旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

【宿泊レポートinハウステンボス】ホテルオークラJRハウステンボスに泊まってみた!駅もハウステンボスも目の前でアクセス便利♪朝食は長崎名物も並びます

投稿日:

長崎 ホテルオークラJRハウステンボス

長崎&ハウステンボス観光のため「ホテルオークラJRハウステンボス」のパークビューツインに宿泊してきました♪

 

2024年1月という閑散期だったためか飛行機+ホテル代でもかなり安く、宿泊することができました。

  • ハウステンボスに遊びにいく
  • ハウステンボスが見えるホテルに泊まりたい
  • アクセスのいいホテルがいい
  • 電車でハウステンボスにアクセスする
  • 安くても高級感のあるホテルがいい
  • 朝食の美味しいホテルがいい
  • 大浴場のあるホテルがいい

という方にオススメのホテルです!!

詳しくレポートしていきます。

 

↓↓ハウステンボス&長崎市内の観光レポはコチラ↓↓

==準備中==

ホテルオークラJRハウステンボスの概要

【名称】 ホテルオークラJRハウステンボス
【所在地】 〒859-3243 長崎県佐世保市ハウステンボス町10
【TEL】 0956-58-7111
【チェックイン/チェックアウト】 15:00 / 11:00
【アクセス】 (電車)JRハウステンボス駅から徒歩5分

(車)長崎自動車道 東そのぎICから約25分

(飛行機)長崎空港からバス約60分 バス停から徒歩約3分
長崎空港から高速船約50分 マリンターミナルからタクシー約7分

【駐車場】 あり/1泊1台1,000円
【宿泊価格】 (例)ステーションビューツイン 1泊1室20,000円~
【予約】 ホテルオークラJRハウステンボス (楽天トラベル)
【公式サイト】 https://www.jrhtb.hotelokura.co.jp/

今回筆者は2名1室パークビューのツイン朝食付きを飛行機付きのプランで申し込みました。

楽天トラベルで往復航空券1人1泊35,900円でした。

羽田〜長崎の往復航空券が30,000円くらいだったと思うのでホテル代はわずか5,900円です。朝食付きですよ。めっちゃ安。

 

平日ということと閑散期ということもあってかなり安いプランが組まれていたようです。

 

航空券とホテルを別々で申し込むより、楽天トラベルなどのセットプランで申し込むとお得な旅行ができますよ♪

\楽天トラベルならお得なプラン満載です!/

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

アクセス

ホテルオークラJRハウステンボスへのアクセスは電車・バス・飛行機ともにとても便利です。

 

電車の場合は「ハウステンボス駅」というJRの駅があるのでそこから徒歩5分。

長崎 ホテルオークラJRハウステンボス

橋を渡るのですが、目の前にホテルオークラが見えるので迷うことはないでしょう。

長崎 ホテルオークラJRハウステンボス
(ものすごい雪の日でした…笑)

ハウステンボス敷地内ではありませんが、入り口までは徒歩2分。

建物の雰囲気もハウステンボスに合わせたレンガ調のためハウステンボスへ向かう気持ちを高めてくれます。

 

飛行機の場合は長崎空港から車またはバスでアクセスします。

バスは約60分。片道運賃1,250円(2024年1月現在)。

高速道路を利用して大村湾沿いを走り、およそ60分ほどでハウステンボス入り口に着きます。

バス停から徒歩2分ほどです。

 

車の場合も同様に60分程度です。

 

また、夏季は長崎空港からフェリーも出ているようです。

その場合はハウステンボスのフェリーターミナルに到着するので、そこから一度ハウステンボスに入場して徒歩または園内クルーザーでホテルへ向かう形となります。

ハウステンボスの入場料が必要となるので、入場する日であれば利用するのも楽しそうですね。

(※あとで知りましたが入場しないルートもあるそうです。)

お部屋

筆者たちはチェックイン日=ハウステンボス入園日だったため、到着時にチェックイン手続きをして荷物を預け、フロントでチケットを購入してハウステンボスに入場。

夕方お部屋に入りました。

 

ツインルームのお部屋はこんな感じです。

長崎 ホテルオークラJRハウステンボス

ワインレッドの絨毯が美しいですね。

ベッドも清潔でふかふかです。

長崎 ホテルオークラJRハウステンボス

 

テレビは程よいサイズです。

長崎 ホテルオークラJRハウステンボス 長崎 ホテルオークラJRハウステンボス

窓際に小さなテーブルとソファがあるので夜はこちらでくつろいでいました。

長崎 ホテルオークラJRハウステンボス

 

お部屋からの景色はこんな感じです。

長崎 ホテルオークラJRハウステンボス 長崎 ホテルオークラJRハウステンボス

5階のお部屋でしたが、すぐ下に朝食会場がありその屋根がちょっと視界を遮ります・・・。

それでもハウステンボスの街並みが見えるのは最高ですね。

 

お化粧台もあります。

長崎 ホテルオークラJRハウステンボス

大きな鏡が嬉しいです。

 

ミニバーにはグラス・アイスペール・マグカップ・ティーバッグの緑茶とほうじ茶・湯沸かしポット・お水がありました。

長崎 ホテルオークラJRハウステンボス

飲み物はお水派なのでサービスでお水がいただけるのは嬉しいです。

 

欲を言えばお茶だけではなく紅茶かコーヒーが欲しかったところ・・・。

1Fにファミリーマートがあるのでそちらでインスタントコーヒーを購入して飲みました・・・。

 

ミニバーの下は小型の冷蔵庫で、中は空だったので持ち込みのドリンクなどを入れるのに良さそうですね。

長崎 ホテルオークラJRハウステンボス 長崎 ホテルオークラJRハウステンボス

 

バスルームはトイレとバスタブが一体となっています。

長崎 ホテルオークラJRハウステンボス

広いし、別途で大浴場もあるので特に気にならず。

 

洗面台は独立で、広くて綺麗です!ありがたい!

長崎 ホテルオークラJRハウステンボス

アメニティも一通り揃っています。

長崎 ホテルオークラJRハウステンボス

歯磨きセット・綿棒&コットン・ヘアブラシ・カミソリ・ヘアキャップ・フェースウォッシュ・化粧水・乳液・メイク落とし。

これだけ揃っていれば手ぶらでも宿泊出来ますね。

 

ヘアドライヤーはPanasonicでした。

長崎 ホテルオークラJRハウステンボス

このシリーズは風量が多くて早く乾くので好きです。(筆者も使っています。)

 

物入れにはたくさんのハンガー!

長崎 ホテルオークラJRハウステンボス

冬場はたくさん使うのでありがたいです。

 

使い捨てのスリッパも置かれていました。

長崎 ホテルオークラJRハウステンボス

デザインがモダンで可愛いです。

 

寝巻きは上下セパレートの作務衣のような感じでした。

長崎 ホテルオークラJRハウステンボス

この服のまま大浴場は行ってもOKとのことなので館内を気軽に歩けるので嬉しいです。

若干心許ないので肌着は着ましたが、この格好で皆さん館内をうろうろしているのであんまり気にならないかも。笑。

 

夜は夜景もいい感じでした!

長崎 ホテルオークラJRハウステンボス   長崎 ホテルオークラJRハウステンボス

園内のイルミネーションも結構見えます。

朝食

朝食付きのプランにしたので、翌朝は朝食会場へ。

座席は到着順で案内され、バイキング形式で好みのメニューが食べられます。

 

これがまたメニュー豊富なんですね

 

長崎名物のハトシロールと長崎県産のアジフライ。

長崎 ホテルオークラJRハウステンボス

こちらも長崎名物の角煮まんじゅう。

長崎 ホテルオークラJRハウステンボス

パンも種類豊富。

長崎 ホテルオークラJRハウステンボス

デザートもたくさんあって迷います。

長崎 ホテルオークラJRハウステンボス

かんざらしという長崎の伝統的スイーツもありました。

長崎 ホテルオークラJRハウステンボス

白玉に甘い蜜がかけられているそうです。

 

ドリンクはフルーツウォーターとコーヒーやジュースなど。

長崎 ホテルオークラJRハウステンボス

佐世保豆乳や青汁もあります。

長崎 ホテルオークラJRハウステンボス

サラダもあるので栄養バランスもいいですね。

長崎 ホテルオークラJRハウステンボス

グラノラ

長崎 ホテルオークラJRハウステンボス

すぼかまぼこ・ちぎり天・カステラ蒲鉾という長崎独特のメニューも。

長崎 ホテルオークラJRハウステンボス

などなど・・・。

 

目の前で焼いてくれるフレンチトーストもあり、結果朝食はこんな感じに。

真ん中にあるのは自分で作れるちゃんぽんです笑

これがまた普通に美味しいんですよ!バイキングのレベルじゃないです。

 

大きな窓の外にはハウステンボスの景色が見えています。

長崎 ホテルオークラJRハウステンボス

この日はまさかの大吹雪だったため外が暗いですが、それはそれで珍しいものが見れました笑

大浴場

写真はありませんが、ホテルオークラJRハウステンボスには大浴場もあります。

この見た目で大浴場があるのは実際に入ってみるまで信じられませんでしたが笑。

 

男女別でそれぞれ広い内風呂と露天風呂があります。

広さがしっかりあるので結構な大人数でも大丈夫。

それでもハウステンボスの閉園時間に合わせて混雑するようなので利用時間には気をつけましょう。

 

広いお風呂&洗い場でとてもスッキリできました!

寒い日だったので暖かいお風呂は最高に気持ちがいいですね〜。

 

日帰り入浴もできるようなので、宿泊の方以外もハウステンボスにお越しの際はぜひ利用してみてください。

その他

その他にもさすがはホテルオークラ。

ホテル内サービスも充実しています。

 

例えば1Fにコンビニが併設されています。

こちらは作務衣での利用はできませんが、外に出なくても買い物ができるのは嬉しいですね。

 

また、パン屋さんやお土産屋さんも併設しています。

館内でお買い物が一通り済むのは結構ありがたいのです。

お土産の買い忘れにも便利。

 

それからホテルオークラJRハウステンボス宿泊者特典として、直接ハウステンボスに入れるクルーザーが出ています。

入場料は別途必要ですが、特別なルートで出入りできるというのはちょっとだけ気分がいいものです笑

 

残念ながら筆者たちは時間が合わず利用できませんでしたが、時間の合う方はぜひ利用してみてください!

まとめ

長崎 ホテルオークラJRハウステンボス
(ハウステンボス側から見るホテルオークラJRハウステンボス)

ホテルオークラJRハウステンボスは

  • パーク内ではないけどパークの中にいるような景色と雰囲気が十分楽しめます
  • 専用のクルーザーでの出入りも可能
  • 駅からのアクセスが良いのでとっても便利!
  • 館内にコンビニなどもあり買い物も困らない!
  • 朝食が美味しい&ご当地メニューが豊富で楽しい!
  • 大浴場があります!露天風呂も!パークで目一杯遊んでも疲れを癒してくれます。
  • 部屋も広くて綺麗!パークビューならいつまでもパークのイルミネーションも楽しめます

という感じでした。

スタッフさんたちも皆さんとても感じがよく、ハウステンボスで遊ばない日でもぜひ泊まりたい、素晴らしいホテルでした。

 

ハウステンボスにお越しの際はぜひホテルオークラに泊まってみてくださいね♪

 

\ホテルオークラJRハウステンボスのご予約・詳細はコチラからどうぞ!/

関連記事

長崎は美味いものだらけ!長崎空港で買える、味にこだわったお土産ベスト10!!

【仕事をしながら日本一周】【第17回】長崎県が過去最高の訪問地だった!歴史と美観の溢れる長崎市を台風の中お散歩しました(前編)

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

<広告>


\長崎旅行は飛行機+ホテルのセットプランがオススメ!/

飛行機往復+ホテルのセットプランではホテル代がほぼ無料になるようなお得な料金になります♪

今回もお世話になりました!

ポイントも貯まるし、限定セールやクーポン配布もたびたび開催しています

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

ぜひ利用してお得旅行を楽しんでください♪

スポンサードリンク


-旅行・アウトドア
-, , , , , , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.