旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

【仕事をしながら日本一周】【第13回】宮城県 仙台で新選組・伊達政宗・水曜どうでしょうを巡る!!盛りだくさんの仙台弾丸ツアー

更新日:

仙台 伊達政宗

仕事をしながら日本一周、第13回は宮城県仙台市にやってきましたー!

なんと旅行を決めたのは出発3日前の7月5日。

7月6日に検定試験があったことから事前準備がほとんど出来ず、観光コースも全く決めずにとりあえず新幹線に乗るという強硬に出てしまいました。

しかも旅行日が月曜日のため火曜の朝には職場のある横浜に帰らなくてはいけません笑。

弾丸すぎる強硬仙台旅。

意外にもガッツリ楽しんできましたよ!笑。

「仕事をしながら日本一周とはなんぞや?」という方はコチラもぜひどうぞ↓↓

仕事をしながら日本一周!そのメリットとデメリット、計画・移動方法などまとめ。

前回は【東京都】で新撰組巡りをしました。↓↓

【仕事をしながら日本一周】【第12回】東京 土方歳三の生誕地日野で新選組巡り

【宮城県】の旅の概要

仙台 ずんだシュークリーム

日程:1泊2日

費用:19,900円(往復交通費+宿泊費)

訪れたところ:林香院・仙台城址・仙台駅・西公園・AER仙台

食べたもの:ずんだ餅・牛タン定食・ひょうたん揚げ・仙台味噌焼きおにぎり・於茂多加(日本酒)

買ったもの:萩の月・ずんだ餅・牛タンジャーキー・牛タンラー油

急だったにも関わらず、平日と言うこともあってかなり安い旅行パックが買えました♪

上野~仙台の新幹線が片道10,680円ということを考えると往復+ホテルで19,900円というのは本当に破格です。

しかも往復窓側の席で用意してもらえました!車窓好きにはたまらん。

 

月曜に会社を休んで(土曜の試験の振替休日が取れました)、始発電車に乗り込んで上野まで。

上野からはやまびこに乗って2時間で仙台です。

上野駅 やまびこ

新幹線の中で慌てて旅の行程を組み立てました(笑)仙台に何があるのか調べるところからスタート。

ギリギリ仙台到着までに一日の予定が作れました。よーし頑張るぞ。

なにやら大好きな新選組や水曜どうでしょうの聖地もあるようなので今回はそちらを中心に巡ることにしました。

林香院(新選組関連地)

仙台 林香院

最初に目指したのは仙台駅から地下鉄1駅、榴ヶ岡駅のすぐそばにある林香院というお寺。

こちらは敗走する土方歳三率いる後期新選組が、仙台屯所として1ヶ月滞在した場所らしいです。

この辺りの資料がとても少ないので詳しいことは分かりませんが、この地を踏んだ土方さんはどんな気持ちだったのかなと複雑な思いを抱いてしまいました。

 

林香院自体は自然体でいるものの広々としたお庭で気持ちが良かったです。

仙台 林香院

この林香院の周りにも大きくて美しいお寺さんがたくさんありました。

仙台 お寺

さすが城下町。どこもお庭やお堂のお手入れを丁寧にされている印象でした。癒される。

仙台駅西口(水曜どうでしょう関連地)

仙台駅

続いては水曜どうでしょうめぐりです。

仙台駅西口はサイコロ3で大泉洋さんが残念な目を出したところですね。笑。

正確な位置がわからなかったのでイマイチ違う気がするけどひとまず写真を1枚。

仙台ってすごく都会だし、めちゃくちゃたくさんの人が行き交っている街だったので、こんなところでダメ人間だのなんだのと大騒ぎしてたのかと思うと結構な迷惑行為ですね(笑)

西公園(水曜どうでしょう関連地)

仙台 西公園

こちらは水曜どうでしょうの桜前線の回でのスタート地点となった西公園。

桜の名所らしいです。

 

あまりにも広すぎて、また、水曜どうでしょうの撮影場所も含めてほとんど目立つポイントがないため全く同じ場所を探すことは断念。。。

仙台 西公園

西公園に来たよ、ということだけ証拠写真を撮影しました。

仙台城址(水曜どうでしょう・伊達政宗関連地)

仙台城址

仙台観光の代表スポットといえばやはりこちらの仙台城址。

 

舗装されているとはいえ結構な坂道を登っていきます。。。山の上。。。

仙台城址 道のり

着いた!伊達政宗公!

仙台 伊達政宗

高い位置なので景色もめちゃくちゃ良いですね。

仙台の街が一望出来ました。

仙台城址 景色

遠くに大きな観音様が見えたり、(あとで調べたら仙台大観音(仙臺天道白衣大観音)というらしいです。)

仙台城址 景色

遠くに、恐らく津波被害があったであろう海岸線も見えて様々な思いを抱きました。

仙台城址 景色

ちなみに仙台城址も水曜どうでしょうの聖地。

対決列島の宮城対決の場ですね。

水曜どうでしょう 対決列島 仙台

水曜どうでしょう対決場面

藤村Dが驚異的なスピードで食べたずんだ餅は、仙台城址のフードコートで販売してます。

仙台城址 ずんだ餅

室内でも食べれるけどせっかくなので対決が行われた外のテーブルで。

仙台城址

実際に対決していたあたりには現在テーブルがなかったので、近くのテーブルに座りました。

ずんだ初挑戦。いただきまーす。

仙台城址 ずんだ餅 仙台城址 ずんだ餅

おぉ、これはなかなか・・・枝豆と砂糖の甘さがガツンと・・・笑。

筆者は大泉さんの意見寄りでしたね。宮城県のずんだファンの皆様ごめんなさい。。。

水曜どうでしょう 対決列島 仙台

水曜どうでしょう対決場面

お餅は美味しかったです。

ひとまず良い体験になりました。

ランチは名物牛たんで。

仙台 牛タン 東山

ランチには絶対に牛タンを食べたいと思っていました!

なのでしっかり新幹線の中で食べログチェック。

評判のよかった東山という牛タン屋さんに行ってみました。

 

混雑を避けるためにオープン直後に入店。並ばずに入れました。

 

東山ランチ(税別1,590円)が人気のようでみなさんこちらを頼んでいました。便乗して同じものを。

ご飯は小盛です。

これがまためちゃくちゃ美味しいんですよね。牛タンが厚みがあるのに歯切れが良くて、炭焼きの香ばしさと脂の甘みがずるいくらいに美味しいです。

やっぱり名物は現地で食べるべきですね。うーまい。

ひょうたん揚げ

仙台 ひょうたん揚げ

こちらは駅で見かけたひょうたん揚げ。

名物のささかまをボール状にして、アメリカンドッグのように甘めの生地で包んで上げたものらしいです。

1本250円。こちらも美味しかったー。

皮がかなり厚いのでかまぼこ部分は少ない気もしますが、かまぼこ自体は自然なお味であとから旨みがジュワーっと出てきます。

アメリカンドッグが好きな方は絶対にハマります。

ちなみに串に当たりと書いてあれば1本無料で貰えるらしいです(笑)

アーケード街

仙台 アーケード街

仙台の街並みで1番驚いたのは、駅前から伸びる広いアーケード街!

どのお店も活気がありとても賑わっています。

地図で見てもこの通り。相当な規模だということが分かります。

仙台 アーケード街

他にも仙台駅前には大きなファッションビルが何棟も建っていて、想像をはるかに超えた都会で驚きました。

仙台住みたいなぁ。。。めちゃくちゃ便利な街です。

仙台AER

こちらは時間が少しだけあったので、無料の展望台ということもあり登ってみました。

展望台まではオフィスのエレベーターを使うのでちょっと緊張します。(スーツのお仕事中の方と同じエレベーターなので申し訳なくなりました。苦笑。)

 

上まで登ってみるとすごい絶景!31階だったかな?仙台一望です。

仙台 AER

仙台観音様もよく見えます。

 

柱にミサイルと地震を警戒した貼り紙がされていました。

都心にいると忘れがちだけど、震災を乗り越えても尚様々な脅威が日本に来ているんだなぁと実感しました。

とりあえず地方ばっかりリスクを被るのはなんとかならないものか。。。

 

上から見るとアーケード街も良く見えますね。上から見ても長いです。

仙台 アーケード街

仙台のお土産達

仙台のお土産は、わかりやすく

  • 萩の月
  • ずんだ
  • 笹かま
  • 牛タン

でした(笑)。変に迷わなくていいかも。

 

帰りの新幹線から直接仕事に向かう予定だったので、要冷蔵の笹かまと牛タンは残念ながら今回は購入せず。

 

主に萩の月を買いました。

これはどこに配っても喜ばれますね。

あとは家族向けにずんだ餅。

萩の月もそうですが、ずんだ餅も賞味期限が短いので要注意。

牛タンラー油もテレビで話題なんだとか。

ホテルで一人飲み

仙台 ロイヤルメイフラワー

ホテルはロイヤルメイフラワー というところに泊まりました。

↓↓詳しいレポートはコチラ↓↓

【仙台 ホテル】ロイヤルメイフラワー仙台に泊まってみた!安いけど最低限寝るには充分!

古いホテルで騒音などもまぁまぁ気になりましたが、ホテルマンの気遣いなどもあり努力が見えたので良いホテルだと思いました。滞在時間が短かった(18時チェックイン、翌早朝6時前にチェックアウトしました)ので、ひとまず寝るだけの人間には十分すぎる内容でした。

 

そんなホテルで一人飲み&夕飯。

お酒は宮城の地酒、於茂多加という日本酒をいただきました。

駅弁屋さんで買ったからか、しっかりおちょこもついててめちゃくちゃ便利!

芯のあるキリッとした味わいで、深い日本酒でした。おいしい!

仙台 於茂多加仙台 於茂多加

おつまみは笹かま(写真撮り忘れ)と仙台味噌焼きおにぎりと牛タンおにぎり。いずれも仙台駅で買いました。

仙台 ご当地おにぎり

現地らしいご飯が買えてよかったです。

仙台味噌焼きおにぎり美味しかったです!甘めのお味噌で個人的に大ヒット!

牛タンもさっくりとした噛みごたえで美味しかったです。

笹かまは流石の味わいです。噛むと後から旨味がじわっと出てくるんですね。

 

良く寝て翌日朝6時にホテルを出発し、

新横浜の職場へ直接出勤しました(笑)

まとめ&白地図

超弾丸仙台旅行でしたが、案外にも過密スケジュールで楽しめるほどコンテンツたくさんでした!

本当は動物園や水族館、あとは震災遺構なども見てみたかったのですが、今回は仙台駅を中心に観光しました。

また次回行きます。

 

白地図はこんな感じです。東日本もだいぶ埋まってきました!パチパチ。

日本一周 白地図

東北は1つの県が大きいから存在感がありますね。

 

次回は7月下旬に島根県を旅します!

お楽しみに♪

↓↓島根県の旅はコチラ↓↓

【仕事をしながら日本一周】【第14回】日出ずる国島根県!台風予報も青空と虹の歓迎♪出雲大社&松江城&宍道湖満喫ツアー

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサードリンク


-旅行・アウトドア
-, , , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.