旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

コラム 旅行・アウトドア

ディズニーに忘れ物をしても高確率で戻ってくるディズニーの魔法。しかも送料は・・・

更新日:

こんにちは!

ディズニーランド・ディズニーシー(以下まとめてディズニーパーク)に行くと、ついついテンションが上がりすぎて荷物の管理が疎かになること・・・ありますよね。

私は結構そのタイプなのですが。(^_^;)

万が一ディズニーパークに忘れ物や落し物をしてしまった場合、高確率でちゃんと戻ってくるって知ってました?

忘れ物や落し物もディズニーの魔法で見つかることがありますよ。

広告


忘れ物や落し物に気付いたらまずは落し物センターへ

パーク内の入り口付近に落し物センターがあります。

パーク内にいる間に落とし物・忘れ物に気付いたらまずは落とし物センターへ向かいましょう。

すでに誰かが拾っていてくれればここに集められていますので落し物の特徴などを説明して探してもらいましょう。

もしまだ届いていない場合でも名前・住所・電話番号を伝えておくと見つかり次第後日送り届けてくれます。

家に帰ってから気付いた場合は遺失物センターへ問い合わせ

家やホテルに戻ってから落とし物や忘れ物に気がついても大丈夫!諦めずに遺失物センターへ電話で問い合わせてみてください。

閉園後に従業員の皆さんが清掃や点検で見つけた遺失物を一定期間ちゃんと保管していてくれます。

電話が苦手な方でも、オペレーターの方がとても上手に失くしたものの特徴やそのときの状況などを聞き出してくれます。

遺失物センター電話番号

ディズニーランド 047-305-3062

ディズニーシー 047-305-3063

受付時間:10時〜19時

見つかる・見つからないに関わらず結果の連絡は基本的にありません

また見つかった場合の対応を選ばせてくれます。

  1. 現地へ取りに行く
  2. 郵送で送ってくれる

上記の二つの方法になります。

現地に取りに行く場合は見つかった時点で電話がもらえます。

郵送を選んだ場合は送り先の住所を伝えておきます。

そしてなんと郵送料は「無料」・・・!

さすがディズニー。ホスピタリティのクオリティが高いです。

ただしこれは物が小さく、特殊な配送方法でない場合です。

物によっては送料を負担する必要があります。

(ちなみに2017年11月時点の情報です。今後変更になる可能性があります。)

自分の不手際で落し物をしてしまったのに送料まで負担いただくのはいささか悪い気がしますので、送料は負担するくらいの気持ちでいてくださいね。

遺失物の保管期間

遺失物の保管期間は約1ヶ月と決まっているそうです。

なので落とし物・忘れ物に気が付いたらすぐにディズニーへ届出る必要があります。

尚、受け取り方法を現地で手渡しを選んだ場合は1ヶ月を過ぎても指定の日時まで保管していてくれますのでぜひ相談してみてください。

実際に落し物をしてしまいました・・・

2017年11月某日。

ディズニーランドへ遊びに行っていました。

フック船長大好きな筆者はフック船長グッズをカバンいっぱいにしてインパ。(inパークの略。)

朝から遊び続けてあっという間に夜になり、その時にカバンの端から顔を出していたフック船長のボールペンが見当たらないことに気付く・・・!

嘘ー!買ったばっかりなのにー!(;ω;)

もう遅い時間だったので遺失物センターへ寄るのを諦めて、心配のまま帰宅。

翌日ディズニーランドの遺失物センターへ電話しました。

平日でしたが10時すぐでは電話がつながらず、1時間ほど待って何度かかけるとようやくオペレーターの方が出てくださいました。

落し物をした日、失くしたことに気付いた時間、落とした可能性のある場所、見つかった場合の受け取り方法、名前、住所、電話番号をテンポよく聞き出してくれました。オペレーターさん、めちゃくちゃ丁寧で、話しているうちに安心してきました。

今回は立ち寄る時間がなかったため郵送でお願いしました。

 

1週間後、自宅に可愛らしい封筒が到着。

ミニーちゃんのスタンプがかわいいです。

開けてみると丁寧に梱包されたフック船長のボールペンと暖かいお手紙・・・!

もう、すぐにお礼の電話をしようと思ったくらいです。でもお仕事の邪魔しちゃいけないのでまたインパすることで還元しようと心に決めました。

気に入っていたボールペンだったので本当に嬉しかったです。

ちなみに他にも過去に2回落し物をしている

実はディズニーパークで落し物をするのはこれが初めてじゃありませんでした。笑。

1回目は実家の母がディズニーランドへ行った際、ディズニーとは全然関係ないパンダのハンカチを落としてしまったのですが、このときも電話で問い合わせたら後日郵送でしてくださり無事手元に戻ってきました。

その話を聞いていたので自分も今回問い合わせてみたのですが無事見つかりました。

また、2日連続で遊びに行った際にアトラクションに乗った時に帽子が飛んでしまい、ホテルに戻ってから気付いて電話をしたら翌日には見つかって、遺失物センターで直接受け取りました。キャストの皆さんが「見つかって良かったですね!」とまるで自分ごとのようにホッとされており、嬉しかったのが忘れられません。

そんな感じで筆者自身は3回の落とし物が100パーセントの確率で見つかっています。

これぞディズニーマジックですね。

まとめ

以上、ディズニーパークで落し物・忘れ物をした場合の対処法でした。

もし落とし物・忘れ物をした場合でも慌てず、諦めずに遺失物センターに問い合わせてみてくださいね。

ちなみにパーク内で購入したものは同じ落とし物が多く見つけるのがなかなか難しいのだとか…。
その場合は失くした日時や落としたであろう場所など特定のしやすい情報を出来る限り伝えると戻ってくる確率が上がります。

せっかくの楽しいディズニーインパ。忘れ物のないようお気を付けください。

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-コラム, 旅行・アウトドア
-, , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.