旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

【宿泊レポin岡山】ヴィアイン岡山に泊まってみた!岡山駅直結でめちゃくちゃ便利♪静かできれいで大満足のステイでした♪

更新日:

ヴィアイン岡山 ホテル

岡山県の中心地、岡山駅に直結しているホテル「ヴィアイン岡山」に宿泊して来ました。

シングル1泊。

駅直結なのが何よりも嬉しいですね~!

きれいだし静かだし、設備も充実しているので安心して岡山観光が楽しめました!

 

岡山での仕事や観光で、ビジネスホテルをお探しの方オススメですよ!

 

詳しくレポしていきます。

 

ちなみに…

ヴィアインシリーズは他に名古屋・京都でも宿泊しており、いずれも大変良かったのでそのレポもご参照ください。改めて大好きな系列になりました。

↓↓ヴィアイン名古屋新幹線口宿泊レポ↓↓

【宿泊レポートin名古屋】ヴィアイン名古屋新幹線口に泊まってみた!ちょっとした心遣いが嬉しい心が休まるビジネスホテルでした

↓↓ヴィアインプライン京都駅八条口↓↓

【宿泊レポin京都】ヴィアインプライム京都駅八条口に泊まってみた!ロッカータイプで荷物預けやすい!ゆったりソファで快適でした♪

 

岡山旅行記も良かったら見てください!

【仕事をしながら日本一周】【第38回】【岡山県】刀剣!お城!お庭!グルメ!瀬戸内海の絶景!文化と自然を大満喫の岡山旅♪

ヴィアイン岡山の概要

【名称】ヴィアイン岡山

【所在地】〒700-0024 岡山県岡山市北区駅元町1-25

【TEL】086-251-5489

【チェックイン/チェックアウト】
15:00 / 10:00

【アクセス】
(電車)JR岡山駅直結(駅商業施設 さんすて西館5階)
(飛行機)[岡山空港から]空港リムジンバス(岡山駅西口) ※所要時間約30分
(車)山陽自動車道 岡山ICより約20分

【駐車場】
ホテル宿泊者専用駐車場(ホテル1階部分)
駐車台数 : 25台(平面駐車場)
駐車料金 : 850円/1泊(チェックインからチェックアウトまで)
※先着順/予約受け付け不可
※途中入退場は別途料金が発生します
※満車の場合は立体の契約駐車場「ピギーパーキング」も利用可。料金別途。

【宿泊価格】シングルスタンダードプラン 1人1泊¥8,800~

【予約】ヴィアイン岡山(JR西日本グループ) (楽天トラベル)

【公式サイト】https://www.viainn.com/okayama/

毎度のことながら、新幹線で観光に行く場合はホテルと新幹線往復がセットになったプランで旅をしています。

今回は日本旅行で申し込みをし、新横浜~岡山までの往復新幹線とヴィアイン岡山の宿泊がセットになって31,800円のプランでした。

 

新横浜から岡山まで片道17,240円するので、往復代金よりも安く行けて宿泊までできます。

限定列車(乗り遅れの場合など変更できない)にはなりますが、今のところ不便に感じたこともなく、ひたすらお得に旅行が出来ているので大満足です。

 

↓↓日本旅行の超お得なパッケージプランは以下のリンクから探せます♪↓↓

セットでお得!日本旅行の「新幹線+宿泊」セットプラン

つまりは今回のホテル代もほぼタダということ!

いやー、ありがたいですな。

そして、そんな激安ツアーで泊まらせてもらったホテルですが、これまためちゃくちゃ立地もいいわ、きれいだわ、静かだわで本当に最高のステイでした。

アクセス

ヴィアイン岡山はJR岡山駅から直結の商業施設の中に入っています。

新幹線改札・JR改札ともに並んでいるので、改札を出て左に曲がったところにある「さんすて西館」の5階です。

ヴィアイン岡山 ホテル

駅の改札が2階にあたるので、ヴィアインの入り口から5階に上がりましょう。

5階にあるフロントに立ち寄り、チェックインが完了したら宿泊者専用のエレベーターでお部屋へ行きます。

 

フロントまで登るエレベーターとは別のエレベーターを使用するので注意が必要です。

ヴィアイン岡山 ホテル

お部屋は6階~14階まであり、14階にはレディースエリアもあるそうです。

ヴィアイン岡山 ホテル

(筆者は14階でしたがレディースエリアではありませんでした。レディースエリアはセキュリティーが必要なドアで区切られています)

お部屋

お部屋はこんな感じです。

ヴィアイン岡山 ホテル

ベッドと机があるシンプルなお部屋。

 

机は広々としていて、目の前が窓になっています。

ヴィアイン岡山 ホテル

机の右袖には電気ポッドとマグカップがありました。

ヴィアイン岡山 ホテル

グラスはないようです。

 

インスタントの飲み物等は置いていませんが、フロントのあるフロアにアメニティバイキングがあります。

ヴィアイン岡山 ホテル

緑茶・紅茶・コーヒーが置かれているので必要な方はこちらから持っていきましょう。

 

また部屋にアメニティはないので、歯磨きセットやボディタオルが必要な方は、同じくアメニティバイキングから持っていきましょう。

カミソリやヘアブラシなど一部のプラスチック製品は別で有料となっています。

必要な方は持参したほうが無難ですね。

 

冷蔵庫は自分でスイッチを入れるタイプです。

ヴィアイン岡山 ホテル ヴィアイン岡山 ホテル

いまいち冷えていたのかは微妙…?

何か設定をミスったかもしれません。

 

ハンガーは3本ありました。

ヴィアイン岡山 ホテル

使い捨てスリッパもあります。

ヴィアイン岡山 ホテル

テレビは壁掛けタイプでサイズはちょうどよいです。

ヴィアイン岡山 ホテル

机からは少し見にくい位置にありました。

 

窓からはこんな景色でした。

ヴィアイン岡山 ホテル

部屋の位置によると思いますが、私の部屋は目の前が駅!

眼下に新幹線と在来線が走っています。

ヴィアイン岡山 ホテル

若干の電車の音は聞こえたものの、それほど気になりませんでした。

 

なぜかバスルームがガラス張りで丸見えです…。

ヴィアイン岡山 ホテル ヴィアイン岡山 ホテル

もちろんロールカーテンで視界を遮ることは出来ますが、この設計は珍しい…。

ヴィアイン岡山 ホテル

海外とかだとたまにありますが、日本だとスイートルームくらいでしか見たことありません(笑)

 

エアコンは個別管理でした。

ヴィアイン岡山 ホテル

寒い日だったのでありがたいです。

 

バスルームは三点ユニットですが広めに作られているので不便には感じませんでした。

ヴィアイン岡山 ホテル

ドライヤーはパナソニックでした。

ヴィアイン岡山 ホテル

使い心地は普通。

 

シャンプー・コンディショナー・ボディソープはヴィアインのオリジナルでした。

ヴィアイン岡山 ホテル

使い心地も良くて、これなら持参しなくても大丈夫そうです。

 

寝間着はロングシャツタイプです。

ヴィアイン岡山 ホテル

着心地は〇。

ただし足が冷えるので長ズボンや靴下を持参すると良さそうです。

朝食

朝食は5Fのフロント奥でいただけます。

定食とハーフビュッフェになっているようなので、自分の好きなものがいろいろと食べれていいですね。

 

今回は頼まなかったので興味のある方はホテルへお問い合わせください。

→公式サイト(朝食ページ)https://www.viainn.com/okayama/

その他設備

その他にもヴィアイン岡山には様々な設備・サービスがあります。

電子レンジ

ヴィアイン岡山 ホテル

電子レンジは5Fフロントにあります。

自由に使ってよいそうです。

荷物預かり

チェックイン前・チェックアウト後も荷物の預かりが可能です。

フロントに声をかけると番号札と引き換えに荷物を預かってくださいます。

 

フロントの裏で預かってくれるようなので盗難の心配もなく安心。

ただし貴重品は預けられません。

コインランドリー

コインランドリーは7・10・13・14階にあるようです。

見かけなかったので機種や料金は不明です…。すみません…。

自動販売機

自動販売機は7・10・13・14階にあるそうです。

見た覚えがなくてすみません…。

喫煙所

5Fに喫煙所(室内)があります。

禁煙部屋を選んだけどちょっとだけ吸いたい…。というライトな喫煙者には嬉しいですね。

外まで出なくていいので、気軽に吸いに行けます。

周辺の買い物・観光

岡山駅直結ということもあり、周辺での買い物・観光ともに困ることはありません。

さんすて

駅直結の商業施設「さんすて」。

飲食店やスーパーマーケット、お土産屋さん、ファッション・雑貨なども入り、ほぼなんでも揃う商業施設です。

筆者もこちらでお土産や朝食を購入しました。

イオンモール岡山

岡山駅から、ヴィアインとは反対側の東口(後楽園口)を出て徒歩約5分のところにある大きなショッピングモール「イオンモール岡山」

こちらにも飲食店やスーパーマーケットが入り、困ることはありません。

入っているお店は他のエリアとほぼ変わりませんが、変わらない安心感が必要な方はぜひこちらもどうぞ。

一番街

岡山駅の東口、地下に広がる「一番街」はファッション・飲食店がひしめく巨大なお買い物スポット。

岡山のご当地パン「キムラパン」や人気のパティスリー「白十字」もここに入っています。

岡山城・後楽園

言わずと知れた岡山の名観光スポット、岡山城と後楽園は岡山駅から徒歩約20分。

平坦な道かつ商店街を抜けていくので徒歩でも苦ではありませんが、路面電車やバスも充実しています。

岡山観光に来たらまずはここ!ですね。

まとめ

ヴィアイン岡山は

  • 駅直結でめちゃくちゃ便利!雨の日も濡れずに到着します。
  • アメニティは部屋に置かれていないので注意。フロントフロアのアメニティバイキングを利用しましょう
  • プラスチックアメニティの一部は有料となります。出来るだけ持参しましょう
  • 部屋はシンプルで使いやすいです。
  • 騒音等もなく安心して眠れます。
  • 部屋によるかもしれませんがなぜかバスルームがガラス張りです…(笑)
  • 周辺は買い物も観光も便利!!
  • 荷物の預かりもしてくれるので手ぶら観光も可能!

という感じでした。

 

岡山の定宿になりそうなくらい便利で良いホテルでした。

岡山観光の際はぜひヴィアイン岡山を宿泊先の候補に入れてくださいね♪

\ヴィアイン岡山のご予約・詳細はコチラから!/

ヴィアイン岡山(JR西日本グループ)

関連記事

【仕事をしながら日本一周】【第30回】【香川県】うどん巡り!!ひたすらうどんを食べまくる1泊2日の旅♪

【仕事をしながら日本一周】【第28回】【広島県】大雨で何もできない!!!!けどとりあえず宮島だけは行きました!!!!!

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

<広告>


スポンサードリンク


-旅行・アウトドア
-, , , , , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.