2023年6月に静岡県御殿場市にある「ホテル時之栖(ときのすみか)」の和洋室タイプに宿泊しました!
WEBサイトを見てみると若干の古さを感じて不安に思っていたものの、実際に行ってみたらそんなこと気にならないくらい自然や設備の環境がよく、ぜひまた泊まりたいと思えるホテルでした。
詳しくレポートしていきます。
※注意事項※
- 2023年6月時点の情報です。
- 「ホテル時之栖」の情報です。同敷地内「御殿場高原ホテル」とは異なりますのでご注意ください。
- 和洋室の部屋は喫煙可でした。禁煙部屋を希望の方は要注意
- 客室の風呂・トイレは古いです。
- 併設の温泉施設も古さが否めません
- 自然環境が良い代わりに虫は多いです。苦手な方は要注意
- それでもスーパー銭湯併設&敷地内の環境が良くて最高でした。子連れにオススメ!!
ホテル時之栖の概要
【名称】ホテル時之栖
【所在地】静岡県御殿場市神山719
【TEL】0550-87-6892
【チェックイン/チェックアウト】15:00 / 11:00
【アクセス】
(電車)
JR「岩波」駅タクシー約5分
(バス)
御殿場ICから無料シャトルバス約25分
(車)
・御殿場I.Cより一般道約25分
・裾野I.Cより一般道約10分
【駐車場】
敷地内駐車場2,400台 無料
【宿泊価格】(例)朝食付き2名1室 8,000円/人~(和洋室)
【予約】御殿場高原 時之栖(ときのすみか) (楽天トラベル。リンク先からホテル時之栖を選択できます)
宿泊の1週間前に「どこかに泊まりに行きたいね」という軽い気持ちで検索し、予約したのがこちらの時之栖。
以前敷地内で水曜どうでしょうのイベント「どうでしょうキャラバン」をやっていたこともあり気になっていたところです。
写真を見る限り古そうな印象はあったものの、クチコミがとてもよかったので予約してみることにしました。
時之栖の敷地内には
- ホテル時之栖
- 御殿場高原ホテル
- ブラッシュアップ
- 山羊の丘コテージ
- OUTDOOR HILL VILLAGE
- スローハウスヴィラ
- ブルーベーリーロッジ
とたくさんの宿泊施設があり、どれが何なんのかよくわからん…!
となっていたのが正直なところなのですが、
結局値段も安く、温泉施設が併設されているという理由でホテル時之栖の和洋室を予約した次第です。
結果大正解。
宿泊した当日は他の宿泊施設はまだ多少の空きがあったようですが、ホテル時之栖はその後満室になったようです。
アクセス
ホテル時之栖へのアクセスは車がオススメです。
東名高速道路 御殿場I.Cから約25分、裾野I.Cからは約10分ほどです。
車通りの少ない道を進んでいくので夜は少し不安になりますが、敷地の近くになると急にきらびやかな空間に着きますのでご安心ください。
駐車場は宿泊者の場合無料で利用できます。
ただ、敷地が広大なため置く場所によってはホテルがものすごく遠くなってしまいます。
ホテルの正面玄関付近、または温泉施設「気楽坊」前の駐車場を利用しましょう。
公共交通機関を利用する場合は高速バスなどで御殿場I.Cのバス停で降り、そこから無料のシャトルバスに乗るのが良さそうです。
また、最寄りの岩波駅からタクシーに乗車すれば5~10分ほどで到着します。
(徒歩の場合は40分ほどかかるそうです)
時間帯によってはタクシーが少ないので、明るいうちの移動またはタクシーの予約がオススメです。
ちなみに。タクシー配車アプリ「GO」を入れておくとすぐに呼べて便利ですよ!
筆者もいつもお世話になっています。
敷地内に入るとイルミネーションで彩られた街並みがとっても美しい!
車でかなり走ったので敷地の広さが伺えます。
緑も多そうだしお散歩が楽しそう。
お部屋
建物自体はかなり古さを感じます。
あちこちに階段があるので車いす・ベビーカーだと少し不便な面があるかもしれません。
お部屋はこんな感じです。
和洋室。
入室して手前にベッド2台、奥に和室があり布団が敷けます。
更に和室の壁際にはロフトベッドが2台あり、子供が喜びそう。
最大で7人?まで泊まれるそうです。
ファミリーには嬉しいですね。
和室の奥はサンルームのようになっており、足元まである広い窓から景色を楽しめます。
広さがあるのでこちらでのんびりと外を眺めるのもよさそうです。
筆者たちが止まった部屋は目の前に木がありほとんどさえぎられてしまいましたが、すぐ下に小さな川が流れていてせせらぎを聞いているだけでも癒しでした。
視界を遮る木は楓だったので、秋には紅葉で彩られそうです。
ぜひ見てみたいですね。
冷蔵庫は小さいサイズでしたが、中にペットボトル(500ml)の水が2本入っていました。
お茶やジュースより水を飲む人間には嬉しいです。
静岡県なので水道から出る水もきれいでおいしいのですが、気になる方はこの水を使ってお湯を沸かしてお茶を飲むのも良いですね。
近くにコンビニがないので飲み物・食べ物は事前に購入してきてください。
敷地内に飲食店はあります。
テレビは程よいサイズです。
電気ポット、湯飲み茶わん、グラス、粉末抹茶がありました。
懐かしいアルミ製の灰皿もあります。(笑)。
ホテル時之栖の和洋室は全室喫煙のようです。
予約時にも特に案内されないので注意が必要。
部屋に入った時、特にタバコ臭いとは感じませんでしたが、苦手な方は要注意です。
禁煙部屋希望の方は事前にホテルへ相談をしておくことをオススメします。
部屋着は浴衣でした。
昔ながら、という感じです。
洗面台。
ドライヤーの写真を撮り忘れましたが確かPanasonicだったような。
歯ブラシ・カミソリはフロントでもらってくる必要があります。
トイレ。温水洗浄便座ですが全体的に古さを感じます。
冬場だとちょっと寒々しい感じかも…。
お風呂場。
こちらもきれいに清掃されていますが古さは否めません。
併設の温泉施設をつかってしまったので使用感は不明です。
ホテル内設備
ホテル内には様々な設備があり、長期滞在でも便利そうです。
コインランドリー
古さがありますが、コインランドリーがあります。
1回200円、洗剤不要。
乾燥機もありました。
100円10分、8kgまで。
場所はフロントのある階で、フロントから気楽坊へ抜ける通路の途中左手側にあります。
自販機
自販機ではソフトドリンクの他にアイスやお酒も販売していました。
フロントのある階です。
電子レンジ
自販機の横に電子レンジもありました。
朝食
朝食はバイキングスタイルで座席等の指定もありません。
混雑を避けるため、チェックイン時に時間を指定します。
メニューは
・麻婆豆腐
・焼きそば
・焼きサバ
・カレー
・フルーツ
・パン
などよくあるバイキングメニューといったところなのですが、水が良いからなのかどれも結構おいしかったです。
朝らしいメニューというよりは少しランチに近いガッツリメニューも多かった気がしますが…。
結構ぺろりと食べてしまいました。
あとフルーツがおいしかったです!
温泉施設「気楽坊」
ホテル時之栖の良いところは温泉施設が併設されていること!
ホテルからスリッパのまま行ける通路があり、宿泊中は何度でも入ることが出来ます。
併設の温泉施設「気楽坊」は午前10:30~深夜0:00まで営業していて、こちらは宿泊客以外も利用が出来ます。
一般1540円~の料金設定となっていますが、宿泊者は営業時間内入り放題です。
気楽坊内にはお土産屋さんもあり、ちょっとしたスナックやお酒もここで買うことが出来ます。
また、展望レストランやリラクゼーション、休憩スペースで雑誌を読むなど、まさに一日楽しめる施設。
これが宿泊料に含まれているってすごい。
温泉施設自体も大浴場・露天風呂・炭酸泉・寝湯・サウナなどあり広々としていてリラックスできます。
大風呂に入れない赤ちゃんとお母さんのために、専用のヒノキ風呂が用意されているのも素晴らしい取り組みだなと思いました。
子供連れでも我慢することなく楽しめる温泉なんですね。
有料の貸切風呂もあるのでファミリーはこちらの利用もオススメです。
建物自体はやはり古さがあり、たまに古さゆえのすえたような臭いがあったのはちょっと残念でした。(筆者は比較的神経質なタイプなので…気にならない人の方がほとんどのようです)
あとトイレはこちらも古いままなのでご注意。
綺麗にはしていて温水洗浄便座の洋式ですが、最新式のようなトイレを想像されるとがっかりするかも。
古さは目をつぶってご利用ください。
その他施設内
時之栖はその敷地面積約10万坪あるそうです。
10万坪…想像がつきませんが実際に歩いてみたところめちゃくちゃ広かったです。
東京ディズニーシーが約15万坪らしいので、それより少し狭いくらいですね。意味わからん。
7つの宿泊施設と商業施設、お散歩スポット、噴水などがあり見ごたえ抜群。
宿泊施設は
・ホテル時之栖:温泉施設併設ホテル
・御殿場高原ホテル:高級ホテル
・ブラッシュアップ:研修等団体でも使いやすいホテル
・山羊の丘コテージ:コテージタイプ
・OUTDOOR HILL VILLAGE:テント型グランピング施設
・スローハウスヴィラ:ドーム型の宿泊施設。ヨーロッパの小さな村のようなエリア
・ブルーベーリーロッジ:アパートメントタイプのコンドミニアムで長期滞在向け
のようにそれぞれ特徴がある宿泊施設となっています。
商業施設は
地元の農産物の加工品などが購入できる「手作り工房」や
かわいらしいチョコレート商品が購入できる「チョコレート工房」
思わず香りに誘われる「石窯パン工房 Flicker」
富士山のふもとで育てたブドウを使ったワインを販売する「GK WINERY」
レストランは
・グランテーブル:地ビールとドイツ料理
・旬膳処 茶目:旬の食材を使った和食料理
・バイキングレストラン麦畑:食べ放題・飲み放題
・ALPS:カフェ・軽食
・GBK-fu滝肉:愛鷹山麗で育てた「あしたか牛」を使用した焼き肉店
・GKB Cafe:ケーキやクレープもあるカフェ
・展望レストラン 楽-raku-:温泉施設「気楽坊」内にある富士山を一望できるレストラン
・広島風お好み焼きTogether:オタフクソースプロデュースの広島風お好み焼き専門店
さらにイベントによって屋台やフードカーも登場します。
その他
・源泉 茶目湯殿
・天然温泉気楽坊
・柚子の湯(御殿場高原ホテル・ブラッシュアップ宿泊者限定)
・林檎の湯(スローハウスヴィレッジ・ブルーベリーロッジ宿泊者限定)
の温泉施設や
・噴水レーザーショー
・水中楽園Aquarium(金魚水族館)
・ARENA(屋内競技場)
・ボルダリング
・マウンテンバイク専用林間コース
・フィットネス施設
・テニスコート
・サッカー場
・イルミネーション(冬季限定)
・いちご狩り(季節限定)
・ホタル観賞(季節限定)
などのアクティビティも楽しめます。
※各予約や別料金が必要なものもありますので公式サイトでご確認ください
自然が多く散策だけでも充分楽しめます。
ちょうどあじさいの季節でしたので、園内に植えられたあじさいがどこも美しかったです。
この日は残念ながら富士山には雲がかかってしまいましたが、天気の良い日は雄大な富士山に見守られながら散策を楽しめますよ♪
紹介しきれないほどの大容量でまさに一日過ごすことが出来ますね。
自然の多い環境なので毎日過ごしたいと思う施設でした。
まとめ
ご紹介の通り時之栖自体がテーマパークのよう!
施設の古さはあるものの、どこもきちんと清掃・手入れされていて、気になる部分もありましたが快適に過ごせました。
いくつかある宿泊施設の中の「ホテル時之栖」を選びましたが
- 古さはあるものの清潔
- 部屋が広くて快適
- 緑が多くて癒し
- 温泉施設が併設されているので広いお風呂でリラックス
- 朝食が思いのほかおいしい!
という感じで大満足でした。
最初にお伝えしたとおり、お部屋が喫煙室しかないのが注意です。
禁煙部屋をご希望の場合は他の宿泊施設も検討したほうが良いかもしれません。
それにしてもリラックスが出来ました。
ここに住みたい!と思えるほどの美しい自然と広大な敷地、富士山がよく見える景色も最高です。
時之栖、リフレッシュをするのにオススメな施設です。
ぜひ宿泊先にご検討ください♪
\ホテル時之栖のご予約・詳細はこちら/
関連記事
【宿泊レポートin湯河原】御宿瑞鷹(おやど ずいよう)に泊まってみた!溢れるおもてなし、心地よいお湯、彩の食事。大満足の温泉旅館でした
★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
にほんブログ村
<広告>