旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

大分駅徒歩3分!ネカフェ以上ホテル以下のスマートスリープに泊まってみた。綺麗だけど音が気になる&マンガが少ないのでどっちつかず感が否めない

投稿日:

大分 スマートスリープ

大分駅から徒歩3分のところに位置するホテル スマートスリープ。

「キャビンタイプホテル」とのことで「寝るだけ」「シャワーだけ」「安く休める」「ホテルでの暇つぶしもできる」をコンセプトにしたホテルらしいです。

音が気になるなどの口コミもありますが一体どんなホテルなのでしょうか。

実際に泊まってみました。

前回は長崎県長崎市のホテル ニュートップをレポートしました↓↓

【口コミ】長崎のホテルニュートップに泊まってみた!古いけど漫画もあるし充分快適!【浦上エリア】【ホテルレビュー】

ホテル スマートスリープ概要

【ホテル名】ホテル スマートスリープ

【種別】キャビンタイプホテル

【アクセス】JR大分駅から徒歩3分

【所在地】大分県大分市金池町2-1-3レインボービル7F

【電話番号】097-576-9124

【料金】宿泊プラン 3,000円〜

【チェックイン】12時または17時

【チェックアウト】10時または12時

【予約】公式サイト・楽天トラベル 他

 

キャビンタイプホテルとは?と予約の時点から思っていましたが、説明の段階ではカプセルホテルのようなものとのことでした。

公式サイトで見る室内の写真も綺麗だし値段も安かったので予約してみました。

 

カプセルホテルって初!みたいな軽い気持ちで臨んだのですが、なかなか痛い目を見る羽目に・・・笑。

アクセス

JR大分駅から徒歩3分のところにスマートスリープ大分があります。

レインボービルと言うビルの7階。

駅からは近いですが、通常のホテルのように一棟使っているわけではないのでちょっとわかりづらいです。

大分 ホテル スマートスリープス

大分駅からはバスロータリーを抜けて最初の交差点(セブンイレブンの角)を右に曲がれば到着するのでアクセスのしやすさは抜群。

エレベーターで7階に上がります。

大分 ホテル スマートスリープス

スマートスリープ館内・ロビー

エレベーターを降りるとすぐにロビーと受付に出ます。

受付で利用方法や注意事項を確認。

  • 部屋に鍵はかかりません。
  • 室内では食事および音の出る行為(ドライヤーなど)禁止
  • ドリンクは24時間飲み放題
  • 漫画は24時間読み放題
  • シャワーは女性用が2つあるけど混雑すると使えないかも
  • トイレは共同

こんな感じかな。

ホテルというよりはネットカフェに近い印象です。

チェックインしてしまえば館内の利用はコピー機とコインランドリー以外料金がかからないのでその点はネットカフェよりいいかもしれません。

シャワーは無料で使えますしね。

寝る部屋は男女混合エリアと女性専用エリアで分かれていたので安心感がありました。

 

ロビーには無料ドリンクサーバーと漫画、コピー機、電子レンジ、ウォーターサーバーが設置されています。

大分 ホテル スマートスリープス ロビー

大分 ホテル スマートスリープス ロビー

大分 ホテル スマートスリープス ロビー

宿泊できる人数が限られていることもあり座席数は少なめです。

窓に面したカウンター席が6席だけかな?

大分 ホテル スマートスリープス ロビー

基本的には部屋で楽しむスタイルのようです。

食事ができるエリアはこのロビーだけなので、それを考えるとちょっと少ないし気がします。

客室内・アメニティ

大分 ホテル スマートスリープス 客室

客室はこんな感じ。

綺麗ですっきりとしています。

狭いけど最低限のものは揃っているので寝るには充分。

大分 スマートスリープ

ネットカフェで寝る、ということを考えたら贅沢すぎる内容です。

気になったのは上部がカーテンのみで区切られていること。

大分 ホテル スマートスリープス 客室

壁ではないのでカーテンを開ければ隣が簡単に覗けてしまうし(もちろん高さがありますが)、隣の音は丸聞こえです。

ネットカフェなら当たり前のことだしカーテンで区切られてるだけマシとも思いますが、ホテルとして使うには少々気を遣います。

 

テレビは大きなモニターが足元についていて、壁にかかってるヘッドホンで音声を楽しむようです。

大分 ホテル スマートスリープス 客室

大分 ホテル スマートスリープス 客室

机には鏡、ティッシュ、パソコンが配置されています。

鏡が三面鏡だしライトがつく仕様なのはちょっと嬉しい?笑。

大分 ホテル スマートスリープス 客室

パジャマや浴衣的なものが見つからなかったので寝巻きは持参した方が良さそうです。

その他アメニティもなかったけど、あとで洗面所で見つけました。

シャワー&トイレ

シャワーは入りませんでしたが洗面所の奥にあるのでチラッと見させてもらいました。

ネットカフェにあるような小さなシャワールームなので手狭そうな印象です。

2つしかないので部屋が埋まってしまうと争奪戦なんだとか。

予約とかはできないみたいです。

筆者が宿泊した日は大分駅前でコンサートが2件あったこともあり寝室が全部埋まっていてシャワーはゆっくり使えないだろうとのことでした。

そんな理由もあり筆者は駅前のシティスパに行ったわけですが、こちらはめちゃくちゃ良かったですよ。オススメです。

シティスパてんくう公式サイト

 

洗面所はシャワー室の手前に1カ所、手洗い場が2口です。

ここに歯ブラシやヘアブラシの簡単なアメニティが置いてありました。

化粧水・乳液・洗顔フォームは洗面所にポンプタイプで設置されています。

使っていないので使用感はわかりません。ごめんなさい・・・。

 

トイレは女性専用エリアに1カ所、ロビーに1カ所でした。もしかしたら男女混合エリアにもあるのかな?

綺麗で広くて使いやすかったです。

朝と深夜はどうしても専用エリアのトイレが混むのでロビーのトイレに行くことが多かったです。女性専用エリアからは近いのでそれほど苦ではありませんよ。

スマートスリープに泊まった感想

大分駅

実際泊まってみた感想としては、新しい発想で良いんじゃないかなーというところです。

ただ、ホテルと思って泊まった筆者としてはやっぱり落ち着かないし、一人で晩酌しながらゆっくりという時間が取れなかったので少し残念でした。

客室内で食事ができないのは辛い。

どうしても隣の音や自分の音が隣に聞こえてしまうのが気になってしまってゆっくり出来ませんでした。

夜もよく寝れませんでしたしね。

 

宿泊する場所がなくてネットカフェで寝よう、という方にとっては充分な内容かなと思います。

 

漫画喫茶として使いたい場合はちょっと微妙かもしれません。

というのも、漫画の種類が少ないから。

ちょっと気になる漫画があって、せっかくなら読みたいなぁと思っていくつか思い浮かべていたのですが見事に見つからず・・・。

お気に入りの漫画があった場合は便利ですが、個人的には読みたいと思う漫画が置いてないと感じました。

 

飲み物の種類も多くないし何より紅茶が全部ティーバッグでしかないのは悲しかったです。

ミルクたっぷりのミルクティーが飲みたかったのにボタン一つで出てこない!

コーヒーはたくさん種類があっただけに、なぜ紅茶を用意してくれていなかったのか、残念でなりません。。。

あとウォーターサーバーのコップも小さ過ぎ!!!4杯くらい一気飲みしました。

2オンスか3オンスくらいのサイズでした。

ジュースより水派の筆者は悲しいくらい何度も水を注ぎに行く羽目になりました。。。

空のペットボトル用意してそこに入れれば良かったかな。

なんにせよちょっとモヤっとした出来事でした。

 

そんなわけですごく綺麗だし考えられたサービスですが、筆者としては今ひとつ。

次に大分に来る際は、よっぽどじゃなければ違うホテルを取ると思います。

 

カプセルホテルってこんなもんなのかなー?

ちゃんと調べて予約しないとダメですね。

まとめ

実際に泊まってみて、スマートスリープはこんな人↓↓にオススメだなぁと思いました。

  • カーテンなどで仕切られていて寝る場所さえあればいい
  • ネットカフェのシャワーを無料で使いたい
  • 大分駅前で休憩したい

 

こんな方↓↓にはオススメしません

  • 他人の音が気になる
  • 宿泊時に部屋で食事をしたい
  • 漫画をガッツリ読みたい
  • コーヒーより紅茶派

 

スマートスリープのご予約はコチラ↓↓からどうぞ!

関連記事

【仕事をしながら日本一周】【第18回】温泉の街大分県!別府温泉と大分の夜景風呂、水族館うみたまご満喫ツアー!

新潟駅前の激安ホテル!新潟ターミナルホテルに泊まってみた。安いけど心のこもったサービスで高評価

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサードリンク


-旅行・アウトドア
-, , , , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.