旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

安倍川花火大会2023&ディズニードローンショー来場レポート!アクセス・混雑・打ち上げ場所など

投稿日:

安倍川花火大会
(出典:公式サイト)

先日静岡県の安部川で行われた安倍川花火大会&ディズニードローンショーに来場して来ました!

いまだ興奮冷めやらぬ素晴らしいイベントでしたが、別地域のディズニードローンショーや来年以降の安倍川花火に来場する方のお役に立てればと思い、アクセスや混雑・必勝法までレポート形式でまとめました。

安倍川花火2023&ディズニードローンショーの概要

安倍川花火大会 静岡

[会場]〒420-0053 静岡県静岡市葵区 安倍川緑地田町公園

[アクセス]JR静岡駅から徒歩40分

シャトルバス約10分

[時間]19:30~ ディズニードローンショー(15分間)
19:50~21:00 花火大会

[打ち上げ本数]1万5000発

[駐車場]なし
※バイク・自転車用駐輪場あり

[来場者数]推定55万人

安倍川花火大会は2023年で70回目の開催となるそうです。

そんな記念の年に40周年を迎えるディズニーのドローンショーが行われるということで注目度が跳ね上がりました。

推定来場数は40万人。

最終的に来場した人数は推定55万人だったとのことです。

当然ながら周辺の道路は大混雑でしたが、会場がとても広いので鑑賞の際は多くの方が絶景を臨めたのではないでしょうか。

会場までのアクセス

安倍川花火大会 会場マップ
(出典:公式サイト)

徒歩

徒歩の場合はJR静岡駅から40分ほど。

静岡駅前は格子状に道が整備されており位置感覚はわかりやすそうです。

ところどころに「会場はこちら」という案内板があるので、地図アプリと合わせて向かえばそれほど難しくはないでしょう。

安倍川に向かって歩き、河原に出たら北上をするという形で充分たどり着けるはずです。

バス

バスの場合はJR静岡駅の前のバスロータリーではなく、専用のシャトルバス発着所があります。

それが駿府城の観光バス駐車場。

JR静岡駅からは徒歩で15分ほどのところになります。

静岡鉄道の新静岡駅からは徒歩約10分。

片道大人250円、子供160円。

ICカードの利用が可能です。

切符の場合は事前にチケット売り場で購入する必要があります。(乗り口の行列手前に案内板が出ていました)

バスで10~15分ほどで本通り10丁目バス停に到着。(シャトルバスなので途中乗下車できません)

そこから更に10分ほどあるくと会場にたどり着きます。

車の場合は駐車場が用意されていないので注意が必要です。

近くのコインパーキングなどはすぐに埋まってしまうため、駅前に駐車して徒歩かバスでの来場が良さそうです。

また、17時から(駿府城周辺は14時~)は周辺道路が交通規制となり車の侵入が出来なくなります。

22時頃まで規制がかかりますので車でのアクセスはオススメできません。

自転車・バイク

自転車・バイクの場合は会場付近に臨時駐輪場が設けられますのでそちらをご利用ください。

開催時間直前と終了時は道路の混雑により運転が難しくなりますので早めの移動をオススメします。

静岡駅前でレンタル可能のHELLO CYCLING系列「PULCLE」というシェアサイクルもオススメです。

15分100円、12時間1,500円でレンタルすることが可能です。

会場付近に専用のステーションはないので静岡駅まで戻しに行く必要がありますが、静岡駅から徒歩40分を歩くことを考えると楽な移動方法と言えます。

混雑・トイレ

筆者たちは15時半頃静岡駅に到着し、会場には17時前に到着しました。

バスの混雑がひどく、乗車までにかなりの時間(といっても20分くらいなのでマシな方)がかかりました。

乗車案内の方の手際や事前の設計が良かったのでそれほど混乱のようなものはなかったように思います。人数のわりにスムーズに乗れました。

17時前に向かった会場までの道はかなり混雑していましたが、会場の河川敷はかなり広さがありその時間帯ではまだ余裕のある感じでした。

安倍川花火大会

屋台エリアの屋台はかなりの行列となっていましたが、バス組が上がってくる階段付近の屋台はまだそれほど行列しておらず、2~3人待てば買える状態でした。

17時45頃トイレに行きましたが、トイレは各所に設置されているものの4個室しかなくあっという間に行列になります。

17:45頃に並び始めて、トイレに入れたのは18:10頃。

早めの行動が大事ですね。

ちなみにこの頃からスマホの電波がかなり悪くなり、LINEの連絡はサマリーでは見れるけどLINEを開いても一向に受信されない状態となりました。

はぐれたら危険ですね。

迷子や同行者とはぐれた場合は本部(サボテンのエアダンサーがいます)に集合など必ず待ち合わせ場所を決めましょう。

とんでもない広さと混雑で、暗くなると余計にわからなくなりますので、はぐれた場合の約束事項は必須です。

18時頃から一気に人が増え始め、暑さもあるので熱中症なのか救急車で搬送される方も見かけました。

安倍川花火大会

熱中症対策大事です。

先ほどまですいていた階段付近の屋台も長蛇の列になり、購入に30分ほどかかりました。

18:30には通路を歩きにくくなるほどの人が押し寄せていて、どこもかしこも人で埋まりました。

場所によってはまだまだ隙間もありましたが、行きにくいのかその辺は埋まらず、一部の場所に人が密集しているという感じ。

安倍川花火大会

階段や坂は立ち止まり禁止のようで注意されている方もたくさんいました。

帰りは8時頃から少しずつ会場を抜ける方が見え始め、8時半には人の波になっていました。

とはいえまだまだ人が残っていたので、終演時間の9時には相当な混雑となるので十分に注意してください。

特にお子様が必場合は大人に囲まれて親を見失いがちなので必ず手を引くまたは抱っこするなどで充分な対策をしてくださいね。

前述の通り電波が通じずLINEや電話が出来ない可能性が充分ありますので、はぐれないよう十分気を付けてください。

食事

会場には屋台がたくさん出ているので食べ物には困らないと思います。

ただ、時間帯によってはかなり混雑してしまって購入が困難なことも。

また、近くにコンビニや自販機がないので食べ物も飲み物も事前に用意しておくことをオススメします。

筆者たちは静岡駅で天神屋という静岡県民ご用達の総菜屋さんでおでんを購入し会場で食べていました。

めちゃくちゃおいしかったのでオススメです。

同行者は追加で屋台の広島焼きを購入していました。

かなりおいしかったようでまた食べたいとずっと言っています。

その他にも定番のかき氷やたこ焼き、チョコバナナ、焼きそばなどもありますのでぜひ早めに行って屋台を覗いてみてくださいね。

現地レポート

最後に現地レポートを。

15:30頃に静岡駅に到着し、帰りの新幹線の切符を購入。

帰りの駅は混雑しそうなので先に購入しておきます。(これが功を奏しました)

駅ビル「パルシェ」内にある天神屋という総菜屋さんでテイクアウトのおでんを購入。

安倍川花火大会 静岡 安倍川花火大会 静岡

以前ケンミンショーで紹介されていてとても気になっていたんです。

静岡の方は良く買われるのだとか。静岡のローカルグルメはさわやかに始まりどれもおいしいですからね。楽しみです。

駅ナカにあるプラモデル型の電話ボックスを写真に収め、会場までのシャトルバスが発車する駿府城方面へ。

安倍川花火大会 静岡

案内の看板が出ていますが、時々なくなるので不安になります…。

駿府城を目指して歩けば大丈夫です。

駿府城の入り口には放送中の大河ドラマ「どうする家康」でもおなじみの家康の甲冑がプラモデル風になって飾られていました。

安倍川花火大会 静岡

めっちゃかわいい。

歴史館や駿府城も観光したかったところですが、会場の混雑が怖かったので早めにバスに乗り込み会場に向かいます。

バスに乗り込むまでは20分ほどかかりました。

道路も混んでいるのか、距離としてはそれほど遠くなさそうでしたが15分ほど乗車していました。

バス停からもさらに歩きます。

人の流れについていけば会場にたどり着けますが、河川敷に上る階段が狭いので渋滞していました。

会場には17時前に到着。

まだ多少の空きがあったのでさっさと場所を決めてひたすら待ちます。

買ってきた静岡おでんもここで食べます。

安倍川花火大会 静岡

冷めてしまったけどめちゃくちゃおいしい!!

こんなおいしいものを静岡県民は日常的に食べているの…?贅沢では…?

本当においしかったのでぜひリピートしたいところです。

手を洗う場所がないのでウエットシートを持って行って正解でした。

ゴミ捨て場は巨大なスペースが用意されているので屋台で購入した食べ物のごみも安心して捨てられそうです。

18時前にはトイレにも行き(こちらも手洗い場がないのでウエットティッシュ必須です)、

残り1時間半はひたすら待ち続けました。

とはいえこの日は少し雲も多く風も涼しかったので快適でした。

河川敷の景色も良いのでそれほど苦ではなかったです。

19:25にディズニーリゾートでおなじみのショーをお知らせするアナウンス(ご当人の声!)が流れ、会場の期待はマックスに!

各々がスマホで空を撮影しだし、その液晶の明かりが一斉に光るのでそれはそれで一つのショーのようで美しかったです。(笑)

筆者たちは本部より南側(下流方面)で鑑賞をしていました。

ディズニードローンショーは本部北側(上流方面)で開催。

それでも充分見える距離でした。

ふわふわとドローンの光が空に浮き出したかと思うと、パッと現れるミッキー!

その瞬間の歓声といったらもう、みんなの心が一つになったようでテンションが上がりましたね。

安倍川花火大会 静岡

音楽に合わせて様々なディズニーキャラクターを空に描き出し、こちらに微笑んでくれているかのような演出。

まるでパレードを見ているような気分になります。

安倍川花火大会 静岡 安倍川花火大会 静岡 安倍川花火大会 静岡

最後に40周年の音楽に合わせ40周年の衣装を着たミッキーが現れ

安倍川花火大会 静岡

TDR40周年をお祝いするメッセージとともに花火が炸裂!

安倍川花火大会 静岡 安倍川花火大会 静岡

感動の一言に尽きました…。

会場からは拍手大喝采!

たった15分間でしたが、夢のような時間でした。

続いて安倍川花火大会本編へ。

初参加だったので初めて知ったのですが、この花火大会では花火玉の提供を都度読み上げてくださるのですね。

一人一人の思いがこもった打ち上げ花火。

安倍川花火大会 静岡 安倍川花火大会 静岡

地域の皆様に愛されている様子がわかり本当に美しく見えました。

途中、追悼で提供されたというスターマインが打ちあがり、これがまた素晴らしい出来栄えで思わず拍手が止められませんでした。

これを上げてもらえた故人はきっと幸せだろうな。と見ず知らずの他人ながら思ってしまいました。

安倍川花火大会 静岡 安倍川花火大会 静岡

とにかく迫力もすごく、どの花火も美しい出来栄えで大満足!

本当に素晴らしい花火大会でした。

混雑を恐れて20:30に会場を後にしましたが、道のりはすでに混雑をしていて人の波。

普通に歩ける程度ではありましたが、大通りに出るまでは自分のペースで歩くのは難しかったです。

バス停まで向かいましたが、バス停が見えないほどの混雑だったので諦め、JR静岡駅まで徒歩で歩くことに。

途中途中振り返ると、建物の隙間から花火が見えることもあって歩きで帰ったのはなかなかの良い判断だったと思います。

また、帰り道も人が多かったこともありますが明るくて危険なことはありませんでした。

商店街ではまだ空いているお店や特別に商売をしているお店もありちょっとした軽食はここでも購入できそうです。

21:20頃に静岡駅に到着し、まだ駅の混雑はそれほどでもありませんでした。

無事に予定していた新幹線に乗車!

しかも自由席でも余裕で座れました。

この次の電車だと一気に人が押し寄せるかもしれないので(こだまは本数が多くないですしね…)早めの行動が勝利のカギでした。

悠々と小田原駅まで戻り、在来線で地元駅まで。

興奮冷めやらぬまま自宅へと帰りました。。。

まとめ

安倍川花火大会・ディズニードローンショーは

・会場は広いので花火はどこからでもよく見える!

・ドローンショーは角度や場所が重要なので早めの場所取りが大事

・屋台とトイレは大行列

・電波がつながらなくなるほどの来場がある

・周辺道路はかなり混雑する

・車はやめておいた方がいい

・駅から会場まではそれなりに距離がある

・シャトルバスも混雑・行列の覚悟が必要

・コンビニが近くにないので飲食物は事前準備必須

・同行者とはぐれた場合に待ち合わせ場所を決めておく

・ディズニードローンショーは見る価値ある!!!!!

という感じでした。

ディズニードローンショーは本当にすごかった…。

15分のためだけに片道約150kmの移動をしましたが十分に価値がありました。

花火大会も素晴らしくて思い出に残りました。

今後のディズニースペシャルドローンショー開催予定

2023年7月30日(日)おたる潮まつり

2023年8月5日(土)石巻開き祭り

ぜひ今後のディズニースペシャルドローンショーも来年以降の安倍川花火大会も行ってみてくださいね!