旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

【仕事をしながら日本一周】【第26回】【熊本(後編)】人生初のレンタカー旅!熊本・阿蘇・八代を巡ってきたよ。地震被害の大きさに驚き…

更新日:

熊本 水前寺成趣園

仕事をしながら日本一周、第26回目は熊本県を巡ります。

熊本県は行ってみたいなーとずっと思っていたし、友達にも「阿蘇は人生で一度は見てみたほうがいい」と言われていたので気になっていたんです。

歴史的にも面白いし (最近の推し戦国武将は細川忠興) 、縁あって豪雨被害にあった青井阿蘇神社にクラウドファンディングで支援させていただいたし、GOTOトラベルも後押ししてくれて、呼ばれたような気がしてサクサクと手続きを済ませ熊本へと旅立つことになりました!わーい!

 

新型コロナウイルスの影響とアクセスを考慮して今回は人生初のレンタカー旅です。

歴史巡り、ご当地メシ巡り、動物園にも寄れて、大満足の熊本旅でした。

※旅行時期は2020年11月中旬です。

↓↓「仕事をしながら日本一周とはなんぞや?」という方は以下をご覧ください。↓↓

仕事をしながら日本一周!そのメリットとデメリット、計画・移動方法などまとめ。

要はフルタイムで働く会社員が休日や出張を利用して日本全国巡りますよってもの。仕事を辞めなくても日本一周気分を味わいましょう。

↓↓前半はコチラ↓↓

【仕事をしながら日本一周】【第26回】【熊本(前編)】人生初のレンタカー旅!熊本・阿蘇・八代を巡ってきたよ。地震被害の大きさに驚き…

3日目は八代へ!!

熊本 八代

熊本旅3日目は車移動で八代へ行きます。

八代には肥後細川家二代目細川忠興公が晩年を過ごした八代城があるんですね。

熊本市中心部から八代までは車で1時間半ほど。駐車場を探すのに少し苦労しましたが、アーケード近くのコインパーキングに車を停めていざ八代城方面へ!

コインパーキングから八代城へ向かう途中に八代宮の参道があります。この参道入り口の近くにあった和菓子屋さんがお団子半額セールをやっていたので帰りに買っていきます。(笑)

八代城の地図。落雷や明治になってからの廃城で本丸御殿だったばしょは現在八代宮になっています。

熊本 八代城

八代宮にお参りし、ぐるっと八代城本丸を一周。

熊本 八代宮

あまり広くはない敷地なのであっという間に見終わってしまいます。

とはいえ、石垣は当時のまま残されているし、櫓があった場所にも登れるので八代城の全景を眺めたり、当時の様子に思いを馳せるには充分です。

熊本 八代城 熊本 八代城

大天守、小天守があった場所にも登れます。柵も何もないので結構怖いですが、一国の城主になった気分で街を見下ろすことが出来ます。かなり楽しいです。

熊本 八代城

熊本 八代城(この石垣の上に大天守があったそうです)

道路を挟んで北側には松井神社があります。細川家筆頭家老にしてのちの八代城城主、松井康之様と松井興長様を祭神にした神社ですが、当時は八代城北の丸として、細川忠興公が晩年を過ごした場所でもあります。

熊本 八代城 松井神社 熊本 八代城 松井神社

忠興公が作られたという庭園は、天気のせいか少し寂しい感じになってしまっていました・・・。時期的なものですかね。

熊本 八代城 松井神社 熊本 八代城 松井神社 熊本 八代城 松井神社

忠興公が植えられたという臥龍梅、地を這う龍のようで迫力がありました。梅が咲いたら見事なんだろうな。見に来たいですね~。

熊本 八代城 松井神社

さらに徒歩5分ほど行くと松濱軒という八代城主三代松井直之が建立した茶庭もあります。

熊本 八代 松浜軒

こちらは入場料500円かかりますが、見て損のない美しいお庭です。

ここのお庭と建物の雰囲気がとても好きだった…!縁側そばの石の椅子?に腰掛けて、しばらく呆けるように眺めてしまったくらいです。癒されるし、当時の様子に思い耽ることもたやすいです。とても楽しい。

熊本 八代 松浜軒 熊本 八代 松浜軒 熊本 八代 松浜軒 熊本 八代 松浜軒

熊本 八代 松浜軒

ちょうど細川家と松井家の茶道具コレクション展示も行っていたのでこちらもゆっくりと見させていただきました。

 

ちなみに松濱軒のすぐそばにある八代市立博物館未来の森ミュージアムでは八代城の復元模型や八代の歴史についてより知識の深まる展示が多くされているようです。知らなかった・・・行きたかった・・・!

本当に熊本旅行前はバタバタしていて準備不足だったので悔しいことばかりです…(苦笑)

帰りは約束通り和菓子屋さんで半額になっていたみたらし団子といきなり団子を購入。

熊本 八代

それから近くのアーケードを少しブラブラしていたら、今夏発生した豪雨被害の写真を掲示しているところを発見。ニュースやSNSでも何度も見ていましたが本当に心が痛みますね。

熊本 八代

ここに来るまでの車道では大きな被害跡は見かけませんでしたが、まだ開通していない道路も多くあるんですよね。(それもあって今回青井阿蘇神社への参拝は諦めました)

早い復興を祈っています。

アーケードではデコポン?を持ったくまモンもお出迎えしてくれました♪

熊本 八代 くまモン

くまモンはほんと写真映えいいですね(笑)たくさん癒してもらいました。

ランチはヒライの激安うどん

本当は青井阿蘇神社に行きたかったのですが、時間と運転技術の面で今回は訪問を断念。

また次の機会に行きます・・・。

ホテルの大浴場にも明るいうちに入りたかったし(初日は給湯システムトラブル、2日目は自身のスケジュール的に入れなかった)、13時過ぎには八代を後にしました。

さよなら八代、忠興公の最期の場所・・・。また来ます。

お昼を食べ逃していたので帰り道にどこか寄れたらいいな~と軽い気持ちで車を走らせていると、大通りに面して大型の「お弁当のヒライ」を発見!!!

熊本 お弁当のヒライ

初日の夕飯でお世話になりましたが、なにやらここのうどんがおいしいという話も聞いていたので、イートインスペースに突撃です♪

ここの店舗ではお弁当販売のスペースとイートインスペースがそれぞれあって結構広いです。

お客さんもそこそこ入ってる。

食券機で先に食券を買うんですね~、と。ここで初めてメニューを確認すると・・・

ラーメン400円~?!うどんだって一番高いものでも510円???

熊本 お弁当のヒライ

自分が頼んだ海老天うどんは380円でした。やっす・・・!

出されたうどんはこんな感じです。シンプルだけどおいしそう!いただきまーす♪

熊本 お弁当のヒライ

スープめちゃくちゃおいしいですね?!優しい味の出汁スープでいつまで飲めます。麺に行かずにスープだけ先に飲んじゃいそう(笑)

うどんは九州系のくたくたに茹でられていてとても好みでした。このゆるい麺のうどん大好きなんです~!

海老天も380円のうどんに乗っているとは思えないきちんとしたクオリティ。さすが総菜&お弁当屋さん。

おいしかったです。ごちそうさまでした。

お弁当やお惣菜も売っているので夕飯に買って帰りました。念願のサラダちくわ~♪

 

ホテルに戻ってホテル最上階の大浴場へ!熊本城が見える大浴場ですが…。

これ同じくらいの高さのマンションやホテルからこちらも見えません・・・?

ちょっと不安になる作りでした(笑)

↓↓ホテルの詳しいレポートはコチラをどうぞ↓↓

【宿泊レポートin熊本市】【口コミ】HOTEL WING(ホテルウィング)インターナショナルセレクト熊本に宿泊しました!熊本城が見える大浴場!だけどこれ周りからも見えてないか…?

夕飯は部屋で先ほど買ったヒライのサラダちくわとほうれん草の白和え、ごぼう天、お団子屋さんのみたらし団子といきなり団子。

熊本 お弁当のヒライ

熊本 いきなり団子 熊本 みたらし団子

すごいボリュームになってしまいました(笑)

どれもおいしかったです!これだけ食べても1,000円超えないし部屋食最高!

このあと運転疲れ&大浴場が気持ちよかったので見事に21時頃に寝落ちしました!!!

最終日!熊本市動物園へ

最終日は熊本動物園へ~。と思ったのですがお土産の買い忘れがあったので早めにチェックアウトして、一度熊本城下の城彩苑へ。と、思ったらオープンが10時でこの時まだ9時半前・・・。

仕方なく周辺をぶらぶら散歩していたんですが、ちょうど旧細川刑部邸の紅葉を限定公開しているということで寄ってみました。入場無料なのは嬉しい♪

熊本 細川刑部邸 紅葉

軽い気持ちで庭園内に入ったのですが、紅葉は確かに美しい!美しいけど・・・!

熊本地震の影響でしょう。倒れたままの塀や崩れた建物が見えるんです・・・。復興祈願ーーーー!!!(涙)あらためて頑張れ熊本!!!!と心の中で叫んでました。寄付一杯します・・・。

熊本 細川刑部邸 紅葉 熊本 細川刑部邸 紅葉 熊本 細川刑部邸 紅葉 熊本 細川刑部邸 紅葉

そのあと無事に城彩苑でお土産も追加購入し、途中市役所の展望台というのにもお邪魔してみました。

ここめちゃくちゃいいですね。入場無料で熊本城の全景がとてもよく見えます。

熊本 熊本城 熊本市役所展望室 熊本 熊本城 熊本市役所展望室 熊本 熊本城 熊本市役所展望室 熊本 熊本城 熊本市役所展望室

天気が暗かったのが少し残念だけど、熊本市を四方に一望できるのでとても良いですよ。隠れた絶景スポットですね。

 

その後、車で移動し熊本動物園へ!

ここに来るまでの道のり、めちゃくちゃ怖かったです・・・!

途中まで路面電車沿いに走るのですが、ローカルルール?なのか信号の停止位置がわかりずらくて変なところで止まってしまったり、右折のルートがとても独特だったり・・・。

半泣きになりながら前の車に着いてそれっぽく走っていました。ペーパードライバーにはきつい・・・!

熊本動物園は駐車場が広くて助かりました。しかも平日は駐車場無料!ありがとうございます!

入園料も500円という良心的な価格。

熊本 熊本市動植物園

ちょっと古めの動物園ですが、動物園・植物園・遊園地の3つのパークがひとつになっていて子供と来たら1日遊べるお得な動物園です。甥っ子を連れてきてあげたいーーー。

それではサクサクと動物紹介していきましょう。

クロクモザル。この手の猿山でニホンザルではなくクロクモザルが展示しているのは珍しいですね。

熊本 熊本市動植物園

カンガルー

熊本 熊本市動植物園

シロクマ。シロクマがいるんですね!

熊本 熊本市動植物園

横から覗ける窓はとても迫力があります。

熊本 熊本市動植物園

アムールトラ!

熊本 熊本市動植物園

サイ!結構大型動物がいるんですね。すごい。

熊本 熊本市動植物園

マンドリル。顔の模様がすごいですよね。迫力~!近くにいた子供は怖い怖いと泣いていました。怖いよね・・・わかるよ。

熊本 熊本市動植物園

この白い塊は・・・?

熊本 熊本市動植物園

エリマキキツネザルでした。急激に寒くなったもんね。暖かい地域の動物には寒いよね。

熊本 熊本市動植物園

同園内には小さな熱帯植物館もあります。

蘭が育てられていたり、

熊本 熊本市動植物園

熱帯の木々が植えられていたりとなかなか迫力がありました。

熊本 熊本市動植物園 熊本 熊本市動植物園 熊本 熊本市動植物園

熱帯植物園好きです・・・♡

こんな感じの中華風庭園になっているところもあります。幻想的ですね。

熊本 熊本市動植物園

プレーリードッグ。

熊本 熊本市動植物園

象!2頭もいるなんて知らなかった。寂しくなくてよいですね。

熊本 熊本市動植物園

ニホンイシガメ。

熊本 熊本市動植物園

キリンもいます。遠足できていた子供たちが大はしゃぎしてました。キリンは子供に人気ですよね。

熊本 熊本市動植物園

こちらは遊園地エリア。こんな感じの結構しっかりした新幹線の乗り物があります。

熊本 熊本市動植物園

観覧車もあります。小さいけど他に高い建物がないから景色もよさそう。

熊本 熊本市動植物園

メリーゴーランド。このレトロ感がいいですね。

熊本 熊本市動植物園

動物園エリアに戻ってシマウマ!

熊本 熊本市動植物園

オウム!熱帯の鳥好きなのでテンションが上がります。かわいい。

熊本 熊本市動植物園

カピバラ。

熊本 熊本市動植物園

ペンギン。結構いっぱいいる。

熊本 熊本市動植物園

こんな感じの熊本市動物園でした。紹介した以外にもたくさんの動物がいて、500円でこの見ごたえは素晴らしいです。大型動物も多いし遊園地、植物園もあるので子供もかなり楽しめます。お子様連れはぜひぜひどうぞ!!

 

この後時間が余ってしまったので阿蘇のミルクの里というところにも寄りました。車で20分くらい。

熊本 阿蘇 ミルクの里

ここのね、ソフトクリームがめちゃくちゃおいしいんですよ!!!

熊本 阿蘇 ミルクの里

急激に気温が下がってちょっと寒かったんですが、それでも食べてよかった濃厚ミルクソフトクリーム。

馬とヤギを見ながら食べれます。柵はあるとは言え勢いがすごいのでちょっと襲われそうです。(笑)

熊本 阿蘇 ミルクの里

お土産にここの焼きドーナツも買って帰りました。こちらも帰ってから食べましたがおいしかったですよ♪

帰ります。ありがとう熊本。最高でした!

時間よりも早かったですが、レンタカーも無事返却!運転に不慣れなので(地元で月1回くらいしか運転しない人です)どうなるか心配でしたが、おかげさまで事故やヒヤッとも一つもなく帰ってこれました。路面電車近くの運転はアワアワしてましたが・・・(笑)

 

早めに車を返して、空港で時間をつぶします。目的はフードコートでのランチと有料ラウンジ!

ランチはフードコートのりんどうという和食屋さんでだご汁定食をいただきました。

熊本 熊本空港 りんどう

フードコートとはいえ、空港工事中のためこの仕様とのことで、普段は個別の店舗のお店です。お味はさすが!とってもおいしい。

熊本 熊本空港 りんどう

というかこのだご汁めちゃくちゃおいしい!!!

だご汁は熊本名物で、ごろッとしたうどん?と言ったらいいのかな。小麦粉を練ったものなんですけどお餅みたいでもちもちおいしい。思ってたより柔らかかったです。

汁も具沢山で、体が温まる~♪

名物のからしレンコンもついてきたし、ご飯も名物の高菜ご飯だしどちらもおいしいし最高!!

熊本 熊本空港 りんどう 熊本 熊本空港 りんどう 熊本 熊本空港 りんどう 熊本 熊本空港 りんどう

有料ラウンジはクレジットカードの優待で入れるので利用させてもらいました。保安検査場の奥です。

↓↓ラウンジが無料で使えるエポスゴールドカードの詳細はコチラ↓↓

旅行好きならお得がいっぱい!年間10回以上旅行する私がエポスカードをおすすめする14の理由

だいたいのラウンジはドリンクフリーでスマホの充電も出来て・・・という仕様なのですが、なんとこちらの熊本空港カードラウンジ。

熊本 熊本空港 ラウンジ

まさかのビールも1杯無料&おつまみ付きです!!!すごすぎませんか。

ありがたくビールもいただきましたー♪搭乗前なのでゆっくりペースで・・・♪

熊本 熊本空港 ラウンジ

いやー、美味しかったです。ごちそうさまでした。締めがこれなので余計に素敵な旅立ったように感じます(笑)

ありがとう熊本!!絶対にまた来ます!!!

買ったお土産

以下買ったお土産です。

加勢以多

水前寺成就園で惚れこんだお菓子です。カリンのゼリーが挟んである上品なお菓子。

お茶うけにオススメです。

加勢以多紹介ページ(お菓子の香梅公式HP)

黒糖ドーナツ棒

最近は関東でもたまに見かけますが、熊本限定デザイン(この頃はちょうどクリスマスデザインでした)もあるので忘れずにチェックしてください。

黒糖のコク深い甘みがおいしいしっとりドーナツ棒です。

日本酒蛍丸

阿蘇神社に奉納されていた宝刀の名前を冠した熊本地酒。パッケージもかわいいので女性にもオススメ。後切れのよい味わいです。

 

風雅巻き

有明海の海苔で様々な味の大豆のお菓子を包んだ風雅巻き。デザインもかわいらしく、個包装なので職場でのお土産にもぴったりです。

 

からし蓮根

空港の売店でも買える熊本定番のお土産!なかなか本州では見かけることがないので必見です。蓮根にからしと薄力粉などを練ったもので包んであげる伝統料理。からしは確かにピリッと鼻にきますが、その辛みが癖になるんですよね。思ったよりはまろやかですし、お酒にも合います。ぜひ試してみてください。

 

まとめ(白地図)

熊本 熊本城 加藤清正

熊本。さすが火の国です。歴史や文化、風土に関する熱意がすごい。住むもよし観光もよしという町でした。

熊本地震や豪雨被害はとても甚大で多くの遺産や人の生活が壊れてしまったのは悲しいけれど、復興に向けて頑張っている姿、とても素敵でした。私も少しでも助けになれるように寄付などで支援していきたいと思います。

熊本に限らず九州全土に言えることですが、とにかく食べ物がおいしい!!おいしすぎる!!!

熊本はあか牛や伝統料理のだご汁などを楽しませてもらいましたが本当に最高でした。阿蘇のミルクもおいしい・・・。お弁当ですらおいしい・・・。ずるい・・・。(笑)

阿蘇の景色もすごかったです。オフシーズンとは言えすごい迫力。人生で一度は見るべきです。

熊本城も素晴らしかった。この記事を書いている間に、天守閣の外観修理は終わったようで足場が外されたようです!!!!あーーーもうすでに行きたい。

新型コロナの感染の心配もあるのでぜひ行ってとも言えませんが、機会があれば感染対策を十分に行いつつ行ってみてくださいーーーー!!!

 

白地図はこんな感じ!(誤って次の福岡まで塗っちゃってます・・・)

白地図 福岡 熊本

九州だいぶ埋まってきましたねー!この調子でどんどん攻めていきたい。あちこち行きたい(ただの願望)

 

次回は福岡の博多&小倉!驚異の1泊2日!のくせに相変わらず濃い濃い旅をします。

お楽しみに!

 

関連記事

【仕事をしながら日本一周】【第18回】温泉の街大分県!別府温泉と大分の夜景風呂、水族館うみたまご満喫ツアー!

新潟駅ナカでお土産を買うならぽんしゅ館がオススメ!おいしい新潟のお土産9選

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-旅行・アウトドア
-, , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.