とおかげ横丁でぎゅっと観光!お土産はもちろん出来たて赤福♪

【仕事をしながら日本一周】【第8回】愛媛県松山で鯛づくし&動物との触れ合いを楽しむ

【仕事をしながら日本一周】【第9回】埼玉県で大宮漫喫!思った以上に見どころ満載楽しい街だった!

【仕事をしながら日本一周】【第10回】群馬県高崎〜水上間をSLぐんま(D51 498)で行ってきました!!

【仕事をしながら日本一周】【第11回】長野(伊那市)高遠の桜、夜桜弾丸コース!!混雑や開花状況など。

【仕事をしながら日本一周】【第12回】東京 土方歳三の生誕地日野で新選組巡り

【仕事をしながら日本一周】【第13回】宮城県 仙台で新選組・伊達政宗・水曜どうでしょうを巡る!!盛りだくさんの仙台弾丸ツアー

【仕事をしながら日本一周】【第14回】日出ずる国島根県!台風予報も青空と虹の歓迎♪出雲大社&松江城&宍道湖満喫ツアー

【仕事をしながら日本一周】【第15回】和歌山&兵庫!台風直撃ながらもふれあいまくりの動物園に大感動!

【仕事をしながら日本一周】【第16回】岐阜県は歴史の宝庫!美味しすぎる味噌と飛騨牛に心打たれまくりの2日間

【仕事をしながら日本一周】【第17回(前編)】長崎県が過去最高の訪問地だった!歴史と美観の溢れる長崎市を台風の中お散歩しました

【仕事をしながら日本一周】【第18回】温泉の街大分県!別府温泉と大分の夜景風呂、水族館うみたまご満喫ツアー!

【仕事をしながら日本一周】【第19回】秋の色付く京都!新撰組巡り&紅葉散歩でのんびり京都旅

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★