旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア グルメ

楽天市場でお取り寄せ可能!山形の【おいしい】オススメお土産12選

更新日:

アパホテル山形鶴岡駅 庄内

山形県はおいしいモノの宝庫!

空港の名前も「おいしい山形空港」「おいしい庄内空港」と名乗ってしまうほど自信たっぷり。

実際に筆者も山形県へ行ってみましたが本当になにを食べてもおいしい!

そんな山形県のオススメお土産をまとめてみました♪

現地で購入するもよし、すべて楽天市場でお取り寄せ可能なので通販するも良しです。

それでは行ってみましょう♪

つや姫

山形は日本有数のお米の名産地。

中でもブランド米の「つや姫」は山形県内第一位の売り上げを誇ります。

つや姫の特徴はとにかくその「旨味」!

甘みと旨味とつやのバランスがとても良く、「おいしいお米」として人気が高いです。

ふわりと香るお米の甘みは一度食べたら病みつき!

筆者も一度食べてからすっかりはまり、ことあるごとに購入しています。

小分けになったギフトセットもありますので、一人暮らしの方への贈り物としても喜ばれます。

ふるさと納税対応あり

ラフランスゼリー

ラフランスは栽培がとても難しい植物であり世界で栽培しているのはすでに日本だけと言われています。

その中でも山形は寒暖差が激しく、その気候がラフランスの甘みを生み出しやすくしているのだとか。

そんなラフランスを使ったゼリーは夏場のお土産にぴったり。

すっきりとした甘さとさわやかな酸味が口いっぱいに広がります。

ふるさと納税対応あり

平田牧場

山形 庄内 ご当地グルメ 平田牧場

「ひらぼく」の愛称で大人気のとんかつ屋さんを経営する平田牧場。

自社で品種開発・飼育した豚を使った加工肉は安全・安心で健康的。

お店でいただくとんかつはおいしくジューシー。

通販で購入できるお肉もすべてこだわり抜いた品質となっています。

日本で健康的に育ったおいしい豚肉を味わうチャンスです。

ふるさと納税対応あり

平田牧場(庄内空港店)はこちらの記事で訪れています。

豚ロース味噌漬け

ふるさと納税の返礼品でいただいてからそのおいしさに驚いたのが豚ロースの味噌漬け。

フライパンで焼くだけで簡単にメインディッシュが出来るだけでなく、味噌のコクが豚の甘みを引き出してくれていてとにかくごはんが進む!

厚みがあるけど柔らかい。とってもおいしいお土産です。

ふるさと納税対応あり

シャインマスカット

山形は果物王国!

その中でももっとも有名なのがシャインマスカットですね。

山形は寒暖の差が激しく多くの果物の糖度を上げてくれる気候となっています。

シャインマスカットの旬は8月~10月。この時期に山形を訪れるなら絶対に見逃せません。

甘みが強くジューシーなシャインマスカットをぜひお試しください♪

いも煮

山形県の秋の恒例行事「いも煮会」。里芋をつかった鍋料理を地域交流などを兼ねて河川敷などでみんなで食べるというもの。

そんな芋煮が最近ではパウチや缶詰になって気軽に食べられるようになりました。

地域によって味や具材が違うのも芋煮の面白いところですが、主に牛肉しょうゆ味・豚肉しょうゆ味・豚肉味噌味に分かれます。

自分の好みの味を探してみるのも楽しいかも♪

芋煮のおいしさにハマったらぜひ好みの味付けのエリアへ行って芋煮会に参加してみてくださいね♪

日本酒

山に囲まれ豊富で良質な水源をもつ山形は日本酒も絶品ばかり。

全国に流通している人気銘柄「十四代」や将棋駒で有名な天童市に酒蔵を持つ「出羽桜」、庄内にある修験の山の名を関した「羽黒山」など水のおいしさがありありと分かる日本酒が多くあります。

お土産に持ち帰るには重い…!となりがちな日本酒も通販で購入すれば楽々自宅へお届け。

おいしいお酒をぜひ自宅でも味わってください。

玉こんにゃく

串に刺してスナック感覚で食べられている玉こんにゃくは山形の郷土料理の一つ。

しょうゆ味で煮つけられていて、からしを付けて食べるのが一般的。

味付けはもちろん、こんにゃくそのものが自然なおいしさで、筆者は羽黒山の山頂茶屋で食べてあまりのおいしさにその場でお土産を購入してしまうほどでした。

水分を多く含むので重さもあり、お土産としては現地購入で発送するか通販がオススメです。

玉こんにゃくはコチラの記事で食べています

だだちゃ豆かりんとう

だだちゃ豆は枝豆の一種で、山形県鶴岡市のみで栽培されている品種です。

枝豆のお菓子と聞くとクセがありそうというイメージですがだだちゃ豆は臭みがなくさっぱりと食べられるのが特徴。

豆の自然な甘みが感じられるだだちゃ豆かりんとうは自宅用のお土産で購入し、あまりのおいしさに追加で通販したほどです。笑。

無駄なものが入っていない、食材の甘みだけのかりんとうなので優しい甘さとなっていてずっと食べ続けることができます。

程よい硬さの食感もとてもGood。

ぜひ一度試してみてください。

 

古鏡

山形のお土産の代表と言えば「古鏡(こきょう)」。

街のあちこちで販売されており、定番のお土産となっています。

自家製の特性粒あんに求肥もちの入った懐かし味わいの和菓子。

羽黒山の鏡池から出土された古鏡を模したものだそうです。

からからせんべい

山形の伝統的な民芸具のおもちゃをせんべいで包み込んで焼いた「からからせんべい」。

中に入っているおもちゃがからからと鳴り、何が出てくるかはお楽しみ、ということもあって楽しさもおいしさもあるお菓子です。

(でんでんだいこや将棋の駒などが入っているという噂…)

沖縄の黒糖を使って焼いた甘みのあるおせんべいは子供にも喜ばれる味となっています。

さくらんぼきらら

山形産のさくらんぼを丸ごと閉じ込めたさくらんぼゼリーの「さくらんぼきらら」。

小分けになっているので会社などでの配りものにも便利です。

ゼリーにはサクランボとりんごの果汁が入っていてさっぱり食べられます。

(さくらんぼには種が入っていますので要注意)

常温でもOK、冷やすとよりおいしい!さくらんぼきららは夏のお土産にぴったりです♪

まとめ

通販可能なオススメ山形のお土産として

  • つや姫
  • ラフランスゼリー
  • 平田牧場
  • 豚ロース味噌漬け
  • シャインマスカット
  • いも煮
  • 日本酒
  • 玉こんにゃく
  • だだちゃ豆かりんとう
  • 古鏡
  • からからせんべい
  • さくらんぼきらら

の12品をご紹介しました。

 

旅行記事でも書きましたが山形は本当に何を食べても何を飲んでもおいしい!

正直に言うとおそらく何を買っても外れることはないと思います。

その中でも定番品や個人的なオススメ、通販が出来る(買って帰るのには重いから…)といういうものをまとめさせていただきました。

ぜひ色々試してみて、おいしい山形を味わってくださいね♪

関連記事

【仕事をしながら日本一周】【第29回】【山形県】クラゲと激旨な米!!!!心が解放される羽黒山!!想像以上にテンション上がりまくりな旅でした

寒い冬こそ行きたい!12月〜3月に行きたい冬の絶景が楽しめる旅行先20選【国内編】

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-旅行・アウトドア, グルメ
-, , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.