旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

美容・健康 生活 コラム

【うつブログ】うつ病になると低血圧になる?定期健康診断の結果が要経過観察だった

投稿日:

こんにちは。

先日会社から定期健康診断の結果が届きました。

休職の直後に会社からの指示で受けたものです。

毎年同じ病院で受けるので去年との結果が比較しやすいのですが、今年の結果に驚き。

今まで引っかかったことはなかったのですが、今回は要経過観察(6ヶ月)という結果でした。

低血圧で引っかかってました。。。

広告


低血圧の基準

低血圧とは主に最高血圧100mmHg未満〜最低血圧60mmHg以下を言うようです。

 

医療機関によって異なるのでしょうか?

私が受診した病院では最高血圧90mmHg未満〜で低血圧と診断されるようでした。

 

ちなみに低血圧になると、頭痛・肩こり・眩暈・立ちくらみ・動悸・息切れ・不眠・朝起きられない・食欲不振・吐き気・胸やけ・胃もたれ・倦怠感・集中力の低下・手足の冷えなどがあるようです。

 

前回までの結果と今回の結果

一応いままでの結果と今回の結果を載せておきますを

前々回 最高血圧:100  最低血圧:68

前回  最高血圧:92  最低血圧:70

今回  最高血圧:86  最低血圧:54

今回の結果がだけ明らかに下がってますね。。。

ちなみにその他の結果で明らかに前回や前々回と差があったものはありません。

 

ただ、抗うつ剤と安定剤を飲み始めていたのでこれが結果に影響してる可能性もゼロではありません。

今度病院(通っている心療内科)で相談してみます。

まとめ

血圧は日によっても大きく変わるので今回の結果だけでうつ病=低血圧とは言い切れませんが、もともと自律神経失調症だったにも関わらず改めてうつ病と診断されてからの健康診断で低血圧という結果が出たのには驚きでした。

 

低血圧でお困りの方は一度心療内科への受診もオススメします。

もしかしたらうつ病が隠れているかもしれません。

 

心療内科にこれから通う方はコチラ↓↓の記事も参考にしてみてください。

初診予約は1ヶ月待ち?!心の不調を感じたら早めに診察予約を!

誰かのお役に立てれば嬉しいです。

 

それでは。

★↓↓応援ポチお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-美容・健康, 生活, コラム
-, , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.