旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

【仕事をしながら日本一周】【第35回】【鹿児島県】大地のエネルギーを感じる桜島の絶景!感動の鹿児島と悲しい歴史を持つ知覧を旅してきました

更新日:

鹿児島 桜島 日本一周

仕事をしながら日本一周、第35回は鹿児島県!

桜島を見たい!という勢いだけで行き先を決めましたが、以前から知覧の特攻平和会館は行くべきと聞いていたので今回の旅に組み込むことに決めました。

鹿児島では水族館とグルメ、移動途中に動物園、知覧特攻平和会館ではハンカチがびしょびしょになるまで泣き尽くし、感情が動かされまくった濃厚な1泊2日でした。

↓↓仕事をしながら日本一周とは?↓↓

仕事をしながら日本一周!そのメリットとデメリット、計画・移動方法などまとめ。

要は会社員(フルタイム)しながら休日を使って少しずつ日本を巡っていきますよというもの。

↓↓前回は奈良で仏像を浴びてきました↓↓

【仕事をしながら日本一周】【第34回】【奈良県】仏像を全力で浴びる旅!歴史の教科書で見た写真を体感する豪華な歴史旅でした。

【鹿児島】の旅の概要

鹿児島サンロイヤルホテル

【日程】 1泊2日

【旅費】 48,800円/人(往復航空券・宿泊費・レンタカー込み。駐車場・食事・お土産代のぞく)

【訪れた場所】西郷洞窟、いおワールド、平川動物園、知覧特攻平和会館 他

【買ったもの】しろくまサンド、いちごひよこ 他

【食べたもの】鹿児島ラーメン、白熊、黒豚、きびなご、鶏飯 他

鹿児島って何があるの?と思ったときに真っ先に浮かんだのは桜島。

それから調べてみると水族館や動物園、黒豚にきびなご。

気になるスポットや食べたいものがたくさん出てきて1泊2日じゃ足りないなと思いました笑

なんとか組み込んだけど正直足りなかった!!!

とりあえず初めての鹿児島。駆け足で巡ります。

まずは鹿児島ラーメン

羽田空港を出発し、およそ1時間半であっという間に鹿児島空港!

鹿児島 飛行機からの景色 日本一周

空港では西郷さんがお迎えしてくれました。

鹿児島空港 日本一周 西郷隆盛

足湯も気持ちよさそう。

鹿児島 桜島 日本一周

空港からはあらかじめ予約していたレンタカーを借りて、目指すは鹿児島空港〜鹿児島市内の間にあるラーメン屋さん。

鹿児島 レンタカー 日本一周

天天有というラーメン屋さんに行きました。

鹿児島 ラーメン 日本一周

駐車場が狭くてちょっと大変だったけど、12時前に入ったのですぐに席に案内してもらえました。

 

ラーメン中700円、大800円と良心的価格。

鹿児島 ラーメン 日本一周

ライスは小なら50円で付けられるというのでラーメン中とライス小を注文しました。

鹿児島 ラーメン 日本一周

ラーメンはあっさりだけど旨味のある豚骨醤油。

鹿児島 ラーメン 日本一周

程よい細麺の硬さがツルツルと食べ進めさせてくれます。

スープめっちゃ美味しい!

 

自家製味噌で味変更も出来るし(個人的にはそのままのスープの方が好みでした。でもコク増して美味しかったですよ)

鹿児島 ラーメン 日本一周

スープが美味しいのでご飯もすごく合いました。

ライス絶対頼むべき笑

 

漬物もいいお味でした。

鹿児島 ラーメン 日本一周

お店の雰囲気もとても良かったので女性一人でも入りやすいです。

優しいおばあちゃんが迎えてくれました。

桜島!!!と西郷洞窟

再び車を走らせて、今度は城山公園展望台。

鹿児島 桜島 日本一周

ここからは美しい桜島の景色が臨めます。

桜島おっきい!!!

鹿児島 桜島 日本一周

本当に街のすぐ近くに大きな桜島があるんですね。

迫力がすごいし、こんな地形を始めて見たので感動しました。

 

道路のあちこちに降灰置き場があったのも感動のひとつでした。

鹿児島 桜島 日本一周

本当に火山と共に生きている街なんだ〜。

他にない環境で興味深いです。

 

城山公園から少し下って行くと、西郷洞窟があります。

鹿児島 西郷隆盛 日本一周

西南戦争の後期、西郷隆盛が身を隠したと言われる小さな洞窟があります。

鹿児島 西郷隆盛 日本一周

鹿児島 西郷隆盛 日本一周

その近くには西南戦争の歴史を時系列に沿って紹介した洞窟施設がありました。

鹿児島 西郷隆盛 日本一周 鹿児島 西郷隆盛 日本一周

西南戦争には明るくなかったので改めて学ぶことが出来て良かったです。

水族館いおワールド

続いては鹿児島市街地を通り抜けて海沿いの水族館「いおワールド」へ。

鹿児島 水族館 日本一周

ここは目の前の運河でイルカのショーをやるというとても珍しい水族館。

鹿児島 水族館 日本一周

私が着いたときにはすでにショーの時間を過ぎていましたが、終わったばかりなのか多くの人が運河に集まっていました。

運河のイルカショーは館外になるので無料で誰でも見れます。

 

気を取り直して入場料を支払い入場。

通常は1,500円ですが、平川動物園か知覧特攻平和会館の入場券も併せて買うと1,600円(いずれも入場料500円)で購入できます。

400円もお得…!

 

館内は古さは感じられるものの、様々な工夫がされており、

鹿児島 水族館 日本一周

九州らしいカラフルな魚や大きな魚もたくさん展示されていました

鹿児島 水族館 日本一周 鹿児島 水族館 日本一周

大水槽にはジンベイザメもいます!

鹿児島 水族館 日本一周

ジンベイザメと言えば沖縄の美ら海水族館や大阪の海遊館が有名ですがここにもいたんですね。

小さなサイズではありますが悠々と泳いでいて気持ちよさそうでした。

 

休憩スペースは見ものです。

目の前に桜島!

鹿児島 水族館 日本一周

雄大な景色を見ながら、自販機でドリンクを買ってちょっと休憩。

いーーーい景色だーーーーと思わず声が出てしまいます(笑)

鹿児島 水族館 日本一周

 

館内のイルカプールでもショーが行われています。

鹿児島 水族館 日本一周

ショーではイルカの生態の説明などもあり勉強になることも多かったです。

あと面白いのは、ここのイルカプールは水面下も映像で映しているのでジャンプの瞬間にイルカがどんな風に助走をつけているのか、飛び込んだ時にどんな動きをしているのかがショーとセットで見ることが出来ます。

 

もちろん下の水槽から見ることも出来るので、次はショーの時に水槽側で待機しててみたいですね。

鹿児島 水族館 日本一周

念 願の本場の白熊!ベビーサイズでもでかい!

ホテルにチェックインして一旦休憩をしたあと、ホテルのシャトルバスで鹿児島の繁華街「天文館」へ。

鹿児島 天文館 日本一周

天文館と聞くと建物の名前のようですが、お店が立ち並ぶ商店街です。

屋根もあってお店も多く並んでいてとても賑やかです。

(夜はちょっと治安が悪い感じですが…)

 

ここにはアノ「水曜どうでしょう」で「対決」をした白熊というかき氷が売っています(笑)

かき氷自体は全国のコンビニなどでも販売していますが、大きい750mlサイズやカップに入っていないその場で調理してくれるかき氷が食べられます。

 

お店の名前は「むじゃき」。

鹿児島 むじゃき 白熊 日本一周 鹿児島 むじゃき 白熊 日本一周

水曜どうでしょうでは大泉さんがダッシュで買いに来たのでお店は映っていないですね(笑)

 

本当は750mlの通常サイズを食べたかったのですが、隣の人がベビーサイズ(330ml)を食べているのを見たら充分大きかったので330mlにしてしまいました。

鹿児島 むじゃき 白熊 日本一周

330mlのベビーサイズ白熊がコチラ。

鹿児島 むじゃき 白熊 日本一周

充分大きいです(笑)

 

フルーツがいっぱい乗ってて豪華!

フルーツの配置が白熊の顔になっているそうです。

…なってる??(笑)

鹿児島 むじゃき 白熊 日本一周

氷がジャリジャリ系でなく、くちどけの良い氷で意外と食べやすい。

練乳がかかっているけどすっきりとした甘さでペロッと食べれます。

ときおりフルーツを口に含んで甘さをリセット。

 

ちょっと体が冷えたけど(10月下旬の夕方w)とっても美味しかったです。

 

レジ後ろにちゃっかり水曜どうでしょうのサインが…

鹿児島 むじゃき 白熊 日本一周

あれ?どうでしょうメンツお店来てないよね??

よく見たら2020年だし大泉さんいないサインなので、

ミスターとD陣だけで来てるんかい!!!!!となりました(笑)

Youtubeチャンネルの撮影とかかな????

夕飯は鹿児島料理の老舗へ

白熊のむじゃきさんから歩いて10分ほどのところで本日の夕飯です。

鹿児島 熊襲亭 郷土料理 日本一周

「熊襲亭(くまそてい)」さんは鹿児島の郷土料理がいただけるお店です。

金曜夜だったので席とコースを予約しておきました。

貴コース(5,500円)というコースで黒豚しゃぶしゃぶやきびなごなど鹿児島の名物が一通り味わえるお得なメニュー。

飲み物はせっかくなので鹿児島の芋焼酎「大和桜」を頼みました。

割り方とか聞かれるのかな~と思ってたら何も聞かれずアレ?と思っていたら

大量の氷とともにやってきました!!!(笑)

鹿児島 熊襲亭 郷土料理 日本一周

鹿児島の焼酎の飲み方ってこれがスタンダードなんですかね??(笑)

 

まずは前菜。

鹿児島 熊襲亭 郷土料理 日本一周

きびなご甘露煮、ゴーヤおひたし、シラスのガーリックオイル付け(?)、焼き豚、かつおの塩辛。

まーーーお酒が進む進む。

味はどれも濃いめです。

 

続いてはきびなごのお刺身。

鹿児島 熊襲亭 郷土料理 日本一周

新鮮なので臭みはないし、身がとても厚くてプリップリ。

 

さつま揚げは揚げたて!魚の味がしっかりします。

鹿児島 熊襲亭 郷土料理 日本一周

地鶏のたたきはハツも乗ってます。

鹿児島 熊襲亭 郷土料理 日本一周

ちょっと食べるのに抵抗があったけど臭みがなくておいしかったです。

お好みでしょうゆまたは紅葉おろしの入ったポン酢につけて食べます。

 

こちらは黒豚しゃぶしゃぶ!

鹿児島 熊襲亭 郷土料理 日本一周

脂が甘くて柔らかくておいしい!

さすが本場!

結構おなか一杯でしたがペロッと食べてしまいました。

 

豚角煮と煮物。

鹿児島 熊襲亭 郷土料理 日本一周

豚角煮めっちゃトロットロです。

煮物も甘めの味付けでしっかり味が染みていておいしいです。

オレンジの器は巻貝の酢のもの。

つるんと取れる巻貝。こりこりしていてさっぱりいただけます。

 

ご飯は酒寿しか赤米?を選べます。

鹿児島 熊襲亭 郷土料理 日本一周

もうお腹いっぱいだったので赤米にしました。

お味噌汁は白みそでしょうか。優しいお味で最後にほっこり出来ました。

 

デザートは芋羊羹。

鹿児島 熊襲亭 郷土料理 日本一周

2種類の異なる芋羊羹が出てくるのは嬉しいですね。

なめらかな舌触りでとても美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

ホテルに戻り桜島を眺めながら就寝。

今回は桜島を見るのが目的だったのでせっかくだからと桜島の景観が良いホテルにしました。

鹿児島サンロイヤルホテル。

ちょっと古いけど景色は抜群。

鹿児島サンロイヤルホテル

桜島が一望できる大浴場もとても良かったし

スタッフさんもきさくで過ごしやすかったです。

↓↓鹿児島サンロイヤルホテルのレポートはコチラに詳しく書いています。↓↓

【宿泊レポin鹿児島】鹿児島サンロイヤルホテルに泊まってみた!ベランダから桜島の絶景!駅からはちょっと遠いけどシャトルバスが出てるので不便ではありませんでした。朝食美味しい!

ホテルの鹿児島モーニング

2日目のスタートはホテルのモーニング。

バイキングです。

品数が多くて結構迷っちゃいますね。

鹿児島サンロイヤルホテル 朝食

座席は隣との間隔がしっかり空いていたので感染対策もばっちり。

 

黒豚を使った豚みそやさつま揚げ、ホテル自慢のキッシュ、目の前で作ってくれるオムレツ、

鹿児島名物の鶏飯も楽しめて大満足♪

鹿児島サンロイヤルホテル 朝食

運河で見る感動のイルカショー

チェックアウト後は車を走らせ再びいおワールドの近くへ。

昨日見逃した運河でのイルカショーを見に行きます。

鹿児島 水族館 シイラ 日本一周

運河では常設?でシイラも展示されていました。

鹿児島 水族館 シイラ 日本一周

運河で泳ぐシイラなんて他では見れないのでかなりレアです。

天気が良い日だったので青と緑の身体がキラキラと光っていました。

 

そしていよいよお待ちかね、運河でのイルカショーです。

時間になると音楽が流れて、運河とイルカプールをつなぐ出入口が開きイルカが飛び出してきます。

音楽とドルフィントレーナーの笛に合わせてイルカたちが次々とジャンプ!

鹿児島 水族館 イルカ 日本一周

イルカショーとは違う目線でイルカたちの動きが見れるのでめちゃくちゃ新鮮です!

思わずシャッターを切る手が止まらず写真を撮りすぎてしまいました…。笑

鹿児島 水族館 イルカ 日本一周

10分くらいのショーでしたが大迫力だし運河でのショーなんて珍しいので大興奮でした。

鹿児島 水族館 イルカ 日本一周

これが無料で見られるってすごい。

これだけ見に鹿児島に来る価値ありです。

お昼は市場の取れたて海鮮丼

いおワールドから少し移動して少し早めのランチは鹿児島中央市場へ。

新港食堂さんで海鮮丼!

鹿児島 市場 海鮮丼 日本一周

なんとこちらにもきびなごが入っていました。

鹿児島 市場 海鮮丼 日本一周

甘めの九州醤油をかけて新鮮でプリプリな魚たちを食べてきました。

九州の魚は割と歯ごたえがあるんですね。

美味しかったです!

ごちそうさまでした。

鹿児島の動物園

車を飛ばして鹿児島市内を出ます!

続いては鹿児島市から車で約1時間のところにある平川動物園。

鹿児島 平川動物園 日本一周

規模の小さい動物園かと思ってその次の平和記念資料館をセットで見に来たら全然狭くない!!

めちゃくちゃ見ごたえがあります。

動物もたくさんいるし行動展示もあって動物が生き生きしてる。

鹿児島 平川動物園 日本一周

鹿児島 平川動物園 日本一周 鹿児島 平川動物園 日本一周 鹿児島 平川動物園 日本一周

桜島を背景にしたアフリカの草原もカッコ良かったです。

鹿児島 平川動物園 日本一周

コアラがたくさんいました!

鹿児島 平川動物園 日本一周

動いててめっちゃ可愛い。

ほんとぬいぐるみみたい。

 

インド象のラウナとアンリーは1週間後に誕生日を迎えるそうです。

鹿児島 平川動物園 日本一周 鹿児島 平川動物園 日本一周

広い園内なので園内バスが運行されていました。

鹿児島 平川動物園 日本一周

次の資料館の閉園時間と飛行機の時間の関係で駆け足で巡ってしまったけど、とっても見ごたえがあって大人も子供も楽しめる動物園でした!

また次回はゆっくり来たいです!!!!!涙

鹿児島 平川動物園 日本一周

外の自販機で知覧茶のペットボトル買いました。

鹿児島 知覧茶 日本一周

うまし。

知覧特攻平和会館

時間ギリギリに知覧特攻平和会館に着きました!!!

鹿児島 知覧特攻平和会館 日本一周

平川からも結構距離あります。

車が全然走ってなくて信号もあんまりなかったのが救い。

知覧の街自体はとても整備されていてきれいでした。

 

ここ知覧は現在は知覧茶というお茶で有名ですが、第二次世界大戦当時は特攻隊の訓練所がありました。

 

ここから多くの若者が訓練をして飛び立ち、戦場に散っていったのです。

鹿児島 知覧特攻平和会館 日本一周

知覧特攻平和会館では特攻隊員たちの遺品や手紙、関係者の証言や当時の生活品などが展示されています。

特攻隊員たちの遺品と手紙は部隊ごとにまとめられていて、写真やお名前、出身地なども展示されています。

 

お若い方が多く、とても、とても悲しい気持ちになりました。

当時の方の感覚としては「国のために散った」「国のために散れる」という誇りのようなものを感じていたと思うので何も言えません。

でも、こういった資料を見ているとやっぱり戦争は二度と起こしてはならないものだと改めて思いました。

狂気を感じる国の施策、洗脳という名の恐怖。

 

上手く言葉には言い表せないけど、こんなに虚しいことがあっていいのかという気持ちになりました。

 

広島や長崎も見て回りましたが、

本当にこういった施設を見た後はただただ虚しくなります。

(でも絶対見ておくべき!)

 

絶対に戦争は二度と起こすべきではない。

ウクライナの侵略攻撃も、早く収まることをひたすら願うばかりです。

 

もう少し特攻隊宿舎(復元)や紹介動画を見て余韻に浸りたかったのですが、

飛行機の時間がギリギリになってしまったので、

高速道路に乗って慌てて鹿児島空港に戻りました!!

さよなら鹿児島!ありがとう!そしてお土産たち

無事時間内にレンタカーを返し、鹿児島空港に到着。

鹿児島空港のTSUKIYOMIっていう鶏そば(ラーメン?)屋さんがめちゃくちゃおしゃれでおいしかったです!

鹿児島空港 ラーメン ツキヨミ 日本一周

トリュフオイルで味変化ってなんぞや!って感じでした。めっちゃおいしかった。

鹿児島空港 ラーメン ツキヨミ 日本一周

お土産に白熊サンドクッキーといちご味のひよこフィナンシェを購入。

フェスティバロも購入したかったけど、このあとそのまま東京の葬儀に行かねばならず

買うのは諦めました…。フェスティバロ、お歳暮でもらったことあるけどめちゃくちゃおいしいのでオススメです…!

(後日通販で購入しました)

駆け足だったけど本当に楽しかった鹿児島!

鹿児島でしか感じられない地形の神秘や運河イルカショー、知覧平和記念資料館、本当に行ってよかったです。

 

食べ物もおいしかったし人も優しかった!

車の運転がちょっと難しかったけどまだまだ行きたいところがたくさんあるので絶対にまた来ます鹿児島!!

ありがとう!!さよなら!!!

 

飛行機であっという間に羽田に帰ってしまいました~!さみしい~!

まとめ(白地図)

まとめの白地図です。

日本一周 白地図 鹿児島

だいぶ九州も埋まってきましたね~。

あとは宮崎のみ!

いつ行けるかな~

オススメの季節とかあったら教えて下さい!

 

鹿児島は他にも指宿とか行ってみたいし与論島とかの島も行ってみたい。

行けば行くほど行きたいところが出てくるし、まだまだ旅は終わりませんね。

 

次回は長野×2回を挟んで福井に行きます!!

カニ食べるぞー!おー!

関連記事

【仕事をしながら日本一周】【第17回】長崎県が過去最高の訪問地だった!歴史と美観の溢れる長崎市を台風の中お散歩しました(前編)

【仕事をしながら日本一周】【第27回】【福岡県】動物園と水族館を満喫!福岡城と小倉城で歴史も満喫!濃厚な一泊二日の旅♪

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-旅行・アウトドア
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.