旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

【仕事をしながら日本一周】【第30回】【香川県】うどん巡り!!ひたすらうどんを食べまくる1泊2日の旅♪

更新日:

香川県 日本一周

行ってきましたうどんの旅~!

昔からやってみたかったんですよねー。

そんなわけで仕事をしながら日本一周は30回目を迎え、今回は【香川県】を巡ります♪

1泊2日とはいえ今回もぎゅっと詰まったスケジュールでグルメ(主にうどん)と観光を楽しんできます♪

水曜どうでしょうで有名の「山田屋」さん、「山越うどん」さんも行ってきました♪

↓↓「仕事をしながら日本一周とはなんぞや?」という方は以下をご覧ください。

仕事をしながら日本一周!そのメリットとデメリット、計画・移動方法などまとめ。

要はフルタイムで働く会社員が休日や出張を利用して日本全国巡りますよってもの。仕事を辞めなくても日本一周気分を味わいましょう。

↓↓前回は山形県。羽黒山の神秘に癒されおいしすぎるグルメでノックアウトされました↓↓

【仕事をしながら日本一周】【第29回】【山形県】クラゲと激旨な米!!!!心が解放される羽黒山!!想像以上にテンション上がりまくりな旅でした

【香川】の旅の概要

香川県 日本一周

【日程】 1泊2日

【旅費】 約55,000円/人(レンタカー2日分込み、食事・お土産代のぞく)

【訪れた場所】金刀比羅宮・丸亀城・四国水族館・屋島 他

【買ったもの】おいり・瓦せんべい・ヤドンらくがん 他

【食べたもの】かまたまうどん・ぶっかけうどん・かけうどん・おいりソフト 他

香川県と言えばうどん!!

ずっと行ってみたかったんですがなかなか機会がなく…。

今回意を決して予約していきました。

直前(1週間前とか…)に決めたので旅行代はちょっと高くついてしまったのですが、それを吹き飛ばすくらいの満足の行く旅でした。

高松空港に到着

香川県 日本一周

相も変わらず早朝に便に乗り込み、高松空港に着いたのは朝9時頃。

空港にはうどんをもじって「やどん県」としてコラボしたポケットモンスターのヤドンをデザインしたバスがお出迎えです。

香川県 日本一周

が、今回はレンタカーなのでこれには乗り込まず。。。かわいかったな、ヤドンバス…。

 

空港からレンタカー屋さんまでシャトルバスで移動し、レンタカーを借りました。

香川県 日本一周

手続きの際に一緒にうどんマップも貸してくださりました。ものすごい情報量でまるで雑誌…。

うどん屋さん探しの参考にさせていただきました♪

うどん屋さん①「山越うどん」

香川県 日本一周

車に乗り込んで最初に目指したのは「山越うどん」!

事前にチェックしていたうどん屋さんで、水曜どうでしょうの対決列島の対戦場になったうどん屋さんです。

対決列島は函館・仙台も対決スポットに行っています↓↓

函館の旅レポート

仙台の旅レポート

青森も行っているのですが記事を書いてない頃でしたね…。

 

山越うどんさんは金刀比羅宮に向かう途中にあるので観光の際に寄りやすいと思います。

車は必須ですが。

10時頃に行ったにも関わらずお客さんはひっきりなしに入っていきます。

 

メニューはこんな感じ。

香川県 日本一周

かまたまは300円という驚異の安さ!

追加でちくわ天も買いました。

香川県 日本一周

テーブルがあるスペースもありますが、混んでいたのでベンチのみのスペースでいただきます。

香川県 日本一周

つゆは別で自分でかけるスタイル。

 

それでは香川1本目!いただきます!

香川県 日本一周

うっっっっっま!!!!!!!

 

なにこれうどんってこんなにおいしいの????

 

うどんのモチモチ感と程よい食感、卵が熱で少しかたまり麺と良く絡んでる。

つゆも鰹節かな?めちゃくちゃ味わいがあってうどんにすごく合ってます。

 

めっちゃおいしい…!

うどんだけでこんなに感動できるとは思わなかったです。

 

山越うどんさん、人気なだけあって味も間違いなかったですね。

金刀比羅宮

車で移動し金刀比羅宮へ!

急に参道になるので表参道入り口目の前まで車で行ってしまいました…。

もう少し離れたところに車を置いて参道のお店も見たかったんだけど…。涙。

香川県 日本一周

駐車場案内のおばちゃんに案内されるまま表参道入口の駐車場に車を停め、レッツ金刀比羅宮参り!

 

金刀比羅宮御本宮までは800段近い石段を上る必要があります。

香川県 日本一周

結構体力が必要なのでお越しの際は気を付けて。

さすがに普段から山登りしているのでそのあたりは全然大丈夫でした。

ありがとう健脚な私の脚・・・!

 

途中にお店がいろいろとあるので覗きながら歩くのも楽しいです。

食べたかったおいりソフトも途中で購入。

香川県 日本一周

でも思ったよりおいりが少ない…。

 

おいりとは香川県の和菓子で良く膨らんだあられのようなもの。

カラフルでとてもかわいいんです。

 

途中で振り返るとこの景色です。

香川県 日本一周

絶景。

街と山が見えて美しいですね。

大門が見えてきました。

香川県 日本一周

途中に神馬もいます。本物。毛並みとお目目がとても綺麗でした。

香川県 日本一周 香川県 日本一周

さらに登って御本宮到着!

香川県 日本一周 香川県 日本一周

お参りをして周辺を散策。

香川県 日本一周 香川県 日本一周

展望スポットからは見事な讃岐富士がのぞめます。

香川県 日本一周

素晴らしい景色。ここまで登ってきてよかった。

 

漁や船の産業がさかんな土地ということもあって海上での安全祈願や大漁祈願のものが多かったです。

ソーラーエネルギーで動く船の御奉納物も見ものです。

香川県 日本一周香川県 日本一周

 

金刀比羅宮表参道を下っておいりソフトリベンジ。

もう少しおいりの多いソフトクリームが食べたかったのよ…笑。

2回目はミルクではなく和三盆味にしました。

香川県 日本一周

ほんのり甘いおいりが目いっぱい食べれて大満足でした♪

丸亀城

車で移動し丸亀市まで。

目指すは丸亀城。

無料の駐車場があるのとのことだったんですが、見つからず(資料館のすぐ横でした)、結局駅近くの市営駐車場に車を停めました。(200円だったからまあ良し)

そこから歩いて10分ほどで丸亀城。

香川県 日本一周

丸亀城天守閣自体はあまり大きくないんですが、ここの石垣がとてもとても高くてですね…。

香川県 日本一周

愛媛の松山城なんかも同じような作りなので海に囲まれた地域の特性なのでしょうか。

外部からの侵入はいずれにしても難しいものになっています。

 

つまり坂登るのめっちゃきつかった…!

軽い山登りを想定して訪れた方が良いです。

香川県 日本一周

でも登り切ったところからからの景色は最高~!

香川県 日本一周香川県 日本一周

丸亀市内が一望、瀬戸内海もばっちり見えます。

 

天守閣、空、海の景色とかもう贅沢過ぎませんか…。来てよかったです。

歴代の丸亀城主たちも、ここからこの景色を見てたんだろうなー。いいなー。

香川県 日本一周

丸亀城天守閣の中から見るとさらに海が近く広く感じます。

香川県 日本一周 香川県 日本一周

うどん屋さん②「こだわり麺や」

香川県 日本一周

遅めのお昼は道の途中で見つけた「こだわり麺や」さん。

 

いただいたのはかけうどん(270円)。

香川県 日本一周

わかめとかまぼこは追加トッピング。

鰹節は無料で乗せられます。

 

こちらも270円とは思えないおいしさ。

出汁がちょっと濃いめだけどうどんとのバランスが良くてとってもおいしかったです。

本格的な鰹節が無料なのもうれしいですね♪

宿泊は宇多津グランドホテル

香川県 宇多津グランドホテル

宿泊は宇多津グランドホテルにしました。

丸亀から車で10分ほどのところ。

JR宇多津駅からもアクセス可能だそうですがちょっと遠そうです。

駐車場が広くて無料でとても便利でした。

ホテルの詳しいレポートはコチラ↓↓

【宿泊レポートin香川県】宇多津グランドホテルに泊まってみた!無料の温泉施設はいいけど古さが目立つホテルでした。景色は絶対に良い(と思う)

山側も良かったけど、やっぱり海側の部屋を取ればよかったです。笑。

夕飯はスーパーでご当地食材を買い込み

夕飯はご当地スーパーで買い込んで部屋で食べることにしました。

ホテルから歩いて10分ほどで見つけた「生鮮食品きむら」さん。

ご当地密着の食材やお惣菜がたくさん売っていてついつい買いすぎちゃいました笑。

 

買ったのは近海で取れた魚を使用したお寿司と骨付きチキン(香川は骨付きチキンも有名ですよね)。

香川県 宇多津グランドホテル

すごいボリュームでした!笑。でもおいしかった!

うどん屋さん③「こがね製麵所」

香川 うどん こがね製麺

うどん屋さん3件目はモーニングで訪れた「こがね製麵所」さん。

ホテルから歩いていけるし四国水族館も近いので気軽に立ち寄れました。

 

モーニングのかけうどんは驚異の170円!

安すぎる…。

香川県 日本一周

わかめ、魚の甘露煮、天かすは無料トッピングでした。

お得すぎる…!

きつねを追加していただきました。

香川県 日本一周q

優しい香りの出汁で朝食にぴったり。

麺も柔らかめでした。とっても私好み♪

香川県 日本一周

おいしかったです!ごちそうさまでした♪

四国水族館

香川県 日本一周

四国水族館は2020年に開業したばかりの新しい水族館。

デザインがとてもおしゃれで今時の水族館という感じ。

香川県 日本一周 香川県 日本一周 香川県 日本一周 香川県 日本一周 香川県 日本一周

規模は小さめですが様々な工夫がされていて見学がとても楽しかったです。

 

シュモクザメの回遊が下からのぞける水槽は必見。

香川県 日本一周 香川県 日本一周

また、水族館から見える瀬戸内海と瀬戸大橋の絶景もお見逃しなく♪

香川県 日本一周

とうふあいす

香川県 日本一周

四国水族館のすぐ近くに「くぼさんのとうふ」というお店があります。

お豆腐はもちろん、お豆腐を使ったお惣菜なども売っています。

お店のすみっこにカフェスペースがあり、そちらでいただけるアイスが絶品だということで伺ってみました。(テイクアウト可)

 

この日のアイスの種類は

プレーン・黒豆&ごま・すだち・かぼちゃ・赤しそ・イチジクのソルベ

というあれもこれも気になるラインナップ。

香川県 日本一周

ちょっと寒かったのでさすがにダブルではいただけず、悩みに悩んで黒豆&ごまにしました。

香川県 日本一周

これがまた、めっちゃくちゃおいしかったです!

豆乳ならではのまろやかさと黒豆の甘み、ゴマの風味。完璧でした。

 

本当においしいし健康的なので、四国水族館にお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください♪

他の製品もおいしそうでした。

うどん屋さん④「うどん本陣 山田屋」

丸亀・宇多津エリアを離れて車で高松市方面へ!

思ったよりも交通量が多くスピードも出る香川の運転事情にビビりながらもなんとか目的地に着きました。

 

「うどん本陣 山田屋」さん!

香川県 日本一周

今回の旅で一番行きたかったうどん屋さんです。

 

水曜どうでしょうの四国八十八か所巡りでも訪れた「おいしい」と噂のお店。

どんなもんかと思い期待してやってきたわけです。

香川県 日本一周

車じゃないと来れない、市街地からも結構離れている場所なのですが14時頃でも車がいっぱい。

すぐに入れたもののお客さんはひっきりなしに来ている人気店でした。

 

席に通されメニューをチェック。

セルフではないいわゆる「一般店」という枠なのでお値段は普通のレストラン並みです。

香川県 日本一周

名物のざるぶっかけ(600円)と季節のかき揚げ(海老)(400円)を頼みました。

普通のレストラン並みと言いましたがやっぱり安いですね。店構えがめちゃくちゃ立派なのに

海老かき揚げまでつけて1,000円ってどういうこと…。

 

少し待ってお待ちかねのうどん!

香川県 日本一周

これもめちゃくちゃおいしいーーーー!!!

ここまで来たかいがありました!

香川県 日本一周

つるつるモチモチの麺がたまらなくおいしいです。麺自体がおいしい。

ぶっかけのつゆも出汁の味がしっかりして味わい深いです。

 

すだちを少し絞ってさっぱりと食べるのが最高!

あっという間になくなってしまったので大盛りでも全然いけます。そのくらいおいしいです。

 

かき揚げも揚げたてザクザクですっごい食べ応え!

海老の風味もとても良いです。

 

本当においしかった。ごちそうさまでした。

あじ竜王山公園

香川県 日本一周

山田屋さんで大満足した後は、少しドライブして「あじ竜王山公園」へ。

景観スポットとして整備されたらしいのですがもったいないくらい人がいない!

香川県 日本一周

そして景色やばい!!!!!!

 

見てくださいこの瀬戸内海の絶景。

香川県 日本一周

小さな島々が点在している海は意外と珍しい景色なんです。

香川県 日本一周 香川県 日本一周 香川県 日本一周

遠くには岡山県も見えるし本当に素晴らしい景色。

あと小豆島デカすぎです。自分が想像している島のサイズをはるかに超えています。大陸です。

香川県 日本一周 香川県 日本一周

風が強かったけど本当に絶景でしばらくここでのんびりしていました。

人がいなさすぎて心配になる!もっと皆来たらいいよ!オススメだよ!!!

香川県 日本一周

うどん屋さん⑤「さぬき麺業」

観光を終えレンタカーを返して高松空港に戻りました。

あとは帰るだけ…と思ったのですがその時目に飛び込んだのが空港内レストランの「さぬき麺業」

ラストうどん決定!

香川県 日本一周

高松空港のお店が軒並み早めにラストオーダーを迎える中で、さぬき麵業さんはまだまだ受け付けますよ!という気概だったのでお店は満員。外で待っている人もいるくらいでした。

 

かまたまを注文。

香川県 日本一周

かまたまというよりは生卵うどんという感じですね…笑。

空港内レストランなのでそれほど期待値は上げてはだめですが、うどん経験値を上げれてよかったです!

さよなら香川。また来るよ。

香川県 日本一周

いやーーーー良かったですね香川うどん旅。

めちゃくちゃ楽しかったしどこもほんとおいしかった。

 

まだまだ食べてみたいうどん屋さんはあるし景色も良かったしなんなら四国八十八か所巡りとかやりたいのでまた絶対来ます香川県。

 

あと骨付き鶏をお店で出来立てで食べたい笑。

 

まだまだやりたいことがあるので香川県絶対にまた来ます!

ありがとう香川!とっても楽しかったです!!!!

 

白地図はここまで来ました。

白地図 香川

香川は小さいのであまり稼げていませんがうどんがおいしかったので良しとします笑

 

次回は2度目の群馬!

群馬の記事は以前書いたのですがまた書きたくなるような旅をしてきてしまったので第二弾書きます!

お付き合いくださいませm

香川県のお土産

うどん

香川県と言えばうどん!

筆者も堪能させていただきました。

お土産用やお取り寄せ品もありますので是非食べてみてください。

らくがん

香川県でらくがんが有名だったとは知らなかったのですが、かわいらしいらくがんがたくさん売っていてついついたくさん買ってしまいました。

ポケモンコラボのヤドン・シェルダーの形をとったらくがんもありとってもかわいかったです。

丸亀城城主京極家をイメージしたらくがんもあるので歴史好きの方にもオススメ。

瓦せんべい

バリバリと心地よい歯ごたえの瓦せんべい。

ほんのりとした甘さがクセになります。

おいり

見た目のかわいいおいりはほんのり甘いサクサクのあられ。

かき氷やパンケーキのクリームに乗せると見栄えがとってもよくなります。

そのまま食べてもおいしいし、余計な味付けをしていないのでお子様でも楽しめます。

うちわ

香川県丸亀市の特産品のひとつにうちわがあります。

様々な形、デザインをしたものがありきっとお気に入りのものが見つかりますよ♪

駅からは少し離れていますが、うちわミュージアムがありますので実物を見て選ぶのもとても楽しいです。

オリーブオイル

香川県の小豆島はオリーブの特産地。

小豆島で取れるオリーブはとてもフレッシュでさわやかな味わいです、

お料理に合うオリーブオイルなのでぜひ使ってみてください。

 

香川県には本当にいいものがたくさんあるので是非訪れてみてくださいね♪

関連記事

【愛媛県】松山空港がお土産購入の聖地だった・・・!松山空港で買えるオススメお土産10選

【地元民が教える】平塚の七夕祭りに訪れるなら絶対に気をつけたいこと6つ

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-旅行・アウトドア
-, , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.