旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

【フィンランド】オリジナル ソコス ホテル プレジデンティ ヘルシンキに泊まってみた!清掃トラブルがあったけど部屋がランクアップされてラッキー♪朝食がおいしいホテルでした【ヘルシンキ】

投稿日:

フィンランド ヘルシンキ オリジナルソコスホテルプレジデンティ

フィンランドの首都ヘルシンキでの旅行の際に「オリジナル ソコス ホテル プレジデンティ ヘルシンキ」に宿泊しました!

 

ソコスホテルは北部のロヴァニエミでも宿泊し、とても良かったのでヘルシンキでも期待していました。

 

結果としてとても良かったけど、土地代のせいかロヴァニエミに比べると少し不満が残りました。

とはいえ、海外のホテルとしてはかなり快適に過ごせたし朝食も種類が多くておいしかったので充分です。

 

不満が残った点の一つに入室時のトラブルがあります。

チェックインを済ませていざ入室…!と鍵を開けたところでびっくり。

室内はどうみても清掃がされていない、前の客が使ったままの客室。

 

え??

と思って固まっていたところにツアーコンダクターの方が通りがかったので事情を説明し、部屋を替えてもらいました。

 

海外に関わらず日本でも割とこういうことはあるようですが、初めの経験だったのでとてもびっくりしました。

色々な理由からツアーでの旅行にしましたが、こういうときばっかりは日本人の添乗員さんがいるツアーの方が安心ですね…。

 

替えてもらった新しい部屋はバスタブ付き!(元の部屋はシャワーのみでした)

これはかなり嬉しかったので不幸中の幸いです。

 

前置きが長くなりましたが、オリジナル ソコス ホテル プレジデンティ ヘルシンキ(以下ソコスホテルヘルシンキ)の宿泊レポートをお届けします!

オリジナル ソコス ホテル プレジデンティ ヘルシンキの概要

フィンランド ヘルシンキ オリジナルソコスホテルプレジデンティ

【名称】オリジナル ソコス ホテル プレジデンティ ヘルシンキ(Original Sokos Hotel Presidentti Helsinki)

【所在地】Eteläinen Rautatiekatu 4, 00100 Helsinki, フィンランド

【TEL】+358201234608

【チェックイン/チェックアウト】15:00 / 12:00

【アクセス】

(電車)ヘルシンキ中央駅から徒歩5分
(飛行機)ヘルシンキ空港から電車でヘルシンキ中央駅へ。ヘルシンキ中央駅から徒歩5分

【駐車場】ホテルに隣接するユーロパークの P-プレジデンティ駐車場利用
駐車台数 : 不明
駐車料金 : 24時間36ユーロ

【宿泊価格】ツインルーム 1室2名利用 ¥23,646円~ (朝食付き/2024年1月現在)

【公式サイト】https://www.sokoshotels.fi/en/hotels/helsinki/original-sokos-hotel-presidentti

余談ですがエレベーターを降りてからお部屋までがとても遠かったので結構歩くことを覚悟してください。

広いホテルかつロの字型になっているのでぐるっと歩くんですよね…。

大きい荷物を持っての移動になるので(廊下は広くて歩きやすいですが)ご注意ください。

 

また、ペット同室が可能のようで、ペットを連れて廊下を歩いている方をよく見かけました。

アクセス

ソコスホテルヘルシンキへは電車の利用が便利です。

ヘルシンキ空港からも電車の便が良いので、まずはヘルシンキ中央駅に到着し、そこから徒歩5分ほどです。

 

すぐそばにKAMPPIショッピングセンターもあるので目印になります。

 

車の場合は駐車場があり、隣接のユーロパークの P-プレジデンティ駐車場を利用します。

24時間36ユーロ。詳しい場所や入庫方法は直接ホテルへお問い合わせください。

お部屋

お部屋はこんな感じです。

フィンランド ヘルシンキ オリジナルソコスホテルプレジデンティ

スタイリッシュで落ち着きのある色合いのお部屋。

 

壁に飾られたトナカイのデザインもとても良い感じです。

フィンランド ヘルシンキ オリジナルソコスホテルプレジデンティ

 

机は横に長いタイプ。

フィンランド ヘルシンキ オリジナルソコスホテルプレジデンティ

その上にテレビがあります。

フィンランド ヘルシンキ オリジナルソコスホテルプレジデンティ

 

電気ポットと紅茶とコーヒー。

フィンランド ヘルシンキ オリジナルソコスホテルプレジデンティ

ロヴァニエミのソコスホテルとは置いてある紅茶の種類も異なりますね。

 

イスは1つのみです。

フィンランド ヘルシンキ オリジナルソコスホテルプレジデンティ

この椅子も座り心地が良いです。

 

部屋からの景色はこんな感じ。

フィンランド ヘルシンキ オリジナルソコスホテルプレジデンティ

正面のビルの左下に見えるのはLiDLというドイツ系のスーパーマーケット。

今回は寄りませんでしたが、フランスに住んでいた頃によく利用していた激安スーパーです。

 

この景色を左側に進むとKAMPPIショッピングセンターがあります。

ショッピングだけでなく、地下鉄にもつながっているので何かと利用できますよ。

無印良品も入っています(笑)

 

バスルームはこんな感じ。

フィンランド ヘルシンキ オリジナルソコスホテルプレジデンティ

ルームチェンジをしたおかげでまさかのバスタブ付き!やったね!

 

2泊でしたが2日間ともお湯を溜めて入りました。

気持ち良かった~。

 

トイレは便座がとても冷たく、便座カバーを持っていけばよかったと思いました…。

フィンランド ヘルシンキ オリジナルソコスホテルプレジデンティ

 

あとウォシュレットの蛇口(洗面台と併用)が遠くて苦労しました…。

フィンランド ヘルシンキ オリジナルソコスホテルプレジデンティ

洗面台は狭めです。

 

洗面台の下にタオルと予備のトイレットペーパーがあります。

フィンランド ヘルシンキ オリジナルソコスホテルプレジデンティ

 

うがい&歯磨き用のコップとバスソープ。

フィンランド ヘルシンキ オリジナルソコスホテルプレジデンティ

 

シャンプー・コンディショナー・ボディーソープはLUMENE。

フィンランド ヘルシンキ オリジナルソコスホテルプレジデンティ

ですがコンディショナーの出が悪く、結局自分で持ってきたものを使いました…。

 

ドライヤーは風量が多く、あっという間に乾いたので満足です。

フィンランド ヘルシンキ オリジナルソコスホテルプレジデンティ

 

ちなみに清掃は事前予約制で、前日の夜23時までにフロントに連絡する必要があるそうです。

連絡がない場合は清掃や補充は行われません。

 

気付いた時にはもう遅く、タオルの交換等もないまま翌日も過ごしました…。

 

あとお部屋が若干寒かったです。

個別空調ですが、いまいち部屋があったまりきらないような感じでした。

部屋着の上着もあった方がいいかもしれません。

 

朝食

朝食は3Fの食事会場でいただけます。

フィンランド ヘルシンキ オリジナルソコスホテルプレジデンティ

自分で好きな席に座ってブッフェスタイル。

 

サラダ

フィンランド ヘルシンキ オリジナルソコスホテルプレジデンティ

ハム・チーズ

フィンランド ヘルシンキ オリジナルソコスホテルプレジデンティ

ソーセージ・ベーコン

フィンランド ヘルシンキ オリジナルソコスホテルプレジデンティ

パン

フィンランド ヘルシンキ オリジナルソコスホテルプレジデンティ フィンランド ヘルシンキ オリジナルソコスホテルプレジデンティ

ピーラッカ

フィンランド ヘルシンキ オリジナルソコスホテルプレジデンティ

焼き菓子

フィンランド ヘルシンキ オリジナルソコスホテルプレジデンティ フィンランド ヘルシンキ オリジナルソコスホテルプレジデンティ

スクランブルエッグ・ガレット(?)

フィンランド ヘルシンキ オリジナルソコスホテルプレジデンティ

ホットミール(チリビーンズなど)

フィンランド ヘルシンキ オリジナルソコスホテルプレジデンティ

ライスポリッジ(甘く煮たおかゆ)

フィンランド ヘルシンキ オリジナルソコスホテルプレジデンティ

シリアル

フィンランド ヘルシンキ オリジナルソコスホテルプレジデンティ

ヨーグルト・ベリーソース(すごく酸っぱかった…)

フィンランド ヘルシンキ オリジナルソコスホテルプレジデンティ

ドリンク

フィンランド ヘルシンキ オリジナルソコスホテルプレジデンティ フィンランド ヘルシンキ オリジナルソコスホテルプレジデンティ

グルテンフリーコーナーもありました。

フィンランド ヘルシンキ オリジナルソコスホテルプレジデンティ

筆者たちはこんな感じの朝食でした。1日目。

フィンランド ヘルシンキ オリジナルソコスホテルプレジデンティ フィンランド ヘルシンキ オリジナルソコスホテルプレジデンティ

2日目。

フィンランド ヘルシンキ オリジナルソコスホテルプレジデンティ フィンランド ヘルシンキ オリジナルソコスホテルプレジデンティ

フィンランドの朝食は本当においしいですね…!

 

この前日にはソコスホテル以外のホテルの朝食もいただいていたのですがそちらもめちゃくちゃおいしくて、ブッフェだったので毎日食べ過ぎてしまいました。

 

フィンランド旅行中、ほぼ昼食いらなかったですね…(笑)

 

焼き菓子はちょっと甘すぎな感じもしましたが、それ以外はほんとうにどれも良い塩梅。

 

パンの種類が多く、どれもそのまま食べて充分おいしい。

さらにハムもチーズもおいしいので、サラダとハムとチーズを挟んで食べるだけで完璧すぎるサンドイッチです。

 

大満足でした。

ごちそうさまでした。

その他設備

フィンランド ヘルシンキ オリジナルソコスホテルプレジデンティ

ソコスホテルヘルシンキではその他にもいろいろな設備があります。

とはいえ今回は立ち寄る時間がなかったので公式サイトなどの情報のみですみません…。

サウナ

サウナは平日は午後 5 時から午後 9 時半まで、

週末は午前 6 時半から午前 10 時までと午後 5 時から午後 9 時半まで

利用が可能です。

 

全裸で入るタイプなので水着は不要とのこと。

タオルの用意もあるようですが、部屋から持っていく方が無難です。

プール

ソコスホテルヘルシンキにはプールもあるそうです。

水着の貸し出し等はありませんので持参する必要があります。

 

プールは毎日午前 6 時 30 分から午前 10 時までと午後 5 時から午後 9 時 30 分まで営業しています。

日本語の通じるお土産屋さん

1階、ロビーから通じる(外からも入れます)お土産屋さんがあります。

こちらは日本人の奥様とフィンランド人の旦那様で経営されるお土産屋さんで、日本語が通じます!!

 

しかも日本人が買いやすいようにお土産セットを作ってくれていたり、様々なイベントを開催していたりと滞在中は何かとお世話になるお土産屋さんなので一度は覗いてみるとよいでしょう。

まとめ

オリジナル ソコス ホテル プレジデンティ ヘルシンキは

  • 大きなホテルで施設内の移動(エレベーターから部屋なども)は結構歩く。
  • サウナやプールもある
  • 部屋は広くて綺麗
  • 連泊の場合、清掃や補充は事前予約制
  • 朝食はおいしい!時間無制限!
  • 1階のお土産屋さんがおすすめ!
  • 周辺はショッピングセンターやスーパーマーケットがあるのでとても便利
  • 駅までも充分歩いて行けます。

という感じでした。

とても良かったけど、最初の清掃漏れや部屋が少し寒かったことを考えると、他のホテルも見てみたいというところです。

 

とはいえ、ヘルシンキのホテルはどこも大手なので似たような感じかもしれません。

 

安心感はとてもあるので、ヘルシンキ滞在の際はぜひ検討してみてくださいね!

関連記事

【フィンランド】オリジナル ソコス ホテル ヴァークナ ロヴァニエミに泊まってみた!思っていたよりも設備充実!朝食も美味しくて大満足♪【ロヴァニエミ】

【女性向け】フィンランド旅行1週間の持ち物まとめ【Excelリスト付き】

 

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

<広告>


スポンサードリンク


-旅行・アウトドア
-, , , , , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.