旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア グルメ

新横浜ラーメン博物館に行ってみた!年パスがお得すぎて買っちゃった(笑)

更新日:

ラーメン博物館 新横浜

新横浜にあるラーメン博物館をご存知ですか?

入場料がかかるものの、複数の地方有名ラーメン店が立ち並ぶラーメン好きにはたまらない施設です。

昭和の日本の街並みを再現した雰囲気たっぷりの室内は初めての人でも外国の方でも懐かしさを感じずにはいられません。

そんなラーメンだけではない魅力たっぷりの新横浜ラーメン博物館。数年ぶりに行ってみました。

安すぎる年パスの情報や、室内の様子をあれこれとレポートしていきます。

新横浜は桜もキレイでした↓↓

【桜】参加費ワンコイン以下?1人お花見が楽しすぎるwww【新横浜】



新横浜ラーメン博物館の概要

新横浜ラーメン博物館

【アクセス】
JR新横浜駅北口 徒歩5分
市営地下鉄8番出口 徒歩1分

【営業時間】11:00〜22:00(時期により変動あり)

【入場料】
大人 310円
小学生 100円
60歳以上 100円

【公式HP】http://www.raumen.co.jp/

ラーメン博物館は横浜駅から横浜線で4駅先の新横浜という駅が最寄りとなります。

横浜アリーナや日産スタジアムがある街ですね。

洗練整備された街でありながら、レジャーもショッピングも自然も楽しめる良い街です。

筆者のお気に入りエリアの一つです。

 

そんな新横浜の街中に突如として現れるのがこちらのラーメン博物館。

ラーメン博物館 新横浜

外観としてはいくらか地味な感じがしますが、平日休日問わず多くの観光客が入り口に列を作っています。

ラーメン博物館 新横浜

ラーメン博物館では日本各地、世界各国のラーメン屋さんが集合しており、新幹線や飛行機に乗らずとも地方のラーメンが食べれるラーメン好きにはたまらないスポットです。

ラーメン屋さん以外にも駄菓子屋さんや喫茶店のようなものもあり、ファミリーや1人でも楽しめる空間となっています。

年パス安すぎぃッ!!!

入場料は大人1日310円。ラーメン代は別なので、なんだか少し高く感じます。

ラーメン博物館 券売機

とはいえせっかく新横浜まで来たのだから入らないわけには行かず券売機に並んでいると…

6ヶ月パス 500円

年間パス 800円

の文字が。

え、年間パスポートやっす!!!3回行けば元取れちゃう…。

どうせラーメンは1回でそんなに何杯も食べれないし、何度も来る前提で年間パスポートを買っちゃうのはアリだな、と思いました。

そんなわけで券売機の列を離れ、となりのパスポート窓口へ。

無事年間パスポートゲットです。

ラーメン博物館 年間パスポート

一緒に渡されたラー博倶楽部入会申込書に記入をして年3回以上来場するとさらに1年パスポートの期限が伸びるとのこと。

あまりにもお得すぎじゃないですか。

 

お近くの方はぜひ年間パスポートをゲットすることをオススメします。

新横浜ラーメン博物館の場内

年間パスポートをゲットして、早速場内へ。

ラーメン博物館 新横浜

入るとすぐに受付とお土産やさんが正面に見えます。

ラーメン博物館 新横浜

その横にはラーメンヒストリーがわかる展示があり、また壁面にはラーメンウォーカーなど、ラーメン好きが必ずチェックする雑誌が所狭しと並べられています。

 

それらを背にして階段を降りていくとまずはじめに目に入るのは昭和の下町の風景。

ラーメン博物館 新横浜

空は夕焼けです。

地下2階部分にラーメン屋さんが集中していて、真ん中の広場でイベントをやるようですね。

お店の外観や掲示板など、ところどころに昭和初期の雰囲気を出していてとても面白いです。

 

あとで気付きましたが地下1階部分にもラーメン屋さんがあり、その他に駄菓子屋さん、喫茶店、居酒屋さんもありました。

ラーメンは無垢ツヴァイテのハーフを。

ラーメン博物館 新横浜 無垢ツヴァイテ

記念すべき一杯目のラーメンはどこのものにするか迷いましたが、目の前にあった無垢ツヴァイテというラーメン屋さんへ入りました。

券売機でラーメンを選びます。

ちょっとランチタイムを過ぎていたこともあり、ハラヘリピークが過ぎた筆者はハーフサイズをチョイス。

普通サイズ900円、ハーフサイズ570円です。

店名を取った無垢ラーメン。クリーミー和風魚介とんこつらしいです。

無垢ツヴァイテはドイツのラーメン屋さんらしく、逆輸入なんですね。

メニューにもドイツビールやズッキーニドイツマスタード添えなど、ドイツらしい飲み物やおつまみが並んでいました。

 

ちなみに新横浜ラーメン博物館はすべてのラーメン屋さんでハーフサイズが用意されています。

あちこちのお店で食べ歩きたい人には嬉しいサービスですね♪

ラーメン博物館 新横浜 無垢ツヴァイテ

そうこうしている間にラーメン到着〜!

なんというんでしょう、ムース?のようなアワアワの表面です。

店員さんに「スープが二層になっているので初めは上だけすくって召し上がってみてください。」とのことでした。

 

実際にスープを飲んでみるとすごくクリーミー。でも旨味はあります。魚介系のお味。

全体のスープもものすごい魚介です。かなり濃い。でもとんこつベースなのでまろやかです。

麺もちょうど良い細さとゆで具合でおいしいです。

スープまでしっかり完飲してしまいました。美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

他にもラーメン屋さんはこんな感じで揃ってます。あちこち気になりますね。また来なければ。

お店もちょこちょこ入れ替わるので早めにコンプリートしておきたいですね。

喫茶店も駄菓子屋も気になる

ラーメン博物館 新横浜

ラーメンを食べた後はすこし腹ごしらえで場内散歩です。

規模はそれほど大きくないけど、ぐるっと一回り。

ラーメン博物館 新横浜

こちらは喫茶店。

雰囲気がいいですね。レトロ。ソフトクリーム美味しそうです。

ラーメン博物館 新横浜 駄菓子屋

こちらは駄菓子屋さん。外国人観光客で賑わっていたので中には入れませんでしたが、店外に出ている大きなガムの箱を見ると、ついつい大人買いしちゃいそうですね。

ラーメン博物館 新横浜 お土産

お土産やさんでは全国のお土産ラーメンやラーメンモチーフのキーホルダーなどが売られていました。

人気ランキングで井出商店が2位なのは地味に嬉しいですね。(父が和歌山出身なので。。。)

まとめ

新横浜ラーメン博物館は全国、世界のラーメンが一度に楽しめていい空間です。

またラーメンだけじゃなく、昭和の雰囲気やレトロな喫茶店など、老若男女楽しめる施設でした。

入場料は少し高く感じますが、それに対して驚くほど年間パスポートが安いのでぜひゲットすることをオススメします。

 

とっても楽しいスポットですよ。

ぜひ皆さん行ってみてください。

 

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-旅行・アウトドア, グルメ
-, ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.