旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

日本橋にある長崎館でかんころ餅を買ってきた話!!!

更新日:

こんにちわ。

先日10年ぶりくらいに博多に行ったのですが、そのときに買いたいと思っていたかんころ餅が買えなかったので、改めて日本橋の長崎アンテナショップへ買いに行った話です。

10年前は博多でも買えたんですけどねー。



 

かんころ餅とは?

長崎の田舎名物でサツマイモを練ったお餅。

米が不作だった頃に米の代わりに食べたとされる郷土料理です。

地域によっては「こっぱ餅」とも呼ばれているようです。

 

10年前に博多でなんとなく買ったかんころ餅がめちゃくちゃ美味しくてもう一度買う機会を今か今かと待ち構えてたわけです。

しかし買い逃したのでこれはもうアンテナショップ行こう、と。

長崎の名産品なんですね。調べて知りました。←

 

JR東京駅からアクセス!

日本橋、という地名ですがJR東京駅からもアクセス可能です。

JR利用者の管理人にとっては無理に乗り換えなくても東京駅からアクセスしちゃう方が気持ち的にも楽なのです。

 

東京駅の日本橋口方面へ出て正面の広い道(国道1号線)を右に曲がります。

ちなみに日本橋口はスターバックスが密集してる方です。

国道1号線をまっすぐ歩くと3分くらいで八重洲一丁目交差点が見えてきます。

そうするとすぐ右手側(ナチュラルローソンの奥!)に長崎館が見えてきます。

 

意外と広くてびっくり!笑

※ちなみに日本橋駅からアクセスする場合はA7出口ですぐそばに出れるらしいですよ!

お目当のかんころ餅へ

お目当のかんころ餅、最初は見つからなくて焦りました。。。

長崎の名物ってたくさんあるんですよね。

カステラしかり日本酒しかり。

ポルトガルに因んだお菓子や伝統工芸品もたくさんあるのでアレコレと目が行ってしまいます。

 

また、店内の奥はカフェブースになっているのでメニューは見ていませんが長崎の名産品をその場で楽しめるようです。

と、不安いっぱいになりながら店内を探していると、小さなコーナーですが

あった!!!!かんころ餅!!!

良かったです。

 

2種類あって、製造者が個人名の紫芋使用のかんころ餅は税別610円、(有)草加家の方は税別648円でした。

ちなみに賞味期限が全然違った(草加家は翌年1月までなのに個人名の方は1週間後!)のは何が違うんでしょうか・・・?

 

色々気になったので、個人名の方を一本と、草加家は一口サイズが出てたので普通のと紫芋を1つづつ購入しました。

 

味の感想はまた後ほど。
興味のある方はぜひ日本橋 長崎館へ☆

https://www.nagasakikan.jp/

★↓↓応援ポチお願いします!!↓↓★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


国内ランキング



スポンサードリンク


-旅行・アウトドア
-, ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.