旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

【仕事をしながら日本一周】【第9回】埼玉県で大宮漫喫!思った以上に見どころ満載楽しい街だった!

更新日:

埼玉県は何もない街などと言われていますが、まったくそんなことありません。

川越や秩父などの観光地はもちろん、都心部の大宮区を含めた埼玉県最大都市さいたま市は観光・お買い物にもとっても便利で楽しい街です。

今回は魅力たっぷりの埼玉県さいたま市大宮区を旅してきました。

【仕事をしながら日本一周】とはなんぞや?という方はコチラ↓↓

仕事をしながら日本一周!そのメリットとデメリット、計画・移動方法などまとめ。

前回は愛媛県を旅しました↓↓

【仕事をしながら日本一周】【第8回】愛媛県松山で鯛づくし&動物との触れ合いを楽しむ



【埼玉】の旅の概要

日数:日帰り

費用:往復交通費1,100円

訪れたところ:大宮公園小動物園・武蔵一宮氷川神社・Cocoon

都心からわずか30分のお隣県埼玉。いつも飛び越えて新潟とか北海道とか行ってしまっていましたが、今回は縁あって大宮駅・さいたま新都心駅へ遊びに行きました。

それにしても近い(笑)かなり楽しかったので、またぜひ気軽に遊びに来たいです。

大宮の見どころ

大宮は観光あり・子供の楽しめる場所あり・買い物を楽しめる場所ありとまさにいいことづくめ。わざわざ都心に出なくても、大宮で十分に事足りるほどの便利な街です。

その中でも主要な大宮の観光スポットを4つご紹介します。

武蔵一宮氷川神社

大宮といったらまず外せないのがこちらの武蔵一宮氷川神社。東京赤坂にある氷川神社をはじめとした、全国の氷川神社の総本山がここになります。

武蔵一宮氷川神社は全国でも有数の長い参道が特徴的で、一度鳥居をくぐると荘厳な雰囲気に包まれます。また、武蔵一宮氷川神社は由緒ある歴史からパワースポットとしても有名で、ゲッターズ飯田さんや江原啓之さんもオススメする神社なのです。

また、武蔵一宮氷川神社の裏には大宮公園という大きな公園が広がっていて子供遊園地(乗り物は有料)や、無料の動物園もあり小さなお子様でも楽しめる環境ですよ。

武蔵一之宮氷川神社HP

鉄道博物館

以前秋葉原にあった鉄道博物館が大宮に移転しました。入場料1,000円かかりますが、一日遊べるスポットです。

懐かしの鉄道や新幹線が展示されていて実際に乗車(もちろん動きませんが)することもできます。

また、駅弁の販売や子供向けのミニ電車乗車・運転手趣味レーションゲーム・ジオラマなど電車好きにはたまらないスポット。

実際に筆者も小さな子供と訪れたことがありますが大人も子供も大興奮の博物館でした。

鉄道博物館HP

百貨店もある大きな商店街(高島屋・SOGO・マルイ)

大宮駅を出ると目の前に広がる大きな商店街。何本も伸びており、あちこち見て回るだけでも1日かかってしまいそうです。

また商店街には高島屋、大宮駅直結ビルはLUMINE、大宮駅周辺にもSOGOとマルイがあり、女性がお買い物を楽しむスポットとしてもオススメ。

大宮タカシマヤHP

LUMINE大宮HP

そごう大宮店HP

マルイ大宮店HP

さいたま新都心の超大型商業施設コクーンシティ

大宮駅のお隣「さいたま新都心」駅には駅直結の超大型商業施設コクーンシティがあります。

ショッピング・食事・体験・習い事・美容&健康がすべて叶うコクーンシティはまさに楽園。

店舗数も非常に多いためだいたいのものはここで事足ります。

また、さいたま新都心駅は各種大型イベントが行われるさいたまスーパーアリーナの最寄り駅なので、イベント前後の休憩場所としても重宝されています。

コクーンシティHP

大宮公園は憩いのスポット

大宮公園の中に「大宮公園小動物園」という小さな動物園があります。入場無料で規模はそれほど大きくないのですが、バードゲージやツキノワグマ、ジャガーなどの展示もあり大人が見ても楽しめます。

所要時間は30分程度ですが、入場無料と思えば見ごたえは十分。遠足で来ている子供たちも多くいました。

また、飛行機型の乗り物とアスレチックがあるミニ遊園地があり、こちらも親子連れでにぎわっていました。乗り物は1回200円と、普通の遊園地に行くことを考えれば破格のお値段。

公園自体もとても広く、犬の散歩をしている方やランニングしている方も多くいらっしゃって市民の憩いの場なんだなーというのが実感できました。

実際に行ってみた感想

大宮駅に降り立ったのは実は初めてでした。昨年大宮鉄道博物館に行ったときは車でしたしね・・・。

駅を降りてその規模にびっくり!駅直結にはきらびやかなLUMINEがあるし、駅前は商店街が広がっているし、大きな高島屋のビルが見える。

かと思えば武蔵一宮氷川神社へ向かう参道は、駅からそう離れていないのにとっても閑静で荘厳な雰囲気。おしゃれなカフェや昔ながらの食事処もちょこちょこ見えました。

氷川神社へ向かう道にはおしゃれな路面店も多く、一緒に訪れた友人と古着屋さんでキャイキャイ盛り上がってみたり・・・。

氷川神社は言うまでもなく素晴らしい造り。お詣りを済ませると心が清々しい気持ちになりました。

そのあとはすぐ裏にある小動物園へ。

入場無料とは信じられないほどしっかりとした展示で、間近でフラミンゴが見えるバードゲージや、日本では3箇所でしか飼育されていない珍しい動物クビワペッカリー、サルやジャガーなど様々な動物を見ることができとても楽しかったです。

普段から動物園に行っている筆者はもちろん、動物園なんて十何年ぶりという友人も大興奮で観覧していました。

普段動物園に行かない人には動物園に興味を持ってもらう良いきっかけになるなーなんて思いました。

ちなみにツキノワグマの檻はガラス張りになっており、ガラス面に蜜が塗られていたようで舐めつけるツキノワグマを観察することが出来ました。飼育員さんの工夫が素晴らしい!本当に楽しかったです。

大宮観光後はさいたま新都心駅へ移動。話題のCocoonという大型複合施設へ向かいました。

本当に、ないお店はないんじゃないかというくらいの規模感で、ショッピングや食事はもちろん、映画やフィットネスまであって一日中遊べそうです。

今回はあまり時間がなくて好きなお店だけちょこちょこと除きましたが、休日のレジャースポットとしても十分役割を果たせそうでした。

またゆっくり来たいです。

まとめ(白地図)

埼玉県はとっても楽しい街でした!本当は川越とか秩父とかも行きたかったけどそれはまた別の機会に。

2018年から始めた日本一周企画ですが、早くも9道府県をめぐることが出来ました。(東京・神奈川は除く)

現在の白地図はこんな感じです。

一応2018年はこれで一旦終了です。12月に新潟へ行く予定ですが、新潟は6月にも行っているので数には追加しません。

2018年はたくさん旅が出来て楽しかったです。ほぼ毎月地方へ行っていました(笑)。

2019年以降はもう少しペースが落ちるかとは思いますが、引き続きよろしくお願いします。

それでは。

 

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-旅行・アウトドア
-, ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.