旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア グルメ

【お土産】JR岐阜駅で買えるオススメお土産9選!岐阜は素材の宝庫です【手土産】

投稿日:

岐阜駅

JR岐阜駅でお土産を買うならJR改札前(2階)のKIOSKがオススメです!

※1階にもKIOSKがありますがこちらは規模が小さめ。

岐阜らしいお土産を買うならここほどに品揃えとアクセスの良いところを知りません。

そんなJR岐阜駅、2階KIOSK内で買えるオススメの岐阜お土産を9選まとめました。

KIOSKはJR改札外にあります。

岐阜 KIOSK

先にご紹介しておきますがお目当てのKIOSKはJR岐阜駅改札のすぐ外側にあります。

改札を出て右側に観光案内所、左側にKIOSKがあります。

前述していますが1階部分にもKIOSKはありますが

こちらは規模が小さいのでお土産を選ぶのには向いていません。

以上を踏まえてオススメお土産です。

登り鮎

登り鮎は岐阜で最も有名なお土産。

賞味期限が短いのが難点ですが、しっとりとした甘いカステラ生地の中にモチモチの求肥が包まれ鮎の顔を焼印されているシンプルで可愛らしいお菓子です。

 

いくつかの和菓子屋さんが販売しており、お店によって飛あゆ、鮎太郎、鵜飼あゆなど名称が異なります。

 

岐阜駅でも何社か並んでいますので、比べてみても楽しいですよ。

起き上がり最中

岐阜市に本店を置く起き上がり本舗にという和菓子屋さんが製造販売している起き上がり最中。

名前からしてとても縁起が良いですね。

 

お土産とはいえそのクオリティには驚きます。

パリッとした最中の中に雑味のない芳醇な餡がたっぷり。

小さなお子さんやお年寄りでも安心して食べられるように、無農薬栽培の材料を使い着色料保存料は一切利用していないそうです。

作り主の愛情と情熱を感じますね。

 

味はもちろん、可愛らしいダルマの見た目にも癒されるとっても素敵なお土産です。

是非どうぞ。

栗きんとん

栗きんとんというとおせちに入っているねっとりとしたものを思い浮かべますが、岐阜の栗きんとんは異なります。

 

焼き栗をペースト状にして丸めた素朴な岐阜の栗きんとんはホロホロとした食感と自然な甘みで味わい深い仕上がりになっています。

 

栗好きにはたまらない、栗の味が口いっぱいに楽しめる1品です。

ういろう

ういろうといえば愛知県のイメージですが、お隣の岐阜県も負けていません。

中でも長良ういろは岐阜を代表する一級河川長良川の名前を冠した伝統のお菓子です。

 

1口ういろなどの食べやすい形状で販売されており、味の種類も幅広いので職場や学校で配るのに最適ですね。

五平餅

岐阜を代表する観光地の飛騨エリアの郷土料理、五平餅が、なんと駅のKIOSKで購入できます!

真空パックになっていて、自宅でトースターなどで焼いて添付のクルミ味噌を塗るだけの簡単調理。

1本あたり270円前後で購入できるので五平餅好きの方には絶対オススメです。

かく言う筆者も大好物で大量に買って帰りました。笑。

 

調理も簡単で、屋台などで販売している五平餅と遜色なく美味しい五平餅です。

柿羊羹

岐阜特産の堂上蜂屋柿を使用した、自然な甘みの上品な柿羊羹。

薄い緋色の鮮やかな色が高級感を与えています。

創業250年の歴史ある和菓子屋 御菓子つちやさんでは京都の全国菓子品評会をはじめ、パリ万博やサンフランシスコでもその名を轟かせているというのだから驚きです。

 

おもてなしの席でお出しするのにピッタリなお土産ですよ。

鵜飼せんべい

鵜飼の様子を焼印した可愛らしいせんべいです。

煎餅と言ってもお米で作られたものでなく、小麦粉をベースにしたクッキーのような味わい。

 

素朴な味わいでお子様でも楽しめる上に、個包装なのでばら撒き土産としても優秀です。

 

長良川・木曽川の鵜飼の情景を思い浮かべながら召し上がってください。

明宝ハム

保存料未使用、添加物も極力使用していない贅沢なハムです。

岐阜に行くとあちこちで見かけるオレンジ色の太いアイツです。

 

昔ながらの製法で、大量生産が出来ないために流通が少なく幻のハムとも言われています。

見かけたら今すぐゲット!な岐阜土産ですよ。

 

厚く切って豪快に食べるのもオススメ。

飛騨牛カレー

飛騨牛は飛騨地方で肥育される黒毛和牛。絶品高級品です。

そんな飛騨牛を贅沢に使った飛騨牛カレーはご自宅や仲のいい知人へのお土産にピッタリ。

 

ゴロゴロと入ったお肉は柔らかくて旨みたっぷり!

レトルトなのでレンジで簡単に調理でき、手軽に高級肉が楽しめます。

さるぼぼ人形

最後は食品ではなく人形。

街のあちこちでストラップを見かけるさるぼぼ人形グッズです。

 

さるぼぼは飛騨地方で作られる伝統工芸品で、猿の赤ちゃん(赤ちゃん=ぼぼ)を示しているそうです。

 

ほっかむりと前掛けをつけた姿はなんとも言えない愛らしさです。

地方限定さるぼぼが発売されるなど、根強い人気を誇っています。

まとめ

岐阜のお土産として

  • 登り鮎
  • 起き上がり最中
  • 栗きんとん
  • ういろう
  • 五平餅
  • 柿羊羹
  • 鵜飼せんべい
  • 飛騨牛カレー
  • さるぼぼ人形

をご紹介しました。

有名なもの、意外と知られていないものもたくさんある魅力いっぱいの岐阜!

ぜひ訪れておいしいものを探してみてくださいね♪

関連記事

【仕事をしながら日本一周】【第16回】岐阜県は歴史の宝庫!美味しすぎる味噌と飛騨牛に心打たれまくりの2日間

和歌山県のオススメお土産10選&ご当地グルメ5選!郷土菓子から超有名ご当地ラーメンまで

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキ

スポンサードリンク


-旅行・アウトドア, グルメ
-, , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.