旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

ハウステンボスと長崎市内を楽しむ1泊2日モデルコース!当日は猛吹雪で軍艦島クルーズに乗れず予定変更・・・。

投稿日:

長崎 ハウステンボス

長崎に1泊2日で旅行をしてきました!

2024年1月の長崎はまさかの猛吹雪・・・。

事前に予約していた軍艦島クルーズは悪天候のため欠航となり急遽予定変更・・・!

そんなトラブルに見舞われながらも、ハウステンボスと長崎市内を楽しむ1泊2日を満喫してきました!

ご当地グルメも満載!

ご旅行の参考になれば幸いです♪

※記載の時間は大まかな目安です。お出かけの際は実際の時刻をご確認ください。

長崎旅の概要

【日程】1泊2日

【費用】往復航空券+ホテル代(朝食付き) 35,900円
※飛行機以外の交通費・朝食以外の食事代・各種入館料除く

【訪れた場所】ハウステンボス・原爆資料館・平和公園

【食べたもの】レモンステーキ・長崎ちゃんぽん 他

今回は筆者にとって2回目の長崎となります!

前回長崎に来たときはまさかの台風直撃だったため今度こそ軍艦島クルーズを!!

・・・と思ったら今度は猛吹雪に出会ってしまいました・・・笑

長崎空港に到着した途端に届いた「クルーズ欠航のお知らせ」・・・。

慌てて旅程を変更し、悪天候でも楽しめるルートで長崎を満喫してきました・・・!

とはいえ相変わらず長崎は食べ物が美味しくて最高!

ハウステンボスも楽しかったし大満足の旅行ができました♪

【1日目】

8:30 羽田発

長崎旅行 羽田空港

出発日は8:30に羽田空港を飛び立つ飛行機でした。

関東はとても天気が良く、これから向かう九州があんなにも悪天候だなんてこの時はまだ信じられず・・・笑

途中に眼下に見えた雪を被った山々がとても美しかったです。

長崎旅行 羽田空港

10:35 長崎着

長崎空港到着!

すでに空はどんよりしています笑

そして預け入れ荷物を受け取り待ちをしているときに何気なく見たメールで、事前に予約していたクルーズ会社から「軍艦島クルーズ欠航のお知らせ」が届いているのを見ました。

クルーズでほぼ1日の予定を埋めていた筆者は大ショック!!

慌ててその場で旅程を組み直しました。

11:00 長崎発バス →ハウステンボスへ

長崎空港

長崎空港からバスに乗車しハウステンボスへ向かいます!

乗車料金は大人1人1,250円。

進行方向右側の座席に座ってしまったので写真がないのですが、

左手にずっと大村湾が見えていて綺麗でした。

ハウステンボスに近づくにつれ、風も強くなり雲も厚くなっていきました・・・。

12:00 ハウステンボス

長崎 ハウステンボス

12:00頃にハウステンボスのバス停に到着。

ハウステンボス入り口近くのホテルに宿泊予約をしていたため、まずはこちらに荷物を預けにいきます。

長崎 ホテルオークラJRハウステンボス

ホテルは「ホテルオークラJRハウステンボス」。

ハウステンボス入り口から徒歩約2分とアクセスの良さが売りです。

中に進むと広いロビーがあり、翌朝はここが朝食会場となるようです。

長崎 ハウステンボス ホテルオークラJRハウステンボス

先にチェックインができたので手続きをして、荷物を預けます。

ハウステンボスのチケットも購入できたので同ロビーのサービスカウンターで購入。

ハウステンボスは入場券だけというものがなく、フリーパスのみの販売とのこと。

フリーパス券は7,400円。なかなか強気なお値段・・・。

ホテルから園内につながる専用クルーズもあるのですが、この時はちょうど良い時間のものがなかったので徒歩で園内に向かいます。

入場してすぐ、可愛らしい花で飾られたモニュメントが。

長崎 ハウステンボス

街並みもオランダをイメージした赤煉瓦の建物が多くて素敵ですね!

長崎 ハウステンボス 長崎 ハウステンボス

空が暗いのが本当に残念ですが、綺麗に手入れされていてお散歩だけでも楽しめます。

せっかくなので園内クルーザーに乗船。

長崎 ハウステンボス

これに乗って園内中心部のタワーシティに向かいます。

クルーザーのルートからはハウステンボス園内や、実際に住むことのできる住居エリアを眺めることができます。

ハウステンボス内に住めるのは羨ましい・・・!

別荘として利用している方が多いらしく現在は満室なんだとか。

あっという間にタワーシティのポートに到着。

長崎 ハウステンボス

タワーシティはその名の通り、大きなタワー ドムトールンが目印となっています。

このドムトールンは実際にオランダから取り寄せた資材で建てたものらしく、オランダに実際にある塔を模しているとのこと。

エレベーターで最上階の展望室に行くことができます。

長崎 ハウステンボス

最上階からはハウステンボスの全景が臨めます。

眼下に見えるホテルヨーロッパはハウステンボスでも特に人気のホテルで、専用クルーザーで出入りするそうです。憧れますね。

ロの字型に建物が建築されており、全室から美しいハウステンボスの街並みが眺められるんだとか。

その他にもアムステルダムシティの街並みやポートシティも。

長崎 ハウステンボス 長崎 ハウステンボス

夜景も楽しめそうですね。

13:00 ランチ ロードレーウ

長崎 ハウステンボス

お腹も空いてきたので、すぐそばにあった「ロードレーウ」というレストランに入ります。

こちらでは佐世保名物のレモンステーキがいただけます。

レモンステーキは佐世保に出入りが多かったアメリカ海軍をもてなそうと、当時贅沢品だった肉を少しでも大きく見せるために薄く叩き伸ばして焼いたステーキ。

食べやすい味わいのレモンソースをかけるのが佐世保流なんだそうです。(店内に説明のボードがありました。)

レモンステーキ2,400円。

スープとライスがつきます。

スープは濃厚なオニオンスープ。ピリッとした胡椒も効いており寒い日だったので体が温まります。

長崎 ハウステンボス

レモンステーキ!

長崎 ハウステンボス レモンステーキ

確かに薄い肉ですがしっかりと旨みがありとっても美味しい!

お肉も柔らかくてジューシーです。

あとレモンソースがすごく美味しいですね!店頭でも販売していました。

見た目よりもボリュームがあり、美味しいお肉を心ゆくまで堪能しました。

ごちそうさまでした!!

14:00 ハウステンボス観光

長崎 ハウステンボス

お腹がいっぱいになった後は引き続きハウステンボス観光です。

パッサージュでは真っ白な胡蝶蘭のアーチがお迎え。

長崎 ハウステンボス 長崎 ハウステンボス

季節によってお花が変わるそうです。

奥にはチーズ専門店・ワイン専門店・お菓子専門店など、思わず目移りしてしまうお店が並んでいました。

外観写真を撮り忘れましたが観覧車にも乗車。

長崎 ハウステンボス

先ほどのドムトールンとはまた違う角度で街並みを上から眺めることができます。

座席が床暖房(?)仕様でとても暖かかったです笑。

外が寒いからここから離れたくない〜!!!

レインボーカラーのアンブレラスカイを抜け、

長崎 ハウステンボス

トリックアートミュージアムを堪能!

日本初の3階建カルーセルは残念ながら点検のため運営中止・・・。

チョコレート伯爵の館は甘い香りが充満して幸せでした♡

長崎 ハウステンボス

チョコレートカフェも併設しています。

VRアトラクションではスペースミッションに挑戦!

逆バンジーで空中に吹っ飛ばされてきました笑

VRアトラクション面白いですね!

本当に空を飛んでいるみたいでした。

恐竜の森では歩行型タイムトライアルができるとのことでしたが、自信がなかったので断念・・・笑

長崎 ハウステンボス

メルヘン不思議の森はアスレチックのような感じでしょうか。

こちらも自信がなかったので眺めるだけでした。

それから、後から知ったのですが無人島に行けるツアーがあったんですね!

無人島でARの恐竜を倒すミッション・・・。めちゃくちゃ楽しそう・・・!

今回は行けなかったので次の機会で行ってみたいです。

18時前にはだんだん暗くなってきて、街にイルミネーションが灯され始めます。

長崎 ハウステンボス 長崎 ハウステンボス

イルミネーションされた街並みは本当に美しかったです!

どこを撮っても映える!

長崎 ハウステンボス

煌びやかな街並みは、先ほどとはまた違う景色を見せてくれました。

途中、球体イルミネーション?で音楽と光のショーが始まり、思わず足を止めました。

素晴らしい。その一言に尽きます。光の使い方が本当に効果的。

季節ならではの雪をイメージしたイルミネーションで、本当に雪が降っているかのようなキラキラとした真っ白なライトアップがとても幻想的でした。

フラワーファンタジアやアートファンタジアで光の芸術を楽しみ、

長崎 ハウステンボス

海のファンタジアでは、本当に海の中に入ったかのような癒しの体験を。

長崎 ハウステンボス 長崎 ハウステンボス

ちょうど通りかかったアムステルダムシティではファンタジックスノーナイトショーが行われ、美しい演奏に合わせて建物のライトアップが始まりました。

長崎 ハウステンボス

白銀の世界で幻想的な景色。

迫力のある花火が打ち上がってフィナーレ。

これは確かに心が奪われちゃいますね。

素晴らしいショーでした。

18:30 按針で夕飯

長崎 ハウステンボス 按針

夕飯はハウステンボスの中にある「按針」という居酒屋さんでいただきます。

お通しのマグロの漬けとごぼうサラダがすでに美味しい笑

注文したのは

刺身盛り合わせ、

長崎 ハウステンボス 按針

安針サラダ(とろろと温泉たまごが乗っています!)

チーズ入りだし巻きたまご

カマスの開き

さつまいも胡麻団子

どれもすっごい美味しかったです。

こんなちょっとした物でも美味しいのか長崎・・・!実力が計り知れない・・・!

お店の雰囲気もよく、店員さんがお客さんと会話している様子も見られました。

静かだけど優しい、そんなお店でした。

帰り道ではポートサイドの夜景もチェック。昼間はこっちまでこれませんでした・・・。

長崎 ハウステンボス

ドムトームンにも登って上空からの夜景もチェック。

メインイルミネーション「光のナイアガラ」も眼下に見えました。

ドムトールンを降りて光のナイアガラの中を散策。

長崎 ハウステンボス

音楽に合わせて色が変わっていくイルミネーションショーもあり、夢の世界のようでした!

ついでに夜の観覧車にも乗ってきました!

えーんめっちゃ綺麗!!!

長崎 ハウステンボス 長崎 ハウステンボス

ずっと乗ってたかったです。

景色も座席の暖かさも永遠に恋しい・・・!笑

ハウステンボス、アトラクションが少ない(見て回る、歩いて回る系が多くて乗り物ではない)のがちょっと残念だったけど、景色は本当に最高でした!!

長崎 ハウステンボス 長崎 ハウステンボス

予想外すぎて参加できなかったものもたくさんあるので(アスレチックとか無人島への船とか)、次はちゃんと予習してリベンジしたいです!!

21:00 ホテルに戻る

ホテルに戻り、ホテル併設の大浴場に入って就寝。。。

大浴場があるのがほんっと嬉しいです・・・。寒い中歩き回ってたから癒される〜・・・!

お部屋も広くて綺麗で快適!

長崎 ホテルオークラJRハウステンボス

ベッドもふかふかでよく眠れました。

お部屋からハウステンボスが見えるプランで予約したので、最後までハウステンボスの気分のまま眠りにつけました・・・。幸せ・・・。

↓↓ホテルの詳しいレポートはこちら↓↓

【宿泊レポートinハウステンボス】ホテルオークラJRハウステンボスに泊まってみた!駅もハウステンボスも目の前でアクセス便利♪朝食は長崎名物も並びます

【2日目】

8:00 朝食

朝食付きプランにしたので翌朝はホテルのモーニングをいただきます。

長崎 ホテルオークラJRハウステンボス 長崎 ホテルオークラJRハウステンボス

ブッフェ形式で好きなものが好きなだけ食べられるのが嬉しいですね♪

長崎名物なども多く、ハトシロールや長崎ちゃんぽんも堪能♪

味もとても美味しかったです!

外には雪が降っており、本格的に大雪になってきました…。

9:30 チェックアウト

電車の時間に合わせて9:30にチェックアウト。

宿泊していたホテルオークラJRハウステンボスからハウステンボス駅までは徒歩5分なのですが、まさかの猛吹雪でなかなかの厳しい道のりに(笑)

無事に9:39発の電車に乗り込めました。

長崎 ハウステンボスから長崎駅 電車

2日目は長崎駅周辺を観光していきます。

11:08 長崎駅到着

雪が積もる街中を走り抜け、11時過ぎに長崎駅到着。

長崎駅

コインロッカーで荷物を預けていきます。

雪は強くなったり弱くなったりを繰り返しながら降り続いてました。

九州でもこんなに雪降るんですね…。

長崎駅

バス停からバスに乗り込み、四海樓というお店を目指します。

11:30 ランチ (四海樓/長崎ちゃんぽん)

長崎ちゃんぽん 四海

ランチは四海樓という長崎ちゃんぽんのお店でいただきます!

長崎ちゃんぽんの発祥のお店として有名で、思わず入るのに躊躇してしまう荘厳な建物の5Fにそのお店が入っています。

(他の階は同じグループのお土産や資料館になっています)

平日のお昼前、しかも猛吹雪という悪天候のこともあってか、待ちの人数は数組程度。

10分ほどで着席出来ました。

メニューは長崎ちゃんぽんや皿うどんをはじめ、普通の中華料理店のようにいろいろ頼めるようです。

長崎ちゃんぽん 四海樓

皿うどんにも惹かれたけどせっかくなので長崎ちゃんぽんを注文。

10分ほどで到着。

野菜たっぷりでおいしそうです♪

お味は思ったよりもあっさりしていて、スープが飲み干せそうなほどでした。

野菜の旨味が生かされたスープでとっても優しいお味!

もちもちの麺がたまりませんね。

野菜の歯ごたえもあり、結構なボリュームでした。

ごちそうさまでした!

14:00 長崎原爆資料館

長崎 原爆資料館

路面電車に乗り込み長崎原爆資料館へ。

前回の長崎旅でも訪れていますが、同行者が未訪とのことだったので再度入場します。

現代から過去へ向かっていく様子をイメージした螺旋状のスロープを降りて、原爆投下日に向かいます。

長崎 原爆資料館

展示は1945年8月9日、原爆投下前の街の様子から始まります。

街の様子は戦時中とはいえ子供は学校に行き、大人は仕事や家事に追われ、「当たり前の日々」を過ごしていました。

次の展示では原爆投下後の写真や焼け焦げた鉄骨などが再現されています。

目を背けたくなるような残酷な写真が並び、熱線によって溶けたロザリオや一度溶けて固まったガラスなどもそのまま残されています。

進んでいくと原爆の規模や実際に落とされた原爆の模型、被災者のその後、遺族の苦しみ悲しみが綴られた手紙、惨状を描いた絵画など、いかに「二度と繰り返してはいけないか」を問う展示が見られます。

長崎 原爆資料館

また、戦争の歩みや核兵器の現状などを紹介するコーナーもあり、改めて現代に生きる我々が戦争や核兵器について考えなければならないことを訴える展示もありました。

2度目の訪問となりますが、何度来ても良い学びとなります。

核兵器が手放されないどころか今だ製造と研究を進めている国もあります。

改めてその事実と向き合い、何が出来るか考えていかなければならないなと思いました。

苦手な方は無理をしなくても良いですが、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

長崎原爆資料館公式HP

15:00 平和公園

最後のスポットは平和公園。

教科書などでもよく見かける平和祈念像がある公園です。

原爆資料館からは徒歩10分程度ですのでそのまま歩いていきましょう。

向かう途中には爆心地のモニュメントにあります。

長崎 原爆 爆心地

ぜひこちらもお立ち寄りください。

平和公園内はいつ行ってもきれいに手入れがされていて、かわいらしい花々が入園者を迎えてくれます。

長崎 平和公園

平和祈念像は小高い丘の上にあるため長い階段を上る必要がありますが、昼間はエスカレーターで楽々上に行くことが出来ます。

ありがたい。

改めて平和祈念像の前で恒久の平和に祈りを捧げ、長崎観光を終えます。

長崎 平和公園

16:00 長崎駅でお土産探し

長崎駅に戻り、ラストはお土産探し!!

長崎駅 お土産

約5年前に訪れたときとすっかり様子が変わってしまった長崎駅!!

お土産も選び放題です!(笑)

筆者は

• カステラ
  • かんころ餅
  • 金銑餅
  • 五島うどんふし麺&うどんスープの素

などを購入!

長崎 お土産 長崎 お土産

一部は途中に寄ったスーパーで購入したものですが。

長崎のカステラほんっとうにおいしいですよねー!

今回は和泉屋さんの「綺麗菓(きれか)」という大納言とカステラの二層になったちょっと変わったカステラを購入したんですが、これがまたすごいおいしくて。

種類豊富なのでもっと色々買えばよかったです。

あと、筆者の大好きなカステラアイス!

長崎 カステラアイス

これは持ち帰れないのでその場で食べました。

前回は一番ノーマルなバニラ味にしたので、今回はイチゴ味。

イチゴアイスのほんのり酸味が甘くて香りのよいカステラに合います!

ほんとカステラアイス、関東でも売ってほしい…!味もコンプリートしたいし毎週食べたい…。

そのくらい大好きなスイーツなので、みなさんも長崎に行った際はぜひ食べてみてください!!!

かんころ餅は言わずと知れた芋スイーツ。

薄く切ってトースターで炙ると最高なんです。

これが食べた過ぎてわざわざ神奈川から東京駅の長崎アンテナショップまで行ったこともあります。本当にオススメ。

日本橋にある長崎館でかんころ餅を買ってきた話!!!

それから金銑餅(きんせんぴん)!

中華街がある長崎ならではの中華菓子土産です。

このシリーズは大体外れないので色々買ってみてください。

一番好きなのは「よりより(マファール)」なのですが、最近横浜中華街でも買えるようになったので今回は違うものを購入してみました。

ごまの香りとサクサクの食感が憎い!!一瞬でなくなりました。

・・・このように長崎土産はおいしいものしかないので入念にチェックしておいてくださいね(笑)

気を付けないと破産します(笑)

18:15 長崎空港発

16:35に長崎駅を出るバスに乗り込み、17:30頃長崎空港着。

あまりにもお腹がすきすぎて、搭乗口で売っていた角煮おこわおにぎりを購入。

長崎空港 角煮おこわおにぎり

小さいけどこれめっちゃおいしいです。

角煮は小さくカットされていて角煮感は少ないんですが、甘辛い味付けとおこわのもちもち感が完全に筆者の好みでした。

おいしかったのでお腹が空いていなくても次回も買いたいです(笑)

そんなこんなで長崎空港を出発し、19:50に羽田空港到着!

今回もいい旅でした!

お疲れさまでした!

まとめ

今回の旅の行程は

【1日目】長崎空港→ハウステンボス→ホテル泊

【2日目】ハウステンボス駅→長崎駅→長崎ちゃんぽん→原爆資料館・平和公園→長崎空港

という感じでした。

本当は2日目に軍艦島クルーズの予定だったのですが、早々に欠航が決まってしまったため一部前回の旅程と重複してしまいました…。

とはいえ平和学習は何度やってもいいものですからね!

同行者にも資料館を案内出来て良かったです。

前回の台風に続き今回は大雪に見舞われた長崎旅。

筆者は長崎に嫌われているんですかね(笑)

筆者はこんなにも長崎のことが好きなのに!!

次に長崎に来るときは、原城か五島列島のほうにも行ってみたいのでまた季節を改めます。

その際のレポートもぜひ楽しみにしていてください。