旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

【宿泊レポin信濃大町】ホリデイイン信濃大町が最高!北アルプスを臨む山間で優雅な時間を過ごせるリゾートホテルでした♪

更新日:

長野県北西部にある信濃大町の ANAホリデイ・イン リゾート信濃大町くろよん  というホテルに泊まってきました!

昨年両親が行ってとても良かったと聞いたので期待値は高め。

そんな状態でしたが実際に行ってみるとまさかの期待越え!

あいにくの空模様でしたがそんなことが気にならないくらい、雰囲気・広さ・食事ともにパーフェクトなホテルでした。

写真多めにレポしていきます。

ホリデーイン信濃大町の概要

【名称】ANAホリデイ・イン リゾート信濃大町くろよん
【所在地】〒398-0001 長野県大町市日向山2020
【TEL】0261-22-1530
【チェックイン/チェックアウト】15:00 / 11:00
【アクセス】
(電車)JR信濃大町駅から無料シャトルバス約15分(事前予約制)
(車)安曇野インターチェンジから車で約30分
【駐車場】あり/平面/無料
【宿泊価格】(例)スタンダードツイン 食事なし 13,600円(税込)/人 (楽天トラベル)
【予約】ANAホリデイ・インリゾート信濃大町くろよん (楽天トラベル)
【公式サイト】https://kuroyon.holidayinnresorts.com/

今回は両親と3人で、朝夕付きでトリプルの部屋に泊まりました。

 

あいにくの天気でしたが、安曇野でわさび園見学や信濃大町の山岳博物館などがっつり遊び尽くしています。

↓↓このときの旅行レポはコチラ↓↓

安曇野わさびと北アルプスの絶景…はお預けでしたがおいしい料理と心地よいホテルで過ごす長野の1泊2日

アクセス

ANAホリデイ・イン リゾート信濃大町くろよん(以下ホリデイイン信濃大町)は北アルプスの山の麓にあるリゾートホテルです。

JR大糸線の信濃大町駅から無料のシャトルバス(要事前予約)が出ていますが、車でのアクセスが便利かとは思います。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

とはいえJR大糸線は青春18きっぷユーザーにも人気の絶景路線。

のんびりと鉄道旅をしながら向かうのもいいですね。

↓↓大糸線乗車レポートはコチラ↓↓

乗客のクセがスゴイっ!!青春18きっぷで人気の大糸線に乗って絶景に出会ってきました

車の場合は安曇野インターチェンジから約30分ほどで着きます。

147号線→大町アルペンラインという山間を進むコースはすでに癒しタイムの始まりです。

 

豪雪地帯ですので真冬(12月~2月)はチェーン規制がかかる可能性があります。

また路面の凍結もありますのでスタッドレスタイヤをご利用ください。

ロビー

まずはフロントでチェックインし、ロビーでくつろぎます。

ロビーは大きな窓と暖炉、そして個性豊かなイスが並び各々寛ぎる仕様になっています。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

カフェ・バーも併設されていておいしそうなケーキが並んでいました。

カフェ・バー「EDEN」のメニュー等はコチラ(公式サイト):https://kuroyon.holidayinnresorts.com/dine/eden/

事前予約でアフタヌーンティーも楽しめるそうです。

 

ロビーから見える中庭にはクリスマスツリーのようなイルミネーションもされていて(12月に行ったからでしょうか)青いライトが幻想的でした。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

翌日の景色ですが大きな窓からは北アルプスを形成する山々の美しい雪景色が見られました。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

温かみのあるロビーでコーヒーを飲みながら雪山を眺める…。

早くもリラックスできてます…。ありがとう北アルプス…。

お部屋

今回のお部屋は1Fでした。ホテルが坂の途中?にあるためロビーが2Fなんですね。

デラックストリプルのお部屋です。バルコニー付き。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

最初に口から出た感想は「ひっろ!!!!」でした笑。

 

めちゃめちゃ余裕があります。大人3人が歩き回ってもぶつかったりしません。

 

ベッドもふかふかです。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

ベッドはダブルベッド?が2つとシングルベッド?が1つでした。

こういう場合たいてい一番若い筆者がシングルや補助ベッドに寝るのですが、寝心地は抜群。

窓の近くで寒いかななんて心配もしていましたが、まったくそんな気配もなくゆっくり眠ることができました。

 

部屋着は上下セットです。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

足が冷えないので嬉しいですね。

着心地もとっても良かったです。

 

窓際には小さなテーブルとソファがあり、こちらで夕方はのんびりしていました。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

ここからのんびりと外の景色を眺めます。

 

デスクは広く、照明の明かりが山のリゾートの雰囲気を引き立ててくれます。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

テレビもお部屋にちょうど良いサイズ。

 

引き出しにはウェルカムドリンクのお水とグラス、マグカップが入っていました。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

2段目にインスタントのコーヒー、紅茶、緑茶

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

3段目に電気ポッドとアイスペールが入っていました。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

クローゼットにはハンガー6本とアイロン&アイロン台がありました。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

 

部屋のベランダに出るとこんな感じ。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

12月なので寒いですが、シンと冷える寒さが山らしくて好きです。

目の前はゴルフ場になっていて、朝は霜が降りていました。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

翌朝撮影した写真ですが、晴れると木々の向こう側に雪山が見えます。

のぞき込むとレストランの向こう側に朝日を浴びる真っ赤な雪山!感動ものでした。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

 

冷蔵庫は小さめ。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

綺麗で使いやすかったです。

 

お部屋のカードキーも木製(?)でとってもかわいい。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

 

バスルームには広い洗面台とお風呂。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

トイレも広くて綺麗で機能的。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

アメニティは歯磨きセット、カミソリ、ヘアブラシ、ヘアキャップなどが揃っていました。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

ハンドウォッシュ、洗顔はDove。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

ドライヤーはまさかのPanasonicのナノイーでした!お高いやつ…!

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープもDoveでした。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

夕食

ホテルの周りはあまりお店などないので、朝夕付きのプランにしてました。

夕食は2Fのボタニカというレストランでビュッフェをいただきます。

 

せっかくなので信州のシードルも一緒に。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん 長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

 

こちらは前菜のコーナー。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

削るタイプのチーズも食べ放題です。すごい。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

信州キノコのマリネなど地元食材も多く使っています。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

おそばのコーナーには筆者激推しの八幡屋礒五郎の七味も置いてありました。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん 長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

色々試せるの嬉しいですね。

(ちなみにこの6種類が小分けで入ったセットも通販で買えるし600円くらいなのでぜひに…!本当に七味、一味だったらダントツでここのやつおいしいので試してみてください…!筆者はほぼ毎日何かにかけて食べてます…!)

 

信州名物の山賊焼きもあります。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

グラタンやクスクスなども。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

パンもあります。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

パンがまたおいしいのなんのって。

 

サラダのコーナーには珍しいタルティーボなる野菜もありました。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

チコリの仲間だそうです。

 

信州産のりんごはさすがにおいしかった。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

瑞々しさと甘酸っぱさのバランスが完璧です。

 

デザートも豪華&趣向が凝らされていて、信州みそのプリンなどちょっと変わったものもありました。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん 長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

 

ドリンクはこんな感じ。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

普通のコーヒー、紅茶、お茶もあります。

りんごジュースが朝食では出てなかったので残念。

めちゃくちゃおいしいので夜のうちにたくさん飲んでおくことをオススメします!

(朝食に出る場合もあるのかもしれませんが…)

 

選り取り見取りなブッフェの内容の結果、食べたものはこのようになりました…。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん 長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん 長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

(↑黒部ダムを模した黒カレー。味は普通のおいしいカレーです。)

 

いやーーーー食べ過ぎた!笑

でもどれもほんとおいしかったし、レストラン内の雰囲気も良かったので最高にくつろげました。

ごちそうさまでした。

朝食

朝食も同じボタニカというレストランでビュッフェをいただきます。

朝イチで行ったら真正面に北アルプスが見える席に案内してもらえました。最高。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

朝日を浴びて赤いアルプスが幻想的です。

 

ちなみに食後に撮影した写真ではこのような景色でした。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

太陽が昇るとまた景色が違って二度楽しめます。

 

ビュッフェの内容は、

朝らしいフルーツや

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

サラダ、

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

ハムやチーズ、サーモン(サーモンとカマンベールチーズ最高でした)

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

そば、豆腐、ごはん(お茶漬けにして好きな薬味を乗せられるスタイル)

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

目の前でオムレツを作ってくれるサービス、

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

パン。りんごパイとクルミのパンが絶品でした。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん 長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

焼き魚やお惣菜、

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

信州名物のおやきもありました!しかも大好きな茄子!うれしい!

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

子供用メニュー。もちろん大人もOKです。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

デザートはヨーグルトやミューズリーなど。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん 長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

シリアル系も揃っています。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

ドリンク。松田牛乳めっちゃおいしいです。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

フルーツドリンク。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

という感じでした。朝から豪華な品揃え。

 

我々はこのような感じで盛り付けました。ほんとどれもおいしくて食べすぎちゃう…笑

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん 長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん 長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん 長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

大満足の朝食でした。

 

今までいろんなホテルに泊まってきたけど、食事のレベルはトップクラスでした。

その他施設(大浴場・キッズルーム・ジム)

リゾートホテルだけあって、ホリデイイン信濃大町には様々な施設があります。

大浴場

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん 長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

大浴場は1Fにあり、

内風呂と露天風呂があります。

部屋着で行けるので朝起きてそのままフラッと行けるのがいいですね。

入り口脇にタオルセットが置いてあったのも親切で高評価です。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

施設内の写真はNGなのでありませんが、なめらかなお湯で大変気持ちよかったです。

露天風呂も森林に囲まれた心地よいお風呂でした。

公式サイトで写真が見れます→https://kuroyon.holidayinnresorts.com/facilities/

 

大浴場を出たところで販売している松田牛乳。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

キッズルーム

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

子連れにも嬉しいキッズルーム!

めちゃくちゃかわいかったし広いしおもちゃもいっぱいあるし別室だしで楽しそうでした。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

私も甥っ子を連れてきてあげたくなりました。

森の中をイメージしたキッズルームだそうで、木製遊具も多くあります。

ジム

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

施設内にジムもあります。

宿泊者は無料で使えるので是非どうぞ!

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

靴や服については案内がなかったので動きやすい恰好であれば気軽に使えそうです。

我々が行ったときは誰もいなかったので私服で体験させてもらいました。

 

B'zの音楽とPVがずっと流れていたので好きな人はその点でも楽しめそうです笑。

プール

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

冬季休業ですがプールもあるそうです。

屋内プールなので4月中旬~11月まで楽しめるそうです。

公式サイトの写真を見ると窓が大きくて気持ちよさそうです!

コインランドリーもあるので水着など洗って帰れるのが嬉しいですね。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

リゾートセンター・ギャラリー・お土産

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

2Fロビー前にはリゾートセンター・ギャラリー・お土産販売スペースがあります。

 

ハンモックやソファ、丸太風のクッションなど森の雰囲気を楽しめるスペースとなっています。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん 長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん 長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん 長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

ギャラリーでは黒部ダムの建設の様子などが展示されています。

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん 長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん 長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

お土産コーナーにはちょっとした飲み物やお酒なども売ってますのでぜひのぞいてみてくださいね!

 

その他にも屋外アクティビティのオプションやサウナ(事前予約)などもあるそうなのでぜひチェックしてみてください。

まとめ

長野 信濃大町 リゾートホテルホリデイインくろよん

ANAホリデイ・イン リゾート信濃大町くろよん は

  • アクセスは大変だけど。都会の喧騒を離れたリラックス空間が広がっている
  • 建物内はどこも綺麗で新しく、気になる点は一切なし!
  • 食事もとてもおいしくついつい食べ過ぎちゃう…
  • スタッフさんは皆さん優しくておもてなし精神を感じる
  • 客室内のリラックス度合が最高
  • 天気のいい日は北アルプスも見える!最高!
  • ジムやプール、大浴場、カフェもあり一日たっぷり館内で満喫できる

というわけで総合評価100点満点!!

個人的には料金のことも考えると過去最高点のホテルでした。

 

癒しとおいしい食事を求めるなら絶対ここ!

おかげで信濃大町が大好きになりました。

ありがとうANAホリデイ・イン リゾート信濃大町くろよん!!

絶対にまた来ます!!!

皆さんもぜひ、ANAホリデイ・イン リゾート信濃大町くろよんへの宿泊をご検討くださいね♪

\ANAホリデイ・イン リゾート信濃大町くろよんのご予約・詳細はコチラからどうぞ!/

関連記事

【宿泊レポin長野】眺めは最高♪ホテル国際21の最上階ファミリースイートに泊まってみた!お風呂はちょっと使いにくいです…笑

【口コミ】伊那センピアに泊まってみた!朝食美味しい広くてゆったりのホテル

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-旅行・アウトドア
-, , , , , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.