旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

【仕事をしながら日本一周】【第15回】和歌山&兵庫!台風直撃ながらもふれあいまくりの動物園に大感動!

更新日:

和歌山駅

8月はお盆休みを利用して、和歌山県と兵庫県をめぐってきました。

とはいえ。まさかの台風直撃・・・!

せっかく中2日ゆっくり出来る予定だったのに丸つぶれしてしまいました。。。

なので本当にご紹介したかった和歌山(父方の実家なので詳しいんです)の観光スポットは今回行けず、主に兵庫県神戸の動物園のご紹介となります。

動物園はめちゃくちゃ良かったですよ!!

【仕事をしながら日本】となんぞや?という方はコチラ↓↓をご覧下さい。

仕事をしながら日本一周!そのメリットとデメリット、計画・移動方法などまとめ。

前回は島根県で松江城&出雲大社を訪問しました♪↓↓

【仕事をしながら日本一周】【第14回】日出ずる国島根県!台風予報も青空と虹の歓迎♪出雲大社&松江城&宍道湖満喫ツアー

【和歌山県】【兵庫県】の旅の概要

[日程] 3泊4日

[費用] 4,720円

自宅~和歌山駅までの片道交通費 2,360円

和歌山駅~三宮駅までの往復交通費 2,360円

[行った場所]イオンモール和歌山大学前・近鉄和歌山・ミオ和歌山・三宮モール・神戸どうぶつ王国

[食べたもの]和歌山ラーメン・ナカタのパン・神戸どうぶつ王国カレーライス

[買ったもの]和歌の浦せんべい・梅酒・日本酒

費用が劇的に安いですね。(笑)

まず交通は基本的に青春18きっぷです。

5回分11,800円で販売されている切符で、利用期間は限られていますが利用当日のJR線なら何度乗ってもどれだけ乗っても1回分しか消費しないという優れモノ。

筆者の自宅(神奈川県東海道線沿い)から500km以上離れている和歌山駅まで、わずか2,360円で行けてしまうのです。

ただし普通列車のみなので10時間かかりますけどね!!!

また、ホテル代は今回かかっておりません。

和歌山は父の実家があり、祖父母が亡くなった今も家は大切に残してあるのでそこに泊まらせてもらいました。古いおうちだけど思い出のある家だし、たまにこうやって帰れるのは幸せですね。

帰りは先行して帰省していた両親の車に便乗させてもらったのでタダで帰ってきました(笑)

自宅から和歌山までは青春18きっぷで10時間

毎度おなじみ青春18きっぷ。

以前大阪や愛知に行った時も使用しましたね。

乗り換え6回、ほぼ休憩なしで合計10時間の旅です。

朝5:22発の電車に乗り込み、和歌山駅に着いたのは15:30頃。

ランチを取る時間もなかったので乗り換えの数分でSoyjoyを詰め込みました。

一番区間の長い熱海〜浜松間はロングシートにも関わらず爆睡。

そのほかの区間は景色を楽しんでました。

お盆期間の帰省ラッシュで車内はそこそこ混んでいましたが30分程度の区間は立って過ごし、そのほかの区間は運良く座ることが出来たので比較的楽な移動でした。

着くなり大雨。駅ビルで名物巡り

和歌山駅

和歌山駅に着いたとたん待ち受けていたかのように土砂降り。

台風が近づいてきている実感がありました。

本当は淡嶋神社や加太の方へ行きたかったのですがあまりの雨量で流石に断念。。。

駅ビルのMIOと近鉄でショッピングを楽しみます。

MIOも近鉄も地元民のお買い物スポットで普通の洋服や雑貨屋などが主ですが、一角では和歌山の名産品が販売されています。

いつもお土産はこの2ビルで購入させてもらってますね。

ひとまず友人のお土産と、和歌山で飲む用に地酒「黒牛」と梅酒を購入。

それから近鉄地下の食品街で和歌山ラーメンをいただきました。

和歌山 ラーメン 清乃

清乃というお店。いままで知らなかったけど食べログ3.6ですよ。すごい。

美味しかったです。色は濃いけど味はしょっぱくなくて食べやすい。スープまでガッツリ完飲しちゃいました。

あまりの雨に困り果てていたら父が車で迎えにきてくれるとのことだったのでありがたく乗せてもらいました。

タクシーもバスもあるけど関西の人の運転って荒いんだもの。。。

台風直撃につきイオンモールと自宅で呑んだくれ

台風10号 関西 運休

翌日は完全なる台風直撃。特に白浜などの紀南はかなりの被害があったみたいです。とはいえ筆者が滞在していた和歌山市内はそれほど台風らしい天気ではなく、少し強めの風と時折雨が降ったり止んだりという程度。

さすがに外のレジャーは無理だけどお買い物くらいなら出来るんじゃないかと思い、イオンモール和歌山の営業情報を調べたら通常営業とのことでした。

一日中家にいるのももったいないので、さっそく準備をして和歌山市駅に向かい南海線に乗って和歌山大学前駅が最寄りのイオンモールへ行きます。

イオンモール和歌山はここ10年くらいに出来た割と新しいショッピングモールで、和歌山市民の重要なお出かけスポットになっています。

流行りのファッションはもちろんですが、地元に愛されるファストフード店グリーンコーナーや、和歌山の地元食材を多く取り扱う産直市場よってってなど和歌山らしさも楽しめるんですよね。

ファッションや雑貨のお買い物を楽しんだあと、フードコートの四六時中で海鮮ひつまぶしランチ。

イオンモール和歌山 四六時中

四六時中の海鮮ひつまぶし好きなのに、取り扱うお店がなかなか近くにないんですよね。。。

イオンモール和歌山に入ってることはだいぶ前から気付いていたのですがようやく立ち寄れましたー。

久しぶりー!

彩りというおひつにしました。サーモン・マグロ・イカ・エビ・イクラです。

イオンモール和歌山 四六時中

770円税別という安さなのに、だし汁がついて3回楽しめるひつまぶしです。贅沢ー!

窓際の席で海を見ながら楽しみました。美味しかったです。

地元のイオンの四六時中もおひつごはんになってくれー!

そのあとは産直市場よってってで大きな和歌山県産椎茸と自宅用の和歌の浦せんべいを買ってお昼過ぎに帰宅しました。

(無料シャトルバスがJR和歌山駅までだったので近鉄を覗いてみたのですが、台風を警戒して13時閉店でした。551買いたかったのに残念。)

夕方から雨風も強くなり本格的に台風の様相。

テレビはどのチャンネルも台風情報。

鉄道や航空各社は軒並み運休となってました。

神戸どうぶつ王国が神すぎた件

翌日。なんとか天気が回復し、もともと2日目に行く予定だった神戸どうぶつ王国という動物園へ1日後ろ倒しで出発・・・するもJRは未だ運休!!

振替輸送を駆使して青春18きっぷで兵庫県神戸市は三宮駅まで向かいました。

ここからはポートライナーというモノレールに乗り換えます。

ポートライナー三宮駅ではポートライナー往復乗車券と神戸どうぶつ王国の入場券がセットになったお得な切符が販売しています。

ポートライナー往復運賃が丸っと浮いちゃうお得っぷりなので買わない手はないですよ。

ポートライナーセット券 神戸どうぶつ王国

ポートライナーも景色が良くてとっても気持ちよかったです。お台場のゆりかもめみたいな感じですね。自動運転だから動きも滑らかでアトラクションみたいだし、神戸の港の景色も最高。

運良く最前列の席が取れたので景色を満喫しました。このままずっと乗ってたいくらいです。

ポートライナー 神戸

神戸どうぶつ王国は京コンピュータ前駅を降りて目の前です。

神戸どうぶつ王国

2階相当に位置する駅から覗き込んでも動物園らしさが全くない、温室栽培??みたいな雰囲気でした。

夏休みということもあり入園時間前には行列が出来、並んで順次入場。

入場券の券売機はなく、当日券は行列に並んで順番にレジ&もぎりという感じだったので事前にチケットは買っておいた方が良さそうです。

事前購入の場合は別の列ができていて、こちらはサクサク進めました。

中に入ってみると、まずはふれあいコーナー。動物園には珍しいネコやイヌとも触れ合えます。

こちらは同行者があまり興味がないということでパス。あとで見たら大行列になっていたので気になる方は早めに行った方が良さそうです。

ドア1枚で隔てられているアフリカの湿原エリアに入るとびっくり!いきなりハシビロコウ様が!

神戸どうぶつ王国 ハシビロコウ

しかも放し飼いです。柵がないのでハシビロコウが通路側に出てきたら触れる距離にすらなります。※もちろん動物に触るのはNGです。

ハシビロコウ様に気を取られていると足元を通り過ぎる小さなサギたち。

さらにアフリカの湿地を進むとさも我が道のようにワオキツネザルが人間の目の前を通り過ぎていきます。こちらももちろん放し飼い。警戒心もないのでむしろぶつかってくるくらいの勢いです。

神戸どうぶつ王国 ワオキツネザル

スマホカメラでもノーズームでこの写真です!これはすごい。

もちろん放し飼いではなくゲージの中にいる動物たちもたくさんいますが、多くの動物がこういった形で自然な姿で展示・・・というか飼育されていてその中に人間がお邪魔させてもらっているという形式の動物園でした。

もう写真を撮るのが楽しくて、終始忙しかったです。笑。台風を心配してくれた友人へ返信をしている暇はない!

以下写真を主にお楽しみください。

サーバルキャット

神戸どうぶつ王国 睡蓮

オオオニバス

神戸どうぶつ王国 オオオニバス

ランチは園内レストランでカレー。美味しかったです。赤い粉はパプリカパウダーなので辛くないですよー。子供用のマイルドカレーもありました。

神戸どうぶつ王国 ランチ カレー

けもフレのイラスト!

神戸どうぶつ王国 けもフレ

ミナミコアリクイは5月に生まれたばかりの赤ちゃんとママ!

神戸どうぶつ王国 ミナミコアリクイ

ナマケモノ。近い!

神戸どうぶつ王国 ナマケモノ

オウギバト

神戸どうぶつ王国 オウギバト

コモンマーモセット

神戸どうぶつ王国 コモンマーモセット

シロムネオオハシ

神戸どうぶつ王国 シロムネオオハシ

オオハシさん大好きなので追い回しましたw(もちろんストレスになるような追い方ではないですよ!飛んだらついて行っただけです。)

オニオオハシ全然取れなかったの悔しいけど生で見れたので感動です。

途中でシロムネオオハシさんの突撃を食らいました。(同行者が撮っていた動画にわたしを含めて周囲の人たちの悲鳴が残されていました。笑。)

シンリンオオカミ

神戸どうぶつ王国 シンリンオカミ

オオワシ

神戸どうぶつ王国 オオワシ

ミーアキャット

神戸どうぶつ王国 ミーアキャット

スカンクも子供4匹!見辛いですがお乳に食らいついてます。

神戸どうぶつ王国 スカンク

神戸どうぶつ王国 カピバラ

リクガメ

神戸どうぶつ王国 リクガメ

でした!他にもいたし写真も撮ったのですが納得のいくショットじゃないので掲載はしません。

またいつか行った際には頑張りたいです。

アルマジロとかじっとしてなくて無理!笑。

とにかく動物との距離が近くて大満足の旅でした。

このあと三宮へ移動して、駅前のアーケードをブラブラ。

Zuccaという栗カボチャ専門のスイーツ店でスペシャルパフェ(990円)を購入しました。

ちょっと高いなーと思ったけど受け取ってみて納得。

Zucca かぼちゃパフェ

スムージー以外の全商品が乗ってます笑。一口サイズずつだからボリュームも多すぎないし(2人で食べて丁度良かったです)、とにかく全部美味しい!

買って良かったです。暑い日だからソフトクリームも美味しいですしね。

大満喫の神戸旅でした。

帰りの電車は台風の影響もすっかりなくなり、順調に和歌山に帰れました。

翌日は父親の運転する車で大爆睡のまま神奈川に帰ってきました。

お疲れ様でした!

まとめ

何度も訪れているとはいえなかなかハードな行程の和歌山帰省&兵庫旅でした。

とにかく濃かった。

でもまだまだ魅力いっぱいの和歌山&兵庫。あと何回か特集組みたいですね。

今回で白地図はこんな感じになりました。一気に大きめの県2つ制覇しました。

日本一周 白地図

そしてそして。同じく駆け足だった大阪も含め、神戸・大阪・和歌山は11月にリベンジ決定しました〜!

1日半はガッツリ遊べるはずなので、また少し別のスポットも巡れると思います。

ひとまず次回は9月に岐阜の旅!

これからも【仕事をしながら日本一周】の旅レポ、お楽しみに~!

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★