旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア グルメ

仙台出張グルメ12日間+7日間。宮城はおいしいものが多すぎて、数日間じゃ食べきれない!!!

更新日:

宮城 仙台 牛タン

宮城県の仙台市に出張で12日間+7日間も滞在しました!

旅行好きの筆者にとってはまたとないチャンス!

昼間は仕事なので観光はあまりできていませんが、地元の方にお伺いしたオススメグルメやネットで集めた情報で食事だけは満喫して来ました!

前半はコンビニ飯が多めですがこれから仙台に行かれる方の参考になれば幸いです。

ちなみに…

仙台はおいしいものだらけなのでほんと大変です(笑)

 

ホテルの宿泊レポはコチラ↓↓

【宿泊レポin仙台】ホテルグリーンマークに宿泊してきた!古いのが難点だけど無料のランドリーは魅力的

 

コンフォートホテル宿泊レポ↓↓

【宿泊レポin仙台】コンフォートホテル仙台東口に泊まってみた!1週間があっという間に過ぎるほどの快適空間で出張にも旅行にもオススメ

【1日目】

朝 :駅弁深川めし

東京駅 駅弁 深川飯 東京駅 駅弁 深川飯

東京駅で買った深川めし。950円。

新幹線の中で食べたけど、まさかの満席だったのであんまりゆっくりは食べれず。。。

昼:コンビニまぐろ海苔巻き

仕事の都合で外に出れず、事前に買っていたまぐろ海苔巻きをかじって過ごす…。

夜:つけ麺おんのじ

仙台 つけ麺 おんのじ

つけ麺屋おんのじ 920円。

店員さんがとても丁寧(ネギの量や熱盛冷盛りをヒアリングしてくれた)で、好感度高め。

魚介系ドロドロのつけ汁と程よい太さの麺で安定的に美味しい。

仙台 つけ麺 おんのじ

卓にあった八角ラー油を麺にかけて、つけ汁につけたら最高でした

仙台 つけ麺 おんのじ

ラー油の香ばしさと魚介の旨みってこんなふうに合うんですね!

【2日目】

朝:パックご飯と子持ち昆布

宮城 仙台 イオン だて正夢 子持ち昆布

昨夜スーパーで購入しておいた仙台のパックご飯だて正夢と子持ち昆布。

ほんのり酸味と昆布の味、ぱりぱりでネバネバな食感。とても楽しかったです。

海藻物のお惣菜が多いけど、宮城って海藻有名なのかしら?(後日談:有名でした)

昼:ベーグル&ベーグル

外に出られないので、事前に購入しておいたベーグル&ベーグルのサーモン・オニオンマリネとアボカド・エビのハーフ&ハーフ。

仕事が忙しすぎて撮影忘れ…。

最近ベーグル&ベーグル自体店舗が減ってきたので久々に食べれてとても嬉しい。

夜:仙令鮨 10貫

仙台 グルメ 仙令鮨

仙令鮨 松島盛り(10貫) 2,250円

仙台 グルメ 仙令鮨

職場の方おすすめのお寿司屋さん。

駅ナカなのにこのお値段はとても安い。

仙台 グルメ 仙令鮨

ネタも良くてウニとエビとアナゴがめちゃくちゃ美味しかったです。

【3日目】

朝:AfternoonTeaベーカリーのパン

アフタヌーンティベーカリー

駅ナカのAfternoonTeaで購入したシナモンロール(238円)とセブンイレブンで買ったブロッコリーの胡麻和え(280円)。

コーヒーはホテルの無料のものを。

AfternoonTeaのパン屋業態初めて見たけど気になるの沢山ありました。

シナモンロール、ブリオッシュ生地でめちゃくちゃおいしい!!!

昼:セブンイレブンご当地おにぎり

仙台 グルメ ご当地おにぎり

セブンイレブンで買った天つゆまぶし(118円)と仙台焼き味噌おにぎり(129円)。

天つゆまぶし???

甘めのツユにひたされたもちもちのご飯。クセになります。美味しいー!

焼き味噌おにぎりも美味しかったです。

どちらも帰る前にリピートしたい。

夜:仙台っ子ラーメン

仙台っ子ラーメン グルメ

仙台っ子ラーメンなる仙台の名前を冠したラーメン屋さん。

よく見ると街中のあちこちにある。

750円でご飯付き。ご飯は流石にハーフにしておいた。。。

仙台っ子ラーメン グルメ

この他に920円でライスと餃子がつくランチセットもあります。ランチセットなのに終日注文できるという狂いっぷり。

家系ラーメンみたいでした!初めて入ったのに懐かしい味わい。

コショウとか七味とか辛味噌とか入れて味を変えながら完飲完食。

お店の雰囲気も昔ながらという感じで田舎のおじいちゃんちに来た気分で楽しかったですw

漫画めっちゃ置いてある。

【4日目】

朝:パックご飯としいたけわかめ煮

仙台グルメ だて正夢

前日夜にイオンで買ったパックご飯のだて正夢(110円)としいたけ入りわかめ煮(156円)。

ワカメがプリプリで美味しかった〜。

昼:仙台朝市の味噌から揚げと味噌焼きおにぎり

仙台 朝市 味噌から揚げ

軽い気持ちで覗いた仙台朝市で、勢いで買ってしまった味噌唐揚げ(380円)と味噌焼きおにぎり(170円)。

味噌唐揚げすごいですわ。味のコクがすごい。

仙台 朝市 味噌から揚げ

味噌の味自体はほんのりするくらいでしょっぱくないし、鶏肉も柔らかくて冷めてもおいしかった〜!

味噌焼きおにぎりも香ばしくて美味しかったー!具は梅干しでした。

夜:牛たん焼専門店 司

仙台 グルメ 牛タン

牛タン定食(3枚 2,266円)+とろろ(363円)+グラスビール(385円)。

いやーーーー牛タンやばい!なんでしょうねこの肉厚ジューシーさ!

宮城 仙台 牛タン 仙台 グルメ 牛タン 司

関東でも牛タンのお店はあるけど、正直わざわざ食べに行かないくらいあんまり美味しいと思ってなかったけど、仙台の牛タンはひと味違うんですね!!!

5年くらい前に来た時に食べたお店も史上最高に美味しいと思ったけどこのお店も美味しすぎる…。

あと添えられてた漬物が完全に和歌山のめはり寿司の味がして、懐かしくてそれだけでご飯食べれました。(牛タンは酒のつまみ)

【5日目】

朝:伊藤商店 朝ラー

仙台朝市 伊藤商店 朝ラー

仙台朝市で朝ラー!500円。

夜は居酒屋として営業してるお店です。伊藤商店。

貝だし?かな。すっきりとしながらも味がはっきりとしたスープで朝にぴったりのラーメンでした!

仙台朝市 伊藤商店 朝ラー

美味しかった〜

ご馳走様でした!

昼:仙台朝市で購入したおいなりさんと総菜

仙台朝市 おいなりさん お惣菜

朝市で見つけたおにぎり屋さんでいなり寿司(100円)と惣菜(100円)をテイクアウト。

こちらも夜は居酒屋として営業してるみたいです。

いなり寿司めっちゃ美味しい!お米に張りがあってお揚げの甘みとぴったり。

お惣菜も中身なんだか分かってなかったけど、大根のピリ辛煮物ときくらげの和え物?と卵焼きでした。豪華!

おやつ:阿部蒲鉾のひょうたん揚げ

仙台 阿部蒲鉾店 ひょうたん揚げ

阿部蒲鉾店のひょうたん揚げ(300円)

仙台 阿部蒲鉾店 ひょうたん揚げ

数年前に仙台に来た時に食べて感動した一品。

アメリカンドッグの中身が蒲鉾バージョンのやつです。

蒲鉾がムッチムチの食感で何度でも食べたくなります。

夜:みやぎ乃 せり鍋とはらこ飯

仙台グルメ みやぎ乃 せり鍋

駅ナカレストランのみやぎ乃。小春日和という季節のお膳2,580円に+300円で白米をはらこ飯に。

600円で綿屋という日本酒5勺も注文。

仙台グルメ みやぎ乃 せり鍋

綿屋はどっしりとした深みのある日本酒。

宮城県北西の日本酒らしいです。

仙台グルメ みやぎ乃 せり鍋

せり鍋、だしの旨みがちょうどいいです。日本酒にすごく合う!

仙台グルメ みやぎ乃 せり鍋

セリは結構クセがあるけど、それが美味しいと言う感じ。たまりませんな。

小鉢もだいたい美味しい。手が込んでる感じがします。

仙台グルメ みやぎ乃 せり鍋

鰻の白醤油焼きなんて豪華なものが出てくると思ってなかったので心の中で小躍りしました。笑。

はらこ飯は文句なし!ご飯に味が染みてて、それと酒といくらの塩味が最高にマッチします。

食べすぎた…。ご馳走様でした。

デザート:ankoya どら焼き

宮城 ankoya どら焼き

ankoya あんこどら焼き。(185円?)

宮城 ankoya どら焼き

会社の方にオススメされたお店。仕事帰りに買ってきました。人気のお店だそうで、ほとんどの種類は売り切れ…。試しにいちばんシンプルなあんどらを購入。

生地がふわふわしっとりで甘すぎなくて食べやすいですね。

パッツパツのフォルムも可愛いです。

宮城 ankoya どら焼き

珍しい四角いあんこどら焼き。お土産にも良さそう。

【6日目】

ようやくの休日!この日はレンタサイクルで仙台市内を遊び回ります!

朝:飲むヨーグルト

さすがに昨日食べすぎたので抜きました…。飲むヨーグルトだけ流し込んで1日がスタート。

 

昼:仙台場外市場 凍天

仙台 場外市場 凍天

仙台場外市場で食べるぞー!と思ったけどお目当てのお店はどこも行列もしくは閉店中…。

諦めてテイクアウトフードの凍天を購入。

仙台 場外市場 凍天

福島のグルメらしいです。

餡子なしのヨモギ餅(凍天)をドーナツ生地で包んで揚げたもの。

仙台 場外市場 凍天

甘さはほとんどなく食べやすかったです。お餅とドーナツのコラボ、ちょっと面白い。

よもぎの味もとても良かったです。

夜:だし廊 海老だしラーメン

仙台 ラーメン だし廊

会社の方オススメのラーメン屋さん「だし廊」で海老だしラーメン(990円)を。

仙台 ラーメン だし廊

なるほどこれはすごい。見た目には醤油ラーメンのようだけど、香りと味わいがとても海老。

麺も平打ちのツルもちで美味しかったー!

【7日目】

この日も休みなので電車で石巻・女川・松島へ。

朝:VELVETのキノコのパン

仙台 パン屋 VELVET

昨日買っておいたVELVETというパン屋さん。

種類の違うキノコのパン2つ。(どちらも250円くらい?)

仙台 パン屋 VELVET

味付けにこだわりを感じる美味しさ。

「安定してどれでも美味しい」という噂通りのパンでした。

昼:おかせい 女川丼

女川 宮城 おかせい 海鮮丼

女川のハマテラスにある「おかせい」で女川丼(1500円)。

女川 宮城 おかせい 海鮮丼

お値段が信じられないほどの豪華な顔ぶれ。

女川 宮城 おかせい 海鮮丼

どれも新鮮で美味しかったです。

店員さんもみんな優しい。

おやつ:松島 ずんだ団子と焼き牡蠣

帰りに寄った松島で、美しい景観を眺めた後に途中の道で食べ歩き。

牛タンで有名な利久が展開するお団子屋さんではずんだの団子250円を購入。

松島 利久 ずんだ団子

松島 利久 ずんだ団子 松島 利久 ずんだ団子

団子がそもそもおいしい。ずんだもおいしいし生クリームとすごく合う!

 

その後別のお店で焼き牡蠣を購入。

松島 牡蠣

350円でプリップリの大きな焼き牡蠣。

松島 牡蠣 松島 牡蠣

めちゃくちゃおいしかった!牡蠣のうまみがギュッと詰まって濃厚。

一口で食べちゃったけど口いっぱいに牡蠣があふれて本当においしかったです。350円って激安。

夜:魚河岸惣菜 仙 海鮮うま煮飯

さすがに日曜のこの時間の仙台駅は旅行客で大混雑していて、どのお店も行列していたのでテイクアウトにしました。

魚河岸惣菜 仙 で海鮮うま煮飯(780円)。

仙台 テイクアウト うま煮飯

タコ飯のような味わいで、シャケ・いくら・ほっき・ホタテが入った豪華飯。

仙台 テイクアウト うま煮飯

これ780円って安すぎない??

【8日目】

朝:Pensee メロンパンと塩バターパン

仙台 エキナカ Pensee パン屋

前日にパンセで買っていたメロンパン(172円)と塩バターパン(151円)。

仙台 エキナカ Pensee パン屋

宮城のチェーン店らしいけどとても美味しかった。

駅ナカにあるのでリピ決定です。

昼:VELVET スコーン 生ピーナッツパン

朝のお散歩で購入したVELVETのプレーンスコーンと生ピーナッツパン。

VELVET パン屋 仙台

VELVETもレベルが高いです。

毎日食べても飽きない美味しさ。

夜:麺屋政宗 油そば

噂の麺屋政宗へ。

仙台 ラーメン 麺屋政宗

油そば920円。

確かにこれは美味しい!油そばってこんなに美味しかったっけ?というくらい香りがとても良い。

仙台 ラーメン 麺屋政宗

麺もツルツルモチモチでいい味わい。

こちらもまたリピしたいお店になりました。

【9日目】

朝:VELVET くるみパン ブリオッシュ

VELVET パン屋 仙台

前日に買ったVELVETのアップルティーとくるみパン(240円)とアーモンドブリオッシュ(280円)。

アーモンドブリオッシュは甘さ控えめでアーモンドとくるみが練り込まれた生地と酸味のあるアプリコットジャムが良いマリアージュ。

アップルティーくるみパンは絶妙でした。生地の食感や紅茶の香り、リンゴのコンポートの甘さ加減が最高でした。また食べたい!

昼:ニューデイズ ご当地おにぎり

NEWDAYS ご当地おにぎり 仙台麩 ほや

ニューデイズで購入したほやおにぎり(216円)と仙台麩おにぎり(140円)。

ほやは最後に少し臭みを感じるものの、炊き込みご飯みたいで美味しかったです。せっかく宮城に来たのだから一度は食べるべき。

仙台麩おにぎりはところどころにしゅわっとした仙台麩が入っていて新食感(笑)おいしかったです。

夜:ひっつみ庵 カキフライ定食

仙台 エキナカ ひっつみ庵

エスパル内のレストラン、ひっつみ庵でカキフライ定食。1,410円。

仙台 エキナカ ひっつみ庵

味は平均点かな。カキがとっても大きくて大満足だったんだけど、やっぱり松島で食べた焼き牡蠣が美味しすぎて比べてしまう…。

江刺卵麺という素麺みたいな汁物がついてくるのはちょっと楽しかったです。

結構なボリュームだし、店員さんもとても優しかったので日常使いに良いお店という印象でした。

【10日目】

朝:Pensee 明太ピザ フレンチラウンド

仙台 エキナカ Pensee パン屋

前日にパンセで購入しておいたパリパリ明太ピザ(259円)とフレンチラウンド(183円)。

明太ピザはパイのような生地に明太ソース・マヨネーズ・海苔を乗せて焼いたパン(?)。結構食べ応えあります。

フレンチラウンドもふわふわのパンにしっかりメープルシロップが染みてて重め。

両方食べたらめちゃくちゃお腹いっぱいになりました…笑。

昼:Marumo チキンサンド

仙台朝市 Marumo パン屋

会社の方に教えてもらった仙台朝市の中にあるマルモというパン屋さん。

メニューがないと噂の独特のパン屋さんで、サンドイッチだけメニューがあったのでチキンサンドを購入。770円。。。ちょっとお高め。

仙台朝市 Marumo パン屋

でも本当に美味しい!パンの味?なのかシナモンのようなスパイスがほんのり効いていて、チキンもしっとりで良い食感と味わい。

注文の難しさというクセはあるけどリピートしたいパン屋さんです。

夜:泰陽楼 麻婆焼きそば

仙台 泰陽楼 麻婆焼きそば

泰陽楼で麻婆焼きそば(980円)とウーロンハイ(520円?)。

仙台発祥の麻婆焼きそばがやっと食べれて嬉しい!

仙台 泰陽楼 麻婆焼きそば

サラリーマンに人気の町中華という雰囲気のお店だけどおばちゃんがすごく気を遣ってくれて助かりました。

他にも女性1人のお客さんはポチポチいました。

麻婆焼きそばめっちゃおいしい!

ほんのりピリ辛だけど甘めの麻婆で辛いのが苦手な方でも食べれそう。

麺の細さともちもち感もたまらないです。

ウーロンハイともよく合う〜!

仙台 泰陽楼 麻婆焼きそば

でもウーロンハイの焼酎がめちゃくちゃ濃くて半分でベロベロになりました…笑

【11日目】

朝:ベーグル&ベーグル モーニングセット

仙台 エキナカ モーニング ベーグル&ベーグル

昨夜べろべろになりホテルへ直帰してしまったので朝食を買いそびれてました…。

駅ナカにあるベーグル&ベーグルのモーニングセット。税込462円の玉子サンドベーグルとアップルジュースのセット。

ベーグルは自分の好きなものが選べるのでいいですね。もち麦ベーグルにしました。

仙台 エキナカ モーニング ベーグル&ベーグル

カリモチ食感のベーグルと、フレッシュなスクランブルエッグがピッタリ。

アップルジュースもすっきりしていておいしかったです。

家の近くにもベーグル&ベーグルのイートインが欲しい…。

昼:牛たん焼専門店 司 牛タン定食

東京から同僚が応援で来てくれたので外回りついでにランチを食べてきました。

司の牛タン定食2,262円。司はもう一度食べたい牛タンだったのでまた来れてよかった。

仙台 グルメ 牛タン 司

相変わらずの肉厚ジューシーで最高でした。

おやつ:村上屋餅店 3色餅セット(ずんだ・くるみ・ごま)

仙台 ずんだ餅 村上屋

ランチのついでに村上屋餅店にも寄り、念願のできたてずんだ餅を。クルミ、ごまの餅も一緒になった三色(820円)にしました。

仙台 ずんだ餅 村上屋

出来立てのお餅は本当においしい!ずんだのクリーミーさもおいしいですね。

ずんだってあんまり得意じゃなかったけど、日曜に食べたずんだ団子もこのお店のもとってもおいしかったので好きになれそうです。

夜:Pensee 牡蠣カレーパン

昼&おやつでおなかいっぱいになってしまったので、夜はパンセの牡蠣カレーパン(300円)とイオンで買った卯の花(128円)とわかめのお惣菜(108円)を部屋食にしました。

仙台 Pensee 牡蠣カレーパン イオンのお惣菜

牡蠣カレーパンは大きな牡蠣が2つもゴロっと入った贅沢なパンで、牡蠣の味もクリーミーでおいしかったです。カレーもしっかり辛めで満足度が高い。

卯の花とわかめの総菜はとっても健康的でした。

野菜や海藻をあまり取れていなかったので良い浄化剤です。

【12日目】

朝:仙台朝市 しょう家 朝市丼

仙台朝市 しょう家 海鮮丼 朝ごはん

最終日の朝は仙台朝市で朝市丼(500円)。

仙台朝市 しょう家 海鮮丼 朝ごはん

ごはんが見えててちょっとしょぼめ(失礼)に見えるけど、味はとってもおいしかったです。

刺身の味が濃厚なのでご飯の量もちょうどいい。

お味噌汁も豆腐とえのきが入って結構豪華仕様なので大満足でした。

昼:仙台朝市のおにぎりとずんだ団子

仙台 おにぎり もちべえ ずんだ団子

お昼は仙台朝市のお店で購入したおにぎりともちべぇのずんだ団子。

ずんだってなんでこんなにおいしいんでしょうね。。。関東ではあまり食べられないのが残念です。

おにぎりはふんわり握られた手作り感がとても良かったです。

夜:麺飯甜(ミンパンティン) 麻婆焼きそば

麺飯甜(ミンパンティン) 仙台 エキナカ 麻婆焼きそば

新幹線の出発前に、駅ナカの麺飯甜(ミンパンティン)で麻婆焼きそば(1,023円)を。

麺飯甜(ミンパンティン) 仙台 エキナカ 麻婆焼きそば

すっかり麻婆焼きそばにハマってしまいました。

このお店の麻婆はしっかり山椒が効いていてしびれる感じです。

駅ナカだけあってお店もきれいで入りやすくて良かった!

まだまだ続く…

で、2週間の出張を終えて「あー仙台楽しかった!来週から通常業務がんばるぞ!」と意気込んでいたところに上司から電話。

「もう1週間お願いできないかな?」

 

・・・もちろん行きますとも!!

ということで追加1週間(と、4月に追加で1日)行くことになりました!まだまだ仙台グルメ楽しむぞ!!

【13日目】

昼:ファミリーマート ご当地?おにぎり

仙台 ご当地おにぎり 牛タン

朝食は自宅で済ませてから出発したので、仙台駅近くのファミリーマートで昼食を購入して職場に向かいます。

ネギ塩牛タンおにぎりはご当地おにぎりかな?牛タンの歯ごたえがしっかりあっておいしかったです。

タケノコいなりはただの好み(笑)

夜:肉のいとう 仙台牛すき焼き煮丼

仙台 エキナカ 肉のいとう 仙台牛

駅ナカのお店、肉のいとうで夕飯。

牛タンカレーを食べるつもりでしたが、いざお店の前に行くと「スタッフ一押し」という文字に惹かれて仙台牛すき焼き煮丼(1,680円)をチョイス。

結果正解でしたね。

仙台 エキナカ 肉のいとう 仙台牛

仙台 エキナカ 肉のいとう 仙台牛

甘辛く煮た仙台牛がご飯に合うし、仙台牛もしっかりと肉の味わいが感じられて美味しい。柔らかいし。

牛テールスープも程よい塩気でおいしかったです。

仙台 エキナカ 肉のいとう 仙台牛

デザートに、エキナカで購入したもちべぇのずんだ餅をホテルで食しました。(笑)

仙台 エキナカ もちべぇ ずんだ餅 仙台 エキナカ もちべぇ ずんだ餅

【14日目】

朝:ホテルのモーニングビュッフェ

2回目の出張ではホテルを変えて「コンフォートホテル」にしました。

コンフォートホテルは朝食無料なんですよね。

仙台芋煮などのご当地メニューもありおいしくて自分好みのボリュームがいただける満足モーニングでした。

仙台 コンフォートホテル モーニング 仙台 コンフォートホテル モーニング 仙台 コンフォートホテル モーニング 仙台 コンフォートホテル モーニング

コンフォートホテル仙台の宿泊レポはコチラ↓↓

【宿泊レポin仙台】コンフォートホテル仙台東口に泊まってみた!1週間があっという間に過ぎるほどの快適空間で出張にも旅行にもオススメ

昼:武田餅店 おにぎり ずんだ餅

仙台 武田餅店 ずんだ餅

仕事の前にちょっとお散歩をして、朝早くから開いていた武田餅店というお店のおにぎり(108円)とずんだ餅と道明寺を購入。

仙台 武田餅店 ずんだ餅

このおにぎりが大当たり。おこわのようなおにぎりできのこのうまみも出てます。最高。これ108円なら10個くらい買って食べたい。

ずんだ餅も道明寺も無駄なものが入っていない素朴な作りでとても美味しかったです。

夜:美香園 麻婆焼きそば

仙台 美香園 麻婆焼きそば

職場の方オススメの中華屋さん美香園で麻婆焼きそば。

仙台 美香園 麻婆焼きそば

そばが味気ない分もうちょっと麻婆の味が濃くても良かったなという感想でしたが、本格街中華の雰囲気たっぷりのお店でお客さんもひっきりなしに来ていて人気店なのがうかがえました。

他のメニューの方が有名なのかもしれません。。。

【15日目】

朝:THE MOST メロンパン・クリームパン

仙台 パン屋 THE MOST

昨日の朝のお散歩で購入したTHE MOSTのメロンパンとクリームパン。

仙台 パン屋 THE MOST

カリカリのクッキー生地がおいしいメロンパンと、とろりと濃厚なカスタードが風味豊かなクリームパンでした。毎日食べられるお味です。

昼:セブンイレブン ご当地おむすび

仙台 ご当地おにぎり セブンイレブン

前回食べておいしかった天つゆまぶしおにぎりと仙台味噌焼きおにぎりをリピート購入。

この二つはほんとにおいしいので仙台に来たら絶対に買ってほしい!

定期的にリピしたいおにぎりです。

おやつ:ずんだ茶寮 ずんだシェイク

仕事で外回りのタイミングがあったのでエキナカのずんだ茶寮でずんだシェイクを飲みました。

仙台 エキナカ ずんだ茶寮 ずんだシェイク

これおいしい!

いつも並んでるからなかなか買えなかったけど並ぶのも納得。

ずんだの臭みはなく、程よいミルクの甘さとずんだの香ばしさが香るとってもおいしいシェイクでした。

夜:仙令鮨 特選握り

仙台 エキナカ テイクアウト 仙令鮨

夜にリモートで人と話す予定があったので、この日は駅地下の仙令鮨(販売のみ)で特選握り(1,580円)を購入。

ネタに厚みがあり、テイクアウトでも鮮度の良さを感じるあたりはさすが仙令鮨さん。

仙台 エキナカ テイクアウト 仙令鮨

ご自宅でもおいしいお寿司がいただけますね。大満足です。

【16日目】

朝:ホテルのモーニング

仙台 コンフォートホテル モーニング

この日はホテルの無料モーニングで済ませました。

普通においしいしご飯・パン・シリアルもあって飽きないから毎日食べれちゃいますね。

昼:セブンイレブン ご当地おにぎり

仙台 ご当地おにぎり セブンイレブン

セブンイレブンで牛タンと青南蛮みそおにぎりが出ていたので購入しました。

これってご当地おにぎりだよね?(しばらく関東にいないからわからなくなってきた)

青南蛮みそのピリッとした辛さが刺激的でした。

すじこは好みで購入。

夜:飛梅 焼き牡蠣 他

実質明日で最終日(とこの時は思っていた)なので送別会と称して仙台の社員さんと飲み会。

牡蠣のおいしいお店があると教えてもらったのが仙台駅前の「飛梅」。

焼き牡蠣・生牡蠣がなんと300円台で食べられてしかもめっちゃ大きい&おいしい!

仙台 牡蠣 飛び梅 仙台 牡蠣 飛び梅 仙台 牡蠣 飛び梅

ホヤの塩辛も挑戦。あーーーこれはかなりクセがある。

仙台 ホヤ 飛び梅

でも日本酒(こちらも仙台の方オススメ)「伯楽星」に合わせたらめちゃくちゃいいおつまみでした。

仙台 伯楽星 日本酒

写真を撮り忘れたんですが、三角揚げも七輪で焼いて、醤油と大根おろしと七味でいただくとめっちゃくちゃおいしいんですよ。なんだこれ?!ジューシーだし表面カリカリ中ふわっわふわ。厚揚げじゃなくて分厚い油揚げ。これはおいしい。

牡蠣も5~6個ほど食べてしまったのに最終的なお会計が予想よりもずっとずっと少なくて思わず店員さんに「本当にこのお会計で合ってます??」と確認してしまったほど。

美味しい満足のいくお店でした。仙台最高。

【17日目】

朝:ホテルのモーニング

仙台 コンフォートホテル モーニング

この日もホテルのモーニング。

コンフォートホテルのモーニングは種類豊富で飽きなくていいですね。

白飯があればなおいいんだけど、なぜかどこのコンフォートでも白飯がない…。

昼:Pensee チキンサンド、クリームパン

駅ナカのPenseeは朝からやっているので出勤前に買っていけるのがいいですね。

チキンサンドとクリームパンを食べました。

仙台 エキナカ Pensee パン屋

パンがおいしいのでハズレなし。

夜:泰陽楼 麻婆焼きそば

仙台最後の夕飯はやっぱりここ!泰陽楼にきました。

少し早めの時間に仕事は上がらせてもらって、新幹線に乗る前にお店へ。

まだオープンして間もないこともありお客さんは1人ほど。

前回食べておいしかった麻婆焼きそばを…。

仙台 泰陽楼 麻婆焼きそば

ってなんだこの雑さ!(笑)豆腐がほぼ切られてない(笑)

町中華ならでは洗礼でした(笑)

味は相変わらずおいしかった。ごちそうさまでした。

【番外編。18日目】

・・・で、3週間で終わると思ったんですよ。

ところがどっこい月をまたいでもう一度行って来いと(笑)

今回は金曜1日のみでよいということなので、せっかくなので自腹で1泊し翌日は観光を満喫することにしました。

↓↓翌日の観光レポはコチラ!↓↓

宮城旅行日帰りレンタカーモデルコース!おはぎと渓谷の秋保&元気がもらえるかわまちてらす閖上

昼:NEWDAYS ご当地おにぎり

朝食は自宅で食べてから出発したのでランチは仙台駅のNEWDAYSで購入したご当地おにぎりを。

約2週間来ないだけでラインナップが増えてるのすごい。

多賀城古代米を使用した金華サバのおにぎりと仙台みその焼きおにぎり。

NEWDAYS ご当地おにぎり 金華サバ

金華サバのおにぎりめっちゃおいしかったです!古代米のプチプチした食感とうまみのあるサバが完璧でした。お土産に買って帰れば良かった。。。

夜:魚河岸総菜 仙のはらこ飯とPenseeの塩バターパン

夕飯は駅地下の総菜屋さん 仙ではらこ飯(680円)を購入。

仙台 エキナカ テイクアウト Pensee はらこ飯

朝ごはん用のパンを買おうと思ってPenseeに立ち寄ったところ焼き立ての塩バターパンが登場。

これは買ってすぐ食べるしかないと思い追加で塩バターパンも夕飯に(笑)

はらこ飯はほんのり甘辛いしょうゆベースのご飯と、鮭といくらの塩気がいいですね。

いつかはらこ飯の時期(秋?)にお店で食べてみたいです。

仙台 エキナカ テイクアウト はらこ飯

塩バターパンは間違いなく絶品。

テイクアウトにしましたが、まだほんのり暖かく、底面の少し硬い食感がたまりません。

 

デザートにはロワイヤル テラッセの生パイ(260円)。

仙台 スイーツ ロワイヤルテラッセ 生パイ 仙台 スイーツ ロワイヤルテラッセ 生パイ

サクサクのパイタルトにとろける上品なクリームがぎっしり詰まっていて1個で大満足なデザート。

粉砂糖やパイがこぼれてしまって食べるのが少し難しかったけどとっても美味しかったです。

【番外編。19日目】

朝:Pensee メロンパンとチョコスコーン

仙台 エキナカ Pensee パン屋

翌朝は昨夜購入しておいたPenseeのメロンパンとチョコスコーン。

お値段が良心的でエキナカにあるからついつい常連になってしまいました。

昼:さいち おはぎ

この日は休みだったので、レンタカーで仙台を出発。目指すは秋保。車で30分ほどです。

自腹切ってまで秋保に行きたかった理由はこちらの「さいちのおはぎ」を食べたかったから。

仙台 秋保 さいち おはぎ

以前秘密のケンミンショーという番組で紹介されてからずっと食べたかったんですよね。

おはぎが有名なスーパーということでおはぎ&お餅好きの筆者としては押さえておかないわけがない。

行ってみると思ったよりもこじんまりとしたスーパーで、おはぎが残っているか心配でしたがたくさん陳列されていました。

運よく期間限定の納豆おはぎも手に入り、

・あんこ

仙台 秋保 さいち おはぎ

・ごま

仙台 秋保 さいち おはぎ

・きなこ

仙台 秋保 さいち おはぎ

・納豆

仙台 秋保 さいち おはぎ

全4種を手に入れることが出来ました!

1個1個が結構大きいので、1種類1個ずつ食べましたが、これは確かにおいしい。

米の食感がしっかり残りつつ、弾力があってすごい食べ応え。

具材の味も生きているので確かにこれは何度でも食べたくなります。

他のお惣菜もおいしそうなのがたくさんあったし、さいちに通うために秋保に住みたいくらいです。(笑)

おやつ:かわまちてらす閖上 まるしげ商店 せり鍋

車で移動し今度はかわまちてらす閖上という名取市にある商業施設へ。

川沿いにある商業施設で、海も見えてとても気持ちの良い場所に建っています。

いくつか飲食店のある中で、「せり鍋」という文字に惹かれて立ち寄ったのがこちらのまるしげ商店さん。

せり鍋(小)は400円で販売しています。安い。

外のベンチで食べられるので購入。すると…

仙台 閖上 かわまちてらす せり鍋

めっちゃせり盛ってくれる!(笑)

「もう夕方だからサービスよ~」という元気なお母さんにあれよあれよという間にせりを盛られて汁があふれまくりました(笑)

仙台 閖上 かわまちてらす せり鍋

お椀は小さいけどせりも鍋の具の根菜もたっぷり入ったせり鍋、本当に本当においしかったしボリューミーで最高でした!!ごちそうさまでした!!元気もらっちゃたな。

仙台 閖上 かわまちてらす せり鍋

夜:トライアングル たけのこスープスパ

仙台 エキナカ トライアングル パスタ

夜は仙台エキナカのトライアングルというスパゲッティ屋さんで。

こちらも地元のチェーン店らしく前から気になっていたんですよね。

定番のスープスパを頼もうと思っていたのですが、ふと目に入った季節メニューの「たけのこだしのスープスパ(1,150円)」が気になりすぎてそちらを頼んでしまいました。

結果大正解!

仙台 エキナカ トライアングル パスタ

ラー油の聞いたタケノコ出汁のスープはそのまま飲めるくらい絶品!

ラー油の香ばしさとタケノコの風味がすごくよく合います。

スパゲッティの麺もほどよい硬さがありスープスパにぴったり。

タケノコやブロッコリー、しいたけ、ねぎ、エビも入って大きめ具材で大満足のスープスパでした。

まとめ・・・?

・・・まとめようと思ったけどまとめきれませんね!!(笑)

まさかトータルで19日間も宮城県にいることになるとは思いませんでした。

本当に楽しかったしおいしかったし、宮城の方みんな優しくて大好きになりました。

絶対また来たい!なんなら住みたい!

いい機会をくれた会社にも感謝ですし、歓迎してくださった仙台支店の皆様にも感謝しかありません。

 

せっかくなので選びきれないけど仙台のおいしかったもの・お店ランキングトップ5。

1.飛梅 焼き牡蠣

絶品すぎ。あとでかいし安い。

2.仙令鮨

あのレベルのお寿司が2,000円代で食べれるってやばい

3.牛タン焼き専門店 司

衝撃のおいしさ。宮城の牛タンはどこもおいしいけど、ここは焼き方が上手!という感じでした。

4.さいちのおはぎ

秋保まで行く価値ありの大ボリュームおはぎ。

5.ずんだ餅

どのお店、というのがないんですが宮城のずんだはどれもおいしいです。

これまでずんだって豆の味が強くて苦手だったけど、宮城に来てずんだ大好きになりました。

それだけおいしい。ずんだシェイクとかもオススメです。

 

やっぱりトップ5には選びきれない!

ankoyaのどらやきとかまるしげ商店のせり鍋とか泰陽楼の麻婆焼きそばとかオススメしたいグルメがたくさんある!!!

みなさんもぜひ、ぜひに…!宮城に行っておいしいものをたくさん食べてきてください~!!

関連記事

【仕事をしながら日本一周】【第13回】宮城県 仙台で新選組・伊達政宗・水曜どうでしょうを巡る!!盛りだくさんの仙台弾丸ツアー

仙台駅で買えるオススメのおいしいお土産11選♪ 新幹線に乗る直前でも買えます!

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-旅行・アウトドア, グルメ
-, , , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.