旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

【仕事をしながら日本一周】【第27回】【福岡県】動物園と水族館を満喫!福岡城と小倉城で歴史も満喫!濃厚な一泊二日の旅♪

投稿日:

福岡 小倉
仕事をしながら日本一周、第27回は九州は福岡県にやってきました。

福岡県にくるのはもう3回?4回目なのでせっかくなのでちょっとマニアックなスポットを巡りたいと思います。

とはいえいつもの動物園水族館と歴史巡りが主ですが…笑。

※新型コロナウイルス感染防止策を十分に行った上で旅をしています。マスク着用・手洗い・個食&食事時間はピークタイムを避ける・夕飯は部屋食。など。※

↓↓「仕事をしながら日本一周とはなんぞや?」という方は以下をご覧ください。↓↓

仕事をしながら日本一周!そのメリットとデメリット、計画・移動方法などまとめ。

要はフルタイムで働く会社員が休日や出張を利用して日本全国巡りますよってもの。仕事を辞めなくても日本一周気分を味わいましょう。

前回は熊本をレンタカーで巡りました↓↓

【仕事をしながら日本一周】【第26回】【熊本(前編)】人生初のレンタカー旅!熊本・阿蘇・八代を巡ってきたよ。地震被害の大きさに驚き…

【福岡県】の旅の概要

【日程】 1泊2日
【旅費】 約15,000円/人(GOTOトラベル割引適用済み、食事、お土産代のぞく)
【訪れた場所】福岡市美術館、福岡城、福岡市動物園、小倉城、マリンワールド 他
【買ったもの】とおりもん 他
【食べたもの】WESTのうどん、shinshinラーメン、天乃(銀鱈味噌定食)、博多魚がしの寿司 他

福岡に向けて出発

羽田空港

相変わらずの早朝便利用なので朝7時過ぎの飛行機で出発!

ANAを利用したらコップがスヌーピー柄でした。可愛いー!

ANA スヌーピーのコップ

日本海を見ながら福岡空港へ到着。

飛行機からの景色

福岡空港から博多市内は地下鉄で楽々アクセスできるので大好きです。

まずは福岡市美術館で福岡の名宝を堪能

博多駅側の予約していたホテルに荷物を預け、まずは目的の福岡市美術館へ。

地下鉄の西新駅からアクセスします。

15分ほど歩いて到着!!思ってたよりでかいしめちゃくちゃ綺麗!!

福岡 美術館

格好いい建物です。

こちらでは福岡の名宝展をやっていて、福岡ゆかりの黒田家のお宝が多く展示されていました。

黒田官兵衛、黒田長政がお好きな方は必見の内容でしたね。

福岡 美術館

もう会期は終わってしまいましたが、またの機会があればぜひ見てみてください。

常設展では社会科の授業で見た「漢委奴国王印」いわゆる「金印」が展示されていたり、福岡の歴史が順を追って見れるようにわかりやすく展示されており、とても興味深い内容でした。

ご当地グルメWESTのうどん!

お昼は西新駅まで戻ってWESTというご当地うどんのお店へ!

福岡 うどん

私は全然知らなかったのですがこのWESTといううどん屋さん、かなり有名なチェーン店らしく福岡市を中心に100店舗以上を展開し、東京都町田市にも進出しているらしいです。

初来店なのでもっと定番メニューを頼めば良かったのですが、ふくやの明太子という言葉に惹かれて明太釜玉をチョイスw

でもおいしかったです!福岡うどんらしい太めのもっちりとした麺。

福岡 うどん

釜玉にかける専用出汁醤油の風味もよく、とても美味しいうどんランチになりました♪

多くの方がごぼ天かけうどんを頼んでいたので有名なのかな。次回はこちらも食べてみたいです。

店員のおばちゃん達も優しくて嬉しかった。

ごちそうさまでしたー!また来ます。

福岡城

電車に乗り大濠公園駅から福岡城へGO!

福岡 福岡城

現在の福岡城には天守閣がないのですが、そもそも天守閣が建築されていない可能性があるという研究も進んでいるそうです。

こちらも黒田家が築城しており、本丸には黒田官兵衛の隠居跡や家臣の母里太兵衛邸跡などもあります。

福岡 福岡城 福岡 福岡城 福岡 福岡城

大天守跡からは福岡ドームや福岡タワーが見え、市民の憩いの場となっていました。

手入れのされた綺麗な公園にもなっていて桜が咲いたら綺麗そうです。ぜひその時期にも来てみたい。

12月はイチョウが綺麗でした。

福岡 福岡城

動きが楽しい!福岡市動物園

今度はバスを利用して福岡市動植物園へ!

古い動物園と聞いていたのですが入り口はかなり新しい雰囲気。結構作り直したんですかね。

福岡 福岡市動物園

入場してすぐも子供が動物について学べるゾーンや、ちょっと遊べるエリアもあり小さい子でも楽しめそうです。

福岡市動物園

最初のエリアはかなり新しい様子で、動物がよく見える&特性を生かした展示を行っていました。

カワウソがヒモに噛み付いてグルングルン回ってました・・・w

福岡 福岡市動物園

ビントロングなんていう珍しい動物も。

ジャガーも大ジャンプです。

植物園は丘の上になるらしく、ミニケーブルカーが用意されていました。

福岡 福岡市動物園

ちょっと雨が降り出したので今回はパスしましたが行ける方はぜひどうぞ〜!動物園の入場料で行けるみたいです。

トラ

ライオン

グリーンイグアナ

カバ

ミニ遊園地もあります。レトロで可愛い!

福岡 福岡市動物園

リニューアル中で一部閉鎖されていました。ご通行の際は要注意。

シマウマ

ダチョウ

サイ

ヤマアラシ

バク

キリン

などなど・・・

坂道が多く歩くのはちょっと大変ですが、入場料(600円)の割に動物の数も多くかなり見応えのある動物園でした!

ぜひ行ってみてください。

夕飯は友人のおすすめShinShinのとんこつラーメン

動物園を満喫したあとは混雑を避けて少し早めの夕飯。

夕飯はやっぱりとんこつラーメンが食べたい!ということで、福岡出身の友人がオススメしてくれたShinShinというラーメン屋さんへ。

福岡県内に広く展開しているらしく今回博多駅ビル内に入っている店舗へ行きました。

福岡 ラーメン

出てきたラーメンはめちゃくちゃ濃厚なとんこつスープ!もはやトロッとしている。

そして甘い!脂が甘い!

濃厚、程よい臭み、豚骨の旨み。まるでポタージュのようなクリーミーなスープでめっちゃくちゃおいしかったです。

ごちそうさまでした。

おやすみなさい

ホテルはJR博多駅から徒歩1分のマースガーデン博多というところを取りました。

福岡 マースガーデンホテル

駅が近くてとにかく便利。途中にコンビニもあるので飲み物やおつまみもそこで買えました。

詳しいレポートは↓↓コチラ↓↓にしています。

【宿泊レポートin福岡】【口コミ】マースガーデンホテル博多に泊まってみた!部屋付けシャンプーが過去一良かった駅近優良ホテル!

二日目は美味しい朝食からスタート

2日目は早々にチェックアウトをして、博多駅ビルに入っている天乃さんでいただきます。

こちらも友人のオススメスポット。

福岡 朝ごはん 定食

もともとは芸能人も訪れるような高級日本食料理店らしいですが、この店舗はカジュアルにおいしい日本食を食べられるようにと新しく展開されたそうです。

朝食メニューは750円~900円。いずれも定食です。

私は銀ダラ味噌定食をいただきました。

福岡 朝ごはん 定食

小ぶりではありましたがこの銀ダラ味噌の美味しいこと美味しいこと。

口の中でとろける銀ダラとふわりと香る味噌。ご飯が進まないはずありません。

ペロリと完食してしまいました。おいしかったー!ごちそうさまでした。

良い一日のスタートが切れましたね。

電車に乗ってこの日の目的地、小倉へGO!

初めての小倉。美味しい鉄鍋餃子♪

小倉に到着しました。途中、鬼滅の刃ラッピングをされたソニック(九州の快速列車)とすれ違いました。好きな人は嬉しいだろうなぁ。

福岡 小倉

小倉、めちゃめちゃ大きい駅ですね・・・!駅も広いしお店もたくさんあるし街はきれいだしとても住みやすそう!

ひとまず早めのランチで、事前にチェックしていた「小倉鉄鍋餃子 魚町店」へ。

福岡 小倉 鉄鍋

カリッと良く焼けた一口餃子。鉄鍋で提供されるのでずっと熱々!

豚肉の甘みが強い餡で、柚子胡椒を溶かした醤油につけてたべるとまぁ絶品!

おいしかったです。ごちそうさまでした。

小倉城ー!!

小倉に来た目的は小倉城を見ること!

小倉駅から歩いて15分ほどのところにある小倉城。思っていたより大きくて装飾も美しく立派・・・!

福岡 小倉城

瓦は小倉小笠原藩初代藩主の小笠原家の家紋、三階菱なんですね。

天守閣は昭和に再建されたものらしく、現在天守閣内は歴史館のようになっています。

…で、チケットの購入で割引だなんだでモタついてしまったのですが、ここの案内の方々がほんっとーーーーに優しくて。

とっても丁寧だし優しいし人当たりが良いというか・・・。すっかりファンになりました。素敵な方ばかりで展示を見る前に癒されましたね。(笑)。

その節は本当にありがとうございました!!

さて改めて歴史館の方へ。

年表で小倉城の歴代城主を確認できたり(唐造りの小倉城を築城させた細川忠興が筆者の推し武将です。)、

クイズがあったり、

当時の衣装をバーチャルで着られる機械があったり、

籠体験が出来たりと、

福岡 小倉城

子供と来てもわかりやすく楽しく学べる場になっていました。

展示もすごくきれい。

ちなみに小倉城は小田原城と同じくらいの高さです。神奈川県民のご参考までに。

福岡 小倉城

天守閣最上階からの眺めはこんな感じ。

いい街ですねー!本当にきれいで、発達もしていてめちゃくちゃ良い街です小倉。

どのお城でもそうですが、歴代藩主が守って増設してきた街だと思うと感慨深いです。

マリンワールドがすごい!

小倉観光を終えた筆者は蜻蛉返りで博多方面へ。

ラストの観光は海の中道にあるマリンワールドという水族館です。

駅からマリンワールド方面へ歩いていくと、見えました。マリンワールド。すごい建物!

福岡 マリンワールド

周りの景色もまるで南国で、風が心地よいです。

ちょうど沖縄県座間味村とのコラボ展示中でした。沖縄の海の生き物がいっぱいいるみたい。楽しみ。

ショースペースが絶景すぎます。ここにずっと座ってられますね。

福岡 マリンワールド

遠くに見えるのは九州大学とかそのあたりらしいです。(googlemap調べ)

ヤマノカミというご当地魚もいました。

福岡 マリンワールド 福岡 マリンワールド

ワラスボ。食べてもおいしいというけどちょっと怖い・・。

福岡 マリンワールド

大水槽にはシロワニというサメがいます。顔がちょっと凶悪ですが好んで人を襲うことはないのだそう。

カマイルカは直立不動?でした。寝てる?

アザラシがみんな逆生首・・・

福岡 マリンワールド 福岡 マリンワールド

と思ったら遊びに来てくれました♪

福岡 マリンワールド

上から覗けるので通路を歩いている人が気になるのでしょうね。

標本コーナーは圧巻です。

今回一番なんじゃこりゃー!と思ったのはこちらのダーリアイソギンチャク。もっふもふです。

福岡 マリンワールド 福岡 マリンワールド

スナメリちゃんたちはおもちゃで遊ぶのに夢中でした。めっっっっちゃかわいい。

福岡 マリンワールド

クラゲ!照明がきれいです。

最後にラッコ!ずーっと2匹でじゃれあって泳いでいたのでほんとーーーにかわいかったです!

福岡 マリンワールド 福岡 マリンワールド

ラッコを見られる水族館・動物園は年々減っていて、繁殖も難しい(輸入はもう出来ない)ためこれからはもっと見れる機会が少なくなると思います。

見れる方はぜひ早いうちに会いに行ってくださいね~~~!!(切望)

夕飯は駅ナカで激うまのお寿司!!!!!

福岡旅の最後は寿司で締めます。

博多駅に戻ってきた筆者はこちらも事前に調べていた駅ナカの博多魚がしさんへ。

福岡 寿司

そしてこれが大当たり!!

秋の旬盛?というもので、カマス、生サバ、イワシ、太刀魚の4種が2貫ずつ。

これがまた どれを食べてもおいしい!

生サバが口の中で溶けるんですよ。脂が乗っていて。

イワシも臭みがない。太刀魚もふっくら。カマスがほんのり炙ってあるのもにくい。

あら汁も注文しましたが、本当にアラ?ってくらい魚の身がたくさん入っています。食べれます。こってり濃厚スープ、みたいな濃厚さでとっても美味しかったです。本当に。

福岡・・・何を食べてもおいしいって本当ですね。もう来るのは3回目?になりますが今回もおいしすぎてノックアウト。幸せです。

ありがとう福岡。またきます。

飛行機からの景色

絶品寿司と楽しすぎる観光地にノックアウトされ、幸せな気持ちで帰りの飛行機に乗り込みます。

1泊2日だけど本当に充実していたーーーー。福岡大好きだーーーーー!!!

まとめ&白地図

白地図復活しました。前回・前々回の石川&熊本も色塗りをして、福岡!

白地図 福岡

九州がだいぶ塗られてきて嬉しいです。鹿児島・宮崎・佐賀も早く行きたいし長崎はもう5、6回行きたい。。。

早く新型コロナおさまれーーーーー!!!!

またちょっと情勢があやしくなってきたのでこの後はしばらく日本一周の旅もお休みです。

早い終息を願って。

次回をお楽しみに♪