旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

【現地5日目】HISでフィンランドオーロラ鑑賞ツアーに行ってきた!ヘルシンキ観光♪フリーパスを購入してマーケットや教会・公園を巡ります♪

更新日:

旅行会社大手のHISを利用して、2023年12月にフィンランドのオーロラ鑑賞ツアーに参加してきました!

今回は現地5日目のヘルシンキ観光レポートです。

↓↓4日目のレポートはこちら。↓↓ タンペレとヘルシンキを巡りました♪団体ツアーならではの貴重な体験も♪

【現地4日目】HISでフィンランドオーロラ鑑賞ツアーに行ってきた!タンペレ&ヘルシンキの団体ツアー。個人旅行では経験できない説明や案内を楽しむ1日♪マリメッコアウトレットも!

ツアーの概要

フィンランド ヘルシンキ

他のレポでも記載していますが、この記事から来られた方向けにツアーの概要を改めて。

【旅行会社】HIS

【利用航空会社】フィンエアー

【日数】6泊7日 ※筆者たちは延泊して7泊8日です。

【食事】ホテル朝食4回(筆者たちは5回)・昼食1回・機内食 夕2回 朝2回

【行程】※筆者たちはヘルシンキで延泊しています。その旅程です。

1日目 羽田空港からヘルシンキへ(機内泊)
2日目 サンタクロース村・オーロラ鑑賞(ロヴァニエミ泊)
3日目 自由行動(ロヴァニエミ泊)
4日目 自由行動・サンタクロースエキスプレス(サンタクロースエキスプレス泊)
5日目 タンペレ観光・ヘルシンキ観光・マリメッコアウトレット(ヘルシンキ泊)
6日目 自由行動(ヘルシンキ泊) ←今回はここ
7日目 自由行動・ヘルシンキ空港(機内泊)
8日目 帰国

【代金】1人約50万円(延泊料も含む)

大手旅行会社HISのオーロラツアーを申し込みました。

個人で行くより団体旅行の方が10万円くらい安かったのです…。

もともとのツアーではヘルシンキは1泊のみですが、ヘルシンキをもう1泊したかったので、事前に離団書を提出して6日目にはツアーから離れました。

ヘルシンキのホテルで朝食

ヘルシンキのホテルで朝食をいただきます。

大きなホテルなので会場もとても広い。

メニューは

サラダ

ハム・チーズ

パン

フィンランド ヘルシンキ オリジナルソコスホテルプレジデンティ フィンランド ヘルシンキ オリジナルソコスホテルプレジデンティ

ピーラッカ

ベーコン・ソーセージ

スクランブルエッグ・ガレット(?)

ミルク粥

チリビーンズ

デザート

フルーツ

ヨーグルト・ベリーソース

シリアル(そのまま食べるというよりはヨーグルトのトッピングというような感じ)

ヴィーガンメニュー

という感じでした。

おおむね他と同じですが、種類が少し豊富だったように思います。

味は最高。

朝からたっぷり食べました。

ヘルシンキのフリーパス

5日目は終日ヘルシンキ市内を巡る予定だったため、ヘルシンキのトラム・地下鉄・バスが乗り放題になるフリーパスを購入しました。

ホテルからすぐそばのKAMPPIショッピングセンターの中にある地下鉄のエスカレーター入り口付近にある機械で決済。

カードがなかなか差し込めず苦労しましたが、無事に購入できました。

ヘルシンキ中心地で利用可能なチケットは24時間9€。

1回2.8€なので3回半乗れば元が取れるのでヘルシンキ中心地で1日過ごすなら必須のアイテムです。

初めての使用から24時間利用できるので、うまく使用すれば2日間楽しめます。

まずはこの切符を使って地下鉄でハカニエミに向かいます。

ハカニエミマーケット

フィンランド ヘルシンキ ハカニエミマーケット

ハカニエミにはマーケットがあります。

室内なので暖かいところでショッピングが楽しめるのが嬉しいですね。

フィンランド ヘルシンキ ハカニエミマーケット フィンランド ヘルシンキ ハカニエミマーケット

パン、チーズ、野菜、鮮魚などのマーケットらしいお店はもちろんのこと、

お菓子屋さんや雑貨屋さんなどもありお土産も購入することが出来ます。

筆者もこちらでフィンランド語のシール(2€)を購入しました♪

オールドマーケット

フィンランド ヘルシンキ

ハカニエミから今度はトラムで移動し、ヘルシンキ大聖堂付近の駅へ。

ヘルシンキ大聖堂を下から見上げ、オールドマーケットのあるポートに向かいます。

フィンランド ヘルシンキ オールドマーケット

オールドマーケットには飲食店が多く、レストランやカフェが多く出店していました。

フィンランド ヘルシンキ オールドマーケット フィンランド ヘルシンキ オールドマーケット

ちなみにここのトイレは無料で使えましたのでトイレ休憩スポットとして立ち寄るのもオススメです。

オールドマーケットからウスペンスキー大聖堂へ向かう道は徒歩で向かいます。

フィンランド ヘルシンキ ウスペンスキー大聖堂

途中ポート沿いにお店がいろいろ出ており、こちらではトナカイがデザインされたトートバッグ(10€)を購入しました。

個人の店舗だったため珍しく現金のみ。久しぶりに現金に触りました(笑)

ウスペンスキー大聖堂

フィンランド ヘルシンキ ウスペンスキー大聖堂

中心地からもほど近いところにあるウスペンスキー大聖堂。

煉瓦造りの建物に雪が被ってとても幻想的です。

中にも入ることが出来たのですが、ミサ?のような行事を行っている最中で人もたくさんいたため写真は撮りませんでした。

一部エリアまでは観光客OK,その先は信仰者のみ。という感じだったと思います。

観光で来られている方もおり、入り口すぐのところまでは入場可能でした。

他の教会に比べると内装は華美で荘厳という印象でした。

高い天井と多くの装飾品がとても美しかったです。

アカデミア書店とファッツェルカフェ

フィンランド ヘルシンキ アカデミア書店

トラムで中心地に戻り、向かったのはアカデミア書店。

こちらもフィンランドの有名建築家アアルトの設計した本屋さんなのだそうです。

中にはカフェがあり、多くの人で賑わっていました。

天井には独特の天窓があり、光を取り込む手法が得意なアアルトらしいデザインとなっていました。

フィンランド ヘルシンキ アカデミア書店

また、すぐそばのファッツェルカフェも覗き見。

フィンランド ヘルシンキ ファッツェルカフェ

ファッツェルカフェは他にもたくさんありますが、ここの店舗は本店?なのかとても広く品揃えも豊富。

サバランがあると聞いてやってきましたがこの日はなかったため休憩はせずに退店。

ファッツェルのチョコレートを使ったホットチョコレートなども有名だそうです。

ランチ

フィンランド ヘルシンキ KAMPPIショッピングセンター

朝食をたくさん食べていたため、ランチはKAMPPIの中にあるKスーパーマーケットで購入したお惣菜をホテルに戻って食べました。

ミートラザニア。ナイフとフォークは日本から持参していました。(めっちゃ便利でした。持ち込みオススメ。)

同行者と半分にして、パンとインスタントのスープで軽めのランチ。

ミートラザニア美味しかったですよ!スーパーのお惣菜のクオリティじゃないです。普通にレストランで食べるレベル。

紙皿とかがあればなお良かったかもしれません。

シベリウス公園

続いて向かったのはシベリウス公園。何かと公園が好きですw

トラムで向かいました。

トラムの駅からは少し歩きますが、健脚メンバーなのでその点は問題なし。

ワークマンのスノーブーツがめちゃくちゃ便利で、雪の道も不安なくいくらでも歩けました。

フィンランド ヘルシンキ シベリウス公園

シベリウス公園は多くの場所で工事が行われていて、公園内の散策はあまりできませんでしたが、湖(海?)に面したところにCafe regattaというお店がありました。

ここでは焚き火でソーセージを焼いて食べられるそうで多くの観光客が焚き火を囲ってソーセージを炙っていました。

私たちはオーロラ鑑賞のコタで体験済みなので眺めるのみでしたが・・・笑

湖沿いに歩いているとレガッタという競技用の建物を発見。

先ほどのカフェレガッタもここから名前を取っていたんですね。

どうやらこの湖はレガッタの開催場所でもあるようです。

レガッタを知らなかった筆者ですが、同行者が教えてくれました。

こういう時に他の人の知識は貴重ですね。

テンペリアウキオ教会(外観のみ)

トラムで少し移動したところにあるテンペリアウキオ教会。

フィンランド ヘルシンキ テンペリアウキオ教会

世界的にも珍しいドーム状の教会で内壁には石や岩が用いられておりとても独特。

コンサートなどにも使われるそうです。

こちらは入場料がかかるのと我々が求めるものとは少し違うため外観のみ。

フィンランド ヘルシンキ テンペリアウキオ教会

外から見るだけだと良く分かりませんね・・・。

ゴツゴツとした岩肌に囲まれたドーム状の建物。

とても教会のようには見えませんでした。

フィンランド ヘルシンキ テンペリアウキオ教会

中ではコーラスの練習のようなものが行われていました。

デザイン博物館近くの教会

最後はトラムで移動してデザイン博物館へ。

と、思ったら最寄駅で降りたところから見えた教会が気になったので立ち寄ってみました。

フィンランド ヘルシンキ 聖ヨハネス教会

聖ヨハネス教会というそうです。

ちょうど結婚式のような行事が終わったところで参列者がゾロゾロと出てきたところで内装をチェック。

落ち着きのある空間で、とても美しい。

心が洗われるようです。

外観もネオゴシックと言われる様式で、レンガと花崗岩の赤い壁に2つの尖塔が目を惹きます。

あまり観光地として有名ではない教会ですが、見ておいて損はないですね。

お近くに立ち寄りの際はぜひどうぞ!

フィンランド ヘルシンキ 聖ヨハネス教会

デザイン博物館ではグッズショップのみチェック。

フィンランド ヘルシンキ デザイン博物館

さすが北欧デザインを代表する博物館。グッズも全て可愛い。

特に北欧の季節やイベントをイラストで表現したカレンダーが可愛かったのですが、何せ円安の物価高・・・。ちょっとカレンダーにしては厳しい値段だったので泣く泣く諦めました・・・。

夕飯

夕飯もKスーパーマーケットで購入してホテルの客室で食べました。

今度はサーモンとチーズのキッシュ。

フィンランド ヘルシンキ K-スーパーマーケット

これも同行者と半分こして、パンとインスタントスープでいただきました。

やっぱり美味しい!!

フィンランドではレストランに入ると結構な料金になってしまうので、節約するならカフェやスーパーのお惣菜がおすすめです。

ボリュームもあるし何より美味しい!!

お皿やフォークを持参しておくと便利です。

あと我々は現地のインスタントスープが飲みたかったのでスープマグも持ってきていました。

(念のため海外対応の電気ポッドも持ってきていました。ソコスホテルには備え付けてあったので、無駄足でしたが・・・)

フィンランドでの食事の選択肢としてぜひご検討ください♪

まとめ

フィンランド ヘルシンキ

現地5日目はひたすらフリーパスの利用でヘルシンキの街中観光を行いました。

入場料のかからないところを狙ったり、スーパーの惣菜で食事を済ませたりと貧乏旅ではありますが、それはそれで結構楽しかったです。

ヘルシンキはお店も人も多くてとても賑やかです!

都会が苦手な筆者としてはちょっと賑やかすぎる気もしていますが・・・。

デパートなどはとてもおしゃれで、あちこバスやトラム・地下鉄が張り巡らされているので移動も便利ですね。

ヘルシンキの街中は冬を夏ではまた全然違うというので違う季節にも来てみたいです!

次回はフィンランド最終日!

引き続きヘルシンキ観光&空港までの道のりをご紹介していきます。

お楽しみに!

↓↓続きはこちら↓↓

【現地6日目&帰国】HISでフィンランドオーロラ鑑賞ツアーに行ってきた!ヘルシンキ自然史博物館の躍動感がすごい!空港までは自力で移動!