旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

【仕事をしながら日本一周】【第28回】【広島県】大雨で何もできない!!!!けどとりあえず宮島だけは行きました!!!!!

投稿日:

広島 宮島 日本一周

新型コロナウイルスの影響で旅を中断していましたが、ワクチン接種に伴い久しぶりに旅を再開しました。

今回は広島の旅。

…が、まさかの記録的豪雨?に当たり2泊3日中、1日しか観光が出来なかったというちょっと悔しい旅でした。

めちゃくちゃ楽しんだけどほんとはもっと行きたいところもあった…!
いつかきっとまたリベンジします…!

※新型コロナウイルス感染防止策を十分に行った上で旅をしています。マスク着用・手洗い・個食&食事時間はピークタイムを避ける・夕飯は部屋食。など。※

↓↓「仕事をしながら日本一周とはなんぞや?」という方は以下をご覧ください。

仕事をしながら日本一周!そのメリットとデメリット、計画・移動方法などまとめ。

要はフルタイムで働く会社員が休日や出張を利用して日本全国巡りますよってもの。仕事を辞めなくても日本一周気分を味わいましょう。

↓↓前回は福岡県でおいしいものをたくさん満喫しました♪↓↓

【仕事をしながら日本一周】【第27回】【福岡県】動物園と水族館を満喫!福岡城と小倉城で歴史も満喫!濃厚な一泊二日の旅♪

【広島】の旅の概要

広島 宮島 みやじマリン 水族館

【日程】 2泊3日

【旅費】 約58,000円/人(食事、お土産代のぞく)

【訪れた場所】福山城、宮島、宮島水族館、原爆ドーム 他

【買ったもの】もみじ饅頭 他

【食べたもの】お好み焼き、辛つけ麺 他

今回は仕事の予定が不安定だったこともあり、直前にホテル確保・当日新幹線チケット確保というめちゃくちゃ突発的な旅行になりました。

2泊3日と書くと長い気がしますが、仕事が終わった後に新幹線に乗り込んだので初日はほんとに「泊まって寝るだけ」です。

広島は人生2回目ということもあってちょっと余裕なくらいだったのですが…。まさか大雨に合うとは思わなくて…(ごにょごにょ…)

新幹線で広島へ!

やってみたかったんです。仕事帰りに全てが嫌になって新幹線に飛び乗って行けるところまで行くやつ。

今回はすべてが嫌になったわけでも行けるとこまで行くわけでもないのですが、仕事帰りの旅行ってちょっとワクワクしますよね。笑。

仕事後、新横浜の駅へ向かい新幹線のチケットを購入。

新幹線までは少し時間があるので夕飯の駅弁を買いました。

崎陽軒。神奈川の代表弁当屋だけど買ったことなかったな。

新幹線に乗り込み指定の座席へ。

席について早速お弁当。崎陽軒のシュウマイ、めちゃくちゃおいしい!お弁当自体がとてもおいしい。

崎陽軒 シウマイ弁当 崎陽軒 シウマイ弁当

大満足の夕飯でした。余談ですが最近はジャンボシュウマイ(中にシュウマイが入っている)が通販できるそうなので気になる方は是非どうぞ。

広島までの新幹線は意外と長く感じました。夜で景色があまり見えなかったからかな。

この日は広島まで行かず福山で下車。

ダイワロイネットホテル福山駅前を予約していたので、福山駅のセブンイレブンでおつまみとお酒を買ってホテルへイン。

駅前のホテルでとても便利でした。しかも福山城がばっちり見える!

広島 福山 ダイワロイネットホテル 広島 福山 ダイワロイネットホテル

おつまみの徳島すだちをかけたピリ辛砂肝おいしかったです。

広島 セブンイレブン

しまなみ八朔と瀬戸田レモンの缶チューハイもおいしい!

広島 セブンイレブン ご当地チューハイ 広島 セブンイレブン ご当地チューハイ

ご当地メニューぽかったので買ってよかったです。

\ダイワロイネットホテル福山駅前のご予約・詳細はコチラからどうぞ/

翌日は福山城と福山美術館。

起きてまずはホテル内から福山城を見学。工事中ですが目の前にあっていい感じ。

広島 福山 ダイワロイネットホテル 福山城

工事は終わったらぜひまた利用したいホテルですね。

チェックアウトをして今度は下から。

広島 福山 福山城

大手門だけですがかなり立派です。

広島 福山 福山城

続いてふくやま美術館。県立歴史博物館も隣接しており歴史を学びながら美術も楽しめる仕様です。

広島 福山 ふくやま美術館

今回はあまり時間がなかったので美術館のみ。

広島 福山 福山美術館

美術館では福山にゆかりのある武具や文化財が展示されています。

お目当ての展示品は許可を取れば撮影OKだったので様々な角度から鑑賞・撮影させていただきました…。至福…。
SNS等での利用はNGなので掲載できません。ごめんなさい。

他にも近代美術の展示などもあり、そちらも興味深く観覧させていただきました。

気に入った絵もありそちらも撮影。個性的で素敵な絵でした。

ふくやま美術館ありがとうございました。規模は大きくないけど展示が上手く大満足の内容でした。

 

福山から広島へ向かう前にスターバックスで期間限定&広島限定フラペチーノを購入!

広島 スターバックス 47都道府県フラペチーノ

広島 スターバックス 47都道府県フラペチーノ

瀬戸内シトラスフラぺです。思ったよりもすっぱすぎなくておいしかった。
混ぜるとピンクになるのがかわいいです♪

広島 スターバックス 47都道府県フラペチーノ

広島でお好み焼き

新幹線を利用して広島に到着!

ちょうどお昼時だったのでまずは腹ごしらえ。

せっかく広島に来たのだからとエキナカでお好み焼きをいただきました。

みっちゃん総本店というお店です。ガイドブックにも乗っている有名なお店。

広島 お好み焼き 日本一周

おいしかったけどボリュームがすごい…!
2人で分け合ってもいいくらいのボリュームでした。でもおいしかった。

ごちそうさまでした!

宮島へGO!

おいしいお好み焼きでおなか一杯になった後はJRを利用して宮島へ。

広島 宮島 日本一周

天気はかなり微妙で雨が降ったりやんだりを繰り返していましたが、翌日は呉に行く予定だったので割と無理やり宮島へ向かいました。

フェリー乗り場はめちゃくちゃきれいになっててびっくり…!

広島 宮島 日本一周

10年前に来たときは周りに何もなかったような記憶があるのですが、今は駅自体がちょっとした商業施設のようになっていてフェリー待ちの時間もお土産を見たりして楽しめますね。

フェリーに乗り込みいざ宮島本島へ!

広島 宮島 日本一周

厳島神社の大鳥居は大改修中でネットに覆われていましたが、これはこれでなかなか見れない景色なので貴重ですね。

広島 宮島 日本一周

宮島は相変わらずシカが我が物顔で闊歩していてとてもかわいかったです。

広島 宮島 日本一周

ちょうど潮が引いてるタイミングだったので大鳥居までもかなり近づけて絶景。

広島 宮島 日本一周 広島 宮島 日本一周

10年ぶりの厳島神社は相変わらずの荘厳な佇まいで、一歩踏み入れると空気が一気に重くなります。さすが建物全体が国宝。重みが違います。

広島 宮島 日本一周 広島 宮島 日本一周

国宝の上を歩くってなかなかできないですからね。すごい経験です。

平舞台から拝殿に向かって神様にご挨拶。

広島 宮島 日本一周

振り向いたら大鳥居と瀬戸内海の絶景。

広島 宮島 厳島神社

昔の人はなんてすばらしい物を作り出したんだと頭が下がりますね。

厳島神社のあとは宮島水族館みやじマリンへ。

広島 宮島 みやじマリン 水族館

10年前に来たときはまだオープン前だったのでようやく来れた感じです。

ここみやじマリンはスナメリがいることでも有名。

スナメリを見られる日本の水族館は全国でも6か所しかないので貴重ですね。

みやじマリン、規模がそれほど大きくないのでサッと見る程度…と思っていたのですがめちゃくちゃ見ごたえあります!

展示量の多さ、各水槽の大きさ、撮影スポット、海についての知識が学べるエリアなど…。

広島 宮島 みやじマリン 水族館 広島 宮島 みやじマリン 水族館 広島 宮島 みやじマリン 水族館 広島 宮島 みやじマリン 水族館 広島 宮島 みやじマリン 水族館 広島 宮島 みやじマリン 水族館 広島 宮島 みやじマリン 水族館 広島 宮島 みやじマリン 水族館 広島 宮島 みやじマリン 水族館広島 宮島 みやじマリン 水族館 広島 宮島 みやじマリン 水族館 広島 宮島 みやじマリン 水族館 広島 宮島 みやじマリン 水族館

ここだけでもおなか一杯になるレベルのボリュームで本当に楽しめました。

 

見終わってからは厳島神社の参道で焼き牡蠣と揚げもみじ饅頭をいただきました。

焼き牡蠣は季節じゃないからどうかなと思ったけどちゃんとおいしかった。

広島 宮島 みやじマリン 水族館

大きくてプリプリでしたね。

揚げもみじまんじゅうは相変わらずおいしい!!

広島 宮島 みやじマリン 水族館

この不思議な食感と甘さと塩気がたまらないですね。

 

広島市内に戻ってから、少し時間があったので原爆ドームも訪れました。

もう夜になっていましたがライトアップされている原爆ドームも美しさと寂しさを備えていますね。

広島 宮島 みやじマリン 水族館 広島 宮島 みやじマリン 水族館

 

宿泊はシェラトングランドホテル広島にしました。

広島 宮島 みやじマリン 水族館

スタッフさんが親切で良いホテルでした。

近くのスーパーマーケットで夕食を購入し、部屋でいただきました。
広くてテーブル・イスがちゃんとある部屋だったので快適な夕食タイムでした。

\シェラトングランドホテル広島のご予約・詳細はコチラからどうぞ!/

2日目は豪雨でJR全線運休…

2日目、朝から大雨が続き、ふとテレビをつけたらJR全線運休のお知らせ…。

この日は呉に行って軍艦大和ミュージアムに行く予定だったのですがそれどころではない事態に…。

どうにか広島市内の観光でも出来ないかと検索しましたが、電車もバスも止まっているためどの施設も臨時休館…。

駅ビルも臨時休館で食事すらままならない雰囲気に。

3時間ほどホテルでお茶をしながら外と交通情報を眺めていました。
そもそも帰りの新幹線すら動かないかもしれなったので…。

ホテルから外が良く見えたのが幸いでした。
景色を楽しめるのでリラックスタイムとして過ごすこととします。

広島 宮島 みやじマリン 水族館

飛行機に切り替えようにもそもそも空港まで行くバスが運休してるとのこと。道路が冠水していて通行止めが多く発生しているそうです。万事休す。。。

 

お昼ごろになってようやく新幹線復旧の情報が手に入り、チェックアウトを済ませ新幹線のチケットを買いに駅へ行きました。

みどりの窓口は長蛇の列…。今回は運よくチケットをまだ購入していなかったので、ほとんど並びのない券売機で新規チケットを購入し、新幹線の時間まで少し時間があったので駅前の辛つけ麺屋(営業状況確認済み)に行ってみることに。

辛つけ麵ばくだん屋。

駅前の有名辛つけ麺屋、ばくだん屋

お昼前だったため1組しか待ちがなく比較的すぐに入れました。ラッキー。

いただいたのは一番スタンダードな広島つけ麺の(小)。

広島 宮島 みやじマリン 水族館

野菜たっぷりなのがうれしいつけ麺。

辛すっぱいつけ汁がほんとおいしいんですよねー!ズズズッとあっという間に完食。

おいしかったです。最後に広島の味を堪能できてよかったー!

ごちそうさまでした!

帰りの新幹線は特急料金無料。

駅に戻ったときに気づいたのですが、JR普通列車の改札は封鎖されていました。

広島 宮島 みやじマリン 水族館

こんなことってあるんですね笑。

新幹線に乗り込む前に改札内のお土産屋さんでもみじ饅頭を購入。

時間も選択肢もなくてこれしか買えませんでした…。残念。
(もみじ饅頭大好きですけどね!!!!)
お店が開いてたらお土産もゆっくり見たかったのですが、駅のお土産屋さんすら休業していました。涙。

新幹線に乗り込み4時間ほどで無事新横浜に帰還!

途中途中川が増水していて怖いほどでした。確かにこの水量は電車止めないと危ないね…。

思わぬ大雨トラブルに見舞われて不完全燃焼でしたがとにかく広島行けてよかった!

呉は必ずリベンジします!!!

広島のオススメお土産(通販可能)

今回の広島旅ではお土産選びが出来ず悲しい思いをしましたが、以前購入したなどで良かったものを以下にまとめておきます。通販やアンテナショップでの購入も可能ですので気になる方はぜひ試してみてください♪

もみじ饅頭

言わずと知れた広島の名物。

最近は様々なフレーバーが出ていたり、生もみじ饅頭という生地がもっちりとしたちょっと変わったもみじ饅頭も出ています。

色々なメーカーで出ていますが、個人的に好みなのは山田屋。

ふっくらとした餡と優しい甘さの生地がとってもおいしいです。

因島はっさくゼリー

パッケージが印象的な因島はっさくゼリー。はっさくのキャラクターの微妙な表情が一周回って魅力的です笑。

さわやかな酸味とはっさく本来のほんのりとした苦みがおいしい夏にピッタリのゼリーです。

1個から購入可能ですので自分用に買うのもオススメ。

カープかつ

広島に初めて行ったときに一番ツボに入った商品。広島って本当になんでもかんでもカープになっていて地元愛を感じます。

駄菓子のビッグかつをカープデザインにし、広島名物のお好みソースの味に仕上げてあります。

広島らしさを感じられるお土産です。この手のネタお土産は好きな人は絶対ツボに入りますよ。

単価も安いのでバラマキ土産にもオススメ。

レモスコ

レモン味のタバスコ、レモスコが今大人気です。化学調味料無添加で、様々な料理の味を引き締めます。

唐揚げやピザだけでなく、餃子・ラーメン・サラダにも使える万能調味料。

保存料着色料不使用なので、健康的に料理のおいしさアップ。

一度は試してみてほしいおいしい調味料です。

牡蠣のオイル漬け

広島といえば牡蠣!ぷりっぷりで身が大きく味が濃厚でおいしいんですよね。

そんな牡蠣を1年中楽しめるのが牡蠣のオイル漬け。

パスタや軽く炙っておつまみにするともう最高。あっという間になくなってしまいます。

漬けていたオイルにも牡蠣の旨味が移っているのでそれらを料理に使うのもオススメですよ。

まとめ(白地図)

白地図はここまできました!

日本一周 白地図 広島

広島大きいのでかなり稼いだ気がします笑

今回は福山と宮島、原爆ドームしか巡れませんでしたが、まだまだ広島には魅力がたくさんあります。

大雨というトラブルに見舞われてしまったので、広島も必ずリベンジしますね!

広島グルメももっと堪能したい!!

 

次回は山形県でおいしいお米とクラゲ水族館をレポートします!

お楽しみに♪

関連記事

【仕事をしながら日本一周】【第14回】日出ずる国島根県!台風予報も青空と虹の歓迎♪出雲大社&松江城&宍道湖満喫ツアー

和歌山県のオススメお土産10選&ご当地グルメ5選!郷土菓子から超有名ご当地ラーメンまで

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-旅行・アウトドア
-, , , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.