旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア フランス

【フランスワーホリ】40回目:ニースのクリスマスマーケット!シャンパンとジンジャークッキーで乾杯☆【南仏留学】月曜更新

更新日:

ニース クリスマス

フランス ニースも12月になると街はクリスマスで一色になります。

留学中の筆者もバンドメンバーや友人とクリスマスマーケットを夜な夜な満喫しておりました。

今回はニースのクリスマスマーケットと移動遊園地、イルミネーションを余すことなくご紹介します。

 

※この記事は2013年4月〜2014年4月までの1年間、南仏ニースにワーキングホリデーで滞在していた頃の思い出し日記です。情報が少し古いのでご注意ください。

前回はニースのクリスマスマーケット&イルミネーションの設営風景をレポートしました↓↓

【フランスワーホリ】39回目:ニースの街はクリスマスの準備で浮き足立ってます【南仏留学】月曜更新



ニースクリスマスのイルミネーション

ニース クリスマス

12月になるとニースは街中イルミネーションで煌めきます。

rue de Franceのプレゼント型も可愛いし、

ニース プロムナードデザングレ サンタ

プロムナードデザングレのサンタさんも怖可愛い(笑)

ニース クリスマス

中心地のマセナ広場にはクリスマスツリーと移動遊園地が設置されました。

この装飾は全く何も無い状態から約1ヶ月で完成しました。フランス人の本気すごいな。

 

クリスマスマーケットのお店やスケートリンクまで設営されて、マセナ広場は所狭しとクリスマスカラーです。

ニースのクリスマスマーケット

ニース クリスマスマーケット

店舗数は多くないですが、ニースのクリスマスマーケットもこんな感じでお店が出ています。

 

記憶にある程度ですが

【飲食系】

  • チュロス
  • ホットワイン
  • シャンパン
  • ジンジャークッキー
  • 生牡蠣
  • チーズ
  • サラミ

ニース クリスマスマーケット ジンジャークッキー

【雑貨系】

  • キリスト生誕ミニチュア
  • クリスマスツリーオーナメント
  • 蝋燭
  • 帽子

ニース クリスマスマーケット ミニチュア

などが販売されていました。

ニース クリスマスマーケット

ろくろを回してる人も…(笑)

やっぱりホットワインは人気ですね。お値段も3ユーロとだったかな?日本に比べると破格に安いので通る度に購入していました。

ニース クリスマスマーケット ホットワイン

バンドメンバーとクリスマスマーケット満喫!

この日はバンドメンバーのお誘いでクリスマスマーケットへ繰り出すことに。

あれよあれよと友人が集まって

メンバー 筆者含む4人

日本人の友人3人

フランス人の友人 2人

メンバーの友人・彼氏彼女 6人

という大所帯に(笑)

 

シャンパンをボトルで入れて、適当に牡蠣やエビ、チーズ、サラミ、ジンジャークッキーを買って持ち寄って中央の飲食スペースで乾杯!

ニース クリスマスマーケット エビカクテルニース クリスマスマーケット シャンパン

メンバー曰くジンジャークッキーを1口食べて、シャンパンで流し込むのが最高なんだとか。ホットワインは邪道だと言われました。ホットワイン美味しいけどなぁ。

ニース クリスマスマーケット シャンパン

気付いたらボトルはこんなにたくさん溜まってました(笑)

飲みすぎ!結構夜遅く(多分22時くらい)までお店がやってるのでついついたくさん飲んじゃうんですよね。後半はあまり記憶が無いです。

 

ちなみにこの日はサンタさんも来ていました!

ニース クリスマスマーケット サンタさん

本物みたい!!!かっこいい!!!イケメン!!!枯れ専の筆者にはたまらないイケメンぷりでした。

ホストファミリーとクリスマスパーティ

またまたある日。今度は元ホストファミリーにクリスマスパーティに誘ってもらえました!

ありがたい〜!

ニース クリスマス ディナー

「クリスマスにはフォワグラを食べるのよ。」と教えてくれたマダム。

フォアグラを練りこんだマッシュポテトのオーブン焼きを出してくれました。

ワインももちろんいただきます。

アップルパイもシンプルでおいしかった!

ニース クリスマス

ディナーをごちそうになっただけでもありがたいのにまさかのプレゼントまでいただいてしいました!4人くらいいたホストメイト一人一人に、それぞれに似合いそうなアクセサリーを選んでくれたんだとか。

キラキラしたスワロフスキー風のブレスレット。(左の細いやつです。お上品。)何よりも気持ちが嬉しくて、一生忘れられない思い出になりました。

 

筆者のフランス語が上達したという話もしてくれました。

来仏当時はマダムの言っていることが全然わからなくて、紙に書いて説明してくれてたけど、

今はちゃんと聞き取れて会話できてるのが本当にすごい。素敵な友達が沢山できたのね。と言ってくれました。

マダムももちろんだけど、バンドメンバーや日本人の友人にも改めて感謝した夜になりました。

まとめ

ニースのクリスマスマーケットは規模は小さいけどとっても楽しい!

それからニースの人は優しい人が多いのでおかげでたくさんの出会いがあったんじゃないかなぁと思います。

パリではなくてニースを選んで良かった。

ニースに行ったらぜひ現地人との交流も楽しんでみてくださいね。

 

次回は憧れのストラスブール&コルマールでフランス最大級のクリスマスマーケットを満喫してきます。

まだまだクリスマス満喫スペシャルは続きますよ〜^^

お楽しみに!

↓↓続きはコチラ↓↓

【フランスワーホリ】41回目:フランス最大級のクリスマスマーケットinアルザス!初日はコルマールでハウルの動く城に会う【南仏留学】月曜更新

関連記事

2018年クリスマスマーケット赤レンガに行ってみた!ホットショコラはすでに売り切れ?3連休の込み具合は人気店のみ行列

【南仏】ニースから行けるおすすめ日帰りスポット6選【元在住者厳選】

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-旅行・アウトドア, フランス
-, , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.