旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア グルメ

JR佐賀駅で買えるオススメのお土産14選!お取り寄せも可能です♪

投稿日:

佐賀県 ルートイン佐賀

佐賀旅行のお土産はJR佐賀駅で購入するのがオススメ!

佐賀駅には地元の有名店が集い、すぐ隣の商業施設では地元の名産品を取り扱う「さが風土館季楽」が入っているため佐賀のお土産が一通り買えてしまうのです。

そんなJR佐賀駅とその周辺で買えるオススメのお土産を14品まとめました。

ブラックモンブランクランチチョコ

ブラックモンブランクランチチョコ 佐賀県

九州限定のアイス、ブラックモンブランって実は佐賀県の会社「竹下製菓株式会社」が製造しているのです。

そんなブラックモンブランがクランチチョコになって登場。

ザクザクの食感がクセになります。

丸ぼうろ

和製マドレーヌとも言われる丸ぼうろは南蛮由来のカステラと同じ材料で作られています。

無駄なものが一切入っていない、ほんのり甘い丸ぼうろは子供から高齢の方まで楽しめます。

トースターで少し焼くと外はカリッと中はふわりとした食感が得られるのでオススメです。

花ぼうろ

丸ぼうろであんずジャムを挟んだ花ぼうろ。

香ばしい生地にあんずジャムの甘酸っぱさが良くマッチしています。

上品さを感じる金箔押しの箱入りで女性へのお土産に喜ばれます。

さが錦

さが錦は山芋を練りこんだ生地に小豆や栗を混ぜ、バームクーヘンで挟んだ和洋折衷のスイーツ。

見た目は「和」が多いですが、口に含んでみるとフワフワとしていて洋菓子に近い感覚。

優しい甘さでお茶請けにピッタリです。

いかしゅうまい

イカで有名な佐賀県呼子にお店を構える萬坊のいかしゅうまいは絶品です!

レンジで簡単に調理できるし、なによりイカの旨味がすごい。

おつまみや食事の一品としてもいただけるボリュームと味付けなので家庭の強い味方です。

海苔ドレッシング

佐賀県で食べて衝撃を受けたのがこちら。海苔ドレッシング。

佐賀県のご当地グルメ「シシリアンライス」にかかっていて初めて口にしたのですが

これがまためちゃくちゃおいしいんです。

ドレッシングの程よい酸味と海苔の香ばしい香りが見事にマッチしていて、様々な料理で使えそうです。

佐賀牛カレー

佐賀のご当地牛佐賀牛を使った佐賀牛カレー。

レトルトとは思えないほど肉がゴロゴロと入っておりとっても贅沢です。

食べ応えがあるので自分用へのお土産にもオススメですよ。

むつごろう&わらすぼ

見た目にちょっと抵抗感のある(笑)ムツゴロウやワラスボの姿焼き。

佐賀県の干潟に生息する、いずれもハゼ科の魚です。

味は好みが分かれるところですが、面白いもの好きの方に送りたい一品。

焼きのり

有明海で取れる海苔は旨味が凝縮していて、口に含んだ瞬間に味わいが一気に広がります。

ごはんで食べてもお料理に使ってもその存在感は消えません。本当においしい。

焼きのり自体割と高級なのでお値段に少しビビってしまいますが、プレゼントすると間違いなく喜ばれます。

貝柱の粕漬け

お土産で特に評判が良かったのが粕漬け。

貝柱の旨味と芳醇な香りの粕が相まって最高の酒のつまみです。

ごはんにも合いますがしっかりとお酒の味なので好みは分かれそうです。

ミヤジマうどんスープ

ローカル土産をお探しならミヤジマ うどんスープをどうぞ!

レトロなパッケージが思わずそそります。1袋100円というのも嬉しいですね。

地元の定番の味だそうで、佐賀県民が次々と手に取っていきました。

嬉野茶

佐賀県南西部の嬉野市はお茶の名産地。

嬉野茶は香りと旨味が強く、品評会でも上位に食い込んでいます。

旨味の抽出がゆっくりという特徴もあり、淹れる度に味に深みを増す嬉野茶はゆったりとしたティータイムを演出してくれますよ。

魔界への誘い(焼酎)

物騒な名前でちょっと驚きますが笑。佐賀県の酒造で作られる芋焼酎「魔界への誘い」。

香りと味わいの深い芋焼酎で女性にも飲みやすくなっています。

季節限定や焼き芋焼酎など種類も豊富でついつい毎回買ってしまいます。

鍋島(日本酒)

九州の地酒というと焼酎が思い浮かびまずが実は日本酒も負けていません。

「鍋島」は佐賀のご当地酒を造ろうというプロジェクトから生まれ、佐賀の水を使っています。

インターナショナル・ワイン・チャレンジ(IWC)2011で日本酒部門の最優秀賞「チャンピオン・サケ」にも選ばれる絶品。

お酒好きのご友人・ご家族へのお土産にどうぞ。

まとめ

JR佐賀駅で買えるオススメのお土産として

  • ブラックモンブランクランチチョコ
  • 丸ぼうろ
  • 花ぼうろ
  • さが錦
  • いかしゅうまい
  • 海苔ドレッシング
  • 佐賀牛カレー
  • むつごろう&わらすぼ
  • 焼きのり
  • 貝柱の粕漬け
  • ミヤジマうどんスープ
  • 嬉野茶
  • 魔界への誘い(焼酎)
  • 鍋島(日本酒)

をご紹介しました。

佐賀県もおいしいものがたくさんあるんですよね~。

イカと海苔のおいしさは本当に感動ものでした。

JR佐賀駅はお買い物も楽しいのでぜひお土産を探しに訪れてみてくださいね。

↓↓佐賀旅レポもよろしくお願いいたします↓↓

【仕事をしながら日本一周】【第33回】【佐賀県】人がとてもあったかい!おいしいイカとシシリアンライスを堪能♪歴史も学べます!

関連記事

【宿泊レポートin佐賀】ホテルルートイン佐賀駅前に泊まってみた!設備の古さはあるけどうれしいおもてなしがいっぱい♪大浴場はちょっと狭め

【仕事をしながら日本一周】【第18回】温泉の街大分県!別府温泉と大分の夜景風呂、水族館うみたまご満喫ツアー!

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



 

スポンサードリンク


-旅行・アウトドア, グルメ
-, , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.