旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

ポケモンWCSで横浜はポケモンだらけ!リアルポケモンスナップで最高に楽しい横浜散歩をしてきました♪

投稿日:

横浜 ポケモン

ポケモンWorld Champion Shipお疲れ様でした~!

白熱したポケモンバトル、注目していた方も多かったのではないでしょうか。

 

そんなポケモンWCSの開催に合わせて、会場となった横浜みなとみらいは街中ポケモン一色でした!

筆者もポケットモンスター赤・緑からやっている世代なのでポケモンが子供のころから大好きで、(最近はポケモンGOくらいしかやれていませんが…)ポケモン一色となったみなとみらいには2日間通い詰めました。

 

同時開催のPokegenicやドローンショーなどを楽しみ、すっかり子供の頃に戻ったような気持ちになりましたね。

 

全部のポケモンを見つけることは出来ませんでしたが、2日間合計約30kmを歩いたレポをどうぞご覧ください♪

 

※ポケモンWCSおよび関連イベントは2023年8月14日で閉幕しています。

ポケモンオーケストラからスタート

pokemon
(画像:ポケモン公式YouTube) 

筆者がPokegenicの存在を知ったのは開催2日前の8/8。遅い(笑)

慌てて情報を集めだして、開催初日の8/10にオーケストラコンサートの無料配信があるとの情報を得てまずはそこからポケモンの世界に入っていきます。

 

8/10 15:00にはYoutubeを準備して待機。

ポケモンオーケストラはNHK交響楽団がポケモンの音楽を演奏してくれるというもの。

あまりに素晴らしくて思わず泣きそうになりました。

 

普通にN響の演奏だけでも素晴らしいのにね、演奏してくれる曲が歴代のポケモンの曲ですよ。

新しいシリーズの曲はもうわからないけど、それでも定番曲や初期の8bitで聴いていた曲がフルオーケストラで演奏してもらえるなんて感動ものですよ。

しかもステージのあちこちにポケモンのぬいぐるみもあるwめっちゃかわいいw

 

別の場所で配信を見ていた友人とチャットで大盛り上がりでした(笑)

夕方から横浜へ

横浜 ポケモン

夕方に桜木町駅に向かい、ポケジェニックの撮影スタート!

桜木町駅からすでにポケモンWCSのデザインでいっぱいです。

 

桜木町駅を出ると大きなピカチュウがお出迎え!

横浜 ポケモン 横浜 ポケモン

すぐそばには小さなピカチュウたちもいました。

横浜 ポケモン

ピカチュウ大量発生のアニメの回を思い出しますw

 

観覧車もポケモン仕様!

横浜 ポケモン

ピカチュウ2種とモンスターボールとWCSデザインになっていました。

 

みなとみらいの商業施設内にはWCSの様子が中継されるテレビがあちこちに配置されていました。

横浜 ポケモン

10日はまだ開幕前なので商品のCMなどが流れていました。(翌日は各対戦の中継が行われていたのでみんなかじりつくようにして画面を見ていましたよ)

 

また、同時開催のポケモンカードアートウォークも街のいたるところに飾られていました。

横浜 ポケモン

こちらは2023年9月末まで見れるのでまだチャンスはありますよ!

 

ランドマークプラザの中央には大きなピカチュウのバルーンとピカチュウのポケモンカードが。

横浜 ポケモン 横浜 ポケモン 横浜 ポケモン

壁に描かれたメタモン、めっちゃ可愛いです。へんしん、うまくならなくていいよ。このままでいいよ。

横浜 ポケモン

ランドマークプラザにピカチュウスイーツのお店を発見!

横浜 ポケモン

コオリッポのアイスとピカチュウドリンクを提供するようです。

こちらも残念ながら14日までだそうで、現在は池袋店のみとのこと。

 

ソファがマルマイン・ビリリダマ・モンスターボールでした!

横浜 ポケモン 横浜 ポケモン

イーブイの傘

横浜 ポケモン

ヤドンの傘

横浜 ポケモン

ポケモン風船にはプリン(ポケモンGOのAR)を添えて。

横浜 ポケモン

ピカチュウの壁には花飾りをつけたピカチュウ。

横浜 ポケモン

一匹だけメタモンが混じってますね(笑)

 

ピカチュウの傘には麦ワラピカチュウを。でんきショックしてもらいました。

横浜 ポケモン

カントーの御三家!ここから旅が始まったんですねぇ…。

横浜 ポケモン

ちなみに筆者は姉がヒトカゲだったのでゼニガメで旅に出ました。ニビシティのジム楽だった…

 

出張ポケモンセンターも来ていました!

横浜 ポケモン 横浜 ポケモン 横浜 ポケモン 横浜 ポケモン

すでに営業終了でしたが品ぞろえも多くてついつい買いたくなっちゃいそうです。

 

ひゃーーーゲンガーのネオンかっこいい!

横浜 ポケモン

うちのゲンガーとのツーショットです。

 

コイルもめっちゃ可愛い!!

横浜 ポケモン

カビゴンが持っているおみやげはゴンべちゃんに受け取ってもらいました。

横浜 ポケモン

岩タイプの柱絵にはゴローニャに視線を集めてみます。(通常ゴローニャ持ってなかった…)

横浜 ポケモン

コイキング・メタモン・ヤドン・コダック・ピカチュウの柱もかわいいです。

横浜 ポケモン 横浜 ポケモン 横浜 ポケモン 横浜 ポケモン 横浜 ポケモン

キテルグマは「いる…!」って感じですね。

横浜 ポケモン

マークイズにはアローラナッシー。天井が高いところには映えますね。

横浜 ポケモン横浜 ポケモン

その足元にはモクロー・ニャビー・アシマリの御三家が。

横浜 ポケモン

 

こちらのポケモンは3種類とも名前がわからなくてすみません…!

横浜 ポケモン

ポケGOに実装されていないポケモンはわからない…!

 

搬送されるベトベター。

横浜 ポケモン 横浜 ポケモン

ゴミ箱の上にいるのかな?と思って眺めていたのですが、翌日かわいさにノックアウトされます。

 

THE!映え写真!

バタフリーの羽です!

横浜 ポケモン

 

この照明考えた人天才です。

横浜 ポケモン 横浜 ポケモン

すぐ隣には全く同じ形の通常の照明もあって、めちゃくちゃなじんでました。

 

クイーンズスクエアでポケモンスポットマップとピカチュウのサンバイザーをゲット!

横浜 ポケモン

横浜のポケふたも増えたそうですね。

時間のある時にコチラも巡ります♪

(過去に宮城と沖縄でポケふた巡りをしています(笑)こちらもいつか記事にできれば…)

 

ニャオハ・ホゲータ・クワッス!

横浜 ポケモン

WCSの会場に最も近いところにいました。さすが最新御三家。

 

モンスターボールの奥にいるのは…

横浜 ポケモン

コライドンとミライドン!WCSへの入り口にふさわしいですね!(この先に会場となるパシフィコ横浜があります)

横浜 ポケモン

この子も名前がわからなかったのですがとってもかわいかったです。

横浜 ポケモン

ドーブルと並べればよかった…

 

この子もわからない!ベンチのところにこの子の他にもいくつか小動物っぽいポケモンが描かれていました。(人が座っていたので撮影できず)

横浜 ポケモン

ミジュマル・ポカブ・ツタージャ!

横浜 ポケモン

バニプッチはアイス屋さんの前にいました。さすが。

横浜 ポケモン

これも常設?川沿いにピカチュウがたくさんいました。

横浜 ポケモン

カップヌードルミュージアム横を歩いていると偶然にもドローンショー!

横浜 ポケモン

臨港パークで開催されているポケモンショーでのドローンショーが結構見えました。

横浜 ポケモン 横浜 ポケモン 横浜 ポケモン 横浜 ポケモン 横浜 ポケモン 横浜 ポケモン 横浜 ポケモン 横浜 ポケモン

横になっちゃうけど充分見れるのでラッキーです。音楽は聞こえませんでした。

 

ハンマーヘッド前ではバケッチャたちゴーストポケモンがあやしく目を光らせていました…

横浜 ポケモン

床に描かれているのはジガルデの50%フォルム!(あとで甥っ子に教えてもらいました)

横浜 ポケモン

こちらのソファはヤヤコマとヌメラになっています。

横浜 ポケモン

柱の壁にこっそりといるデデンネたち…かわいいかよ…

横浜 ポケモン 横浜 ポケモン

うちのデデンネも仲間に入れてね…

横浜 ポケモン

ペロッパフ、ニンフィア、ペロリームの壁絵はまさに女子!女子会!!

横浜 ポケモン

フレフワンとシュシュプもすごい女子力です…

横浜 ポケモン

フラエッテとフラベベはシルエットになっていてとてもかわいい。

横浜 ポケモン

これはビビヨンの羽かな?コフキムシこの色に進化させてないです…

横浜 ポケモン

MARINE FMもポケモン仕様。街全体でポケモンにしてくれてるの本当に嬉しい~!

横浜 ポケモン

 

なじみすぎて最初気付かなかったパート1。これ描いた人天才。

横浜 ポケモン

ニャスパーとニャオニクス。夜なのでちょっと目立ちません。

横浜 ポケモン

MARIN&WALKにはコリンクが隠れていました!

横浜 ポケモン

フワンテ風船にはピカチュウを…と思ったらドーブルが映り込んできました。目立ちたがりか!!(笑)

横浜 ポケモン

べロベルト。ネオンかわいいし地面のレンガが良く合いますね。

横浜 ポケモン

ウミディグダのフォトスポット!中に入るとポケモンカードの一部になれます。

横浜 ポケモン

カラナクシの方向看板!!めっちゃ可愛い!考えた人天才!!(ずっとこれいう)

横浜 ポケモン

ビッパ―!!!!尻隠れてないよ!!!!

横浜 ポケモン

これはマナフィーでしたっけ?甥っ子に教えてもらわないと名前がわからないのですがハートを描いていてかわいい!

横浜 ポケモン

 

赤レンガ横のイルミネーションがめちゃくちゃモンスターボールでした。

横浜 ポケモン 横浜 ポケモン 横浜 ポケモン

スーパーボールとかハイバーボールに変わっていくのすごい。

 

ミジュマルバス(三重交通)・ラプラスバス(宮城交通)・ヤドンタクシー(せとうちタクシー)が並べられていました!

横浜 ポケモン 横浜 ポケモン 横浜 ポケモン 横浜 ポケモン

みんなそれぞれ遠方から来てくれたのかな。すごい。ありがとうございます!

 

ナビオスにはキモリ・アチャモ・ミズゴロウがいました♪

横浜 ポケモン

窓にはラブカスが泳いでいます。

横浜 ポケモン

写真じゃわかりにくいのですが、ジムの銅像までありました!演出が細かい!!!

横浜 ポケモン 横浜 ポケモン

アゲハントの羽~

横浜 ポケモン

プラスルとマイナンのネオン、めちゃくちゃかわいいです。かわいすぎてずるい!

横浜 ポケモン

 

日本丸パークではモルペコの注意版が!

横浜 ポケモン

裏側ははらぺこもようです。

横浜 ポケモン

足元の足跡をたどっていくと…

横浜 ポケモン

モルペコの巣にたどり着きます!

横浜 ポケモン

みなとみらい博物館のゲートはイシヘンジになっていました。考えた人天才では…?(n回目)

横浜 ポケモン

ぐるっと一周周って桜木町駅でゴール!!

3時間歩きっぱなしでも楽しすぎて疲れを忘れてしまいました。

横浜 ポケモン

明日はピカチュウの大行進を見るぞー!!

(といいつつ結局あちこちを回ることになるのです)

2日目

午後からスタートし、まずは昨日見れなかったワールドポーターズへ。

キマワリがヒマワリに囲まれていました♪

横浜 ポケモン

他のポケモンを探しつつ赤レンガへ。

 

赤レンガにはたくさんのポケモンたちがいました!

横浜 ポケモン

巨大ピカチュウ

横浜 ポケモン 横浜 ポケモン

オムナイト

横浜 ポケモン

ユキワラシ

横浜 ポケモン

ペラップ

横浜 ポケモン

コダック

横浜 ポケモン

マリル

横浜 ポケモン

タマザラシ

横浜 ポケモン

ネイティとニューラ

横浜 ポケモン

ラプラス

横浜 ポケモン

ポッポ

横浜 ポケモン

ニョロモ!

横浜 ポケモン

テントもモンスターボール仕様です。

横浜 ポケモン

ハンマーヘッドに移動したら昨日いなかったハリマロン・フォッコ・ケロマツが。

横浜 ポケモン

ハンマーヘッドではにっぽん丸への乗船券配布を行っています。

予約手続きをして、乗船券を受け取りました。

14:30頃行ったら18:30の乗船案内とのこと。(日曜はもっと早く乗船予約が終了していました…)

 

乗船券受け取りの近くにいたベトベター!

横浜 ポケモン 横浜 ポケモン

昨日搬出される姿を見かけましたがこういうことだったのですね。

 

ペットボトルを入れるとベトベターがしゃべってくれます♪

横浜 ポケモン

しかも充電はデンジムシが担当wうまいw

横浜 ポケモン

ハンマーヘッドのテラスからは夕方に乗船できるにっぽん丸の姿が!

横浜 ポケモン

ポケモン仕様になっていてかわいいですね。

横浜 ポケモン 横浜 ポケモン

船頭を務めるのはラプラス。なみのりありがとー!

横浜 ポケモン

乗船がより楽しみになりました♪

 

カップヌードルミュージアムではピカチュウのカップヌードルが。

横浜 ポケモン 横浜 ポケモン

並べばカップヌードルの中に入って撮影が出来ます。

 

続いてはピカチュウ大行進!本日の目的です。

 

最初はすこし離れたところで見ていたので耳しか見えなかったのですが、途中で人が動いたので前に出てみました。

横浜 ポケモン

めっちゃかわいい!!しかもめっちゃ軽快♪

横浜 ポケモン

ピカチュウ足短いのになんであんなに軽快に飛び跳ねたりできるんだろう…ガチャピンでも入ってるのかな??←

横浜 ポケモン

ピカチュウだらけの大行進で本当にかわいかったです。

 

桜木町駅に向かう途中、遠くにポケふたも見つけたので撮影しました。

横浜 ポケモン

いつかポケふた巡りもしますね。

 

バスに乗って再びハンマーヘッドへ戻ります。

 

なじみすぎて気づかなかったパート2。思わず「あれ??これポケモンだよね??」となりました。チゴラス・シシコ・ルチャブルですね。

横浜 ポケモン 横浜 ポケモン

 

いよいよにっぽん丸乗船!

にっぽん丸は本来三井商船が運営する国内クルーズ船なのですが、今回はこのポケモンWCSのために横浜に4日間停泊し、船内をポケモンバトルの場として提供してくださっているのです!感動。

 

にっぽん丸の普段のクルーズはコチラ↓↓

にっぽん丸オフィシャルサイト:https://www.nipponmaru.jp/

入場券とプレゼントのドリンクとうちわを受け取りいざ乗船!

横浜 ポケモン 横浜 ポケモン 横浜 ポケモン

(写真は後日撮影)

ちなみにこの入場券兼船内案内は、一部の当選者にサプライズでスイートルーム入場券が挟まれていたらしいです。スイートルームに入場すると船長ピカチュウと写真が撮れるのだとか!うらやましい~!

 

乗船前に飛行機搭乗と同じような荷物検査があります。

そういえば以前ダイヤモンドプリンセスに乗船した際も荷物検査がありましたね。

本当に乗船して旅に行けるような気分にさせてくれます。

ダイヤモンドプリンセス乗船レポート【6日間ショート】【韓国釜山・三重四日市寄港】

にっぽん丸にはWCSの装飾がされていて、大きなピカチュウ・ニャオハ・ホゲータ・クワッスの旗が飾られています。

横浜 ポケモン 横浜 ポケモン 横浜 ポケモン 横浜 ポケモン 横浜 ポケモン 横浜 ポケモン

よく見るとピカチュウのラーメンにはピカチュウ蒲鉾が、ニャオハの髪飾りにはチェリムになってるんですね。

 

ちなみにお気づきの方もいると思いますがこのにっぽん丸、ポケモン赤・緑で登場するごうかきゃくせん「サントアンヌ号」を模したものと思われます。

船内で目があったらポケモンバトルを申し込まれそうですね!

 

船内はポケモン一色!

横浜 ポケモン 横浜 ポケモン 横浜 ポケモン

フロアごとにカードバトルやゲームバトル、ポケモン交換などをやっていました。

横浜 ポケモン 横浜 ポケモン

スタンプラリーもあり全部で8個あるそうですが7個までしか見つけられませんでした。

 

最上階のデッキにはプールと撮影スポットが。

横浜 ポケモン

スタッフさんが写真を撮ってくれました!

横浜 ポケモン

わ――いい思い出!

 

クルーズを申し込まないとなかなか見れない船内も楽しむことが出来て最高でした。

横浜 ポケモン 横浜 ポケモン 横浜 ポケモン

そして一番テンションが上がったのがこの仕掛け。

横浜 ポケモン

分かりますね?ゲームでゴミ箱を漁った時に出てくるメッセージです!最高かよ!!!!!

 

ちゃんとどうぐも見つけました。

横浜 ポケモン

船頭を務めるラプラスとにっぽん丸と観覧車の写真を撮って下船。

横浜 ポケモン 横浜 ポケモン

本当に最高でした。

 

ここからワールドポーターズに戻ってリングマを撮影。180cmの熊w怖いw

横浜 ポケモン

チコリータ・ヒノアラシ・ワニノコがいました!

横浜 ポケモン

オオタチもひょっこり顔をのぞかせています。

横浜 ポケモン

最後にもう一度、昨日と同じカップヌードルミュージアムの裏からドローンショーを見ます。

横浜 ポケモン 横浜 ポケモン 横浜 ポケモン 横浜 ポケモン 横浜 ポケモン 横浜 ポケモン 横浜 ポケモン 横浜 ポケモン 横浜 ポケモン 横浜 ポケモン 横浜 ポケモン 横浜 ポケモン 横浜 ポケモン 横浜 ポケモン 横浜 ポケモン 横浜 ポケモン 横浜 ポケモン

何度見ても最高ですね。

 

 

帰り際、トイレに行きたくてハンマーヘッドに寄ったら昨日気付かなかったソファデザインを見つけました♪

横浜 ポケモン 横浜 ポケモン

マーイーカとコフキムシもソファになっていたんですね。

 

大満足で横浜をあとにしました。

まとめ

横浜 ポケモン

まとめきれませんがポケモンWCSおよびポケジェニックや関係者の皆様、

本当にすばらしいイベントをありがとうございました。

 

気付いたら交通費と食費しかお金がかかってなくて、こんなに2日間目一杯楽しんでしまったのにほぼ無料だったことに驚愕しております。

 

今回はグッズを買う時間的な余裕がなかったので、今度ポケモンセンターに行ったらたくさんグッズを買いますね!!

あと歴代ポケモンのゲームもちゃんとやります(笑)

 

本当に最高すぎました。

 

参加されていたみなさんもお疲れさまでした!

 

見つけられなかったポケモンもたくさんいたので、みなさんが撮影した写真を見させていただいています。

 

最高のイベントをありがとうポケモン!みなとみらい!!

 

これからもずっとポケモンファンでいさせてください!!!

関連記事

【ポケモンGO】南仏ニースでポケモンGOをしてきた!レアポケモンもゲット!【ヨーロッパ編】

【大人の女子旅】金沢・能登1泊2日モデルコース!伝統工芸と北陸の海を満喫する石川県の旅

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

<広告>


スポンサードリンク


-旅行・アウトドア
-, , , , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.