旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

湘南 生活 旅行・アウトドア

【子供と一緒に!】雨の日オススメの過ごし方10コ【休日対策】

更新日:

台風もあちこちで発生しはじめましたね。

せっかくの休日なのに雨だからと諦めて寝ただけですごしていませんか?

お子さんはつまらなそうにしていませんか?

親子揃って室内で楽しめる方法を10コまとめてみました♪

広告


お家で楽しむ編

動画を見る

雨の日はおうちでまったり、お菓子をつまみなが、映画やアニメを見るのはいかがでしょうか?

子供と一緒に見れば共通の話題が出来て会話も弾みますよ♪

ちなみに動画をはレンタルショップへ行って一緒に選ぶのも楽しいですが、見放題サービスに登録しておくと、家にいながら動画が選べて何時間見ても料金は一定なので安心ですよ!

 

オススメはFODです。

月定額で動画見放題、もちろんキッズ向けの動画もたくさんあり、雑誌も読み放題です♪

休日に子供とテレビで動画を見て、平日はスマホで通勤中に動画や雑誌を見る。

毎日が充実しますよ♪

↓↓ココから申し込むと初月無料になるキャンペーンやってます!

その他にも

・NETFLIX(オリジナル映像も魅力)

・Amazon prime(Amazonでの買いものもお急ぎ便無料になります!)

・U-NEXT(コンテンツ充実!アニメも最新映画も!電子書籍も読めます)

・Hulu (今なら2週間無料トライアル実施中)

などたくさんの見放題サービスがあります。

好みに合わせて選んでくださいね♪

ネットフリマをする

家にある着ない服や使わなくなったおもちゃなど、片付けついでにフリマに出すのはいかがでしょうか?

今は手軽にネットフリマが出来るのでまずは是非ダウンロードしてみてください♪


(イメージ)

ネットフリマアプリ

・楽天ラクマ(旧FRIL)

・メルカリ

・ヤフオクフリマ

思い出を語りながらお片付けをして、さらにお金が入ってくるなんて最高ですよね!

とはいえちょっと工夫も必要ですので、ぜひこちらの記事も参考にしてみてください。

メルカリでバンバン売れるようになるちょっとしたコツ6選

家族でゲーム

普段は「もう終わりにして勉強しなさい!」なんて言ってるゲームも、雨の日くらいは一緒に楽しんでみてはいかがですか?^^

スマホのゲームではなくテレビゲームなら対戦も出来て一緒に盛り上がれますよ。

最近ではファミコンミニなどもあり、懐かしいタイトルとシンプルな操作性で親子で楽しめます。

お料理


(イメージ)

一緒にお料理してみると会話が弾み楽しい時間が過ごせますよ♪

普通のお料理でもいいですが、スイーツでSNS映えを目指すのもアリです。

スイーツ好きなら食べる時も盛り上がりますしね♪

 

ちなみにおすすめのレシピ本は「ディズニー おうちでご飯 公式レシピ集」。

ディズニーリゾートで楽しめる食事のレシピが掲載された公式レシピ集です。

おうちにいながらディズニー気分が楽しめます♪

手作りアクセサリー

お子さんが女の子であれば、アクセサリーを手作りしてみると思い出としてモノが残るのでとても楽しめますよ♪

今は100円ショップでもアクセサリー制作グッズがたくさん売られていますのでお手軽に始められます。

レジンアクセサリーの制作であればUVライトがあると便利です。

また、お絵かきが好きであればプラ板を使ったアクセサリーにすれば絵をアクセサリーに出来るので世界にひとつだけのアクセサリーが作れてとても楽しめます。

また、お絵かきが好きであればプラ板を使ったアクセサリーにすれば絵をアクセサリーに出来るので世界にひとつだけのアクセサリーが作れてとても楽しめます。

お出かけ編

水族館・博物館・美術館・植物園

ありきたりですが水族館や博物館など、室内施設であれば天候を気にせず楽しめますね。

最近は水族館も博物館も遊んで学べる仕掛けがたくさんあります。

また大人も新たな発見があって楽しめるかもしれませんよ♪

オススメの水族館(神奈川県)

新江ノ島水族館

八景島シーパラダイス

夏休みに行きたい!【映える】水族館全国13選

オススメの博物館(神奈川県)

生命の星地球博物館

藤子・F・不二雄ミュージアム(要事前チケット)

オススメの美術館(神奈川県)

横浜美術館

箱根ガラスの森美術館

図書館

各市区町村に必ずある図書館。

こちらは無料で利用できるスポットで、大人向けも子供向けの本もあるので誰でも楽しめますよね♪

地域によって規模にも違いはありますが、お休みの日などは紙芝居や読み聞かせなどもあるので文字の読めない小さいお子さんでも楽しめるスポットです。

カラオケ

最近のカラオケは子供も遊べるファミリールームやポケモンなどのキャラクターで彩られたコンセプトルームなど、家族で気軽に使える場所になっています。

また歌うだけでなく食事メニューが充実しているお店もあるので、ランチのついでに歌うこともできますよ。

防音設備なので普段出さないような大声を思いっきり出して、雨の日の鬱憤を晴らしましょう♪

主なカラオケルーム

コートダジュール(ファミリールームあり)

BIG ECHO(業界最大手)

カラオケの鉄人(全部屋で多機種の曲が歌い放題)

JOY SOUND(食事メニューが豊富)

スポッチャ


(イメージ)

ボーリング場で有名なROUND1の系列にあるスポッチャ。

卓球、ミニボーリング、バレー、サッカー、ピッチングなどなど・・・遊べるものがたくさんある施設で、ここで過ごすと1日があっという間に過ぎてしまいます。

子供向けのコーナーなどもあるので小さい子供から大人まで存分に楽しむことが出来ること間違いなしです!

ちなみにカラオケやアーケードゲームもあるので大勢出来ても1人で来ても楽しめますよ♪

神奈川県では川崎大師にスポッチャがあります。

スポッチャ川崎大師公式HP

市営体育館・プール

各市町村に体育館やプールがあり、一般利用することも可能です。

例えば私の住んでいる茅ヶ崎市であれば、市営プールは大人410円で9:30〜20:30まで泳げますし、室内なので年中利用可能です。

ダイエット目的で茅ヶ崎の市民プールに行ってきました!持ち物・水着や設備まとめ

また茅ヶ崎市では体育館も、利用日は限られますが1回(3時間)200円で利用することができます。

市区町村によってはラケットなどの貸出しを行なっているところもあるようなので、運動用の服を着ていれば手ぶらで利用できる場合もあります♪

ぜひご自身の市区町村の市営プールやを調べてみてください。意外な発見があるかもしれませんよ。

まとめ

お家で過ごすなら

  • 動画
  • ネットフリマ
  • 料理
  • ゲーム
  • アクセサリー作り

お出掛けするなら

  • 水族館・美術館・博物館
  • 図書館
  • カラオケ
  • スポッチャ
  • 市営プ―ル・体育館

いかがでしょうか?

雨の日だからって1日を無駄にせず、休日を満喫しましょう♪

それでは。

★↓↓応援ポチお願いします!!↓↓★
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-湘南, 生活, 旅行・アウトドア
-, , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.