旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

湘南 旅行・アウトドア グルメ

帰省や旅行にオススメ!茅ヶ崎駅で買える湘南のお土産10選

投稿日:

茅ヶ崎といえば海?サザン?しらす?

実は茅ヶ崎は魅力でいっぱい。

そんな茅ヶ崎の良さをより多くの人に知ってもらうため、茅ヶ崎在住27年の筆者が帰省や旅行のお土産にぴったりの商品を11個厳選しました。

全て茅ヶ崎の駅ビルLUSCA(ラスカ)にて購入が可能です。



湘南ちがさき屋 江ノ島たこせん&茅ヶ崎しらすせん

たこせん、というと江ノ島のイメージが強いですが実は茅ヶ崎のお店が発祥。

今ではパリッとした軽やかな食感と濃いめの味付けが後を引くたこせんは甘いものが苦手な方やお酒を飲む男性に好まれるお土産です。

茅ヶ崎のしらすをふんだんに使ったしらすせんやたこせんガーリック味など種類も豊富なのでアレコレ選ぶのも楽しいですよ。

 

 

葦 クッキー&チーズケーキ

湘南っぽさがないと言われてしまいますが、それでもどうしてもオススメしたいのがパティスリー葦(アシ)の商品。

お隣平塚に本社のある葦は全国展開していないながらも地元では超人気店で、バレンタインやクリスマスには常に長蛇の列が出来るほどです。

持ち歩き時間が短い、郵送をしたいということであればクッキーや焼き菓子がオススメ。

2時間以内ならばケーキがオススメで特に「卵とチーズ」という2口サイズのチーズケーキはホロリと崩れる口当たりのいいケーキとして大人気です。

富士美 湘南美人

富士美は茅ヶ崎市萩園に本社をもつ和菓子屋さん。

どのお菓子もとても美味しいのですが、湘南の名前を冠した「湘南美人」が特にオススメ。

滑らかな白あんを洋風の薄皮で包んだ洋風のおまんじゅうでその溶け心地からファンになる方続出。

暑い季節は凍らせて食べるとまた絶品です。

湘南菓庵 美鈴 最中

茅ヶ崎市平和町に本店をもつ湘南菓庵 美鈴は上品な甘さの美鈴最中が大人気。

連日美鈴最中を求めて地方からやって来る方も多くいらっしゃいます。

LA MAREE DE CHAYA(ラ マーレドチャヤ )

葉山に本店があるLA MAREE DE CHAYAは味にも見た目にもこだわった上品なスイーツが並ぶお店です。

濃厚なガトーショコラやサクッとした軽やかな食感のリーフパイなど、手土産にもおもたせにも使える洋菓子が揃っています。

文明堂 茅ヶ崎カステラ


文明堂といえば全国にも名を知らしめる大企業ですが、実は茅ヶ崎LUSCA(ラスカ)の店舗では茅ヶ崎のゆるキャラえぼし麻呂がデザインされたカステラを購入することができます。

茅ヶ崎限定商品ですので、ぜひお見逃しなく。

湘南ビール

茅ヶ崎市香川の醸造所で作られる湘南ビールは無濾過・非加熱のビールのためとてもフレッシュな口当たりです。

茅ヶ崎駅ビルLUSCA(ラスカ)の2階にある成城石井などで購入が可能です。

地方の方からも人気の高いビールなのでお酒好きの方には一度飲んで欲しい一品。

熊澤酒造 日本酒湘南

湘南ビールと同じ熊澤酒造の出す日本酒はどれも名品ばかり。

涼やかな高級感のある見た目でギフトにも最適な「熊澤」や茅ヶ崎の海から昇る美しい日の出から命名された「曙光」などオススメの日本酒は数あれど、手土産にするならやっぱり「湘南」です。

手頃な価格ながらその味は本物で、日本酒好きも思わず唸らせることでしょう。

名前も「湘南」とストレートに地域の名前を冠していますので、お土産として最適です。

 

えぼし かぼちゃプリン

茅ヶ崎駅ビルLUSCA1階のお惣菜売り場にある「えぼし」は茅ヶ崎の浜料理屋さん。

こちらのかぼちゃぷりんは絶品でリピーターが絶えません。

都内の高級百貨店でも販売されているので知る人ぞ知る魅惑のスイーツ。

日持ちはしないので近場のおもたせにご利用ください。

茅ヶ崎観光協会 えぼし麻呂グッズ

最後は茅ヶ崎駅改札のすぐ横にある茅ヶ崎観光協会で販売しているえぼし麻呂グッズです。

茅ヶ崎公式ゆるキャラのえぼし麻呂は観光協会の方々の努力の甲斐あって全国的にも人気が出てきています。

お〜いお茶のCMにも出てきましたね。最近ではHTBゆるキャラのonちゃんとのコラボも果たし、まさに人気はうなぎのぼり。

茅ヶ崎のお土産としてぜひお子様やキャラクター好きの方、ご自身で利用する分とたくさん買っていってくださいね。

 

まとめ

茅ヶ崎のお土産として

・たこせん&しらすせん・葦のスイーツ&焼き菓子

・富士美の湘南美人

・美鈴の最中

・LA MAREE DE CHAYAのスイーツ&焼き菓子

・文明堂のカステラ

・熊澤酒造の湘南ビール

・熊澤酒造の日本酒湘南

・えぼしのカボチャプリン

・茅ヶ崎観光協会のえぼし麻呂グッズ

をご紹介しました。

 

これから帰省・旅行シーズン。全て駅ナカ・駅前で購入できるのでぜひご利用ください。

 

それでは。

 

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-湘南, 旅行・アウトドア, グルメ
-, , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.