旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

湘南 グルメ

茅ヶ崎で東南アジア気分♪ブランチに新しくオープンしたラクサ専門店「楽園」で発酵ラクサとTKGセットを食べてきました♪

投稿日:

茅ヶ崎 ラクサ 楽園

茅ヶ崎にはおいしいグルメのお店がたくさんありますが、今回は2023年4月にオープンした「楽園」というラクサ専門店に行ってきました!

ラクサとはシンガポールで主に食べられているココナッツとスパイスをベースにした麺類。

 

最近では日清カップヌードルでもラクサが販売されて大人気になりましたよね。

 

そんなラクサのみをメニューにしたという「楽園」。

一体どんなお店でどんな味なのか、とっても楽しみです。

楽園 概要

茅ヶ崎 ラクサ 楽園
(画像:食べログ)

【店名】楽園

【住所】神奈川県茅ヶ崎市浜見平3-1 ブランチ茅ヶ崎2 1F

【アクセス】
茅ヶ崎駅よりバスで約12分
車の場合は約300台の駐車場が3時間無料。
茅ヶ崎駅より徒歩約30分

【営業時間】
11:00〜L.O.15:00
近日夜営業スタート予定!

【定休日】水曜日

【公式サイト】https://www.instagram.com/rakuen.to.oyoyo

【食べログ】https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140406/14090734/

楽園は浜見平にある商業施設「ブランチ」の中にあります。

1F部分なのでお買い物ついでにちょっと寄りやすいのもいいですね。

 

東海岸にある東南アジア料理店「いただきます食堂」の姉妹店ということで期待値もあがります。

アクセス

楽園へのアクセスは、JR茅ヶ崎駅からだとバスがオススメ。

何ルートかあるので都合の良いものに乗ってください。

●神奈川中央交通バス「茅31系統」茅ヶ崎駅北口発(茶屋町・浜見平団地・松尾循環)茅ヶ崎駅行きに乗車の場合は【団地中央(A)】バス停に着きます

●神奈川中央交通バス「茅33系統」茅ヶ崎駅南口発(中海岸・浜見平団経由)松尾入口行行きに乗車の場合は【団地中央(B)】バス停に着きます

●神奈川中央交通バス「茅35系統」茅ヶ崎駅北口発(茶屋町経由)浜見平団地行きに乗車の場合は【団地中央(B)】バス停に着きます

●神奈川中央交通バス「茅37系統」茅ヶ崎駅南口発(西浜経由)浜見平団地行きに乗車の場合は【団地中央(B)】バス停に着きます

 

引用:食べログ

団地中央バス停からは目の前にブランチがあります。

自転車の場合はブランチに無料の駐輪場があるのでそちらに駐輪してください。

車の場合はブランチの駐車場で3時間まで無料で停められます。

混雑

オープンした月の日曜日に訪れましたが、12時頃にはすでに行列。

店内がそれほど広くないので、前に並ぶのは3組ほどでしたがなかなか進みませんでした。

比較的ゆったりと過ごせる雰囲気なので回転が早い方ではありません。

 

そのあとも続々と人が並び、最終的に8組くらいは並んでいたように思います。

 

当時はまだオープンして間もなかったこともあるので、現在(2023年8月)ではもう少しすいているかもしれません。

店内・メニュー

メニューはこんな感じです。

画像:食べログ

 

入店時に券売機でチケットを購入するのですが初めての人は何を選べばいいのか迷います…。

画像:食べログ

 

すかさず店員さんが来てくれてメニューの説明。

 

基本的にメニューは発酵ラクサのみで単品1,210円。

あとはそれにどのセットを付けるのか(単品のみでも注文可能です)、その他追加トッピングを行うかという選択肢となります。

画像:食べログ

 

セット内容は

①追い飯+ハス茶+ミニアイス

②TKG+ハス茶

③麺大盛+追い飯+ハス茶

④ミニアイス2種+ハス茶

⑤麺大盛+ミニアイス+ハス茶

のいずれかを選択します。

お値段はどれもラクサ込みで1,540円。

 

アイスは9種類くらいあり、ちょっと変わったフレーバーもあるので結構悩みます。

画像:食べログ

 

その他にドリンクやおつまみ、追加パクチーなどのトッピングもあるそうです。

 

店内は東南アジアの雰囲気がたっぷり。

まさに楽園といった様子の少しサイケデリックな色彩が目を惹きます。

画像:食べログ

お味

結局筆者は ②TKG+ハス茶  、同行者は①追い飯+ハス茶+ミニアイスにしました。

 

注文をしたあとにハス茶をもらいに行きます。


(画像:食べログ)

ハス茶はセルフサービスになっていて店内奥で自分で注ぎます。

茅ヶ崎 ラクサ 楽園

お味は結構独特。好みが分かれそう。

割と葉っぱの味がしっかりするので筆者はちょっと苦手でしたが、同行者はおいしいと言って何杯か飲んでいました。(セットの方はハス茶飲み放題です)

 

先に筆者のTKGが来ました。

卵にラー油?・味噌?・フライドガーリックがかかっています。

茅ヶ崎 ラクサ 楽園

ご飯は追い飯と同じくハス茶横の炊飯器から自分でよそいます。

茅ヶ崎 ラクサ 楽園

タイ米のような細長くてパラパラしたお米です。

 

卵をかけて食べるとこちらも普通の卵かけご飯とは違う、エスニックな味わい。

味噌のような物の塩味が卵の甘みを引き立ててくれるのと、フライドガーリックのザクザクとした食感が小気味良いです。

 

少し待ってラクサも到着。

具材もたっぷり乗った豪華ラクサ。

茅ヶ崎 ラクサ 楽園

スープはココナッツミルクとスパイスが絶妙に合わさった、他では食べられない味わい。

さすが専門店といったところです。

 

麺は全粒粉麺、玉子麵、小麦麺から選べます。

筆者は全粒粉麺にしましたが、スープの味が強いのでそれほど全粒粉というのを感じませんでした。

 

具材は油揚げ、エビ、もやし、キュウリ、厚揚げ?、パクチー、フライドガーリック。

 

パクチーがとにかく合いますね。

パクチー好きにはたまらないマリアージュ。こういうのを求めていたんです!と思わずうなってしまうほど。

エビも大きくてプリプリ。東南アジアの料理ではエビが入っていることが多くてエビ好きには嬉しいです。

 

TKGを食べたあとということもあり、ボリュームが結構あって食べ終わることにはお腹はパンパン。

 

美味しかったです。ごちそうさまでした!

 

同行者が選んだバナナチャイのアイスも濃厚でねっとりとしたバナナ感あふれるアイスでとっても美味しかったです。

茅ヶ崎 ラクサ 楽園

まとめ

他では味わえない、独特の味を堪能できる「楽園」

 

メインのメニューがラクサのみということで少し好みは分かれるかもしれませんが、

東南アジアの料理が好きな方には本当にオススメ!

 

とはいえランチで1,540円はちょっとお高めに感じます…。

それだけの価値がある内容ではありますが、毎日行くには筆者のお財布的にちょっと厳しいのでたまの贅沢としてこれからも通いたいです。

 

とりあえず一度は行ってみる価値あり!

ぜひ「楽園」行ってみてくださいね♪

関連記事

創作そばが絶品!茅ヶ崎駅南口 創作そば なぁるのランチに行ってきました♪

【保存版】エリア別!茅ヶ崎のパン屋さんまとめ!!★2022年10 月情報更新★

 

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

<広告>


スポンサードリンク


-湘南, グルメ
-, , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.