旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア グルメ

おいしい豚のテーマパーク!サイボクの豚祭りと智光山公園で自然を満喫♪GW・SWに子供と行きたい日帰りコース♪

投稿日:

サイボク 埼玉

豚のテーマパーク、と聞いてどんなものを想像しますか?

豚のゆるキャラが闊歩する遊園地?はたまた豚の牧場?

いいえ、実は「豚をおいしく食べれる大きな公園」なんです。

ちょっと残酷ですが、美味しいものにはあらがえない…!

今回はそんな豚のテーマパーク「サイボク」とそのすぐそばの智光山公園で自然を満喫する日帰りコースをご紹介します♪

 

ちょうど筆者が訪れたGW中のサイボクでは「とこトン祭り」を開催中で、屋台なども多く立ち並んでいて大盛況でした。

SWにも何かしらイベントをやるそうです。

ぜひ連休中に訪れてみてくださいね♪

 

サイボクハムとは?

サイボクハムはお歳暮やお中元であげると間違いなく喜ばれる豚肉加工品専門店です。

筆者も何度もいただいたり個人的に購入したりしていますが、味が濃くてとてもジューシーなものが多くて大好きです。

 

サイボク本社のある埼玉県日高市では「豚のテーマパーク」と称した広い公園があり、豚肉加工品の販売を始め、飲食店・農産物直売所・温泉・アスレチックがそろった親子で楽しめる複合施設となっています。

サイボク所在地:〒350-1221 埼玉県日高市下大谷沢546サイボクアクセス:JR笠幡駅よりバス約10分 他

サイボク&智光山公園 日帰りコース(電車)

8:50 八王子駅発

10:00 笠幡駅着→バス乗車

10:20 サイボク

14:00 智光山公園

16:37 サイボク→バス乗車

16:30 笠幡駅着

18:00 八王子駅着

 

今回は電車とバスでサイボクと智光山公園を目指します。

8:50頃に八王子駅を出て18:00頃に八王子駅に到着する行程なので神奈川・東京・埼玉の方は十分に日帰りが可能なコースとなっています。

8:50 八王子駅発

サイボクへの行き方はいくつかありますが、今回は電車を利用してJR笠幡駅からバスで行くコースです。

その他に西武新宿線の狭山市駅や東武東上線 鶴ヶ島駅からのバスもあります。

 

駐車場も広く用意されているので、車でのアクセスもオススメです。

10:00 笠幡駅着→バス乗車

サイボク 埼玉 笠幡駅

笠幡駅に着き、駅前のバスロータリーからバスに乗車します。

バスの本数が少ないので事前に調べていってくださいね。

この日は10:15発のバスがあるはずでしたが、10:45に笠幡駅に来たバスに乗りました…。

 

タクシーやレンタサイクルがないのでバス頼みになるので事前準備が大事です。

(歩くと40分くらいかかります)

 

終点の「サイボク」で下車します。

サイボク 埼玉 笠幡駅

10:20 サイボク

サイボク到着!

この日はGW中で「とこトン祭り」を開催中だったためかなりの人で賑わっていました。

サイボク 埼玉

屋台もたくさん出ており、早速ロングフランクフルト(1本300円)とビール(500円)を購入!

サイボク 埼玉

ビールは埼玉のクラフトビール「COEDO」でした!こういうところで飲めるのは嬉しい!

 

追加で豚まん(320円)も購入。

サイボク 埼玉

豚の絵がかわいいテーブルを使用してちょっと早めのランチをします。

サイボク 埼玉

ウインナーはプリップリでジューシー!

サイボク 埼玉

味も濃厚でビールが良く合います。

サイボク 埼玉

豚まんも豚の味が濃くておいしい♪

サイボク 埼玉

食事のあとは園内散策。

 

今回は入りませんでしたが天然温泉「花鳥風月」や

アスレチック

サイボク 埼玉

レストラン

サイボク 埼玉

ミートショップ(サイボクの商品が購入できます)

サイボク 埼玉

ミートショップ内パン屋さん

サイボク 埼玉

農産物直売所

しぼりたてジュースショップ

サイボク 埼玉

カフェ

などなど…

施設も大充実で本気で遊べば1日中いられます。

 

サイボク公式サイト:https://www.saiboku.co.jp/park/

14:00 智光山公園

サイボクを後に徒歩10分ほどの智光山公園へ向かいます。

智光山公園は埼玉県狭山市にある都市公園で、武蔵野の豊かな自然で形成された広い公園です。

園内には動物園・植物園、体育館やキャンプ場などの多くの施設が点在していて、市民の憩いの場になっているそう。

 

実際に行ってみるとちょうどバラの時期ということもありバラが美しく咲いていました。

智光山公園 埼玉 智光山公園 埼玉 智光山公園 埼玉 智光山公園 埼玉 智光山公園 埼玉 智光山公園 埼玉

川の流れる整備された雑木林を抜けると小さな動物園が♪

智光山公園 埼玉

入場料わずか200円で入れる「こども動物園」。

智光山公園 埼玉 こども動物園

あまり大きな動物園ではありませんが、バクやカピバラなどかわいらしい小動物や爬虫類にも出会える充実した内容の動物園です。

 

ペンギン

智光山公園 埼玉 こども動物園

フェネック

智光山公園 埼玉 こども動物園

ポニー

智光山公園 埼玉 こども動物園

ミーアキャット

智光山公園 埼玉 こども動物園

などなど・・・

 

ちょうどヤギと羊それぞれに赤ちゃんが生まれたばかりのようで、めちゃくちゃキュートな赤ちゃん姿に出会えました!!

 

ヤギの赤ちゃん

智光山公園 埼玉 こども動物園

羊の赤ちゃん

智光山公園 埼玉 こども動物園

智光山公園公式サイト:https://www.parks.or.jp/chikozan/

16:37 サイボク→バス乗車

智光山公園で自然と動物を満喫したら、再び徒歩でサイボクに戻ってバスに乗車して笠幡駅まで戻ります。

バスの本数がとても少ないので事前に時刻表を十分確認しておいてくださいね。

 

16:30 笠幡駅着

サイボク 埼玉 笠幡駅

笠幡駅についたらあとは電車に乗って帰るだけ。

余談ですが駅前の公衆トイレが思いのほか綺麗だったので日本の公共施設のレベルの高さを知りました…。

 

18:00 八王子駅着

八王子駅到着!お疲れさまでした!

 

まとめ

サイボク 埼玉

サイボクへの日帰り旅行はバスの時間がカギです。

とにかく本数が少ないので…。

とはいえ自然とおいしいグルメを楽しめる良い旅になること間違いなしですよ!

サイボクはもちろんですが智光山公園もめちゃくちゃオススメなのでお子様連れでぜひ訪れてみてください。

ゴールデンウィークやシルバーウィークのお出かけ先としてぜひご検討くださいね♪

関連記事

【仕事をしながら日本一周】【第9回】埼玉県で大宮漫喫!思った以上に見どころ満載楽しい街だった!

日帰り沼津&三島の旅!深海専門水族館やご当地パン、めんたいパークを楽しむ女子旅コース♪

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-旅行・アウトドア, グルメ
-, , , , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.