旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

生活 コラム 仕事

メルカリでバンバン売れるようになるちょっとしたコツ6選

更新日:

こんにちは。

フリマアプリ「メルカリ」、みなさん使ってらっしゃいますか?

わたしも去年くらいから使い始めたのですが、意外なほど不用品が売れていて大変ありがたく思っています。

もちろん売れるようになるまでは試行錯誤を繰り返してコツを掴むまでに1年ほどかかりましたが。。。

そこで、メルカリでバンバン売れるようになる6つのコツをここに掲載したいと思います!

広告


その1 とにかく売りまくろう・買いまくろう

メルカリを使い始めたばかりの方はなんのこっちゃと思われるかもしれませんが、これもかなり重要な手なのです。

というのも、メルカリにはユーザーの評価というのがあります。

売っても買っても、相手からこの評価を貰えるので初めのうちはいいな、と思ったものをどんどん買っていくのもアリだと思います。

この評価で「良い」判定をたくさんもらえると、別のユーザーが「安心して取引の出来る人」として認識してくれるので購入までのハードルが下がるのです。

 

その2 自分で撮影した商品写真を多くする

商品写真は最高で4枚出せます。

出来るだけ4枚撮影をし、掲載してください。

メルカリの本質は「フリーマーケット」。中古品がほとんどですので商品をよく見てから買いたいという人が大多数でしょう。

同じ値段でも写真を1枚しか載せてない人と、前後左右からの4枚を載せている人では後者を購入される確率の方が断然高いのです!

また、公式画像の引用もNGです。

著作権の問題もありますが、それよりも実際の状態を目で見て判断したいユーザーが多いため、「キレイな写真よりも分かりやすい写真」が求められます。

その3 状態をはっきりと明記する

メルカリでは商品詳細を入力する際に、状態項目とは別に備考欄があります。

ここに詳しい状態を記載すると購入率がグンッと上がります。

状態項目だけでは大雑把なため、詳細欄に現在どのような状態で、引き渡しの時はどのような状態なのかはっきりと明記した方が印象が良いです。

また、嘘の情報はあとあとトラブルになります。

必ず正直に商品の状態を明記するようにしてください。

意外とこの欄がおろそかになっていて、「購入したいけど情報が少なくて・・・、コメントする勇気もないし・・・とりあえずお気に入りに入れておけばいいかな・・・」というユーザーが非常に多いです。

もったいないですね。

備考欄は状態も含めて

・購入時期

・譲渡理由

・発送方法

・値引きの可不可

などを明記して充実させましょう。

 

その4 値段の付かなそうなものはセットにして300円で売る

メルカリは最低販売単価が300円からとなっています。

雑誌の付録とか、古い本とか、単体では300円の方がなさそうだなと思うものはセットにして販売すると売れやすくなります。

また、値段が付かなそうなものでもとりあえず「300円 送料込み」で出すと意外と売れることがあります。

何故かというと、メルカリはポイント制度(1ポイント=1円)があり期間限定のポイントを消費したいユーザーが一定期間で現れるのです。

ポイントはイベントで配布されるものだとだいたい300ポイント前後の配布のため、300円の価値がなくてもとにかくポイントを消費したいユーザーであれば購入してくれる可能性があるのです。

実際に「300円 本」などで検索数もかなりあるため確実に有効な手段です。

値段が付かないと思って諦めていたものでもどんどん出していきましょう。

その5 プロフィールを充実させる

その1に似ているのですが、プロフィールの充実は絶対条件です。

プロフィール写真は自分の写真でなくても構いませんが、ないよりはある方が印象が良いのでお好きなものをアップロードしてください。

プロフィール欄には

・何の目的でメルカリを使用しているのか

・自分の年代や性別

・取引に関する注意事項

などを記載すると良いでしょう。

最近メルカリでは悪質なユーザーが横行しているようですので、プロフィール欄を充実させておけば、購入者に安心感を与えることができます。

 

その6 値付けはAmazonを参考にしよう!

販売したいものの値段を付ける場合、中古品であればかならず最低価格を確認しましょう。

筆者はいつもAmazonとメルカリの検索機能を利用しています。

Amazonよりも高い値段を付けていると、どうしてもAmazonで購入されてしまうことが多いです。

発送も早いですからね。。。勝ち目はありません。

もちろん最低価格の300円を買ってしまう場合は300円での出品で大丈夫です。

 

また、メルカリ内でも検索機能があるので一度確認すると良いでしょう。

他出品者よりも1円でも安く、また出品内容も充実していれば1番に購入してもらえること間違いなしです。

 

 

いかがでしょうか。

基本のコツではありますが、もしまだ実践していないことがあればぜひ試してみてください。

 

誰かのお役に立てれば嬉しいです。

それでは。

★↓↓応援ポチお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-生活, コラム, 仕事
-, ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.