旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

【仕事をしながら日本一周】【第38回】【岡山県】刀剣!お城!お庭!グルメ!瀬戸内海の絶景!文化と自然を大満喫の岡山旅♪

投稿日:

岡山 日本一周 桃太郎

日本一周シリーズ、第38回は岡山県に行ってきました!

岡山県を訪れるのは2回目ですが、はるか昔に行ったきりなので新鮮な気持ちで観光してきました。

とはいえ以前行った倉敷は今回は割愛。定番観光スポットをすっ飛ばしてご紹介というのも気が引けますが、その他にも岡山は魅力がいっぱい!

1泊2日の電車旅ではなかなか回り切れなかったところもたくさんあるので、次回は車を借りてもっと広範囲で行きたいなーとも思います。

前置きが長くなりましたが、今回は1泊2日で岡山県の旅。

刀剣の名所長船と瀬戸内海を電車で渡る経験をしてきました。

とにかく瀬戸内海の絶景が最高でしたね。若干もやのかかる日でしたが、それがまた幻想的で。

濃くて開放的な岡山旅をレポートしていきます。

↓↓仕事をしながら日本一周とは?↓↓

仕事をしながら日本一周!そのメリットとデメリット、計画・移動方法などまとめ。

要は会社員(フルタイム)しながら休日を使って少しずつ日本を巡っていきますよというもの。

↓↓前回は18切符で千葉県の成田空港と航空科学博物館を楽しんできました!↓↓

【仕事をしながら日本一周】【第37回】【千葉県】18きっぷで行く日帰り成田空港&航空科学博物館♪飛行機好きにはたまらない目の前の離着陸が大迫力!

【岡山】の旅の概要

岡山 日本一周 桃太郎

【日程】 1泊2日
【旅費】 31,700円/人(往復新幹線代・ホテル代。食事・お土産代・入場料のぞく)
【訪れた場所】長船刀剣博物館・岡山城・後楽園・鷲羽山展望台 他
【買ったもの】きびだんご・バナナクリームロール・白十字ワッフル
【食べたもの】エビめし・たこめし・骨付鶏 他

今回は日本旅行のパッケージプランを利用したので往復の新幹線+ホテル代で31,700円でした!

新横浜駅~岡山駅までの新幹線が片道16,800円~ということを考えると、往復運賃よりも安い値段でホテル付の旅行が楽しめるんですよね。お得です。

時期によって値段が変わったり、限定列車と言って乗り遅れの変更が出来ないなどデメリットもありますが、お得に旅行を楽しむならオススメのプランです。

ぜひご旅行前に日本旅行のパッケージプランをチェックしてみてくださいね♪

\京都旅行はJR+ホテルのセットプランがオススメ!/

JRセットプランでは限定列車となる代わりにホテル代がほぼ無料になるようなお得な料金になります♪

新横浜から岡山へ

岡山 日本一周 新幹線

筆者の自宅が神奈川県なので、新横浜駅から新幹線に乗車です。

8時前の新幹線に乗り、11時過ぎに岡山駅到着!

土曜日ということもあって新大阪まではほぼ満席だった新幹線車内でしたが、京都・新大阪・新神戸でぽちぽちと人が降り、新神戸~岡山間は隣席も空きました。

岡山 日本一周 新幹線

岡山駅は十数年前に来た時よりもずっと綺麗になっていました。

えびめし

岡山 えびめし

改札を出る前に、新幹線駅構内にあるカフェバー「マスカット」で岡山名物のえびめしをいただきます。

真っ黒な見た目のチャーハン的なグルメ。

見た目に結構びっくりします(笑)

お値段はサラダとスープ付きで860円。

岡山 えびめし

駅構内でこのお値段はお手頃価格ですね。

味はドライカレーのようなスパイシーな感じです。

時折現れる大きくてプリプリしたエビがよい歯ざわりです♪

岡山 えびめし

まだお昼前だったので空いている店内でゆっくり食事がいただけて大満足でした。

ごちそうさまでした!

食事のあと、一度改札を出て本日宿泊予定のホテルに荷物を預けます。

駅直結のホテル「ヴィアイン岡山」に予約をしたので荷物の預けも楽々でしたー!近いって大事!

ヴィアイン岡山 ホテル

岡山から長船へ

岡山 長船 赤穂線

荷物をホテルに預けて身軽になったところで、岡山駅から在来線の赤穂線に乗り長船駅へ向かいます。

長船は瀬戸内市にある町で、歴史的にも名高い作刀の地としても有名です。

今回はそんな長船にある長船刀剣博物館で、国宝「山鳥毛」という刀が公開されるということもあって多くの刀剣ファンの方が長船に訪れていました。

岡山 長船 赤穂線

赤穂線長船駅では多くの刀剣ファンが下車し、タクシーや期間限定のシャトルバスに乗車して刀剣博物館へ向かっていきました。

筆者はというと、せっかくなので長船の地を歩いてみたいと思い徒歩で向かいます。

(長船駅からは徒歩だと40分ほどかかるのでタクシーなど適宜利用してくださいね。)

長船で刀剣関連知巡り!

長船駅を降りるとまず目に飛び込んだのがこの横断幕。

日本刀の聖地、という言葉とともに「山鳥毛」の名も載せられています。

駅周辺には山鳥毛の写真を利用した幟も立ち、町全体で山鳥毛の公開をお祝いしているようでした。

岡山 長船 刀剣鑑賞 山鳥毛

街を歩いているとマンホールが。

岡山 長船 刀剣鑑賞 瀬戸内市

こんなところも作刀風景。刀剣への愛がすごいですね、瀬戸内市。

途中、備前長船刀匠菩提寺の慈眼寺にも立ち寄りました。

(備前長船とはこの地域のことで、刀工の流派「刀派」としても挙げられる名前です)

岡山 長船 瀬戸内市 刀剣巡り

お賽銭箱についているのが刀の鍔を模したもの!

めちゃくちゃかわいいです。こういうものにかわいいという感想もいかがなものというところですが、刀剣ファンとしては嬉しい意匠ですよね。

御朱印を授与いただこうとしたところ、山鳥毛公開の記念で特別御朱印があるとのことでしたのでそちらを授与いただきました。

初穂料は1,000円。

岡山 長船 瀬戸内市 刀剣巡り

金ぴかの刀の形を模した御朱印です。山鳥毛もデザインされていて思い出になります(笑)

長船刀剣博物館に向かう途中に見かけたこの刀デザインの道案内版にも大爆笑しました(笑)

岡山 長船 瀬戸内市 刀剣巡り 岡山 長船 瀬戸内市 刀剣巡り

いや、これすごいな瀬戸内市!!

日本刀に本気です。

靭負神社(ゆきえじんじゃ)にも立ち寄りました。

刀工は火を扱うため目を悪くすることが多かったそうで、眼病平癒のために信仰したとも言われている目に関する神社です。

新田義貞に敗れた足利尊氏も立ち寄ったのだとか。(靭負神社が眼病平癒の霊験と言われるようになったのは、これが始まりとのことです)

現在は静かな森に囲まれた穏やかな神社で、目にも心にも優しい神社でした。

岡山 長船 瀬戸内市 刀剣巡り

入館予約をしていた時間になったので、いよいよ刀剣博物館に入館です!

岡山 長船 刀剣博物館

入館料800円を支払い入館します。

長船刀剣博物館には山鳥毛の他にも多くの刀が所蔵・展示されており、歴史ある刀から近現代の刀工の作品まで数多く並んでいました。

いずれもより刀が美しく見えるよう配置とライトアップがされていて、全身の姿はもちろん刃文や実戦跡がよく鑑賞できました。

そしてお目当ての山鳥毛。

岡山 長船 刀剣博物館 山鳥毛

列に並んで1人2分、じっくりと鑑賞できます。

正面から、裏から、刃文、誉傷(刃区付近)などなど…。

岡山 長船 刀剣博物館 山鳥毛 岡山 長船 刀剣博物館 山鳥毛

誰にも邪魔されず2分間国宝山鳥毛との対面の時間はまさに至福でした。

その他にもこの長船刀剣博物館では作刀実演や鞘や鍔などの刀装具の作成している様子も見学できます。

岡山 長船 刀剣博物館

タイミングによって行われていないこともありますが、この日は柄巻き実演と銑(刀の形を整える作業)が見れました。

この博物館の敷地だけで玉鋼が刀となり、鎺や鞘があてがわれて「日本刀」になるんですよ。すごくないですか。

いつか鍛刀実演も見てみたいです。

帰りは香登駅まで歩き、そこから電車に乗って岡山駅に戻りました。

岡山 長船 香登駅

岡山駅でお土産と夕飯の買い出し

岡山駅に到着し、まずは夕飯の買い物。

改札を出てすぐの商業施設「さんすて」で岡山名物が色々と買えます。

岡山 さんすて おみやげ街道

今回は夕食にhibiki屋の「たこめしと鶏天の弁当」というのを購入しました。

岡山 さんすて hibiki屋 お弁当

それから岡山シャインマスカットのチューハイ。

翌朝の朝食用に神戸サンド屋というサンドイッチ屋さんのチョコバナナサンドも購入しました。

お土産には岡山名物きびだんごとままかりのみりん干しを購入しました。

大人も子供も楽しめるラインナップ(笑)

ホテルでのんびり

買い物を終えてホテルで夕飯!

ホテルは駅直結さんすて西館にある「ヴィアイン岡山」にしました。

ヴィアイン岡山 ホテル

改札を出てわずか1分でたどり着けるのでほんっとーに便利でした。

お部屋もきれいだし静かだしで安心して過ごせましたね。

↓↓詳しい宿泊レポートはこちら↓↓

【宿泊レポin岡山】ヴィアイン岡山に泊まってみた!岡山駅直結でめちゃくちゃ便利♪静かできれいで大満足のステイでした♪

夕飯用に購入したお弁当をフロントの電子レンジで軽く温めていただきます。

うん。だしの味わいが優しくておいしいタコめし!

岡山 さんすて hibiki屋 お弁当 岡山 さんすて hibiki屋 お弁当

鶏天も軽やかで良きです。

シャインマスカットのチューハイも飲みやすくていいですね!

岡山 さんすて シャインマスカットチューハイ

手軽に味わえるシャインマスカットの風味。大満足です。

朝食

朝食は昨夜購入しておいた神戸サンドのサンドイッチ。

岡山 さんすて 神戸サンド

チョコクリームの中にコーンフレークが入っていたようで、ザクザクとした食感がおいしいです。

バナナもねっとりと濃厚な味わいで最高。

パンもふわふわでした。

神戸サンドおいしいな。種類もたくさんあったのでもっといろいろ試してみたいですね。

ちなみにホテルの朝食プランもあるのでガッツリ食べたい方はそちらもおすすめです!

早朝から岡山城&後楽園

朝7時にはチェックアウトをして、フロントに荷物を預けて2日目スタート!

まだ陽が昇らない頃に歩き出し、日の出とともにたどり着いたのは岡山城!!!

岡山城 日本一周

烏城とも呼ばれる真っ黒な外観の岡山城。

天守閣までは坂道を登っていくので敵からは攻めずらい仕様になっています。

途中、本丸中の段史跡設備が保存(または再現)展示されている箇所があり、こちらも見学。

岡山城 日本一周

改造工事によって埋められてしまっていた当時の石垣も間近に見ることができ、歴史に想いを馳せます。

岡山城 日本一周 岡山城 日本一周

天守閣前の広場はまだ紅葉が残り、美しく立派な天守閣を彩っていました。

岡山城 日本一周

入場は9時からということなので、今回は割愛。

再建のため現在は博物館および展望台として城内を楽しめるそうです。

岡山城を背にし、旭川を渡って岡山後楽園に行きます。

岡山後楽園

後楽園は朝8時からオープンしているので、少し待ったところで開門。

入場料400円を払って進みます。

こちらもまだ紅葉が残り、朝日に照らされて美しい光景を見せてくれました。

岡山後楽園 岡山後楽園 岡山後楽園 岡山後楽園 岡山後楽園

ぐるっと一回り、およそ1時間楽しみました。

瀬戸内海を電車で渡る

岡山駅へ戻り、快速マリンライナーに乗車して電車で瀬戸内海を渡ります!

岡山 マリンライナー 瀬戸内海

瀬戸内海ってまだ渡ったことないんですよね。

四国にはいつも飛行機で行ってしまうので…。

岡山から普通列車で渡れると聞いて早速乗車。

快速と名がついていますが、自由席ならば通常の乗車券のみで乗車可能です。

せっかくなので前回の香川旅行で行けなかった丸亀名物の「骨付鶏」を食べに、坂出で乗り換えて丸亀駅へ向かいます。

電車はほぼ満席という感じでしたが、早めに乗車口に並んでいたので無事に窓際の席をゲット!

右側なので反対方面の車両が景色を遮ってしまう可能性がありますが、海は十分に見えそうなので問題なしです。

実際に走り出して約30分後。

児島駅を出発した先はもう瀬戸内海の上です!

岡山 マリンライナー 瀬戸内海

鉄橋で思ったよりも視界が遮られますが、それでも瀬戸内海を渡っている!という爽快感は素晴らしいものでした。

およそ10分ほどの海上散歩。

あっという間に香川県に入ってしまいました。

岡山 マリンライナー 瀬戸内海

坂出駅で乗り換え、丸亀駅に在来線で向かいます。

香川県丸亀で骨付鶏

丸亀駅から徒歩3分のところにある「一鶴」の骨付鶏は香川県丸亀市民のソウルフード。

県民バラエティー「秘密のケンミンショー」で紹介されて以来ずっと気になっていました。

香川 骨付鶏 一鶴

前回の香川の旅の時は片っ端からうどんを食べ続けてしまったので(笑)、この機に骨付鶏もいただきます。

【仕事をしながら日本一周】【第30回】【香川県】うどん巡り!!ひたすらうどんを食べまくる1泊2日の旅♪

開店が11時なので、10分前には並びました。

前には1名。5分前くらいから続々と人が並び始めます。

開店後広くて中庭に面するカウンター席に案内されました。

これなら周りを気にせず鶏にかぶりつけます(笑)

注文は骨付鶏のひなどり(1,001円)と生ビール小(416円)、むすび(357円)にしました。

香川 骨付鶏 一鶴 香川 骨付鶏 一鶴 香川 骨付鶏 一鶴

とりめしも気になったけどおむすびを鳥の油につけて食べるというスタイルに憧れがあったのでむすびにしました。

10分ほどで鶏とビールが到着!

香川 骨付鶏 一鶴

キャベツは自動的についてくるそうです。

それでは、いただきます!!

テーブルに置かれていた紙ナプキンを骨に巻いて、豪快にかぶりつきます!!!

あっつ!!でもうま!!!!

柔らかく、ジューシーなひな鳥の肉を口いっぱいにほおばって、うまみを楽しみます。

ガーリックの効いたしっかりとした味付けなのでビールがまた合うのよ。最高です。

キャベツは鶏の油につけていただきます。

しゃっきしゃきの歯触りの良いキャベツがほんのり塩気とたっぷりのうまみが染み出た油によく合う。

これだけでも結構食べれちゃいます。

少し遅れてむすびも登場。スープもついてきます。

香川 骨付鶏 一鶴 香川 骨付鶏 一鶴

むすびは冷たかったのが残念ですが、こちらも油に浸して食べるのが最高。

鶏とももちろん相性最高なので、鶏→むすび→鶏→キャベツ→鶏→むすび→スープのエンドレス。

ビールもあっという間に飲んでしまい、結構なボリュームでしたがぺろりと完食しました。

ごちそうさまでした!!

鷲羽山展望台

骨付鶏を食べて香川リベンジは完了。

再び電車に乗り込んで、岡山県に戻ります。

岡山県の玄関口「児島駅」で下車し、バスで鷲羽山展望台へ向かいます。

鷲羽山展望台からは瀬戸大橋を望む絶景!!

岡山 児島 鷲羽山展望台

若干靄がかかっていますが、それもまた幻想的でいい感じです。

ついさっきこの橋を電車でわたってきたんだなーと感慨深く感じながら、しばらくその美しい景色を見ていました。

ところで最近の望遠鏡って電子マネー対応なんですね(笑)

岡山 児島 鷲羽山展望台

展望台にはレストランやお土産屋さんもあったのでのんびり過ごすには最適です。

さよなら岡山!また来るよ!

児島駅から岡山駅に戻り、荷物を回収して新幹線に乗り込みます。

新幹線のお供はさんすてと駅地下街で購入した

・しゅむいなり

・白十字ワッフル

にしました。

どちらもおいしかったですね~。

しゅむいなりは一口サイズで、上品な味付けがされていて、さながら高級料亭の一品のよう。

岡山 さんすて しゅむいなり 岡山 さんすて しゅむいなり

白十字ワッフルはしっかりとした生地が個人的に好みでした!

岡山 さんすて 白十字ワッフル 岡山 さんすて 白十字ワッフル

中のクリームとのバランスもいいし、もういくつか買って自宅のお土産にしてもよかったなーという感じです。

ちなみにお土産の追加で地下街にあったキムラヤのパンのバナナクリームロール・たくあんサラダロール・高菜サラダロール・麻婆茄子まんを購入しました。

岡山 キムラヤのパン

岡山 お土産 キムラヤのパン

ご当地パン好きなんですよね~!

ご当地パンならではの丁寧な作りでとても美味しかったです!

これは地域の人に愛されるわ。

岡山に訪れたらぜひこちらもチェックしてみてくださいね♪

まとめ

岡山の旅は

• 瀬戸内市の本気がすごい!長船での刀剣鑑賞はオススメ
  • えびめしおいしいです!他にはないご当地グルメ♪
  • ヴィアイン岡山、駅直結で便利!オススメホテルです。
  • 岡山城・岡山後楽園はやっぱりすばらしい!
  • 電車で瀬戸内海を渡る経験が出来ます♪
  • 瀬戸大橋を望むなら鷲羽山展望台へ!
  • お土産もグルメも楽しめるさんすてが便利すぎました

という感じでした。

今回も大満喫の旅でしたね。

途中他県に行ったりもしましたが、それも一つの楽しみ方ということで(笑)。

白地図はこんな感じになりました!

日本一周 白地図

中国地方は残すところ山口県と鳥取県のみとなりました♪

引き続き日本旅行を楽しんでいきます!!