旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア グルメ

【仕事をしながら日本一周】【第5回】大阪府大阪市18きっぷで観光ゼロでも人の温かみを感じる旅

更新日:

【仕事をしながら日本一周】、第5回は大阪へ行ってまいりました。

18きっぷで行ったので移動時間が片道8時間とほとんど移動のみの1泊2日でしたが、友人との再会・新たな出会いで充実した旅となりました。

【仕事をしながら日本一周】とは?という方はコチラ↓↓の記事をどうぞ。

仕事をしながら日本一周!そのメリットとデメリット、計画・移動方法などまとめ。

【大阪】の旅の概要

費用:8,040円(往復4,740円+宿泊費8,800円−IT健保宿泊補助5,000円)

日数:1泊2日

巡った場所:グランフロント大阪、アメ横、ルクア大阪

食べたもの:サラダランチ。梅生地たこ焼き、ワッフル、京懐石弁当

今回も青春18きっぷ期間だったので、鈍行どんぶらこと大阪まで片道8時間かけて行ってきました。

片道2,370円ですからね。

往復4,740円でした。安い。

 

ホテルは新大阪の駅前に取りました。

ニューオーサカホテルというところです。

新大阪駅から徒歩3分でとっても便利。

詳しいレポートはコチラ↓↓

新大阪駅徒歩3分!女性専用フロアで安心のニューオーサカホテルに宿泊してみた

シングル1泊8,800円でしたが、関東IT健康保険の宿泊補助を使っているので−5,000円です。

(前回・前々回の新潟・函館での1万円の補助はツアー代金−1万円というもの。宿泊補助は宿泊費に対して補助されるので1回5,000円×年3回使うことができます。つまり最大3万5千円(ツアー補助1万×2回+宿泊補助5千円×3回))

新大阪なんて観光向きじゃないところにホテルを取ってた理由は、日月での旅だったので本当はホテル泊まって翌日朝一の新幹線で帰って仕事に行くつもりでした。面倒だったのでやめましたが笑。

 

そんなわけで合計8,040円の超安旅!青春18きっぷ&IT健保様様です。

片道8時間の過ごし方

青春18きっぷは、特定の期間中に使用できる特別なフリーきっぷです。JRローカル全線乗り放題×5日。連続で使っても別々で使っても、誰かとシェアしてもOKです。(ただし1枚にまとまったきっぷなので乗車駅・降車駅は揃える必要がある)

 

先日の茨城の旅と福島の旅の時にも使いましたね。

【仕事をしながら日本一周】【第一回】茨城県日立市かみね動物園・水戸梅まつり2018レポート!

【仕事をしながら日本一周】【第2回】福島県震災の爪痕が残る富岡駅の桜とアクアマリンふくしま

神奈川〜大阪の行程は乗継最少5回、8時間の旅です。乗換時間も5分程度と短いので(うまく接続できるようにできている)休む暇もありません。ひたすら乗り続けるだけです。

乗換情報はジョルダンなどで予め調べておくと安心です。

今回は運悪く途中で遅延が発生してしまい、乗継がうまくいかず大垣と米原で30分ほどタイムロスしてしまいました・・・。

電車で旅の出会いがあった

1人でトコトコと電車に乗ってるので割と悠々自適に過ごしているのですが(1人旅がほとんどなので慣れている)、今回は偶然ボックス席で一緒だった高齢の男性2人が同じく神奈川から来られているらしくちょっとしたキッカケで話しかけて、そのまま大盛り上がり笑。

その方々は同じく18きっぷで京都に行くとのことだったので、翌日京都で一緒にご飯に行こうという話になりました。笑。

一期一会ってすごい。

ちなみに下心などはほんとゼロで、すごく頭の良い方で話がめちゃくちゃ面白いんですね。良い刺激になりました。

大阪では5年ぶりの友人と再会

大阪に着いた私は、事前に約束していた友人と再会。

友人はフランス留学の際に知り合った方で、実に5年ぶりの再会。

フランスから帰国した時に一度会いに行った以来です。

久しぶりに会っても全然変わらなく、楽しく過ごせました。会えてよかったー。

それから大阪駅が変わりすぎててびっくりしました。綺麗な大きい建物がたくさんできてる!

グランフロント大阪というところで友人ランチをしたのですが、どこも大混雑だったので入れるところに適当に入りました。

グランフロント7階のイタリアン、PIENOというお店。全然期待してなかったけど美味しいし、店員さんがすごくいい感じで楽しかったです。

店員さん、ゲーム作る会社にいたけど料理作りたくて料理人として修行中なんですって。自分のお店持ったら呼んでくれるとのことだったのでSNS交換しました。笑。

心斎橋でたこ焼き&大阪駅でお土産購入

友人と心斎橋をウロウロ。暑かった・・・。心斎橋ではたこ焼き買いました。まだお腹いっぱいだったのでホテルで食べる用にテイクアウト。

 

そのあとは大阪駅でお土産を一通り買って、友人と別れてホテルに向かいました。

大阪駅で買えるオススメのお土産はこちら↓↓

大阪駅で買える【持ち歩きOK】なオススメお土産12選[賞味期限・購入可能場所]

クレパスのお菓子欲しかったので買えて嬉しかったです。

あとルクアのダニエルっていう洋菓子屋さんのカヌレが有名だそうで、こちらも買って帰りました。

Daniel

 

ホテルに着いて、のんびり1人夕飯。

心斎橋で購入したたこ焼きはちょっと変わった梅が入った生地らしいです。

6個入り300円。安!

ソースマヨ。で、すでに冷めてるけど美味しかったです。ほんのり梅の酸味があり、ソースマヨとも合ってました。

翌朝は喫茶店でモーニング

前日の疲れがあったのか、8時までぐっすり熟睡。

起きて、身支度整えて、大阪へ行って駅ナカをブラブラ。

英國屋っていう昔ながら風?の喫茶店を見つけて、美味しそうなワッフルに引き寄せられて一息。ワッフル美味しかったです。

京都でランチ

のんびりモーニングをしたあとは京都へ移動して、昨日電車で仲良くなった男性たちと合流。ランチに行くことに。京都に詳しいらしくステキなお店に連れて行っていただきました。

美味しい懐石弁当・・・!

お話も楽しくて、たった2時間でしたが本当にあっという間でした。

京都でランチしてますが実はみんな近いところに住んでいるので笑。また神奈川で会いましょう。

まとめ

滞在時間の短い弾丸旅行で、観光らしい観光はしませんでしたが、たくさんの人とのふれあいがあってとても濃い旅になりました。

ミックスジュース飲み忘れたのが手痛いですが・・・笑。(後から気づいたけど朝入った英國屋で売ってたんですよね・・・)

大阪は気持ち的に近いのでまた来るでしょう。

京都も次はゆっくり行きたいな!

大阪満喫は↓↓こちらの記事↓↓でやってます。後日行ったUSJですね。めっちゃ楽しかったです。

神奈川県民が人生初USJへ行ってみた!!ニンテンドーワールドの世界観が素晴らしすぎる♪

 

日本地図はこんな感じです。

西日本に色が付き始めました。(でも大阪ちっちゃいな!!!!)

次回は愛知!再来週蒲郡のフェスに行ってきます。

お楽しみに!

 

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-旅行・アウトドア, グルメ
-, , , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.