旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

フィンランド旅行に現金はいくら持っていく?1週間で12€しか使わなかった体験談

投稿日:

海外旅行

海外旅行といえば気になるのが両替ですよね。

どのくらい持っていけばいいのか、どうやって持っていけばいいのか、どこで換金するべきかなど、悩み事がつきません。

 

今回はフィンランド旅行での両替について、実際に8日間の旅行をして分かった現地情報をレポートします。

旅行時期は2023年12月です。時期によって状況が変わるかとは思いますが、ご参考にしていただければ幸いです。

フィンランドには約100ユーロ持っていった

ユーロ 現金

結果だけ言うと筆者は小銭を含めた約100ユーロの現金を持っていきました。

はっきり言って多すぎるくらいでした笑。

実際に使ったのは12ユーロ(内2ユーロは返却された)だけです。

念の為に持って行く程度で、30ユーロくらいで良さそうです。

 

支払いはほとんどクレジットカードで済み、現金を使ったのはマーケットでの買い物10ユーロととロッカーの預かり金(1人1ユーロ)のみでした。

 

現金はもともと持っていた約40ユーロと空港の換金所で1万円分を換金して約60ユーロ。

円安のため1万円が60ユーロにしかなりませんでした…涙

筆者の旅程

サンタクロース村 フィンランド

今回は北極圏のロヴァニエミ(サンタクロース村・オーロラ鑑賞)→タンペレ→ヘルシンキで巡るHISのツアーに参加しました。

移動は基本的にツアーバスか旅行会社が手配してくれた寝台特急だったためそれらの代金はツアー代金として支払い済みです。

 

途中ヘルシンキで延泊するためツアーからは離団し、合計7泊8日の旅。

 

自由時間も多いツアーで、その間に

  • 動物園までバスでアクセス
  • 自腹で博物館
  • 街中のカフェやレストランで食事
  • トラムの1日乗車券
  • お土産
  • 離団後のヘルシンキ市内から空港までの電車

など支払いましたが、

 

全てクレジットカードで支払えました!!!

 

噂によると

バスなんかだと逆に現金は断られるらしいです。

 

ロヴァニエミからラヌア動物園に向かうバスが15ユーロくらいかかるので現金が足りなかったらどうしようなんて不安にも思いましたが、なんの問題もなくクレジットカードで支払えました。

クレジットカードはタッチ式にしておくと便利

クレジットカード

フィンランドのクレジットカード払いは主にタッチ式を促されます。

もちろん差し込みタイプもできますが、当然のようにタッチ式を促されますし、支払いも素早く済みます。

 

クレジットカードにタッチ機能がついていない場合はあらかじめタッチ機能のついたカードに切り替えておくとフィンランドでの支払いに便利ですよ♪

有効なクレジット会社はVISAかMaster Card




日本だとJCBやAMEXも便利に使えますが、フィンランドで主に利用されているのはVISAとMasterCardでした。

 

この二つの会社しか取り扱っていないレジも多くありましたので、もしお持ちでない場合は用意しておくことを強くオススメします。

(JCBはほぼ使えませんでした)

 

ちなみにクレジットカードは個人的にエポスカードをオススメしています。

と言うのも、エポスカードなら一定の金額以上を利用すると無料でゴールドカードに切り替えができるようになるし年会費も無料。

 

旅行によく行く方であればゴールド会員特典として

  • 空港のカードラウンジが無料で利用可能
  • 海外旅行保険が利用付帯

という点が魅力です。

 

もちろんVISAに出来ますので、ぜひご検討くださいね♪

\エポスカードの詳細・お申込みはこちらからどうぞ!/

現金には小銭を混ぜてください

ユーロ コイン

現金はほぼいらないと書きましたが、小銭はあった方が便利です。

というのも、クレジットカードで支払い出来ない場面の多くが

  • トイレの入場料
  • ロッカーの預かり金
  • チップ

など、小銭を使用する場面だからです。

 

いずれも1ユーロ〜2ユーロですが、緊急の時に備えて持っておくと役にたつでしょう。

 

また、マーケットなどの個人店の場合でもクレジットカードが使えないことが稀にありますが、その場合10ユーロのものに100ユーロ札を出すと断られてしまうこともあります。これはヨーロッパあるあるかと。

なのでそう言った場面でもスムーズに支払えるよう、お札は20ユーロ以下を多めに用意していくことをオススメします。

多くの現金は不要!でも小銭や少額は用意しておいて!

ユーロ コイン

というわけで、思った以上にキャッシュレスが進んでいたフィンランド。

お財布を出したタイミングはとても少なかったです。

 

持っていったユーロは小銭含め2人で合計100ユーロ程度でしたが、使った現金はわずか12ユーロでした笑

 

クリスマスマーケットでもクレジットカードで払っている姿を見かけたので、現金を支払う場面は本当に限定的ですね。

 

フィンランド旅行の際は

  • 現金は少なめ(30ユーロくらい)で
  • 小銭や小額紙幣を持っていく
  • クレジットカードはVISAかMasterCard
  • クレジットカードにタッチ機能をつけておくと便利!

という感じで準備していただければ幸いです。

 

参考になれば嬉しいです!

しっかり準備してフィンランド旅行を楽しんできてくださいね!

関連記事

 

 

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

<広告>


スポンサードリンク


-旅行・アウトドア
-, , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.