旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

SMAPのパワースポット?鳩森八幡神社へお散歩してみた(3月のライオン聖地でした)

投稿日:

千駄ヶ谷にある鳩森八幡神社ってご存知ですか?

私は今朝知りました。

とってもかわいい鳩みくじがあったりSMAPのパワースポット?だったり、お隣には将棋会館があったりと観光にも聖地巡りにもうってつけのこのスポット。

早速行ってみました。



鳩森八幡神社ってどこにあるの?

鳩森八幡神社は東京都渋谷区千駄ヶ谷にある応神天皇・神功皇后を祀った神社です。

 

JR千駄ヶ谷駅からは徒歩5分。

地図でいうとこのあたり↓です。

SMAPのパワースポット?

行ってから知ったのですが、SMAPファンには有名な神社らしいです。

AbemaTVの72時間テレビで、元SMAPの香取慎吾さん・稲垣吾郎さん・草彅剛さんと山田孝之さんが訪れ、この鳩森八幡神社敷地内にある石をパワースポットにしたのだとか。

 

ちなみにその石は正門から入ってすぐ右手側にありました。

4人で囲むと良いそうです。

 

絵馬にはSMAPファンの皆さんがSMAPを想った願いをたくさん書かれており、胸が熱くなりました。

鳩森八幡神社に参拝

ちなみに私が鳩森八幡神社を知ったきっかけというのが、昨日の夜もらった渋谷駅に置いてあったフリーペーパーに掲載されていたからです。

何やら鳩みくじなる可愛らしいおみくじがあるとのこと。

 

早速境内に入ると、とても静かで神聖な雰囲気。

すぐそばには高いビルが立ち並んでいるというのに不思議な感覚に陥ります。

参拝をしたあとはお目当てのおみくじを。

鳩みくじ。1回100円です。

かわいいですね。

中吉でしたので持ち帰りましたが、良くない結果の場合は結んでいくと良いでしょう。

結ぶとこのように↓↓鳩が並ぶのでとっても可愛らしいです。

その他にも富士山の奥宮に参ったと同様の価値が得られるという富士塚や、将棋の神様を祀る将棋堂などがあり、文化財としても素晴らしい神社でした。

またぜひ来たいですね。

鳩森八幡神社の隣は3月のライオン聖地

鳩森八幡神社に将棋堂があるので薄々勘付いた方は多いと思うのですが。

そうです。ここ鳩森八幡神社のすぐお隣は「あの」将棋会館。

世間では中学生棋士としてプロ入りを果たした藤井聡太七段が話題ですが、こと私にとっては大好きな漫画「3月のライオン」で主人公桐山零をはじめ多くのキャラクターが通い、対局を重ねた場所として記憶しています。

羽海野 チカ 白泉社 2008-02-22
売り上げランキング : 15364

by ヨメレバ

 

感動しすぎて思わずシャッター切りまくりました。通りすがりの方本当にすみませんでした・・・。

ぱっと見は地味(失礼)な建物ですが、この中で現実・漫画ともに多くのドラマを生んだと思うと感慨深いですね。

お好きな方はぜひお見逃しなく。

まとめ

鳩森八幡神社は東京お散歩スポットとして最高の場所でした。

SMAPファン、3月のライオンファンの方もぜひ行ってみてほしいと思います。

もちろん神聖な場所なので節度を守って行動してくださいね。

 

それでは。

 

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-旅行・アウトドア
-, , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.