旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

菜の花と桜と海の三重奏!まつだ桜祭りレポ。ハイキング気分で絶景満喫♪

投稿日:

まつだ桜まつり 新松田

長い冬が開けて少しずつ春らしくなってきた2月。

梅や河津桜などが開花し始めてきましたね。そろそろお花見の計画などはいかがでしょうか。

神奈川県足柄上郡の松田町に西平畑公園という河津桜と菜の花の絶景スポットがあります。

ここは例年1月下旬から2月下旬にかけて桜まつりを開催しており(桜の開花状況に合わせて期間の変更があります。)お花見には最高のスポット♪

昨年3月に実際に行ってきましたので、アクセスや景色をご紹介します♪

まつだ桜祭り概要

まつだ桜まつり 新松田

【イベント名】まつだ桜祭り

【場所】西平畑公園(松田山ハーブガーデン)
神奈川県足柄上郡松田町松田惣領2951

【期間】1月下旬~2月下旬
※桜の開花状況に応じて変更あり
※詳しい開催期間は公式サイトをご確認ください。

【開園時間】午前9時~午後4時

【アクセス】JR松田駅よりシャトルバス(片道160円)
小田急線新松田駅からは松田駅まで歩きシャトルバス利用

【公式サイト】https://letsgo-matsuda.com/

アクセス

松田桜まつりの会場まではJR松田駅からのアクセスがオススメです。

 

JR松田駅からはシャトルバスが出ています。

駅前にシャトルバスの停車場があり、乗車券と桜まつりの入場券もそこで購入することが出来ます。

 

また徒歩でも25分ほどで行けるそうです。

坂道が多く歩道も少ない道にはなりますが、ハイキング気分で登ってみるのもおすすめですよ。

まつだ桜まつり 新松田

小田急線の新松田駅からはシャトルバスがないのでタクシーまたは松田駅まで歩いてシャトルバスに乗車する必要があります。

新松田駅⇔松田駅間は徒歩8分ほどです。

 

車の場合は会場にも駐車場がありますが桜まつり開催期間中は会場までの道が大渋滞をしており止めるまでに一苦労、抜け道もないので途中で諦めることも出来ないのでオススメしません。

河川敷に臨時駐車場が設けられ、そこからシャトルバス(片道160円)が出ていますのでそちらをご利用いただいた方がスムーズです。

桜まつりの絶景

桜まつりの会場からはこのような景色が広がっています!!!

まつだ桜まつり 新松田

晴れた日には富士山も見え、桜の下で富士山を臨むブランコも設置されています。

まつだ桜まつり 新松田

公園内は坂が多いので歩きやすい靴がオススメです。

まつだ桜まつり 新松田

地元の食材や加工品などの販売所も臨時で設置されるのでお土産も購入できます♪

 

館内ではつるし雛も飾られています。

まつだ桜まつり 新松田

桜のトンネルを抜けるミニ鉄道もあるので大人も子供も楽しめますよ。

まつだ桜まつり 新松田

また、入場料は別料金になりますが、公園からさらに坂を上っていったところにある「あぐりパーク」もオススメ。

まつだ桜まつり 新松田

こちらでは菜の花と桜の道をお散歩しながら、遠くに見える相模湾を臨むこともできます。

まつだ桜まつり 新松田

飲食は出来ませんが、各所にベンチが設置されているので絶景の元で休憩も。

まつだ桜まつり 新松田

都会の喧騒を離れ、春の訪れを感じながら見る絶景は癒しそのものですね。

両脇に菜の花が咲き誇る桜のトンネルをお散歩すると気分が晴れやかになります。

まつだ桜まつり 新松田

都心からは少し離れていますが、小田急線の場合は新宿から乗り換えなしで来れるスポットなのでぜひ足を伸ばしてみてください♪

まつだ桜まつり 新松田

関連記事

【茅ヶ崎のお花見】ベストスポット5選!ファミリー・デート・女子会もOK!

【週末に桜満開!】お花見の持ち物まとめ15個♪あると便利な「アレ」忘れてない??

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-旅行・アウトドア
-, , , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.