旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

【宿泊レポートin京都府】リッチモンドホテルプレミア京都駅前に泊まってみた!京都らしい雅な演出がたっぷり♪おいしい朝食にも大満足!

更新日:

京都観光の際に利用したリッチモンドホテルプレミア京都駅前の宿泊レポートです。
駅前のビジネスホテルですが綺麗だしところどころに京都らしさもあり朝食もおいしい文句なしのホテルでした。
観光やビジネスにオススメのホテルです。

リッチモンドホテルプレミア京都駅前の概要

【名称】リッチモンドホテルプレミア京都駅前
【所在地】 〒600-8233 京都府京都市下京区北不動堂町565−3
【TEL】075-354-3677【チェックイン/チェックアウト】14:00 / 11:00
【アクセス】
(電車)
各線京都駅から徒歩5分
【駐車場】無
【参考宿泊価格】楽天トラベル スーペリアツイン 2名1室朝食付き 14,000円(2名合計)
【予約】リッチモンドホテルプレミア京都駅前 (楽天トラベル)
【公式サイト】https://richmondhotel.jp/kyoto-ekimae/

リッチモンドホテルプレミア京都駅前は京都観光の際に泊まるホテルを探しているときに見つけました。

今回のホテル探しの条件は

  • 駅前(荷物を駅コインロッカーに預けるため。観光エリアが多岐にわたるため)
  • アクセスが楽
  • 朝食がおいしそう
  • 部屋が綺麗でベッドタイプ
  • 風呂トイレ付

でした。

京都の宿泊って意外と和室で布団のみとかお風呂がない(別途大浴場や温泉がある)なども結構あるんですよね。

今回向かう観光エリアが多岐にわたったので駅前に拠点を集約させたような形です。

それでも駅前にもかなり候補ホテルがありめちゃくちゃ迷いました…。

 

最終的に朝食の口コミがよかったこちらのホテルに決めました。
(結果的に大正解でした)

\ちなみに京都観光の記事はコチラ↓↓/

2021年京都紅葉満喫旅。ライトアップされた紅葉が幻想的でした!「きのう何食べた?」の撮影スポットも巡りました♪

アクセス

リッチモンドホテルプレミア京都駅前は駐車場がありません。

お越しの際は必ず電車・バスをご利用ください。

 

京都駅からの場合は徒歩5分とかなり近い距離です。

道も平坦なので大きなスーツケースを持っていても大丈夫。

 

京都駅中央口を出て、左手にある中央郵便局沿いに進んでベローチェというカフェのある交差点を左折。

 

その通りをまっすぐ歩くと右側に見えてきます。

リッチモンドホテルプレミア京都

途中にコンビニもあるのでちょっとしたおつまみや飲み物はこちらで購入するのがよさそうですね♪

 

フロントへ向かう途中吹き抜けの中庭が見えました。

リッチモンドホテルプレミア京都

規模は大きくないですがきちんと手入れされていてとても美しいです。

お部屋

お部屋はこんな感じです。

リッチモンドホテルプレミア京都リッチモンドホテルプレミア京都

広くはないですがゆったりとしたベッドがあって居心地は良さそう。

 

壁のデザインも京都らしい雅な雰囲気。

柔らかい照明も旅の疲れを癒してくれます。

 

イスとテーブルもあります。

リッチモンドホテルプレミア京都

ちゃっかりお酒を買い込んで、夜はこちらでお酒とおつまみを楽しみました笑。

 

お水2本、ウェルカムドリンクです。

リッチモンドホテルプレミア京都

ありがたや。

 

テレビをつけると館内インフォメーションが表示されます。

リッチモンドホテルプレミア京都

洗面所はとても広くて使いやすいです。

リッチモンドホテルプレミア京都

ドライヤーはまさかのプラズマクラスタードライヤーでした。

リッチモンドホテルプレミア京都

今まで泊まったホテルの中でも過去最高ランクでは…?

髪の毛がつやつやになった気がしました。

トイレも広くてきれいで使いやすい。

リッチモンドホテルプレミア京都

お風呂場もばっちり洗い場付きです。

リッチモンドホテルプレミア京都

シャンプーやボディソープなどはリッチモンドホテルのボトルに詰め替えられていました。

リッチモンドホテルプレミア京都

MIKIMOTO COSMETICSって結構お高いやつじゃありませんか・・・?

使い心地はとても良かったです。

電気ポット

リッチモンドホテルプレミア京都

冷蔵庫はおしゃれな中の見えるタイプでした。

リッチモンドホテルプレミア京都

飲み物(ティーバック・コーヒー)や化粧水乳液などはフロントでもらう形式です。

リッチモンドホテルプレミア京都

かわいい巾着タイプのビニール袋に入れてくれます。

歯磨きセット・カミソリ・ボディタオル・コットンセット・バスソルトもいただきました。

 

入り口横にクローゼットとアイロン台、アイロン、金庫があります。

リッチモンドホテルプレミア京都

省スペースで機能的なお部屋ですね。

 

充電用のコネクタも各部屋に備え付けられています。

リッチモンドホテルプレミア京都

意外と旅行の時って充電器を忘れてしまうのでとても便利ですね。

 

加湿器もあります。

リッチモンドホテルプレミア京都

お部屋からの景色はこんな感じ。

リッチモンドホテルプレミア京都

左側に西本願寺が見えました。

朝食

リッチモンドホテルプレミア京都駅前の朝食は口コミでも高評価だったので結構期待していました。

 

6種類の定食から選べるそうです。

メニューはこんな感じ。

リッチモンドホテルプレミア京都

京都らしさを感じられるメニューも多く、どれにするか迷ってしまいます。

最終的に鯛茶漬け定食にしました。

 

ドリンクは飲み放題スタイル。

リンゴジュースとウーロン茶をいただきました。

リッチモンドホテルプレミア京都

そうこうしている間に頼んでいた鯛茶漬け定食も到着。

リッチモンドホテルプレミア京都

小鉢もたくさん載っていて品目多めです。

小鉢はおかわり自由とのことでした。

 

味付けは京風でお出汁の優しい味わい。

湯葉とオクラのお浸しがとてもおいしくて思わずお代わりしてしましました。

鯛茶漬けも最高。

もっちりとした歯ごたえの良い鯛の身とサラサラといただける風味の良い鯛だしが朝食にピッタリ。

 

朝食がおいしいと噂でしたが間違いなかったです。本当においしい。

この朝食を食べるためだけにまた泊まってもいいくらいです。

 

というか紅葉ベストシーズンに1人7,000円で駅前朝食付きってめちゃくちゃコスパ良いのでは・・・?

周辺観光スポット

京都水族館

京都水族館 ACphoto

京都水族館 by:ACphoto

京都駅から徒歩15分。

梅小路公園内に京都水族館はあります。

大水槽で幻想的な光景を見たり、大迫力のイルカのショーも楽しめます。

国内では珍しいオオサンショウウオの展示もありますのでお見逃しなく。

【京都水族館公式サイト】https://www.kyoto-aquarium.com/index.html

東寺

京都 東寺

京都駅からも見える五重の塔は京都駅八条口から徒歩15分の東寺。

五重塔のほか、金堂では立体曼荼羅など貴重な仏像を見ることができるスポットです。

【東寺公式サイト】https://toji.or.jp/

西本願寺

西本願寺 京都

浄土真宗本願寺派の総本山である西本願寺はリッチモンドホテルプレミア京都駅前から徒歩10分ほどのところにあります。

秋には銀杏の葉が豊かに色づいて美しい景色が見られます。

一般の方にも親しみやすいように境内ツアーや文化体験会なども行っており、観光客でも本願寺や浄土真宗について気軽に学ぶことが出来ます。

【西本願寺公式サイト】https://www.hongwanji.kyoto/

京都鉄道博物館

「地域と歩む鉄道文化拠点」をコンセプトとし、鉄道文化を保存・周知する京都鉄道博物館。

京都駅からは徒歩20分、梅小路京都西駅からは徒歩2分というアクセスの良さも魅力です。

旧車両がまわりをぐるっと取り囲む回転台は圧巻。

大人も子供も楽しめる施設となっています。

【京都鉄道博物館公式サイト】https://www.kyotorailwaymuseum.jp/

まとめ

リッチモンドホテルプレミア京都駅前は

  • 京都駅が近くてアクセスが良い
  • 近くにコンビニもある
  • きれいで安い
  • 朝食がおいしい
  • 観光スポットも周辺にある

という総じてコスパの良いホテルでした!

 

京都観光の際にぜひどうぞ♪

\リッチモンドホテルプレミア京都駅前のご予約・詳細はコチラ/

関連記事

【宿泊レポートin京都】京都駅から徒歩8分!京都プラザホテルに泊まってみた。激安!シンプル!だけど過ごしやすい。お気に入りのビジネスホテル見つけました

【仕事をしながら日本一周】【第19回】秋の色付く京都!新撰組巡り&紅葉散歩でのんびり京都旅

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-旅行・アウトドア
-, , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.