旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

【仕事をしながら日本一周】【第17回(後編)】長崎県が過去最高の訪問地だった!台風の中坂本龍馬と長崎の歴史を歩む

更新日:

長崎 坂本龍馬

長崎の旅後半です。

今回は山王神社の一般鳥居、坂本龍馬関連巡り、その他長崎の主要観光スポットを巡ります。

そしてまさかの台風直撃。

台風に負けず全力で楽しんだ様子をご覧ください。

長崎の旅前半はこちら↓↓

【仕事をしながら日本一周】【第17回】長崎県が過去最高の訪問地だった!歴史と美観の溢れる長崎市を台風の中お散歩しました(前編)

【仕事をしながら日本一周】とはなんぞや?という方はコチラ↓↓

仕事をしながら日本一周!そのメリットとデメリット、計画・移動方法などまとめ。

山王神社の一本鳥居

前日からテレビのニュースは全て台風情報になるほど勢力の強い台風17号が、沖縄から徐々に九州に接近していた2日目。

朝から雨が降り続いていましたが、せっかく長崎に来て一日中ホテルで過ごすのもなんなので頑張って外に出てみました。

予め持ってきていたカッパと折り畳み傘で雨対策。

風はあるけど雨はまだそれほどひどくなかったので行けそうです。

2日目のスタートはホテルのすぐ近くにある山王神社の一本鳥居。

こちらは原爆遺産です。

長崎 山王神社 一本鳥居

爆風により鳥居の大半が吹き飛んだものの、奇跡的に1本足で立ち続けたためここに残ったそうです。

崩れてしまった残骸はすぐ側に展示されていました。

少し歩くと山王神社本宮もあります。

長崎 山王神社 被爆クスノキ

こちらにある大きなクスノキも被爆クスノキとして、爆撃を受け一時は枯れかけたものの現在も青々とした葉を伸ばす生命力の木として多くの市民・観光客に愛されています。

これからも元気に街を見守っていて欲しいですね。

坂本龍馬巡り

路面電車に乗って市民会館前まで。

ここからは徒歩で坂本龍馬関連の施設を巡ります。雨もまだ大丈夫。

道の途中にこんな立派なお寺を見つけました。

長崎 興福寺

興福寺という禅寺だそうです。門が立派!

その後、龍馬通りという名の坂を登り続けてたどり着いたのは龍馬のぶーつ像。

長崎 坂本龍馬 龍馬のぶーつ象

まだみんなが和装をしていた明治維新の世に、こんなハイカラなものを履いてる人がいたらそれは目立ったでしょうね。なにせ草履の時代ですもの。

龍馬さんの見ていた景色は、見えていた未来はどんなものだったんでしょうね。

とりあえずここから見える景色は絶景でした。

港が近くにあり、交易が盛んな様子が伺えます。

龍馬さんたち海援隊が亀山社中をこの地に置いたのも、海外を見据えてのことだったのでしょうね。

ここからさらに坂を上っていくと風頭公園に出ます。

長崎 坂本龍馬 風頭公園

ここには坂本龍馬の銅像が建てられています。相変わらずの絶景。

今やこの港には世界中の船が交易や観光のために訪れます。龍馬さんの望んだ形になっていればいいなと思うばかりですね。

早朝&雨風が少し強くなってきたこともありほかの観光客が全くいなかったのでゆっくり景色を楽しむことが出来ました。写真も撮り放題です。残念ながら一人旅なので撮ってくれる人はいませんでしたが・・・苦笑。

帰りの坂道では小さな龍馬さんの銅像も発見。可愛い。本当に長崎の街に愛されてますね。

長崎 坂本龍馬

風頭公園から少し下ったところにあるのは亀山社中資料展示場。

長崎 坂本龍馬 亀山社中資料館

こちらでは亀山社中を初め海援隊関連の貴重な資料が、有志の方々の手で収集・展示されています。

敵であったはずの新撰組の写真も展示されていて、明治維新全体を楽しむことが出来ます。

新撰組は写真が1人1枚程度しか残っていないのに対し、海援隊・陸援隊の写真はかなり多く残っているんですね。中には中岡慎太郎さんの笑顔の写真まで。

長崎 中岡慎太郎 亀山社中資料館

この当時写真だけでも珍しいのに、笑顔の写真があるなんてかなり驚きました。

笑顔の写真は歴史の人物と言うよりはおじいちゃんの昔の写真、といったような親近感を覚えます。

長崎 坂本龍馬 亀山社中資料館

坂本龍馬さんの等身大パネルや並んで写真が撮れるスポットもあり、規模は小さいもののかなり楽しませてもらいました。

何より他にもお客さんがいなかったので写真も進んで撮ってくれるという高待遇。

入場料は心ばかりの募金、という形になっていますが、あまりの内容の良さに思わず1000円払いました。それだけ価値のある展示だと思います。

歴史好きの方、龍馬さんファンの方、是非どうぞ。

亀山社中資料館から少し登ったところ、龍馬のぶーつ像近くには亀山社中跡もあります。

長崎 坂本龍馬 亀山社中の跡

こちらは入場料300円。

海援隊の前身、亀山社中という貿易結社はここから始まりました。

当時の室内がかなり近い形で復元されており、亀山社中の貴重な資料や龍馬さんのブーツレプリカなどが飾られています。

規模は小さいけどこちらも歴史に触れられる素晴らしいスポット。お見逃し無く。

亀山社中跡

大浦天主堂・グラバー邸

龍馬巡りを終わらせ、時間は11時頃。

お昼にはまだ早いので、予定を繰り上げて大浦天主堂とグラバー邸へ向かいます。

こういう時に路面電車が乗り放題だと気軽に予定変更出来ていいですね。

市役所前駅から乗車し、新地中華街で乗り換えて大浦天主堂から歩いていきます。

徒歩8分ほどですが途中の坂道にはお土産屋さんが並んでいるのでそれらを見て歩くのも充分楽しいです。

カステラ屋さんがいっぱい並んでて試食もできて、お茶も出してくれて・・・なんか既視感(笑)

長崎 大浦天主堂

京都の清水寺に向かう産寧坂もこんな感じでしたよね。八ツ橋かカステラの違い…笑。楽しいのでオススメです。

大浦天主堂は白い壁が美しいですねー。

潜伏キリシタンの救いの場所だったんだと思います。

坂の続きを昇ったところにグラバー邸の入口。

長崎 グラバー園

緑が整備されていて美しいです。

入場料(560円)を払ってエメラルドグリーンのエスカレータを登ります。

グラバー邸のある全体の園をグラバー園というらしいですが、ほんとに広くてしっかり整備されてて美しいお庭でした。

坂の上に建設されているので景色は絶景。

長崎 グラバー園

港が良く見えました。

途中、台風の影響もあってものすごい土砂降りにも見舞われましたが…笑。

建物、お庭、景色が素晴らしくて見に来てよかったなぁと思いましたね。

長崎 グラバー園

残念ながらグラバー邸は半世紀に一度の大改修中でしたが!!これはこれで貴重ということで。

前回の犬山城といい、国宝には縁がないみたいです笑。

長崎ちゃんぽん

グラバー邸を後にして、再び路面電車に乗り続いては浜町。

土砂降りになりつつも、アーケード街だったので雨を気にせず歩けたのは良かったです。

長崎 浜町アーケード

そんな浜町アーケードを少しそれたところにある「思案橋ラーメン」さんのバクダンちゃんぽんが今回のお目当てランチ。

長崎 思案橋ラーメン 長崎ちゃんぽん

12時前に入れたので並ばずにイン。でも後から後からお客さんが来ていたので人気のお店なんですね。

お店の奥には龍馬伝の撮影で来ていた俳優陣のサインが飾られていました。

我らがアイドル(?)大泉洋ちゃんのサインもあったので同じ空間に来たんだなと思うと感慨深いです。

バクダンちゃんぽんは真ん中にどどんとにんにくペーストが乗って、かなりクセのあるトンコツ臭のあるちゃんぽんです。

長崎 思案橋ラーメン 長崎ちゃんぽん

コクがあってめちゃくちゃ美味しかったです。

麺は太めのもちもちもっちり。

クセになります。また食べたくなる大衆向けのあじ。良いです。

昔ながらのお店の雰囲気も好き!

ごちそうさまでした。

新地中華街

思案橋ラーメンから少し歩いたところにあるのは新地中華街。

規模は小さめですね。雨だから余計にやってるお店が少なくてそう見えただけかもしれません。

長崎 新地中華街

ちまきや角煮まんが食べたかったのですが、ランチのバクダンちゃんぽんがなかなかのボリュームがありお腹がパンパンだったので今回は諦めました。

中華街満喫したかった〜。

雨も強くなってきたので足早に退散。

また今度来ます。

近くの出島を横目で見つつ、路面電車が運休にならないうちにホテルに戻ります。

長崎 出島

(あとで聞いたら路面電車は台風のときでもそうそう止まらないらしいです。さすが九州は慣れてらっしゃる)

台風直撃

16時前には近くのスーパーマーケットで食品を買い込み、ホテルに籠城。

雨風がかなり強くなってきたのでこれ以上の観光は諦めます。

が。実はわたくしこの瞬間を待ってました。

なぜなら・・・筆者が宿泊したこのホテルニュートップ、

漫画が置かれていてしかも部屋持ち込みで読めるんです!!!

一応フロントのおじさまに全巻持っていっていいか確認して、お借りしました。

長崎 ホテルニュートップ

ゴールデンカムイ全18巻!!!

※筆者は自他ともに認める漫画好きです。

前に5巻くらい読んで止まってたんですよね。

しばらく間が空いてしまってストーリーをすっかり忘れていたので改めて1巻から読み直しです。

昨日買っておいた芋焼酎をサイダー割りにして、グダグダ読み込み開始。

かなり風の強い台風とのことで(宮崎では竜巻があったとか)、停電を警戒して早めにお風呂に入ったりしましたが。

基本的にひたすら芋焼酎飲むか夕飯に買った寿司をつまむか漫画を読むかで全力で満喫しました(笑)

そうそう。お寿司です。前日と同じRed Cabeggeで購入したんですが、これがまためちゃくちゃ美味しいんですね。九州系の甘い刺身醤油も最高だしネタが厚いし味わいも歯ごたえもパーフェクト。

長崎 寿司 甘い刺身醤油

700円くらいの決して高くない寿司でしたが大満足でした。

あ、駅前で買ったハトシロール(350円。エビのすり身をパンで巻いて揚げたもの)とくまモンデザインの大阿蘇牛乳もいただいてました。こちらも美味しかったです。ハトシロールくせになる。

長崎 ハトシロール長崎 ハトシロール

日付が変わる頃までそれを繰り返し(笑)、翌朝は持ち込んでいたドリップコーヒーを飲みながらゴールデンカムイの続きを読みました。

無事チェックアウトまでに全18巻読破!大満足です。ゴールデンカムイの土方さんもかっこいいな。(坂本龍馬の話で盛り上がりましたが筆者は新撰組派です笑)

チェックアウト時にロビーに漫画を返しに行くと、フロントのおじさまに「全部読んだんですか?!」とかなりビックリされました。そりゃそうですよね。

いやほんと助かりました。ありがとうございました。

浦上教会

ホテルのチェックアウトを済ませ、近くに大きめの郵便局があったのでこちらで荷物とお土産を発送。帰りは小さなカバンで帰る派です。

荷物をすっきり軽くしたら昨日行けなかった浦上教会へ。

長崎 浦上教会

平和公園の裏を少し行ったあたりにあります。

浦上教会は原爆によって大きな被害を受け、1度は倒壊した教会です。

初日に訪れた原爆資料館や爆心地でもその様子が紹介されていましたね。

教会内部は撮影禁止なのでお見せできませんが、被曝マリアが飾られており、熱風でガラスが溶けて空洞となった悲しい瞳が一層戦争の悲惨さを伝えてくれています。

長崎 浦上教会

長崎の港

最後はずっと悪天候(主に2日目)で見れていなかった港エリアへ。

路面電車で出島で降りて海際をプラプラとお散歩。

県立美術館、建物がめっちゃ美しい。次回絶対来ますね。

長崎 長崎県立美術館

最終日はようやく晴天に恵まれたので港の写真も美しく撮れました。

長崎 港

ていうか港さいこー!キレイ!気持ちいい!

結構大きい魚やフグもいました。

ここから軍艦島クルーズなんかも出てるので次回挑戦したいですね。

残念だったのはせっかく綺麗な海なのにところどころにゴミが浮いていたこと・・・。

完全になくすのは難しいだろうけど、ゴミ拾いは今後も積極的にやっていきたいですね。

自然環境大事。

パン屋

港をお散歩してる時にいい感じのパン屋さんを発見しました。

石窯ベイクっていうお店らしいです。

長崎 パン屋 石窯ベイク

店内に入ってみるとすごくオシャレな空間。

広い。

そしてパンの種類が多くてしかも安い!

1個200円以下がほとんどです。

メロンパンの試食が出ていのですが、これがまたすごく美味しい。

これなら期待できると思ってついつい3品も買ってしまいました。

ダブルチョコパン。チョコを練りこんだパンにチョコ生クリームを挟んでチョコパフを乗せたもの。パンがふわっふわで生クリームもフレッシュ。時折サクッとした食感のチョコパフもたまりません。

長崎 パン屋 石窯ベイク

ワッフル。こちらはかなりしっかり焼きで、サクサクの食感でした。甘さが程よく美味しい。

雑穀チーズベーグル。ベーグルなのに180円という安さに驚き。プチプチとした歯触りの雑穀ともちもちのベーグルの相性がとても良いです。チーズの塩気も良い感じ。

どのパンも美味しかったです。長崎もパンの町として有名だけど今回はノーチェックだったので次回はパン屋巡りもやりたいですね。

お土産

長崎観光を終わらせて、長崎駅と長崎空港でお土産の買い込み。

カステラがほんとに美味しかったので3社くらい買ってしまいました(笑)

右も左もカステラ屋さんがあるのであれこれ買いたくなっちゃいますね。

他にもかんころ餅や九十九島せんぺい、よりよりなど購入しました。

↓↓長崎のオススメお土産をまとめました↓↓

長崎は美味いものだらけ!長崎空港で買える、味にこだわったお土産ベスト10!!

長崎のお土産は特徴があって楽しいですね。さすが貿易の街。

同じ貿易の街の横浜も近いところに住んでますがまた毛色が違って、でも似てるところもあって安心感がありました。

長崎皿うどん@長崎空港

帰りは長崎駅から空港行きのバスに乗車。

片道1000円。乗り口はちょっと分かりずらくて駅を出てバスターミナルと路面電車駅を超えた先にある県営バスターミナルから出発です。

長崎 高速バスターミナル

高速バス会館の中に乗り口があり、長崎駅側からバスの姿が見えないので焦りました。

空港では皿うどんを満喫!

ちょうどランチ時だったので15分ほど待ちましたが、こちらの牡丹さんでいただきました。

長崎 長崎皿うどん 牡丹

ミニサイズ(850円)でもこの量です。充分すぎるくらい。

そして空港レストランと侮ることなかれ、店内は中華の雰囲気もあり味もかなり美味しい。

評判もいいみたいです。

ノーチェックで入りましたがラッキーでした。

ごちそうさまでした。

まとめ

長崎 出島ワーフ

2回に分けてお送りしたボリュームたっぷりの長崎旅。

途中台風直撃というトラブルはあったものの、ひたすらに自分が楽しかったという内容でした(笑)

今回軍艦島や稲佐山展望台、五島列島、佐世保など行きたくても行けなかったところも多かったのでぜひまた長崎に行きたいですね。

むしろ関東に帰ってからずーっとずーっと「長崎に行きたい」って言い続けててすでに移住プログラムなども検討している最中です。笑。

それくらいに自分に合った県でした。

今まで

茨城が一番好き!→北海道最高!→いやいや新潟ほんとにやばいよ?!毎月行きたい!って自分の中のランキングがどんどん更新されていきましたが、今回の長崎ではそのはるか上を飛び越えてきました。

神奈川出たくなかったけど長崎なら住みたいです。本気で。

ひとまず日本の白地図はここまで埋まりました〜!パチパチ。

日本一周 長崎 白地図

九州来ましたね。

実はこの次の週も大分に行くので更に塗りつぶします。

そちらのレポートもお楽しみに!