旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

【仕事をしながら日本一周】【第18回】温泉の街大分県!別府温泉と大分の夜景風呂、水族館うみたまご満喫ツアー!

更新日:

大分 別府駅

仕事をしながら日本一周、第18回は温泉県大分県です。

別府温泉とグルメ、大分の夜景、水族館を楽しんできました!

とにかくほんとなんでも温泉とかぼすですごいですね。

同じ九州でも、前回の長崎とはまた全然違う旅になりました。

【仕事をしながら日本一周】とは?という方はコチラ↓↓からどうぞ

仕事をしながら日本一周!そのメリットとデメリット、計画・移動方法などまとめ。

前回は長崎を旅しました↓↓

【仕事をしながら日本一周】【第17回(後編)】長崎県が過去最高の訪問地だった!台風の中坂本龍馬と長崎の歴史を歩む

【大分県】の旅の概要

大分 別府

【日程】1泊2日

【料金】31,500円

※往復航空券&宿泊費

【訪れた場所】別府温泉、シティスパてんくう、水族館うみたまご、高崎山自然動物園

【食べたもの】とり天、かぼすサワー、やせうま、関サバ関アジ弁当

【買ったもの】さびえる、かぼす漬け、麦焼酎、かぼすサイダー、関サバ関アジ最中、鶏めし

今回は通常の土日だったので1泊2日の弾丸ツアー。

九州って1泊2日で行けちゃうんですね。笑。

大分といえば?と思ってとりあえず温泉とかぼすを抑えておこうという計画になりました。

あとお土産にさびえるを所望されたのでそれも買いにいきます。

スタートはいつもの羽田空港ラウンジから。

今回黒酢ドリンクに調整してみましたが思った以上の強い黒酢感で、酸っぱいものが苦手な筆者は一気に目が覚めました。笑。

羽田空港 ラウンジ 黒酢ドリンク

大分の海の美しさに驚き!

大分 飛行機 車窓

出発当日は天気が崩れる予想でしたが運良く大分空港付近は晴れ。

雲が少し多いですが、山口県上空あたりからずっとブルーの海が見えていて感動しました。

大分空港はかわいい温泉桶の装飾と、空港内に足湯も完備!さすが温泉県です。

大分空港 温泉

大分空港 足湯

温泉桶装飾にはかぼすタワーもバッチリ。

大分空港 かぼすタワー

大分空港から大分市内へはバスで1時間、1,550円です。

ひとまず別府観光のため、少し手前の観光港で降ります。

大分 観光港 フェリー

別府までは距離があったけど、ここで降りて歩き始めた理由はひとつ。

とり天の有名なお店があるから!!!

ランチにしようと思って色々調べてあったんですよ〜。

そしてお店に行って・・・

まさかの・・・

「予約でいっぱいです」

とのこと。。。

むしろ「えっ?予約しないで来たの?ありえない」という空気を全力で出されてしまったので激しく落ち込みました。。。

仕方なく他のとり天ランチがいただけるお店を検索。

別府大学駅から徒歩15分とのことだったのでそちらに向かって歩いて行きました。

途中にcramという可愛らしいパン屋さんを見つけたので、こちらで翌日の朝ごはん用にパンを2つほど買って行きました。

大分 別府 パン屋 Cram

名物とり天

9月後半のまだまだ残暑が厳しい中、合計30分ほど歩いてようやくとり天のお店に到着!

大分 別府 喫茶もんじろう

喫茶もんじろうというお店です。

もともとはとり天職人というお店だったらしいですが、店主が別府駅前に本拠を移してしまい、奥さん1人でカフェを経営したもののとり天を求めるお客さんのため新たにカフェでとり天を始めたのだとか。

おしゃべり好きのお母さんが一人で切り盛りしているので、メイン料理以外は全てセルフサービスです。

飲み物が缶ジュースだったりしてローカル感がありますが、デザートまで付いて1100円のとり天定食はお得感がありますね。

大分 別府 喫茶もんじろう とり天

とり天もすごくおいしかったです。

ボリュームがすごくて食べるのが大変でした。

デザートも冷蔵庫から好きなものを選べるのですがお腹いっぱいだったので小さめのプリンをチョイス。手作りのプリンは優しいなめらかな味で美味しかったです。

大分 別府 喫茶もんじろう プリン

ごちそうさまでした。

別府温泉!

大分 別府 温泉郷

喫茶もんじろうを出て一路別府温泉へ。

ほどよいバスがなかったので15分ほど歩いてなんとかたどり着きました。

付近ではあちこちから硫黄の香りと立ち込める湯気が見えました。

おお。ほんとに温泉郷だ。

大分 別府 温泉郷

温泉街もなかなかいい雰囲気です。坂の路地とかめちゃくちゃかわいい!

あちこちに昔ながらの公衆浴場があるのですが入湯料が100円とかなんですね。すごい気になる。

足湯もあちこちにあり楽しいですね。

大分 別府 温泉郷

地獄めぐりとかも近いんですよね。

今回は時間とお金(結構かかる)がなくて諦めました。

別府温泉エリアを一通り見た後は別府駅までバスで移動します。別府温泉のバス乗り場にはかなりの本数のバスが行き来していたのでここまでくれば結構バスにも乗れそうです。

目の前で別府駅行きが行っちゃって絶望していましたが、バス乗り場の案内の方が次のバスも経路は違うけど別府駅行くからそれ乗りなー。と教えてくれました。助かった!

別府駅には手湯という気軽に温泉に触れられる施設がありこちらでもちゃっかり温泉を楽しみました。

大分 別府駅 手湯

別府駅から大分駅へ電車で向かいたかったのですが、これまた本数が少ない・・・。

仕方なく次に来る有料特急に乗ったのですがこれがめちゃくちゃ良かった。

大分 別府 SONIC

SonicというJR九州の883系列車で福岡県博多駅から大分県佐伯駅を繋ぐ特急なのですが、

まず車内がめちゃくちゃ豪華!質の良い座席とカバー、広い窓、カフェスペースもあり長距離も苦なく移動できそうです。

筆者のような電車旅好き(毎シーズン18切符で片道5時間以上の旅をしている)にはたまらない、むしろ住みたいくらいの最高の乗り心地で、しかも車窓は別府湾沿いのため煌めいています。

そしてそして。なんと車内放送が「世界の車窓から」でナレーションを担当されている石丸謙二郎さん!!!

世界の車窓からは昔から見ている大好きな番組なだけに、もはや感動を越えるものがありました。

一人だったのに感動で震えてましたよ。笑。

リアル世界の車窓から(in 日本)を満喫してましたが乗車時間はわずか10分。

もっと乗ってたかったぁぁぁあ。

無情にも大分駅到着です。

特急料金も300円ですもんね。

次回は博多から大分もしくは佐伯まで乗りたいです。ほんとに。

興奮しすぎて失神しそうですが。笑。

大分駅天空の温泉&絶景夜景

大分駅 お土産

大分駅に着いてお土産散策!

改札を出てすぐのアミュプラザ大分で大分名物の主要なものは大体揃います。

ざびえる、関サバ関アジ最中、かぼす胡椒、かぼす漬けなどを購入しました。

大分 お土産 輪切りかぼす

本日の宿泊はスマートスリープというホテル?ネットカフェ?です。

大分 スマートスリープ

噂には聞いていたけどなかなか難しい宿泊でしたね。

ホテルと思って泊まると痛い目みます。漫喫・ネットカフェと思って利用しても物足りなさがある気がしますが・・・。

詳しいレポートは後日!!

スマートスリープに荷物を置いて、目星をつけていたスパに向かいます。

その名もシティスパてんくう。

大分 シティスパてんくう

文字通り天空に浮かぶかのように、21階に露天風呂、20階に大浴場を構えるスパスポットなのです。

駅直結のJRおおいたシティ内にあるのでアクセスも抜群。

岩盤浴なども楽しめるヒーリングプラン2,000円と入浴のみ1,600円のプランから選べます。

景色を楽しみたい筆者は入浴のみのプランにしました。

脱衣所より先は当然ながら撮影禁止なので、入口と、入口のある19階からの眺めをお届け。

大分 シティスパてんくう

そしてもちろん浴場の景色は言葉にならないほどの美しさでしたよ。

別府湾とそれを囲む灯りたち。

普段はカラスの行水派の筆者ですがさすがにこのときばかりは1時間以上ゆっくりしてしまいましたね。

シティスパてんくう公式サイト

かぼすサワーと地物メニューで独り呑み

スパでゆっくりしたあとは夕飯へ。

いつもはお酒を飲むとすぐに寝てしまうのでホテルで一人呑みをするのですが、今回は客室内での飲食禁止とのことだったのでせっかくだから外に飲みに行ってみました。

駅の近くに大きなアーケード街がありかなり賑わってる様子でした。

ところが・・・海鮮が食べたかったし一人でも入れる雰囲気のお店・・・となるとなかなか探すのが大変。

基本的には焼き鳥などの居酒屋、お洒落なカフェ、焼肉屋などなかなか筆者的に敷居が高い。。。

散々行ったり来たりを繰り返してようやく腹を決めて「紙風船」という居酒屋に入りました。

大分 居酒屋 紙風船

これが大当たり!

安いのに美味しかったし雰囲気も良かったので満点でした。

かぼすサワーと刺し盛り、さつまいもスティックをいただきました。最高。

大分 居酒屋 紙風船 かぼすサワー

大分 居酒屋 紙風船 刺し盛り

大分 居酒屋 紙風船 さつまいもスティック

人気のようで次々とお客さんが来ていましたよ。

良いお店でした。

ほろ酔い気分で宿泊先に戻り、なんとか眠りにつきました。

水族館うみたまごと高崎山自然動物園

翌日の朝食はロビーで前日に買ったCramのパンを食べました。ネズミのチョコパンめっちゃおいしい!安かったし次回もまた行きたいパン屋さんですね。

大分 パン屋 Cram

チェックアウトを済ませて大きな荷物を宅急便で送り、バスで水族館うみたまごへ!

ちなみに大分駅からうみたまごへ向かうならバスセット券モンキーマリンチケットがおすすめです。

バス代往復820円、うみたまご入場券大人2,200円、高崎山自然動物園入場券大人410円が全部セットになって

2,450円の超お得なチケットです!

約1,000円お得になりますよー。これを逃す手はなし!

うみたまごだけの入場でもお得になりますのでチェックしてみてくださいね。

モンキーマリンチケット詳細(大分交通公式サイト)

大分駅前のバスチケットセンターでチケットを購入し、大分駅からバスに乗車。

ちなみに大分駅のバスの時刻表はこちらです。

大分 バス 時刻表

車窓は別府湾沿いなのでとても美しく、約30分の道のりもあっという間です。

まずはうみたまごに入館!

大分 水族館 うみたまご

まだ新しい水族館なのかスタイリッシュで綺麗な水族館ですね。

通路からもこの景色。心が洗われるようです。

見せ方も工夫していて大分の水辺の魚たちのエリアからスタートして

別府湾につながる演出や

カラフルな装飾のワンダーゾーン、

他ではなかなか見られない太刀魚の展示(散々あちこち行ってますが広島県宮島の水族館でしか見たことなかったです。)、

部屋のような展示、

子供の遊び場なんかもありました。

甥っ子連れてきてあげたい・・・!

大分 水族館 うみたまご

こんな感じのカメレオンハウスがあり、こちらではガラスなし近距離でカメレオンを撮影することができます。(触るのはNG)

イルカと遊べるビーチ(イルカが泳ぐエリアと人が遊ぶエリアは分かれています)

エイとサメに触れるプール

大分 水族館 うみたまご

アルマジロもいました!おっきい!

先日の神戸動物王国にいたアルマジロの3倍くらいの大きさでした。

ミナミゾウアザラシやアシカもいました。

大分 水族館 うみたまご

カワウソはお昼寝中でしたが目を覚ましてしまったようです。ごめんね。

イルカのサービスショット

野生の渡り鳥がプールの縁に立ち、まるで別府湾に降り立ったかのよう。カッコイイです。

モモイロペリカンちゃんはカートでお散歩中

魚・動物との距離が近くて楽しい水族館でした!

続いてサル館へ移動。こちらでは高崎山自然動物園通称モンキーパークのお土産や成り立ちなどを紹介しています。

イギリスのシャーロット王女にちなんで名前をつけて問題になったモンキーパークってここだったみたいです。そのときの顛末も展示されていました。

1階の休憩処で大分名物のやせうまをいただきました。400円。

大分 やせうま

てっきり平べったく伸ばしたお餅だと思ってたのですが食べてみたらきなこをまぶしたうどんでした。もっと軽く食べれるものだと思ってたので胃へのダメージがでかい!笑。

でも美味しかったです。ごちそうさまでした。

そして最後に高崎山自然動物園。

大分 高崎山自然動物園

3分ほど坂道を登ると急にサルが我が物顔で歩くサルの集落に入り込みます。

一応野生らしいです。それにしてもすごい数・・・。

子供もたくさんいるし写真も撮らせてくれるのでなかなか楽しいスポットでした!

大分 高崎山自然動物園

でもケンカが始まるとちょっと怖いので目を合わせないように気をつけます。

人間が歩けるエリアはとても小さいので、30分ほどで見終わり移動を開始します。

ありがとううみたまご、高崎山自然動物園。

残念な関サバ・・・

朝購入したモンキーマリンチケットは別府へのバスチケットとしても利用できます。

ので。

帰りは大分駅には戻らず別府駅へ向かいます。

昨日別府駅はゆっくり見れませんでしたからね。

バスを降りて別府駅方面へ歩いて行きます。(バス停は駅から徒歩10分くらいのところです。)

途中で足湯を発見!

大分 別府 足湯

商業施設の地下にも足湯があるなんて素晴らしいですね〜。

手を入れてみましたがぬるめのお湯でした。

その足湯があった商業施設「TOKIWA」のフードコートに大分名物のひとつ関サバ・関アジがいただけるお店があると書いてあったのでランチにしようと思いそのお店に向かいました。

・・・が。それが大ハズレ。

見た目は美しいのですが、味がほんとにとんでもなく美味しくない・・・。

大分 別府 関サバ

割となんでも美味しく食べれる人間ですが、ここのお店のは期待もあったせいかほんとにお箸が進まず・・・なんだろう、野菜は臭いし硬いし海鮮はゴムみたいで・・・。

とっても残念でした。

大分嫌いになりそうです。涙。

ちゃんと食べたかったけど半分以上残してしまいました。みなさんもご注意を〜。

お値段もそこそこしたランチだったので気持ちがその後上がらずちょっとローテンションで別府の街巡りを開始。

商店街を見てみましたがあっちこっちシャッター街で寂しい感じですね。

大分 別府 商店街

飲み屋さんが多いから夜に賑わう街なのかな?

で、駅すぐそばのべっぷ駅市場も見に行こうと思ったのですがその途中で山の上のなにやら怪しげなものを発見。

観覧車・・・?

大分 別府 ラクテンチ

もしやと思い調べてみると。

別府ラクテンチ!!!

かの有名なゆ~えんち(期間限定温泉レジャーランド)を開催した遊園地で、日本唯一の二重式観覧車を構えています。

写真に写っている観覧車がまさにそれですね。

噂には聞いていたけど生で見れるとはー!!!!

大分 別府 ラクテンチ

観覧車も好きなのでテンション上がりました。

時間はないので園内には近づくことすらできませんでしたが、写真だけでも取れて大満足。

次回は絶対入園します。

そのあと行ったべっぷ駅市場はかなりさびれた様子でした・・・。頑張ってーーーーー!

大分 別府 べっぷ駅市場

バス停に戻って大分空港へ向かいます。

大分空港

飛行機の時間までちょっと早めに大分空港到着。

その目的は・・・足湯!!

今回の旅ではタイツを履いてしまっていたのでおいそれと足湯が楽しめなかったのですが、大分空港内の足湯ならすぐそばにトイレもあるので気軽に足湯が楽しめそうだったので楽しみにしていたのです。

もっと利用者が多いかなと思ったのですが、30分くらい滞在して利用者は3人だけでした。

係員の方が写真も撮ってくださり大満足。太い足ですみませんw

大分 大分空港 足湯

暖かくてカボスの香りも良くて気持ちよかったです。

お土産を少し買い足して、食べ損ねた鶏かしわ飯も購入して夕焼けの中帰路につきました。

かしわ飯と焼酎は自宅でいただきましたがとってもおいしかったです。

大分 お土産 鶏かしわ飯

大分 お土産 麦焼酎 かぼすサワー

まとめ

大分 大分空港 姫だるま

踏んだり蹴ったり、なかなか大変な旅でしたが面白い町でした大分&別府。

バス停の名前とか地域名が変わった読み方する場所ばかりなんですね。北海道みたい。何か歴史があるのでしょうか。昔から貿易の街だったこともあって外国の文化も混ざっているのかもしれませんね。

次は湯布院のほうも行ってみたいです。

さてさて。白地図はこの通り!

日本一周 白地図 大分

前回の長崎に続いて再び九州が埋まりました~。大分大きいので存在感がすごいです。

これで全地方制覇かな。まだまだ行っていない県がたくさんあるので引き続き旅を続けてまいります。

次回は京都(2回目)を挟んで、12月に再びの旅行ラッシュ。どこへ行くかはお楽しみに♪

京都も前回はちょろっとしか紹介できなかったので次回しっかりとレポート(主に新選組)していきます。

いままでの日本一周

【仕事をしながら日本一周】【第一回】茨城県日立市かみね動物園・水戸梅まつり2018レポート!

【仕事をしながら日本一周】【第2回】福島県震災の爪痕が残る富岡駅の桜とアクアマリンふくしま

【仕事をしながら日本一周】【第3回】北海道函館 土方歳三の軌跡を辿る旅

【仕事をしながら日本一周】【第3回】北海道函館 熱帯植物園&コーヒールームきくち

【仕事をしながら日本一周】【第4回】新潟県新潟市 激ウマ海鮮と3大展望を巡る旅

【仕事をしながら日本一周】【第5回】大阪府大阪市18きっぷで観光ゼロでも人の温かみを感じる旅

【仕事をしながら日本一周】【第6回】愛知県蒲郡市18きっぷで格安で移動&夏フェスTREASURE05X参戦!

【仕事をしながら日本一周】【第7回】三重県 伊勢神宮とおかげ横丁でぎゅっと観光!お土産はもちろん出来たて赤福♪

【仕事をしながら日本一周】【第8回】愛媛県松山で鯛づくし&動物との触れ合いを楽しむ

【仕事をしながら日本一周】【第9回】埼玉県で大宮漫喫!思った以上に見どころ満載楽しい街だった!

【仕事をしながら日本一周】【第10回】群馬県高崎〜水上間をSLぐんま(D51 498)で行ってきました!!

【仕事をしながら日本一周】【第11回】長野(伊那市)高遠の桜、夜桜弾丸コース!!混雑や開花状況など。

【仕事をしながら日本一周】【第12回】東京 土方歳三の生誕地日野で新選組巡り

【仕事をしながら日本一周】【第13回】宮城県 仙台で新選組・伊達政宗・水曜どうでしょうを巡る!!盛りだくさんの仙台弾丸ツアー

【仕事をしながら日本一周】【第14回】日出ずる国島根県!台風予報も青空と虹の歓迎♪出雲大社&松江城&宍道湖満喫ツアー

【仕事をしながら日本一周】【第15回】和歌山&兵庫!台風直撃ながらもふれあいまくりの動物園に大感動!

【仕事をしながら日本一周】【第16回】岐阜県は歴史の宝庫!美味しすぎる味噌と飛騨牛に心打たれまくりの2日間

【仕事をしながら日本一周】【第17回(前編)】長崎県が過去最高の訪問地だった!歴史と美観の溢れる長崎市を台風の中お散歩しました

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★