旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

箱根の紅葉スポット&周辺オススメホテル!紅葉シーズンも要チェック♪

投稿日:

箱根

神奈川県の西部、静岡県との県境に位置する箱根は温泉や観光施設が多く国内の温泉地として人気No.1を誇っています。

そんな箱根は山地に位置することもあり紅葉を楽しむには絶好のスポット!

今回は箱根の紅葉スポットと、その周辺のオススメホテルをご紹介します。

※紅葉時期は例年の平均です。その年の天候によって変わる可能性があります。

箱根湯本エリア

箱根湯本駅と登山電車
【写真AC】
 箱根湯本の紅葉時期:11月下旬~12月中旬

箱根湯本は箱根エリアの中ではもっとも標高の低い位置にあり紅葉時期は遅めです。

11月下旬ころから色づき始め、12月上旬に見頃を迎えます。

山に囲まれたエリアなので駅を降りてすぐ紅葉を楽しむことが出来ますよ。

活気のある商店街もあり、お買い物を楽しみながら秋の景色を満喫しましょう。

箱根湯本のオススメホテル

箱根湯本温泉 ホテルマイユクール祥月

箱根湯本駅から徒歩12分のところにあるホテルマイユクール祥月は、女性に嬉しい美肌効果抜群の天然温泉と、季節に合わせたフルコースディナーを楽しめます。

日本庭園風にしつらえた露天風呂から早川のせせらぎと紅葉を眺め、心と体のデトックスをどうぞ。

芦ノ湖

箱根 芦ノ湖

芦ノ湖の紅葉時期:10月下旬~11月中旬

芦ノ湖は箱根エリアでも標高が高く、早い時期に見頃を迎えます。

観光スポットとしても人気が高く、遊覧船から紅葉を見ることもできます。

天気が良い日には紅葉越しに富士山を眺めることもでき、贅沢な景色を楽しめます。

芦ノ湖のオススメホテル

小田急 山のホテル

つつじで有名な小田急山のホテルは紅葉スポットとしても人気。

芦ノ湖畔に位置し、紅葉の美しい庭園と芦ノ湖の絶景が眺められます。

併設のカフェでは旬のパフェが大人気。

世界各国の要人も訪れたクラシカルホテルで絶景と美食を味わってみてはいかがでしょうか。

強羅エリア

箱根 強羅公園 紅葉
【写真AC】
 強羅の紅葉時期:11月上旬~11月下旬

箱根美術館や強羅公園などの庭園が美しいスポットが点在する強羅エリア。

箱根登山鉄道「強羅駅」からアクセスが出来ます。

温泉地としても人気が高く、駅周辺や各スポットの紅葉を堪能した後は温泉に浸かって旅の疲れをゆっくりと癒しましょう。

強羅のオススメホテル

季の湯 雪月花(共立リゾート)

強羅駅から徒歩1分というアクセスの良さを誇る雪月花は、全部屋露天風呂付客室(一部班露天風呂)という驚異設計でしかもリーズナブル。

プライベートな空間で大自然を感じながらゆっくりとお湯に疲れるのが魅力です。

↓↓雪月花の宿泊レポートはコチラ↓↓

【宿泊レポートin箱根】全室露天風呂付個室のリーズナブル旅館、箱根季の湯 雪月花に泊まってみた(室内・食事レポート)

仙石原

箱根 仙石原 ススキ
【写真AC】
仙石原の紅葉時期:11月上旬~11月下旬

ススキの大草原も楽しめる仙石原はガラスの森美術館や長安寺など文化や歴史にも触れられる魅力あふれるエリア。

飲食店や観光スポットも多く、このエリアだけでも充分箱根を満喫することができます。

黄金に輝くススキと色鮮やかな紅葉の景色は生涯1度は見ておきたい絶景です。

仙石原のオススメホテル

仙石原温泉 小田急 箱根ハイランドホテル

箱根ハイランドホテルでは1500坪にもなる広い敷地を有し、11月上旬ころから庭園が色づき始めます。

庭園にはドッグランもあり、ペット連れの方にも人気のあるホテルです。

大涌谷

箱根 大涌谷

大涌谷の紅葉時期:10月中旬から11月中旬

大涌谷は約3000年前の箱根火山最後の爆発によってできた神山火口の爆裂跡で、現在も白煙が上がり、火山活動の迫力が感じられます。

ロープウェーが渡っているエリアのため空から紅葉を楽しめる特別なエリア。

天気が良い日には富士山も見え、足元に広がる色とりどりの紅葉がより美しく映えます。

大涌谷周辺のオススメホテル

箱根強羅温泉 紬ーTSUMUGIー

大涌谷に一番近いホテルで、箱根の外輪を見渡す高台に位置しお部屋やお風呂からもその絶景を楽しめます。

加水なしの100%源泉かけ流しの贅沢なお風呂と細部にもこだわりを持った素晴らしい食事が旅の疲れを癒してくれます。

出山鉄橋(早川橋梁)

箱根 出山鉄橋 紅葉
【写真AC】
出山鉄橋の紅葉時期:11月上旬~12月上旬

箱根登山鉄道に乗車し塔ノ沢駅から大平台駅の間にかかる出山鉄橋からは、赤や黄色に色づいた渓谷が眼下に広がり絶景です。

出山鉄橋に並行して掛けられた橋は紅葉と登山鉄道が同時に撮影できるスポットですが、金乃竹宿泊客のみしか渡ることが出来ませんのでご注意ください。

出山鉄橋周辺のオススメホテル

箱根温泉 鶴井の宿 紫雲荘
塔ノ沢駅から徒歩 5 分に位置する緑豊かな丘に囲まれた早川沿いの優雅な温泉宿。

渓谷を眺めながらいただける旬の食材を使った品数の多い朝食も自慢です。

川のせせらぎを聞きながらマイナスイオンをたっぷり浴びて癒しの時間が過ごせます。

湖尻園地

 

この投稿をInstagramで見る

 

Toru Kosaka(@e99man)がシェアした投稿

湖尻園地の紅葉時期:11月上旬~11月中旬

芦ノ湖畔の北側に位置する湖尻園地は箱根ビジターセンターや子供の広場、白百合台園地、花の広場、野鳥の森、つどいの原っぱ、湖畔ふれあい園地などを有する自然豊かなエリア。

ロープウェー駅の塔ノ沢駅も近く、空から芦ノ湖と美しい紅葉が楽しめます。

湖尻園地のオススメホテル

小田急箱根レイクホテル

芦ノ湖の海賊船が発着する桃源台駅から徒歩3分のところにある箱根レイクホテルは豊かな自然に囲まれた静かな環境にあります。

思わず深呼吸したくなるような深い森に包まれた露店空間には「繭」をイメージしたスチームサウナが設置されており、箱根の自然と優しいお湯を堪能できます。

箱根小涌園 蓬莱園

蓬莱園の紅葉時期:10月下旬~12月上旬

小涌谷温泉 三河屋旅館の創業者・榎本恭三氏が開いた約5,000坪の庭園は紅葉を満喫しながら散歩も出来るスポット。

これほどに広大で手入れもきちんとされている庭園が入場無料なのは嬉しいポイントです。

箱根小涌園の敷地内にあり、温泉アミューズメントパークユネッサンや宿泊も楽しめるファミリーにオススメの紅葉スポットとなっています。

蓬莱園周辺のオススメホテル

箱根小涌園 天悠

温泉アミューズメントパークユネッサンの直営ホテルで、強羅駅からユネッサン行きのシャトルバスに乗ればアクセスも簡単。

すべての客室に温泉露天風呂が備わる天悠は箱根の高台に建ち、館内のどこからでも美しい景色を眺めることが出来ます。

箱根駒ケ岳ロープウェー

 

この投稿をInstagramで見る

 

a---yan(@ay.an6323)がシェアした投稿

箱根駒ケ岳ロープウェーの紅葉時期:10月下旬~11月下旬

芦ノ湖の中間地点にある箱根駒ケ岳ロープウェーからはとなりの箱根最高峰の神山にかけて、山肌には多くの樹木が広がり、色とりどりの紅葉が眺められます。

頂上までロープウェーのみでアクセス可能で、標高約1300mからは雄大な富士山や駿河湾まで臨めまさに絶景。

箱根神社の元宮もありパワースポットともいわれています。

箱根駒ケ岳ロープウェー周辺のオススメホテル

ザ・プリンス 箱根芦ノ湖

駒ケ岳を登る箱根駒ヶ岳ロープウェーの駅から徒歩 2 分のところにあるザ・プリンス箱根芦ノ湖は芦ノ湖の目の前に立つエレガントなホテル。

ナイトウォークや芦ノ湖畔セグウェイツアーなどアクティビティにも力を入れており、箱根湖畔の雄大な自然を全身で感じることが出来ます。

芦ノ湖スカイライン

 

この投稿をInstagramで見る

 

Daina Teshima(@daina2434)がシェアした投稿

芦ノ湖スカイラインの紅葉時期:11月上旬~11月下旬

芦ノ湖の西側を走る有料道路芦ノ湖スカイラインは東側に芦ノ湖を眺めながら自然の中を走り抜けることが出来る人気のドライブコースです。

富士山を正面にして見晴らしの良い三国峠や標高1030mの杓子峠など絶景スポットが点在。

レストハウスフジビューからは遊覧ヘリも運行しており、紅葉・芦ノ湖・富士山が見える贅沢な空の旅が楽しめます。

芦ノ湖スカイライン周辺のオススメホテル

箱根・芦ノ湖 はなをり

芦ノ湖スカイラインを抜け、ロープウェー桃源台駅の方へ向かうとある箱根・芦ノ湖 はなをり。

芦ノ湖と一体になったかのように感じるオープンエアのテラスは写真映えも良く、箱根の自然を満喫できる施設です。

ゆったりとした間取りの客室で、癒しの時間を過ごしましょう。

まとめ

箱根の紅葉スポットとして

  • 箱根湯本エリア
  • 芦ノ湖
  • 強羅エリア
  • 仙石原
  • 大涌谷
  • 出山鉄橋
  • 湖尻園地
  • 箱根小涌園 蓬莱園
  • 箱根駒ケ岳ロープウェー
  • 芦ノ湖スカイライン

をご紹介しました。

箱根エリアは自然が豊かで紅葉や桜の時期には美しい景色をあちらこちらで眺めることができます。

ベストシーズンには渋滞も予想されるので、素敵な温泉宿を予約して余裕を持った旅をしてくださいね。

関連記事

【宿泊レポートin箱根】つかの間の休息に。アートと音楽のホテル真奈邸 箱根に泊まってみた。セレブ気分を味わえる心地よい空間と接客でした

地元民が選ぶ小田原&箱根の絶品お土産15選!お菓子・惣菜・酒・細工品

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-旅行・アウトドア
-, , , , , , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.