旅行会社大手のHISを利用して、2023年12月にフィンランドのオーロラ鑑賞ツアーに参加してきました!
今回は現地4日目のレポートです。
現地4日目はタンペレとヘルシンキ観光です。
↓↓3日目のレポートはこちら。↓↓ ロヴァニエミ観光の後、サンタクロースエキスプレスに乗車しました♪
【現地3日目】HISでフィンランドオーロラ鑑賞ツアーに行ってきた!ロヴァニエミ観光でカフェとArktikm♪寝台特急サンタクロースエキスプレスでタンペレへ!
ツアーの概要
他のレポでも記載していますが、この記事から来られた方向けにツアーの概要を改めて。
【旅行会社】HIS
【利用航空会社】フィンエアー
【日数】6泊7日 ※筆者たちは延泊して7泊8日です。
【食事】ホテル朝食4回(筆者たちは5回)・昼食1回・機内食 夕2回 朝2回
【行程】※筆者たちはヘルシンキで延泊しています。その旅程です。
1日目 羽田空港からヘルシンキへ(機内泊)
2日目 サンタクロース村・オーロラ鑑賞(ロヴァニエミ泊)
3日目 自由行動(ロヴァニエミ泊)
4日目 自由行動・サンタクロースエキスプレス(サンタクロースエキスプレス泊)
5日目 タンペレ観光・ヘルシンキ観光・マリメッコアウトレット(ヘルシンキ泊)
6日目 自由行動(ヘルシンキ泊)
7日目 自由行動・ヘルシンキ空港(機内泊)
8日目 帰国
【代金】1人約50万円(延泊料も含む)
大手旅行会社HISのオーロラツアーを申し込みました。
個人で行くより団体旅行の方が10万円くらい安かったのです…。
もともとのツアーではヘルシンキは1泊のみですが、ヘルシンキをもう1泊したかったので、事前に離団書を提出して6日目にはツアーから離れました。
サンタクロースエキスプレスから下車
前日の夜にサンタクロースエキスプレスに乗車した我々は、朝5:30にタンペレ駅へ到着。
ヘルシンキ行きの電車でタンペレは終点ではなく、到着のアナウンスなどはないので、自身で目覚ましをセットして準備をして下車する必要があります。
ツアーメンバーはホームに集合。降り遅れた人はおらず、無事に全員集合できました。
車内改札を済ませているので、駅から出るのも改札などはなく、そのまま駅前に用意されていたバスに乗り込みます。
バスは大型で、大きい荷物は荷物入れに預かってくれるので乗車の時は身軽に乗り込めます。
タンペレ駅はロヴァニエミ駅に比べると大きな駅で、駅前にもたくさんのビルやショッピングモールが並んでいました。
タンペレのホテルで朝食
バスで5分ほど移動したところで本日の朝食会場に到着です。
Scandicホテルの朝食会場で、座席も自由。
宿泊客よりも早い時間の朝食だったので、まだ座席はすべて開いていました。
メニューはロヴァニエミのホテルのような感じのブッフェで
サラダ
ハム・チーズ
ミートボール(ベリージャム・サワークリーム添え)
ソーセージ(トナカイの血のソーセージなどもありました)
パン
ピーラッカ
甘いパン・ケーキ
ラタトゥイユ
ヨーグルト・ベリーソース
シリアル・ミルク粥・オートミール粥(いずれも写真忘れ)
などがありました。
ロヴァニエミより種類が多い感じですね。
この会場での朝食はこの日のみなので限界まで食べました(笑)
ミルク粥にアップルシナモンの煮込みをかけて食べるのはとても斬新!でもおいしかったです。
新しい扉が開けました。
トナカイの血のソーセージはちょっと怖かったので同行者と半分ずつにしました。
思ったより癖はなくておいしけど、やっぱり色に抵抗がある…(笑)
時間が少し余ったので、集合時間までホテル近くの公園を歩いてみました。
川が近くて綺麗な公園です。
タンペレ大聖堂
食事のあと、再びバスに乗り込みます。
ここからタンペレの案内人の方も合流。
バスですぐのところにあるタンペレ大聖堂に到着。
雪の具合と建物の壁の色がまさにハリーポッターの世界です。
タンペレ大聖堂の観光は本来外観のみの予定でしたが、案内人の方が管理者(?)に電話をしてくれて、特別に中も見させてもらえることになりました。
中はアールヌーボー調の装飾がなされ、高い天井が荘厳さを感じさせます。
ところどころにあるステンドグラスも美しく、明るい時間帯に見ると陽の光が入ってより輝きそうですね。
天井には戦争のときにつけられた銃痕がありました。
フィンランドは近年まで侵略やスウェーデンの統治があり、その歴史を垣間見ることが出来た気分です。
大きなオルガンとステンドグラスに平和への祈りがこめられています。
クリスマスマーケットと市場
続いてバスで移動し、シアターなどがある広場へ。
ここではクリスマスマーケットが開催されています。
とはいえまだ午前9時前。
オープンしているお店はなく、イルミネーションとクリスマスツリーを楽しむのみでした。
でもツリーの前でツアコンさんが写真を撮ってくれたので思い出になります。
2人で出かけても意外と2人が同時に映っている写真ってないですからね。
撮ってくれる機会があるのはありがたいことです。特に海外だと言葉の問題や防犯上の理由から下手に頼めないし…。
クリスマスマーケットを楽しんだ後はマーケットホールへ。
チーズ屋さん、パン屋さん、ハム屋さんなど、日本人がイメージする「マーケット」を体現したかのような場所です。
他にもカフェなどがあり、朝早くからコーヒーを飲んでいる常連さんもいました。
鮮魚店ではスモークサーモンの試食をさせてくれました。
身が厚く、サイズも大きいので口いっぱいにスモークサーモンをほおばれるのがあまりにも至福…!
口の中でとろけていきました。
ムーミンミュージアム
タンペレ観光の最後はバスで少し移動したところにあるムーミンミュージアム。
ちなみにこういったところの入場料金も旅行代金に含まれています。
無料(コイン返却式)のコインロッカーがあるので上着などはここに収納して、指定の時間まで好きなようにミュージアムを楽しみます!
ムーミンミュージアムは作品単体の撮影はNGですが、人が一緒に映る記念写真はOKとのこと。
順路は決まっておらず、好きなように館内を巡ることが出来ます。
館内は1階と2階に分かれていて、迷路のようになっているところもあるので見て楽しむというよりは感じて・発見して楽しむという感じでした。
子供も楽しめるような視覚的な仕掛けも多く、ムーミンに詳しくなくても純粋に楽しめました。
少し時間が余ったので外の公園も散策。
実物大のムーミン像があります。
雪景色が本当にいいですねー。
スノーブーツを履いていっていたので、ザクザクと雪を踏んでいく感覚がとても楽しかったです。
自転車置き場?がト音記号になっていてかわいい♪
日本とはちょっと見た目の違う暖かそうな毛をまとったカラスがいました。
タンペレからヘルシンキへ移動
観光が終わると、同じバスでタンペレからヘルシンキへ移動します。
2時間ほどかかるのですが、美しい雪景色の中を走っていくので景色を見ているだけでも楽しかったです。
何度もシャッターを切ってしまい、似たような写真ばかりでカメラフォルダが埋まりました(笑)
ヘルシンキでランチ
13時過ぎにヘルシンキ到着!
今までの街とはうって変わって、お店も人も密集しています!
大都会だー!
バスを停車させ、本日のランチのお店へ。
ツアーに含まれる唯一のランチです。
アメリカンなロックの雰囲気漂うお店で、6~8名で一組になり各テーブルに配置されます。
ここまでほとんど交流がなかったツアーメンバーなので若干気まずい…(笑)
みなさん良い方だったので、安心しました…。
ロヴァニエミでの自由時間の過ごし方やオプショナルツアーのオーロラツアーの様子などを聞き、なんとか会話を成立させました。(人見知りですみません…)
ランチメニューは
キノコのスープ
サーモンプレート(マッシュポテトが乗っています)
とパンでした。写真撮り忘れ。
お水は出ますが、別でドリンクを注文する場合はテーブルごとに現金決済でした。
薄めの味付けで個人的にはとても口に合う感じ。おいしかったですが人とご飯を食べるのが得意ではないのであんまり味わえませんでした…。(笑)
ヘルシンキ大聖堂
再びバスに戻って今度はヘルシンキ大聖堂へ。
時間が少しあったので、本来はバス車内からの観光でしたが降りて近くまで行くことができました。
丘(?(階段)の上にある大聖堂なので、上まで登ると広場で開催しているクリスマスマーケットの様子もよくわかります。
柱が立派で格好いいですね。
入場料等は不明でした。
マリメッコアウトレット
バスで30分ほど移動をして、到着したのは皆さんお待ちかねのマリメッコアウトレット!
マリメッコ製品をアウトレット価格で購入できる、工場直売店です。
アウトレット品以外にも、正規品の販売や社員も利用するカフェもあり、マリメッコ好きにはまさに夢のような場所!
マリメッコ好きの方は爆買いをしていました。
筆者はマリメッコはそれほど、という感じ&円安の影響でそんなに割安でもなかったので購入はしませんでした。
でもかわいいウニッコデザインの商品を見るのは楽しかったですね♪
ちょっとだけ欲しいと思ったバッグがありましたが、日本で買うのとあまり変わらない値段だったのでこの日は買いませんでした。
ホテルにチェックイン
再びバスでヘルシンキの中心地に向かい、本日泊まるホテルに連れて行ってくれました。
バス移動はここで終わりです。
ホテルはオリジナル ソコス ホテル プレジデンティ ヘルシンキ。
ヘルシンキ中央駅から徒歩でも5分ほどのアクセスの良いホテルです。
ツアコンさんが代表してチェックインをしてくださり、各自にカードキーを配って解散。
翌日14時までは自由時間となります。
筆者たちはここで離団となるのでこのあとの行程は個人旅行となります。
・・・が、部屋に入った途端にトラブル発生!!
まさかの部屋の清掃が完了していない…。
びっくりして固まっているところにちょうどツアコンさんが通りがかったため、すぐに助けを求めて部屋交換をお願いしてもらいました。
ツアコンさん、最後の最後までお手間おかけしました…。そしてありがとうございました…mm
変更先の部屋はまさかのバスタブ付き♪
ロヴァニエミのホテルはシャワーだけだったのでバスタブがあるのは日本人としてやっぱりうれしいですね~!
あとで聞いたら他のツアーメンバーはシャワーのみだったようなので、部屋変更によるグレードアップだったようです。ラッキー♪
↓↓ホテルの詳しいレポはコチラ↓↓
【フィンランド】オリジナル ソコス ホテル プレジデンティ ヘルシンキに泊まってみた!清掃トラブルがあったけど部屋がランクアップされてラッキー♪朝食がおいしいホテルでした【ヘルシンキ】
ヘルシンキ街中散歩
ホテルで軽く休憩をしたあとは、ヘルシンキの街中散策をします。
中心地はあちこちイルミネーションがされていてきれいですね。
明るくて安心ですが、人も多いのでスリなどには十分注意してください。
ヘルシンキ大聖堂のふもとで開催されているクリスマスマーケットも覗いてみました。
が、すごい人…。
あんまりゆっくり見れませんでしたが、
グロッギというホットワインが多く販売されていました。
その他にもソーセージのようなものなども販売していましたが、フードブースはものすごい混みようだったので写真などは撮れず…。
雑貨ブースではカラフルなろうそくや手芸品、フィンランド土産などが販売されていました。
手袋や帽子はその場で使えそうですね。
その後、少し足を伸ばしてカイヴォプイストという公園に向かいました。
公園やら自然林やら大好きな一行です(笑)
中心地からは徒歩で40分ほどかかりますが、ヘルシンキの景色を眺めながら歩いているとあっという間でした。
広さがあり、犬の散歩やそり遊びをしている親子がいました。
海に面した公園なので、凍った海を眺めながらプラプラと散策。
なんの音もせず、時折海から聞こえてくる氷と氷のぶつかるキューという音が不思議な感覚でした。
公園をぐるっと歩いているとまたまた野ウサギを発見。
凄い速さで走って行ってしまいましたが、こんな街中(といっても中心地からは少し離れているけど)にも結構いるものなんですね。
不思議なオブジェやイルミネーションを見ながらホテルに戻ります。
夕食はスーパーで購入したパンとインスタントスープ。
ランミンクッピというシリーズが種類豊富でとてもおいしかったです。
インスタントスープを飲むつもりでスープマグとスープスプーンは日本から持ってきていました(笑)
バスタブにお湯を溜めてゆっくりとバスタイム。
しっかり身体を温めて就寝しました。
まとめ
現地4日目は主に団体での移動。
団体ならではのメリットを充分享受できました。
とはいえやっぱり団体行動は苦手…。
ホテルで解散をしたときは正直ほっとしました(笑)
ツアーメンバーの皆さんすごく良い方ばっかりなんですけどね。
タンペレについては全くのノーチェックで巡ってしまいましたが程よく都会で洗練されていてとても良い街でした。
いつか個人旅行でゆっくり回ってみたいですね。
ヘルシンキは想像以上の大都会で圧倒されるばかりでした。
人も多いしデパートなんかも大きなお店ばかり。
明日からは完全個人旅行になるので本格的にヘルシンキを巡っていきます!
マニアックなスポットばかり行くのであんまり参考にならないかもしれませんが(笑)
お楽しみに!
↓↓続きはコチラ↓↓
【現地5日目】HISでフィンランドオーロラ鑑賞ツアーに行ってきた!ヘルシンキ観光♪フリーパスを購入してマーケットや教会・公園を巡ります♪
関連記事
★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
にほんブログ村
<広告>