旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

宮城旅行日帰りレンタカーモデルコース!おはぎと渓谷の秋保&元気がもらえるかわまちてらす閖上

更新日:

宮城 秋保 さいち おはぎ

宮城県を日帰りで旅行してきました!

レンタカーを使って秋保(あきう)と閖上(ゆりあげ)へ。

秋保へはおはぎで有名なスーパー「さいち」、閖上では海と川の絶景&地元食材が楽しめるかわまちてらす閖上などを巡りました。

この頃仕事の都合で宮城を訪れることが多かった筆者ですが、まだまだ気になるところがたくさんあります。

今回のルートもモデルコースとしてぜひ参考にしてみてください♪

宮城県日帰りモデルコース

7:16 東京発

8:49 仙台着

9:00 レンタカー受け取り

9:40 秋保磊々峡

10:30 秋保ヴィレッジ

11:20 さいち

11:30 ランチ(おはぎ)

12:40 秋保大滝

18:30 お土産購入

18:57 仙台発

20:32 東京着

今回は東京~仙台を往復する日帰りのルートになります。(実際には仕事の関係で前泊していますが日帰りも十分可能です)

朝からレンタカーを借り、秋保と閖上を回って帰るコースです。

仙台市内の観光スポットや県北へ向かう1泊2日のルートは下記記事もどうぞ↓↓

被災地と動物園と水族館を巡る宮城1泊2日。レンタサイクルと電車を駆使して全力疾走女子一人旅モデルコース

【仕事をしながら日本一周】【第13回】宮城県 仙台で新選組・伊達政宗・水曜どうでしょうを巡る!!盛りだくさんの仙台弾丸ツアー

今回のルートでは7時台に東京駅を出て、20時台に東京駅に帰ってくるルートです。

宮城県は見どころが満載なので宿泊をオススメしていますが、どうしても時間がないときなどぜひ参考にしてみてください。

7:16 東京発

東京駅 東北新幹線

早朝の新幹線で東京駅を出ます。

東北新幹線は全席指定となるので、必ず指定席券を購入しましょう。

東京駅の駅弁屋さんは店舗によっては6:30~からオープンしていますので駅弁を購入して気分を盛り上げるのもオススメです♪

8:49 仙台着

仙台駅

9時前には仙台駅に到着!

お店がたくさんあり思わず道草を食ってしまいそうですが、まずはレンタカー屋さんを目指します。

9:00 レンタカー受け取り

レンタカー屋さんは仙台駅前に多数存在しています。

事前に予約をしておくとスムーズですよ♪

今回は楽天トラベルを利用して仙台駅前のタイムズカーを利用しました。

日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

1日レンタルで6,380円でした。これくらいの値段なら気軽に借りれていいですね。

思いのほか大きな車体だったので(マツダ CX-5)ちょっとビビりましたが、なんとか運転できました。

9:40 秋保磊々峡

宮城 秋保 磊々峡

仙台駅前から車を走らせておよそ40分。

秋保の渓谷「磊々峡(らいらいきょう)」に到着です。

(今回の相棒 MAZDA CX-5)

覗橋のすぐそばに広い無料駐車場があります。

ちょうど桜の時期だったので桜に囲まれた駐車場でとても美しかったです。

宮城 秋保 磊々峡

磊々峡はその漢字の通り大きな岩に囲まれた渓谷で自然の力によって生み出された独特かつ美しい景観となっています。

渓谷沿いを歩けるよう整備もされているので家族連れやご夫婦、おひとりの方も気軽に散策されている様子が見られました。

迫力のある岩場の景色に圧倒されますよ。

宮城 秋保 磊々峡 宮城 秋保 磊々峡 宮城 秋保 磊々峡 宮城 秋保 磊々峡

覗橋からはハートの形をしたくぼみがあり、恋人の聖地として人気を集めています。

宮城 秋保 磊々峡 宮城 秋保 磊々峡

10:30 秋保ヴィレッジ

宮城 秋保 あきうヴィレッジ

磊々峡から少し南に下ったところに秋保ヴィレッジという広い商業施設があります。

地元の食材やお土産が買える施設と大きな公園、足湯が楽しめるスポットとなっています。

宮城 秋保大滝

カフェなどもあり一息つくのにぴったりです。

宮城 秋保 あきうヴィレッジ 宮城 秋保 あきうヴィレッジ

近くには大きなこけしのモニュメントあります。

宮城 秋保 あきうヴィレッジ

11:20 さいち

秋保と言えばおはぎ!

秘密のケンミンショーという番組でも紹介された「さいちのおはぎ」はこの秋保地区にあります。

さいちという地元のスーパーで販売されているおはぎが人気とのことで連日地元の方や多くの観光客がおはぎを目当てにこのスーパーに訪れているそうです。

実際にお店に向かってみると思いのほか小さなスーパーで、時間帯によっては外まで大行列になってしまうのだとか。

宮城 秋保 さいち おはぎ

この日は運よく行列等にはなっておらず、まっすぐにおはぎのコーナーへ。

見てくださいおはぎの陳列量!

夕方には売り切れてしまうそうです。

よく見てみるとおはぎ以外にもお惣菜などおいしそうなものがたくさん並んでいたので次回来たときはもっといろいろ購入してみたいですね。

今回はおはぎ全4種類をゲットできました♪

宮城 秋保 さいち おはぎ

期間限定の納豆おはぎも買えて大満足です♪

11:30 ランチ(おはぎ)

ランチは先ほどさいちで購入したおはぎを車の中でいただきます。

店内にイートインスペースがなく、ちょっと寒かったため…。

磊々峡沿いに東屋などもあったのでそちらで食べるのもよさそうです。

まずは定番のあんこ。

宮城 秋保 さいち おはぎ

とりあえずおはぎ自体がすごく大きい(笑)

お米のつぶし方がかなり荒く、もちもち感と歯ごたえ両方が楽しめます。

なるほどこれは人気が出ますね!とってもおいしくて食べ応えのあるおはぎです。

あんこも新鮮でとってもおいしい。嫌な甘さがありません。

お次はごま。結構甘さがあります。

宮城 秋保 さいち おはぎ

ほんのり塩気を感じるごまがまたいいですね。

後から来るごまの香ばしさもたまりません。

次にきなこ。

宮城 秋保 さいち おはぎ

うぐいすっぽい色をしたきなこは風味豊かでお米の甘さとよく合います。

きなこたっぷりなのも嬉しい♪

最後に納豆。

宮城 秋保 さいち おはぎ

ここまで甘いもの3連続だったのでしょっぱい系が最高においしく感じる…!

ネギの辛みもまたたまりません!納豆優勝…!

一つ一つがとっても大きいので2個入り(納豆は3個入り)でしたがそれぞれ1個ずつ食べて残りはお持ち帰り。

賞味期限は当日中なので、家に帰ってからまた食べます。

ちなみにこの時は4月上旬だったので常温で持ち帰りましたが、時期によっては保冷バッグがあった方が良いかもしれません。

12:40 秋保大滝

お腹いっぱいになったところで再び車を走らせてさらに秋保の山奥へ。

次に向かったのは秋保大滝です。

途中の道は桜が満開でどこもきれいでした。

宮城 秋保大滝

桜の時期の秋保ドライブ、めちゃくちゃオススメです。

遠くに蔵王と思われる雪山も見えて絶景でした。

秋保大滝にも広い駐車場があり車を停めるのには困りません。

宮城 秋保大滝

駐車場からまずは秋保大滝不動尊でお参りをし、展望台へ進みます。

展望台までは少し階段を下りますがそれほど距離はないのでどなたでも行けると思います。

展望台からの景色は最高!

宮城 秋保大滝

水量が多く迫力のある滝を眺めることが出来ます。

すぐそばには茶店もあるのでこちらで休憩してもよさそうですね。

滝つぼへ近づくにはそこから更に少しの山道と車道、きつい階段を下るのである程度の健脚が求められます。

宮城 秋保大滝

滝つぼに近づくにつれ足元が濡れて滑りやすくなるので歩きやすい靴で臨みましょう。

滝つぼではかなりの水しぶきがかかります。

夏場はかなり気持ちよさそうです。春先だったのでちょっと寒かったですが、大地のエネルギーを存分に感じられる良いスポットでした。

宮城 秋保大滝 宮城 秋保大滝

15:00 かわまちてらす閖上

秋保大滝をあとにして、しばらくドライブです。

山を下りて海沿いまで出ていきます。運転時間は正味1時間半。(※途中で道を間違えたので本来は1時間くらいで行けるはず)

かわまちてらす閖上に到着です!

宮城 かわまちてらす閖上

ここも無料の駐車場があります。

かわまちてらす閖上は名取川沿いに建てられた商業施設で名取地区の名産品を使ったグルメを味わったりお土産・食品が購入できたりします。

美容院やコインランドリーも入っていて、市民の憩いの場にもなっているんですね。

宮城 かわまちてらす閖上

すぐそばを流れる名取川や、その河口に広がる太平洋の美しさは食材をよりおいしく感じさせてくれます。

宮城 かわまちてらす閖上 宮城 かわまちてらす閖上

今回はこのかわまちてらす閖上の浜やというお店でせり鍋(小)を購入。

400円なのにせりをたっぷり乗せてくれてあふれるほどでした(笑)

宮城 かわまちてらす閖上

しかもめちゃくちゃおいしい!!

せり自体も新鮮なのでシャキシャキ感が最高だしせり独特の臭みがまたおいしい。癖になります。

そして根菜たっぷりの汁がまたたまらない!

良く味のしみた大根やニンジン、ゴボウが食べ応えもあってほくほくで最高でした。

宮城 かわまちてらす閖上

販売してくれたお母さんの元気な様子も素敵でしたね。お客さんみんなと楽しそうに会話をして、筆者のときにも「夕方だからセリいっぱい乗せちゃうね!」とあふれんばかり(というかあふれてた笑)にせりを乗せてくれて、暖かい気持ちにさせてくれました。

ほんとうに宮城の人は優しくて暖かくて大好き!

他のお店も巡ってみたかったけど今回は時間切れなのでまた今度。

色々なお店があり、景色も良いのでオススメのスポットです。

16:00 名取市震災メモリアル公園

宮城 名取 震災メモリアル公園

かわまちてらす閖上から車ですぐのところにある震災メモリアル公園。

津波で大きな被害を受けた名取市ではその被害や津波の恐ろしさを忘れないように、また被災者の追悼の場として被災地跡に大きな公園を整備しました。

追悼モニュメントや犠牲になった方々のお名前を残した石碑、震災前と震災後の上空写真などが展示されています。

海を臨む日和山は復興のシンボルとして今も市民の憩いの場となっているようです。

宮城 名取 震災メモリアル公園 宮城 名取 震災メモリアル公園 宮城 名取 震災メモリアル公園

16:30 震災復興伝承館

震災メモリアル公園からこちらも車ですぐのところに震災復興伝承館があります。

規模は大きくないですが、名取市の被災記録や復興の歩みが紹介された施設として運営されています。

「名取には津波は来ない」という迷信があり、逃げ遅れた人が多かったという名取地区。

後悔や今後同じ思いをする人を減らしたいという思いから多くの方々の証言や震災の恐ろしさ、減災のための知恵などが詳細に展示されています。

宮城 名取 震災復興伝承館

津波が来ないとされる地区でもきちんと対策や避難をすることの大切さを改めて学ばせていただきました。

17:00 レンタカー返却

17時にはレンタカーを返却。

ガソリンスタンドは街のあちこちにあるのですが、仙台駅前は道路が少し複雑&交通量も多いので、事前にガソリンスタンドのめどをつけておくことをオススメします。

(by 6車線道路で曲がりたい方向に曲がれなかった筆者より)

17:30 ディナー

仙台駅 トライアングル パスタ

夕飯はエキナカのトライアングルというスープパスタのお店にしました。

地元の方に人気のチェーン店だそうです。

ベーシックなスープスパを食べる予定でしたが、座席に着くなり目に飛び込んできた季節限定メニュー「たけのこ出汁スープスパ」に惹かれて思わずそちらを注文。

仙台駅 トライアングル パスタ

これが大当たりでした!

タケノコ出汁の風味がとてもよく、ピリッと辛いラー油が味を引き締めてくれます。

タケノコ・ネギ・しいたけ・エビと具材もたっぷりで食べ応えのあるスープスパでした!大満足です。ごちそうさまでした!

ちなみに仙台のグルメはこの1週間前までに巡りまくってますのでぜひこちらの記事もご参考にしてみてください♪↓↓

仙台出張グルメ12日間+7日間。宮城はおいしいものが多すぎて、数日間じゃ食べきれない!!!

18:30 お土産購入

新幹線に乗り込む前にお土産を購入。

駅ナカ・駅ビルでお土産はほとんど揃うのでいいですね。

今回はずんだ餅、まころん、仙台麩せんべい・笹かまなどを購入していきました。

仙台駅で購入できるオススメお土産はコチラ↓↓

仙台駅で買えるオススメのおいしいお土産11選♪ 新幹線に乗る直前でも買えます!

そのご18:57に仙台を出発する新幹線に乗り、20:32に東京駅到着です。

お疲れさまでした!

まとめ

宮城でレンタカーを借りて日帰り旅をするなら

仙台駅

秋保地区

名取・閖上

のコースがオススメ!

他にも白石や蔵王、石巻、松島、気仙沼など…宮城県は魅力がいっぱいですのでぜひ色々と巡ってみてくださいね♪