旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

【仕事をしながら日本一周】【第23回】【北海道札幌&小樽】絶品ウニと円山動物園

更新日:

仕事をしながら日本一周。ちょっと久しぶりです。新型コロナウイルスの影響で旅行どころか外出自体自粛していましたが、GOTOトラベルキャンペーンも始まり感染対策をしつつ旅行を再開しました。

今回は北海道の札幌と小樽。2泊3日でご当地グルメと海鮮を満喫してきました。

↓↓「仕事をしながら日本一周とはなんぞや?」という方は以下をご覧ください。↓↓

仕事をしながら日本一周!そのメリットとデメリット、計画・移動方法などまとめ。

要はフルタイムで働く会社員が休日や出張を利用して日本全国巡りますよってもの。仕事を辞めなくても日本一周気分を味わいましょう。

↓↓前回は福島県会津市をめぐりました。↓↓

【仕事をしながら日本一周】【第22回】【福島県(2)】会津若松で新撰組巡り!斎藤一と近藤勇の墓参り、会津新撰組や鶴ヶ城も。

↓↓前回の北海道は函館の旅でした↓↓

【仕事をしながら日本一周】【第3回】北海道函館 土方歳三の軌跡を辿る旅

【札幌&小樽の旅】の概要

北海道 札幌 テレビ塔

【北海道/札幌&小樽】の旅の概要

日程 : 2泊3日

旅費 : 約17,000円(食事、お土産代、お賽銭代のぞく)

訪れた場所 :円山動物園、おたる水族館 他

買ったもの : 白い恋人、六花亭ストロベリーチョコ、ロイズポテトチップチョコレート(新じゃが)他

食べたもの:根室花まる(回転寿司)、みよしの餃子カレー、できたて屋一夜干しほっけ定食、鱗友朝市の海鮮丼、けやきの味噌ラーメン 他

今回GOTOトラベルを利用したので2泊3日、往復航空券付きで約17,000円でした。

秋の旅行シーズンでこの値段なら安いですよね。

札幌に用事があって急遽組んだ旅行でしたが存外にグルメに観光に楽しんだ旅になりました。

札幌のスタートは根室花まるで回転寿司を堪能

北海道 札幌 根室花まる

新千歳空港に降り立った筆者は早々に札幌駅へ移動し、事前にチェックしていた駅ビル内の根室花まるという回転寿司屋さんへ。

まだ開店前だというのに大行列でびっくりしました。。。

1人で行ったため割と早めにカウンター席に案内されて早速色々注文。

身に厚みのある商品が多く、いずれも新鮮で美味しかったです。

北海道 札幌 根室花まる 北海道 札幌 根室花まる

1番感動したのはカニの味噌汁!

北海道 札幌 根室花まる

とにかくカニの出汁が出ていて全身に染み渡る〜

北海道一発目の食事、美味しかったです。ごちそうさまでした!

札幌のレンタサイクル

札幌 レンタサイクル

札幌初日は自転車で移動します。

事前にチェックしていたレンタサイクルスポットへ。

なんとこちらのレンタサイクルは1日500円!電動自転車ではないですが、平坦な道が多い札幌の街では電動なしでも大丈夫です。

札幌 レンタサイクル

レンタサイクルは札幌駅隣のヨドバシカメラ横の駐輪場で借りられます。

とても便利なのでぜひご利用くださいね。

北海道神宮と円山動物園

自転車で向かった先は北海道神宮と円山動物園。

北海道神宮は円山動物園の少し手前にあるのですが今回初めて訪れました。

札幌 北海道神宮

かなり広い敷地の神社で、整備もしっかりされていてとても綺麗でした。

お参りと御朱印をいただいてきました。

札幌 北海道神宮 札幌 北海道神宮

そのあともう少し坂を登って円山動物園に到着。

こちらは10年近く前に一度来たことがあるのですが、あちこち新しくしたとのことなので新鮮な気持ちで入園です。

北海道 札幌 円山動物園

新しくなった象舎は明るくてとってもきれい。

象についての知識も分かりやすく書かれていて子供たちの学びの場としても最適です。

北海道 札幌 円山動物園 北海道 札幌 円山動物園

北海道ならではのシンリンオオカミや、

北海道 札幌 円山動物園

エゾヒグマも迫力があります。

ちょうど敬老の日で、高齢シロクマにケーキをあげるイベントも行われておりました。

地元のテレビ局もたくさん取材に来てましたよ。

アザラシや、

ツキノワグマ、

ライオン、

ハイエナなど

中心地からそれほど離れていない動物園ですが目玉になるような動物も多く見応え抜群でした。

夕飯はご当地グルメ?のみよしのさんの餃子カレー

再び自転車で市街地に戻り、自転車を返却して徒歩で札幌のアーケード街へ。

札幌駅から伸びるめちゃくちゃ長い地下街を歩いていると辿り着けるので歩くのも苦じゃないんですよね。お店を見てると着きます。

極寒の札幌でも雨や寒さを避けて歩けるのでありがたいです。

アーケード街には夕飯を買いに来ました。

そのお店とは…「みよしの」さん!

北海道 札幌 みよしの

北海道ローカル番組「おにぎりあたためますか」でも紹介されていた札幌市民の懐かしの味、とのことでテイクアウトで購入させていただきました。

餃子とカレーがセットになったみよしのセット560円。安いですね。

ホテルに戻って食べることとします。

ホテルはJRイン札幌

ホテルは2泊ともJRイン札幌でした。

詳しい宿泊レポートは↓↓コチラ↓↓で書いています。

【宿泊レポートin札幌】札幌JRインに泊まってみた!綺麗でシンプル!ただし駅からは少し歩く。。。【口コミ】

一息ついた後、先ほど購入したみよしのさんのカレーと餃子がセットになったみよしのセットをいただきます。

北海道 札幌 みよしの

餃子が1段目、カレーライスが2段目に入っているんですね。

結構みっちりたっぷりご飯もカレーも入っていてかなりのボリューム感。

餃子も大きいものが6つも入っています。

もっのすごいお腹いっぱいになりましたー!

後でメニューを見返したら、餃子3個とカレーの餃子カレー弁当というのもあったのですね。少食の筆者はそっちで良かった気がします。笑

でも美味しかったので時間はかかったけど全部食べ切りました♪

ごちそうさまでした。

2日目はほっけの一夜干しランチ

2日目は用事があったので観光なしです。

ランチだけは目星をつけていたお店へ。

サッポロファクトリーというレンガ造りの建物を使ったショッピングモールに入る、「できたて屋」さんへ。

こちらは一夜干し専門店です。

北海道 札幌 できたて屋

できたて屋さんでいただくのはほっけの定食ランチ!

身のふっくらした大きなほっけが丸々一匹とお味噌汁、サラダ、炊き込みご飯の内容・ボリュームともに大満足の内容。

ほっけ、とっても美味しかったです。

最後に出し汁をかけて出汁茶漬けにできるのも嬉しかったなー。

北海道 札幌 できたて屋

束の間の休息、美味しい北海道ランチでした。ごちそうさまでした♪

小樽で絶品ウニをいただく!!!

北海道 小樽 小樽駅

3日目は小樽を巡ります。

早朝にホテルをチェックアウトし、小樽へ向かいました。

始発で向かった先は、小樽鱗友市場の食堂、鱗友朝市!!

美味しい海鮮をいただけることで有名な食堂で、今回の北海道行きの1番楽しみにしていた場所です。

小樽駅からバスで10分ほど。

平日の朝7時前なので鱗友市場はまだ観光客も少なめでゆっくり見れます。

新鮮で大きな魚が並んでます。買って帰りたい〜!

そんな鱗友市場の奥にあるのが鱗友朝市という食堂です。

北海道 小樽 鱗友朝市

こちらでいただくのは小樽丼(2,200円)。

イクラ、ウニ、ホタテ、カニ、ハマチ(?)が乗った豪華な海鮮丼。

そしてこちらが・・・めちゃくちゃ美味しい!!!!!

イクラはプチっと弾ける新鮮さ。ウニも全く臭みがなくとろとろクリーミー!

今までウニを美味しいと思ったことがあまりなかったのですが、今回で完全に変わりました。めちゃくちゃこのウニ美味しい!!!!

こんなに美味しいならウニばっかりが乗ったうに丼も美味しいだろうなーという感じです。

カニもふわふわで味が濃く、ホタテも濃厚でプリップリ。

ハマチと思われる赤身魚も歯応えがよく美味でした。

大満足!また小樽に来たら立ち寄りたいお気に入りの食堂になりました。

おたる水族館・・・絶妙なゆる笑いにハマりますw

朝食を食べたり鱗友朝市から、再びバスに乗っておたる水族館へ向かいます。

北海道 小樽 おたる水族館

到着した時はまだちょっと開園前だったので、すぐ横の道から展望台へ向かえるというのでちょっと登ってみましょう。

北海道 小樽

上り坂はめちゃくちゃ急できつかったですが、登った先にはこの絶景です。

北海道 小樽 北海道 小樽 北海道 小樽

登ると言っても10分ほどなので、体力のある方はぜひ登ってみてください。

そうこうしているうちにおたる水族館の開園時間になりました。

ちなみに札幌から電車・バスの往復とおたる水族館がセットになっているお得な切符がありますので、ぜひご利用ください。通常よりもかなりお得に入場できます。

北海道 お得な切符

おたる水族館は古い建物ながら、クスッと笑える説明書きや本州ではあまり見れない魚の展示などとっても楽しかったです。

北海道 小樽 おたる水族館北海道 小樽 おたる水族館 北海道 小樽 おたる水族館北海道 小樽 おたる水族館 北海道 小樽 おたる水族館

北海道 小樽 おたる水族館

北海道の広大な土地を生かした海獣館もとっても迫力があります。

アシカやセイウチがたくさんいて見応えがありますよ。

北海道 小樽 おたる水族館 北海道 小樽 おたる水族館 北海道 小樽 おたる水族館

ショーもとっても可愛かった!

アシカのショーではトレーナーさんとの連携が素晴らしく、たくさん笑わせてもらいました。

北海道 小樽 おたる水族館 北海道 小樽 おたる水族館

隣には子供向けの遊園地も併設しているので家族での観光スポットとしておたる水族館は本当におすすめです。

小樽の街で食べ歩き

バスで小樽市街地に戻り、街歩きと食べ歩きをしようと思います。

まずは龍宮神社。こちらは北海道開拓にも尽力した榎本武揚さんが建立した神社です。

北海道 小樽 龍宮神社 北海道 小樽 龍宮神社 北海道 小樽 龍宮神社

新選組の土方歳三さんとも縁の深い方なので、歴史好きとしては抑えておきたい重要人物です。

ちなみに年に1度だけ公開される、隕石を使って鍛刀された「流星刀」ももしタイミングが合えばぜひ見てみてください。

龍宮神社でお参りし、御朱印もいただいて再び市街地へ。

「小樽といえば」な小樽運河の倉庫は現在工事中でまともな写真が撮れなかったので割愛。

小樽オルゴール堂や、

北海道 小樽

LeTAOなどを覗きつつ、

とうもろこしとメロンを売っていた八百屋さんのイートインへ!

とうもろこしは焼き・茹でを選べるみたいです。

筆者は焼きをチョイス。

先にメロンをいただきます。

北海道 小樽

甘みが強くて美味しい!1切れ300円だったかな?

焼きとうもろこしも300円くらいです。甘くてシャッキリした歯応え。

醤油の香ばしさがまたとうもろこしの甘さを引き立てていてとっても美味しかったですよ。

その後もガラス工房やおみやげ屋さんなどをのぞき、水天宮も訪れて小樽駅へ戻りました。

北海道 小樽 水天宮 北海道 小樽 水天宮

小樽散歩はずっと海が見えるからどこを歩いても楽しいですね。

大満足でした。

新千歳空港で味噌ラーメン

小樽駅からそのまま電車で新千歳空港まで向かいます。

帰りの飛行機まではまだ1時間以上あったので新千歳空港内のラーメンストリートで味噌ラーメンをいただいていきます。

色々お店があったのですが「けやき」さんにしました。

北海道 新千歳空港 けやき

野菜たっぷりのあっさりめ味噌ラーメンですね。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

札幌のお土産

新千歳空港では札幌の有名なおみやげがほとんど買えるのでいいですね。

今回は以下のものを購入して帰りました。

白い恋人は配りやすいのでばら撒き土産としてもおすすめです。

ごちそうさまでした!白地図はこんな感じ

相変わらず美味しい北海道を満喫しました。ごちそうさまです北海道。

白地図はここまで進みました。

白地図 北海道

北海道が半分埋まりましたね!土地が広いだけあって埋まってきた感があります。

しばらくは新型コロナの感染状況を見ながら、自分自身も気をつけつつの旅&出張になるので不安もありますが、引き続きゆっくりゆっくり更新していきます。

皆さんも新型コロナ含め体調管理には十分お気をつけて!

楽しい仕事をしながら日本一周ライフを過ごしましょう。

次回は富山県を巡ります。お楽しみに!