旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

【仕事をしながら日本一周】【第36回】【福井県】越前ガニが食べたい!!!高級料亭でいただく絶品越前ガニコース。真冬の永平寺と東尋坊の絶景福井旅!

更新日:

日本一周 福井 越前ガニ らでん

仕事をしながら日本一周、第36回は福井県に行ってまいりました!

去年の3月頃から「北陸のおいしいカニが食べたい!」と計画を練ってまして、晴れて2023年12月に決行できたわけです。嬉しい。

北陸3県の中から福井を選んだ理由としては割と単純に「他2県は行ったことがあるから」というのが大きいですが、恐竜博物館や永平寺、東尋坊にも行ってみたかったので福井を選んだわけです。

結果として恐竜博物館はリニューアル工事のため休業中でしたが…。

永平寺と東尋坊、そして念願の越前ガニを堪能してまいりました♪

↓↓仕事をしながら日本一周とは?↓↓

仕事をしながら日本一周!そのメリットとデメリット、計画・移動方法などまとめ。

↓↓石川県・富山県の旅はコチラからどうぞ↓↓

【仕事をしながら日本一周】【第25回】【石川】寿司とご当地メシ!紅葉シーズンで金沢らしい景色を堪能!!

【仕事をしながら日本一周】【第24回】【富山】立山へバスと電車を乗り継いで行ってきました!おいしいお寿司とたくさんのおもてなしで大満足の富山旅!

↓↓前回は鹿児島県を旅して来ました↓↓

【仕事をしながら日本一周】【第35回】【鹿児島県】大地のエネルギーを感じる桜島の絶景!感動の鹿児島と悲しい歴史を持つ知覧を旅してきました

【福井県】の旅の概要

日本一周 福井 恐竜

【日程】 1泊2日

【旅費】 45,800円/人(往復新幹線&特急料金(すべてグリーン車)・朝食付き宿泊費・駐車場・食事・お土産代のぞく)

【訪れた場所】永平寺・東尋坊 他

【買ったもの】羽二重餅・眼鏡堅パン 他

【食べたもの】越前ガニ、越前そば、ソースカツ丼 他

今回は電車の時間が長いことを考慮して全行程グリーン車にしました。そうでなければもう1万円くらい安かったかも。

あととにかく越前ガニのコースが高かった…!

数万円のコースだったのでおいしかったのですがお財布は空っぽになりました(笑)

事前に予約をしていったので値段の覚悟はしていたのですが、そしてめちゃくちゃおいしかったので満足はしていますがそれにしても覚悟が必要です。

新横浜から米原を経由して福井へ

今回の行程は新横浜駅から東海道新幹線に乗りまずは米原へ。

静岡県通過中に綺麗な富士山が見えました。

富士山 東海道新幹線

途中名古屋で大雪のためスピードを落として運転していたため米原には1時間ほど遅れて到着する形になりました。

名古屋 大雪 雪景色 遅延
(大雪の名古屋駅)

 

米原からはサンダーバードに乗って福井駅へ。

サンダーバードのグリーン車はこんな感じです。

米原 福井 サンダーバード グリーン車

右側座席は1名専用でした。右側のほうが山景色が美しいという前情報を得ていたのでこちら側に座りました。

米原 福井 サンダーバード 車窓

なるほど。確かに美しい山景色がずっと続いて素晴らしかったです。

福井駅に到着するやいなや恐竜たちがお出迎え♪

日本一周 福井 恐竜

ちゃんとマスクしてくれているのがかわいいですね。

さすが恐竜の街福井。あちこちに恐竜がいます。

日本一周 福井 恐竜

初日のお昼は越前そば

エキナカの「お蕎麦だうどんだ越前」というお店で越前そばをいただきました。

日本一周 福井 越前そば

このお店の越前そばはお皿が2つに分かれてくるんですね。

日本一周 福井 越前そば

甘めのおつゆに大根おろしが初めから入っていて、そばにぶっかけていただきます。

お味はまあまあかな。大根おろしが辛いほうが越前そばらしいと言われるようですが、あまり辛い大根おろしは好みじゃないのでむしろちょうどよかったです。(笑)

永平寺ライナーで真冬の永平寺!

福井駅東口から出ている永平寺行きバス「永平寺ライナー」。

なんとターミナル横のチケットセンターで往復切符を購入すれば片道代金で往復できちゃうという超お得な仕様。

日本一周 福井 バス

バス乗車時に運転手さんに教えてもらい慌てて往復切符を買いに走りました(笑)
めっちゃお得ですね。

道路は福井駅前でもすでに雪がかなり積もっていましたが、永平寺が近づくにつれその深さも増していきます。

日本一周 福井 バス
(福井駅を出たあたり)

日本一周 福井 バス 永平寺
(バスで20分ほど進んだあたり)

30分ほどで永平寺到着!

日本一周 福井 バス 永平寺

参道のお店はいくつか開いていましたが、コロナ禍&真冬&午後という条件のせいか人影は少なかったです。

雪化粧をした永平寺はとても幻想的でした。

日本一周 福井 永平寺

冬季は拝観は室内のみとなります。とはいえこの室内がめちゃくちゃ広い!

日本一周 福井 永平寺
(堂内入り口)

各お堂や山門、お坊さんたちの寝食を行う場所などはすべて回廊でつながっています。

日本一周 福井 永平寺

スリッパを借りられますがかなり足元が冷えるので要注意。

一部スリッパNGのお堂もありそちらも巡りましたが足先が凍るようでした…。

室内は歴史を感じさせるシンプルながらも立派な作りの建物でした。

実際に行っていただくのが最も良いのですが、いくつか写真を…。

傘松閣(さんしょうかく)の天井絵。本当に素晴らしかったです。

日本一周 福井 永平寺 日本一周 福井 永平寺

長い階段の美しい回廊。

日本一周 福井 永平寺

外から見た仏殿。

日本一周 福井 永平寺

大すりこぎ棒。

日本一周 福井 永平寺

その他にも仏殿内で見られる永平寺のご本尊、釈迦牟尼仏(しゃかむにぶつ)・未来を司る弥勒仏(みろくぶつ)、過去を司る阿弥陀仏(あみだぶつ)もとても美しく神々しかったです。

説法を行う法堂も神聖な雰囲気が感じられてよいですよ。

外に出ると遠くに美しい唐門が見えました。ここは立ち入り禁止のようです。

日本一周 福井 永平寺

余談ですが時折ミシミシと音を立てて屋根に積もっていた雪が落ちてきました。

日本一周 福井 永平寺

まさに轟音。雪の塊は何トンという重さになるようで、雪国の厳しさを思い知らされました…。

夕飯は絶品の越前ガニ!「らでん」でいただく越前ガニフルコース

永平寺を後に福井駅に戻ってきた我々は、事前に予約をしていた料亭「らでん」を訪れました。

日本一周 福井 越前ガニ らでん

福井駅から徒歩1分のところにあるらでんさんはこの季節越前ガニのフルコースをいただくことが出来ます。

個室に案内していただき、まずは福井のお酒を注文。

日本一周 福井 越前ガニ らでん

「梵  ときしらず」をいただきました。めちゃくちゃ好みの日本酒でした!すっきりしていて食事によく合います。

最初に今日のメインとなる越前ガニの茹でる前の姿を見せてくれます。

日本一周 福井 越前ガニ らでん

うわー!おっきい!!
甲羅が透けていて新鮮なのがわかります。茹であがるのが楽しみです。

まずはゴマ豆腐。これがすでにめちゃくちゃおいしい。なめらかな舌触りと雑味のない味わい。これは他の料理に期待が出来ます。

日本一周 福井 越前ガニ らでん

続いてはせいこ蟹の甲羅盛り。

日本一周 福井 越前ガニ らでん 日本一周 福井 越前ガニ らでん
せいこ蟹とは越前ガニのメスのことで、種の保存の観点から12月までしか食べられない貴重な食材です。

しっとりとした旨味のある身と、何とも言えないプチプチ感のある卵。これはクセになります…!
蟹酢につけても良いとのことでしたが、身そのものがおいしいのでほとんどそのまま食べてしまいました。

次に現れたのは旬のお造りとカニ刺し。

日本一周 福井 越前ガニ らでん 日本一周 福井 越前ガニ らでん

カニ刺しふっとい!少し醤油をつけて口いっぱいにほおばります。

うわーーーー甘い!!お醤油いりませんね。身がプリップリです。

お造りも新鮮プリプリでおいしかったです!甘えびがダントツでうまい。(エビカニ好きです)

 

こちらは鯛と白子の茶碗蒸し。

日本一周 福井 越前ガニ らでん

鯛は身がしっかりしていました。

白子は全く臭みがなくめっちゃクリーミー。

茶碗蒸しも優しい味わいでした。

 

いよいよお待ちかねの茹でカニ!

茹で上がった姿で帰ってきました。

日本一周 福井 越前ガニ らでん 日本一周 福井 越前ガニ らでん

わーーー鮮やかな色!!ホカホカの湯気が立っています。

その後お店の方が食べやすいようにバラしてくださいます。

日本一周 福井 越前ガニ らでん

割って、まずはそのままパクリ…。

 

うっっっっっま!!!!!!

 

今まで食べてきたカニのどれよりもおいしいです!

味が濃厚!ふわふわの身!!

さらにカニ味噌をつけると…。

思わず地団駄を踏んでしまうほど、本当に本当においしい…!

福井まで来て良かった、高いお金を払って良かった!!

そう思わせてくれる至高のお味です。

こちらはカニ酢につけてもこれまたおいしいです。日本酒にもめちゃくちゃ合うのでお箸をお酒を飲む手が止まりませんでした(笑)

結構な量があったけどあっという間に食べ終わってしまいました…。

本当においしかった…。食べれてよかった…。感動で泣きそうでした(笑)

 

実はまだカニコースは続いてまして、次に来たのは焼きカニ。

日本一周 福井 越前ガニ らでん

焼いたカニ味噌がまた憎いです。うますぎる。

 

最後はせいこ蟹を使った釜飯と赤みその味噌汁、香の物。

日本一周 福井 越前ガニ らでん

釜飯はお茶碗少なめに持ってもらって残りは包んでくださいました。

このせいこ蟹釜飯がまた、もう、たまらんほどおいしいのですよ…!

なにこの出汁の味わい!!すごすぎる!!香りが!!!やばい!!!食欲増す!!!

口に入れた途端に広がるカニの風味が絶品です。しかも卵のプチプチ感も襲ってくるわけですよ。他では食べられない味わいと食感にすっかりノックアウト。
これ、コースでしか食べられないのが残念ですね。ほんとこれだけを釜飯1杯食べたいです。。。

デザートは黒蜜をかけた杏仁豆腐でさっぱりと。

日本一周 福井 越前ガニ らでん
いや、これただの杏仁豆腐じゃないな??めちゃくちゃおいしい。。。

改めてこの料亭の料理レベルの高さを思い知らされました。

 

本当においしかったです。「らでん」。かなりいいお値段なので何度も来れるものではないですが、いつかまたお邪魔したいです。

らでん公式サイト:http://www.fukui-raden.jp/

料理自体がとても美味しかったので、カニの時期以外でも訪れてみたいものです。

ホテルは福井マンテンホテル駅前で。

ホテルは福井駅から徒歩1分の福井マンテンホテル駅前にしました。

福井 マンテンホテル駅前

先ほど夕飯を食べた「らでん」さんからは徒歩30秒くらいのところです。

綺麗なホテルだしスタッフさんは優しいし、ホッカイロくれたりウォーターサーバーのお水飲めたり大浴場もあってサービス満点。

福井 マンテンホテル駅前

とても良いホテルでした。

詳しいレポートはコチラ↓↓

【宿泊レポin福井】福井マンテンホテル駅前のコネクテッドツインに泊まってみた!ビジネスホテルだけど大浴場も夜鳴きそばもあるサービスたっぷりの満点なホテルでした♪

2日目は東尋坊へ

ホテルで朝食を済ませ、電車をバスを乗り継いで2日目は東尋坊へ!

東尋坊といえば刑事ドラマの犯人を追い詰めるところ!!とにかく崖で波がすごい!!というイメージのみで行きました(笑)

まだ朝早かったので東尋坊へ続く商店街は静かでしたが、海鮮丼屋やカフェが並び楽しそうでした。お昼に合わせてきても良かったかなとちょっと後悔。

日本一周 福井 東尋坊

そして東尋坊はコチラです!

日本一周 福井 東尋坊

うっわ崖!!!!

風も強く波が荒くてかなりスリルがあります。

日本一周 福井 東尋坊

散策路はきちんと舗装されていますが、崖の方は足元も不安定ながら柵とかないんですね・・・。

日本一周 福井 東尋坊

風も強いし本当に落ちそうで怖かったです(笑)

波が柱状節理の特徴的な形をした石壁にぶつかりすごい勢いでしぶきをあげていました。

迫力ある~!

日本一周 福井 東尋坊

普段は穏やかな(?)湘南の太平洋を見ているのでまた違った海の姿が見れてとても面白かったです。

 

東尋坊タワーにもせっかくなので登ってみました。

日本一周 福井 東尋坊

雨が降ったりやんだりという天気でしたのでちょっと暗いですが、海がとてもきれいでした。

日本一周 福井 東尋坊 日本一周 福井 東尋坊 日本一周 福井 東尋坊

最後の福井ランチは天膳のソースカツ丼。

福井駅に戻り、福井ラストの食事は駅前の商業施設「ハピリン」内にあった天膳(あまぜん)さんでソースかつ丼。

日本一周 福井 ソースかつ丼

甘辛い味付けがたまらないですね。カツもサクサクに上がっていました。

もう少し肉厚の方が好みだけど、とにかくボリュームもすごいしおいしかったので大満足です。

今回は時間がなくて行けなかったけどいつかソースかつ丼発祥のお店「ヨーロッパ軒」も行ってみたいものですね。

腹ごなしに駅前の恐竜たちとも写真を撮ったりして電車の時間まで楽しく過ごしました。

お土産たち

お土産は駅前商業施設の「ハピリン」やエキナカの「プリズム」で購入しました。

羽二重餅や眼鏡堅パンなどですね。

眼鏡堅パンは福井県鯖江市が眼鏡製造で有名なことからお土産品として作られたそうです。

本物の眼鏡サイズなので見た目がかわいくかなり好評でした♪

硬いけど素朴な味でおいしいですよ。

羽二重餅も変わらぬおいしさ。

まとめ(白地図)

まとめの白地図です。

日本一周 白地図 福井

北陸埋まりましたーーー!

日本海側はまだまだ攻めきれてないのでこれからも引き続き旅行していきます!

次は千葉に行く予定です。関東ラスト!
鴨川と銚子を巡る予定です。

お楽しみに!

関連記事

【仕事をしながら日本一周】【第23回】【北海道札幌&小樽】絶品ウニと円山動物園

【仕事をしながら日本一周】【第4回】新潟県新潟市 激ウマ海鮮と3大展望を巡る旅

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-旅行・アウトドア
-, , , , , , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.