旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア グルメ

長崎は美味いものだらけ!長崎空港で買える、味にこだわったお土産ベスト10!!

更新日:

長崎 坂本龍馬 龍馬のぶーつ象

先日長崎に行ってすっかりその魅力にハマった筆者です。

今は移住計画組み立て中。

長崎は海あり山あり歴史ありでしかも古くから外国との交流があったため文化も独特です。

魅力溢れる長崎県の美味しすぎるお土産を筆者が実際に買って、味わって、ランキング化しました。

これから長崎へ旅行される方、要チェックですよ!

ちなみにすべて長崎空港で購入可能です♪

長崎の旅行レポートはコチラ↓↓

【仕事をしながら日本一周】【第17回】長崎県が過去最高の訪問地だった!歴史と美観の溢れる長崎市を台風の中お散歩しました(前編)

1位 カステラ

堂々の第1位はなんといってもやっぱりカステラ!

「カステラなんて文明堂とかで全国的に買えるじゃん」と思ったらダメです。

もちろん文明堂のカステラも美味しいですが、長崎はカステラを名物と称するだけあって

  • 種類も多い
  • 味はとにかくおいしい
  • アレンジカステラがある
  • 店によって味が違う

という楽しみ方ができるのです。

カステラといえば王道のプレーンかせいぜい抹茶味ですが、長崎に行くとプレーン、抹茶、チョコ、小豆、チョコがけ、チーズ味、紅茶味、ザラメあり、ザラメなし、和三盆などなどとにかくその種類が多い!

さらにカステララスクやカステラアイスなどもありカステラのアレンジレシピも余すところなく展開されています。

ちなみに筆者もカステラなんてどこでも食べれるじゃん!と思ってたクチですが、ニューヨーク堂のカステラアイスを食べてその考えが一変。とにかく美味しすぎる!!

長崎 カステラアイス

結局1回の長崎旅行で

  • カステラ(お店を変えて)計3本 お土産として購入。
  • カステララスク 2種類 お土産として購入。
  • カステラアイス(その場で食べる)×2回
  • 大浦天主堂前の坂でカステラ試食しまくり

でした。カステラまみれの長崎旅行でしたがまだまだカステラが食べ足りない!というくらいすっかりカステラにハマってしまいました。

そのくらい長崎のカステラは美味しくてバリエーションに富んでいて飽きないのでオススメなんです。

2位 かんころ餅

かんころ餅ってご存知ですか?

以前福岡を旅行している時に偶然出会って、ハマりすぎて長崎のアンテナショップまで買いに行ってしまったシロモノです。

その時の記事はコチラ↓↓

日本橋にある長崎館でかんころ餅を買ってきた話!!!

もち米とさつまいもを潰して練った郷土菓子です。

お餅よりも甘くてさつまいもの味がして、でもさつまいもよりもモチモチしていて食べごたえがある。

芋好き餅好きにはたまらない至極のお菓子です。

ちなみに軽く焼くと最高です。最高。

 

1本800円前後と少しお高めですが、かまぼこのように切って食べるものなのでボリュームとしてはバッチリ。

知人に配るお土産というよりは自宅で楽しむお土産です。

3位  長崎ちゃんぽん

第3位は長崎の名物グルメ長崎ちゃんぽん。

最近ではご当地ラーメンがパッケージングされてお土産売り場に並びますが、長崎では長崎ちゃんぽんなんですね。

 

魚介のうまみたっぷり、モチモチとした麺とたっぷりのお野菜がクセになるお土産です。

4位  クルス

学校や社内で配るお土産として優秀なのがクルス!

パリッとした小気味良い歯触りの薄焼きクッキーにホワイトチョコをサンドしたシンプルなお菓子です。

ほんのり香るジンジャーの味わいがたまりません。

 

クルスとはポルトガル語で十字架という意味らしく、古くからキリスト信仰のある長崎の街にぴったり。

とはいえクルスの発祥は長崎県雲仙市小浜。

温泉地です。昭和7年創業のお菓子屋さんが昭和39年に開発した歴史あるお菓子なんです。

長崎の歴史に思いはせながら、甘くほんのりしょうがの香る懐かしいお菓子を楽しんでください。

5位 九十九島せんぺい

長崎県佐世保市の西の海に浮かぶ九十九島の郷土菓子九十九島せんぺい。

個包装になっているのでばら撒き土産にオススメです。

 

せんべいではなく、せん「ぺ」いなのは九州地方の方言なんだとか。

 

小麦粉で作ったほんのり甘いクッキー生地に九十九島の島影を表すピーナッツを散らし、

海亀の甲羅をイメージした形で縁起の良いお菓子です。

6位 よりより・チェリー豆・金銭餅

第6位は中華菓子!

正式名称マファール、通称よりよりや、

しょうがが香るチェリー豆、

ごまとナッツの香ばしい金銭餅など

長崎の中華街で購入出来る珍しい中華菓子は本当にオススメです。

どれも少し固めの歯ごたえなので歯の弱い方にはオススメしません。ゴリゴリと食べるのが好きな方は絶対にハマります。

 

味もとっても素朴で、手が伸びるのを止められません。

特によりよりは永遠と食べ続けたくなる固さと味わいです。

横浜の中華街でも売ってほしい・・・!

7位  麦焼酎 壱岐の島

九州といえば焼酎!中でも長崎県では壱岐島という麦焼酎が有名です。

焼酎好きの方はもちろんですが、麦の香ばしさと米麹の甘みを感じるまろやかな口当たりで焼酎が苦手な方でも飲みやすい仕上がりになっています。

 

また、ジンジャーエールで割るなどカクテルのような楽しみ方が出来るのも本物の焼酎の良いところ。

(多少邪道と言われようが、飲む人が1番美味しく感じる飲み方をすれば良いと思っています。)

 

私自身も全国地酒の旅を行っていますが新潟の日本酒と九州の焼酎は格段に美味しいですね。

是非一度ご賞味ください。

8位 からすみ

日本三大珍味のからすみも長崎県の大人気のお土産です。

からすみとは主にボラの卵巣を塩漬けにして塩抜きし、天日で干して乾燥させたものです。

 

濃厚な旨味と塩気でお酒が止まらなくなること間違いなし!

酒好きの友人知人へのお土産に最高です。

9位 ハトシロール


ハトシロールとはエビのすり身を食パンで包んで油で揚げたお惣菜。

サクジュワな揚げパンとエビのすり身の美味しさがたまらない逸品。

他県で見たことも無く、その存在もまだまだ有名ではないからこそご当地グルメとしてお土産にすると喜ばれるものの一つです。

 

筆者も長崎に行った際に初めて見かけて、勢いで買って食べてみました。

こんな美味しいグルメがなんで隠れてたんだろう!という感想。とっても美味しかったです。

自分が長崎県の高校生なら毎日学校帰りに1本買って食べ歩きしてそうです。笑。

名前も可愛いハトシロール。旅の土産話としても有能そうですね。

10位 刺身醤油

九州の刺身醤油は甘いんです!

知ってる人には当然ですが、筆者は知らずに食べたクチなので非常に驚きました。

そしてその美味しさにどハマり。

 

好みが別れますが甘い刺身醤油もなかなかイケます。

タレに近い感じですね。

お刺身に合わせるのはもちろん美味しいですが、最近ではお豆腐にかけて食べたり、ちょっとした炒め物の味付けに使ったりもしています。

甘辛の味付けが好きな人は絶対にハマります。

お土産に是非どうぞ。

まとめ

長崎のオススメお土産として

  • 1位カステラ
  • 2位かんころ餅
  • 3位長崎ちゃんぽん
  • 4位クルス
  • 5位九十九島せんぺい
  • 6位中華菓子
  • 7位麦焼酎
  • 8位からすみ
  • 9位ハトシロール
  • 10位刺身醤油

というランキング結果にしました。

個人的には中華菓子と刺身醤油をもっと上にランクインさせたかったけど、「長崎といえば」というオススメ度で言えばクルスや麦焼酎には勝てませんね…!

ランキング化したものの、どれも本当に美味しいので自信を持ってオススメします。

素敵な長崎旅行をしてきてくださいね。

関連記事

【仕事をしながら日本一周】【第17回(後編)】長崎県が過去最高の訪問地だった!台風の中坂本龍馬と長崎の歴史を歩む

愛知県豊橋駅のお土産スポットとオススメのお土産10選!

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサードリンク


-旅行・アウトドア, グルメ
-, , , , , , , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.