旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

生活

9月末までがお得!!選んで良かったふるさと納税グルメのオススメ10選【1~3万円】

投稿日:

ふるさと納税

「ふるさと納税」やってますか?

実質負担額2,000円でお得に納税・ご当地の名産品が購入できる仕組みです。

このふるさと納税、たくさんありすぎて何を選んだらいいのか迷いますよね。

 

今回はふるさと納税歴8年の筆者が、実際に寄付してよかった自治体と商品をご紹介します♪

ご紹介する寄付額の目安は1~3万円のものです。

収入によって控除上限が決まりますので、ご自身の収入と照らし合わせて金額を確認してくださいね。

控除上限確認サイト(外部サイト:ふるさとチョイス)
https://www.furusato-tax.jp/about/simulation

2020年は3万円の寄付、

2021年は1万円×3か所へ寄付

2022年は1万円と2万円の寄付

というような感じで1回で上限額を使い切っても良いですし、1年間のうち数回に分けて上限額まで使うのもオススメです。

 

「そもそもふるさと納税ってどうやってやればいいの?」という方も、今回の記事を読んでぜひふるさと納税デビューしてくださいね♪

2023年10月からルール変更!お得に注文できるのは9月末まで!

申込

まず気を付けていただきたいのが2023年10月から制度が変更になるということです。

配送料などの経費のルール、返礼品の条件などが厳しくなるため2023年10月以降は返礼品本体の価格ガクッと下がったり、返礼品の種類が大幅に減る可能性があります。

なので現行制度を使える2023年9月までにふるさと納税を申し込むのがオススメなのです。

ふるさと納税は楽天市場で可能!

初めての方は「そもそもふるさと納税はどうやってやるの?」という疑問もあると思います。

さとふる

ふるさとチョイス

ふるなび

などふるさと納税の専用サイトも色々ありますが、

実はいつも使っている楽天市場からも簡単に申込することが可能です。

 

申込はとっても簡単!

いつものお買い物と同じように「ふるさと納税」というタグのついた商品を選んで購入するだけ。

ワンストップ特例制度などの申込書は返礼品とは別で送られてくるので、そちらは後日対応しましょう。(記入して返送が必要です)

 

ただし注文者情報が住民票扱いになるため、

注文者情報の住所が寄付先と同じ場合は寄付が認められません

 

注文者情報に誤りがないか、自分の住所と同じ市町村に寄付申し込みをしていないか充分に確認しましょう。

実際に選んで良かった返礼品 10選

いよいお本題の「選んでよかった寄付先と返礼品」です。

基本的に食べ物のみです。

いずれも1~3万円の寄付額のものです。

オホーツク産ホタテ玉(北海道紋別市)

人気No.1と名高いオホーツク産のホタテ玉。

手のひらにドンと乗るような大きなサイズの貝柱で、冷凍で送られてくるので長期保存も可能。

解凍してお刺身にしても、

バターソテーでも

丼にしても

とにかくおいしい!ボリューム満点!

満足度の高い返礼品です。

むき済 紅ズワイガニ爪(北海道千歳市)

カニ好き必見!

紅ズワイガニの爪だけを詰め込んだ北海道ならではのセット。

 

冷凍で送られてくるので長期保存も可能。

すでに剥いてあるので面倒な殻剥き作業は不要!

 

オススメの食べ方はやっぱり「鍋」!

出汁が良く出るので、身はそのまま味わって、最後に雑炊を作るのがおすすめです♪

庄内豚の味噌漬け(山形県鶴岡市)

筆者が初めてふるさと納税をしたときの返礼品。

すでに味付けされているので、届いたらあとは焼くだけ!という手軽さがいいですね。

 

使う分ごとに分けて冷凍保存もできます。

 

コクのある味噌と柔らかくてジューシーな庄内豚の味噌漬けはご飯があっという間に消えてしまいます。

つや姫(山形県鶴岡市)

上の庄内豚味噌漬けと合わせて頼みたいのが山形県の銘柄米「つや姫」

 

名前の通り炊きあがりがつやのあるふっくらとしたお米で、甘みがあるおいしいお米です。

 

お米といえばコシヒカリや秋田こまちが有名ですが最近ではつや姫も人気が高まっている銘柄です。

とにかく山形は何を食べてもおいしい!

水と空気が良い環境なので作物も料理もおいしくなるのでしょうね。

庄内へ旅行へ行った時のレポートもぜひ!ひたすら「おいしい!」と叫んでいます(笑)↓↓

【仕事をしながら日本一周】【第29回】【山形県】クラゲと激旨な米!!!!心が解放される羽黒山!!想像以上にテンション上がりまくりな旅でした

白エビ刺身・昆布締めセット(富山県氷見市)

富山の昆布締めは初めて食べた時のそのおいしさで衝撃を受けました。

そんな昆布締めが数種類と富山名物の白エビの刺身、醤油がセットになった豪華な返礼品の富山県氷見市。

 

醤油以外は全て冷凍で届くので、必要な時に解凍させればOK。

 

ぷりっぷりで甘みのある白エビの刺身のおいしさもさることながら、

昆布締めの引き締まった味わいが最高です。

日本酒にもご飯にも合いますよ♪

 国産うなぎ蒲焼(和歌山県有田市)

意外にも和歌山県はうなぎの蒲焼きが有名。

その理由は日本一の炭「紀州備長炭」で焼き上げるからなんですね。

ウナギも近海で取れた大ぶりでふっくらとした身を持っています。

 

それを紀州備長炭で表面をパリッと焼き上げ、パックにして届けてくれます。

おうちではレンジでチンするだけで本格的なうな丼の出来上がり♪

 

お店で食べるよりもはるかに安く、味は見劣りしないので、うなぎが好きな方は必見の返礼品です♪

熊野牛ハンバーグ(和歌山県有田市)

和歌山県の特産牛「熊野牛」は一般的にはまだあまり有名ではないですが味は間違いありません。

和歌山に訪れた際に食べた熊野牛のハンバーグがあまりにもおいしくて、ふるさと納税の返礼品にあったときに迷わずに選択してしまいました。

 

味が濃くてジューシーな熊野牛は今のところ筆者が一番おいしいと思う銘柄牛です。

脂っこ過ぎず、肉の味わいを存分に楽しめる熊野牛のハンバーグは是非一度ご賞味ください。

熊野牛 焼肉セット 1kg(和歌山県太地町)

こちらも和歌山県の熊野牛で。焼き肉用肉を冷凍で送っていただけます。

様々な部位が入っているので1つの商品で満足のいく焼肉パーティが出来ますよ♪

 

おいしい牛肉を食べたいなら熊野牛が本当にオススメです!

梨セット(島根県益田市)

梨が好きな人にはたまらない!

段ボールいっぱいに送られてくる梨を存分に楽しめる返礼品です。

 

旬の季節に送ってくれるので、寄付のタイミングによっては到着まで時間を要することもありますが、その分楽しみも膨らんでいきます♪

 

水分たっぷりでほどよい甘酸っぱさが魅力の梨を心ゆくまで堪能できますよ♪

鹿児島黒牛&黒豚セット(鹿児島県霧島市)

鹿児島県と言えば黒毛和牛と黒豚!

高級料亭でしか味わえない一級品がご自宅で気軽に楽しめます♪

 

柔らかく、甘みのある黒豚はまさに豚の最高峰!

ご家族で鍋を囲んでも、豚しゃぶサラダなどにアレンジしてもOK。

黒毛和牛も力強い味わいに思わずノックアウトです。

黒豚を食べた鹿児島旅行レポもぜひご覧ください♪↓↓

【仕事をしながら日本一周】【第35回】【鹿児島県】大地のエネルギーを感じる桜島の絶景!感動の鹿児島と悲しい歴史を持つ知覧を旅してきました

まとめ

  • ふるさと納税は9月末までに!
  • 楽天市場でお買い物感覚で寄付♪
  • オススメ10線↓↓
    • オホーツク産ホタテ玉(北海道紋別市)
    • むき済 紅ズワイガニ爪(北海道千歳市)
    • 庄内豚の味噌漬け(山形県鶴岡市)
    • つや姫(山形県鶴岡市)
    • 白エビ刺身・昆布締めセット(富山県氷見市)
    • 国産うなぎ蒲焼(和歌山県有田市)
    • 熊野牛ハンバーグ(和歌山県有田市)
    • 熊野牛 焼肉セット 1kg(和歌山県太地町)
    • 梨セット(島根県益田市)
    • 鹿児島黒牛&黒豚セット(鹿児島県霧島市)

ふるさと納税は決して難しくなく

おいしいグルメが格安で手に入って

納税先とのつながりも出来て

とっても楽しい制度です

 

旅行好きの筆者はふるさと納税での出会いをきっかけに実際にその土地を訪れたこともあります。

その土地を知るきっかけにもなる「ふるさと納税」

ぜひご活用ください!

関連記事

JR佐賀駅で買えるオススメのお土産14選!お取り寄せも可能です♪

楽天市場でお取り寄せ可能!山形の【おいしい】オススメお土産12選

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

<広告>


スポンサードリンク


-生活
-, , , , , , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.