旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

コラム 旅行・アウトドア グルメ

【仕事をしながら日本一周】【第4回】新潟県新潟市 激ウマ海鮮と3大展望を巡る旅

更新日:

【仕事をしながら日本一周】、前回の函館の余韻も冷めやらぬまま、第4回は新潟県新潟市へ行って参りました。

おいしい海鮮と新潟市3大展望台を巡る旅でした。

仕事をしながら日本一周とはなんぞや?という方はコチラ↓↓をご覧ください。

仕事をしながら日本一周!そのメリットとデメリット、計画・移動方法などまとめ。

【新潟】の旅の概要

費用: 往復新幹線+1泊付き合計23,000円(内1万円は補助あり)

日数: 1泊2日

巡った場所:マリンピア日本海、NEXT21、Befcoばかうけ展望台、新潟日報展望台

食べたもの:刺身盛り、焼きなす、海鮮丼、タレカツ丼

買ったもの:笹団子、玄米ダックワーズ、コシヒカリ、日本酒

今回も関東ITソフトウェア健康保険組合の補助があったので実費は13,000円でした。ありがたし。

年2回1万円ずつまでなので前回の函館と今回の新潟で今年度分は使い切ってしまいましたが本当にありがたい補助です。

初日は午後休を取って夕飯を求めて居酒屋へ

今回は金曜の午後に半休を取り、新幹線に乗り込んで2時間で新潟です。

東京から2時間・・・さすがにあっという間でした。新幹線駅に訪れるとなるとアクセスほんと楽ですね。

到着した頃にはすでに17時をまわっていたので、駅前のホテルにチェックインをして一休みした後夕飯探しに向かいました。

今回泊まったホテルのレポートはコチラ↓↓

新潟駅前の激安ホテル!新潟ターミナルホテルに泊まってみた。安いけど心のこもったサービスで高評価

駅前をウロウロした結果、最終的にホテルの目の前にある酔亭 とよ蔵さんへ。

日本酒2合と焼きなすのおひたし、刺身盛り+お通しのトウモロコシの唐揚げをいただきましたが、これがまたどれもすごいおいしい!

店員さんの対応も良いし気に入りました。

日本酒は1合目に金乃波という新潟市にほど近い新発田市の地酒をいただきました。芳醇な香りと飲みやすい口当たりでとてもおいしいです。

2合目は店員さんに勧められるがまま「かたふね」という日本酒をいただきました。これもまた口当たり良くておいしいんですよね。思わずお土産に買ったほどです。

店員さんいわく新潟の日本酒(全国どこでも?酔ってたので曖昧ですが。)は辛口を好まれる方が多いので甘口の日本酒は少ないのだとか。

その中でも自分の好みに合いそうなものをチョイスしてくださり見事にドンピシャリ。ほんっとーに美味しかったです。雑味が全くないのでスッキリと飲めてどちらもお料理にぴったりでした。

お会計は税込で2800円ほど。こんなにおいしいお料理とお酒でこの値段ならむしろ安いくらいでびっくりしました。

2日目はマリンピア日本海へ

朝起きると雨がしとしと・・・。雨音のせいなのか昨夜飲みすぎて眠りが浅かったのかわかりませんが起きた時はまだ早朝6時でした。

じっとしていられないタチなのでゆっくりながらも荷物をまとめてチェックアウト。

ホテルを出る頃(7時半頃)はもう雨も止んでました。良かった。

レンタサイクルを使うつもりでしたがレンタル開始時間は9:30〜でしたのでのんびり歩いて今回の目的マリンピア日本海へ向かいました。

マリンピア日本海の入場料は大人1,500円。JAF会員の方は会員証を見せると300円割引されます。これは大きい。

マリンピア日本海はとても綺麗で広くて良かったです!


(クラゲのホール)

展示も見やすいし魚や海の動物もかなりの種類がいて大人も子供も楽しめます。


(寄ってくるゴマフアザラシの赤ちゃん。名前を募集していました)

もちろん日本海沿岸・信濃川有する新潟市なので日本海と信濃川の生き物や生態を詳しく紹介するコーナーもあります。

地方の特色が出る水族館は海に囲まれた日本ならではで面白いですよね。

マリンピア日本海

レンタサイクルで3大展望台巡り

マリンピア日本海からはレンタサイクルを利用して市街地へ戻ります。

レンタサイクルとっても便利なのでぜひ使ってみてくださいね。

新潟市レンタサイクルの詳細レポートはコチラ↓↓

新潟観光にはレンタサイクルがオススメ!実際に利用して新潟の街を堪能してきました

白山神社、旧市議会議場も寄りながら、

まずはNEXT21!こちらは新潟市中央区の区役所も兼ねた複合商業施設です。

19階が展望台になっているのでエレベーターでピューと上がれば市街地を一望することができます。

残念ながら片方面しか見えませんが、新潟の栄えた街並みを眺めることが出来るので、夜景も綺麗そうですね。

NEXT21HP

 

お次は自転車で移動してBefcoばかうけ展望室

こちらは32階の展望台です。信濃川河口の万代島に突如そびえ立つ高層ビルなので遠くからでもかなり目立ちます。

32階にはカフェテリアもあり(この日は貸切とのことで営業してませんでしたが。)、信濃川と日本海を眺めながらの休憩も出来ます。

全方面眺めることが出来るので、日本海・新潟の街・遠くの山々が望めます。

Befcoばかうけ展望室HP

 

最後は大型商業施設の立ち並ぶエリアの新潟日報メディアシップ

20階が展望台になっており、パーティなどにも使用されることからとてもおしゃれな空間になっています。

窓が足元まで繋がっているからか他の2棟に比べて浮遊感がありちょっと怖かったです。高所恐怖症の方は要注意!

定番のデートコースなのかカップルが多かったです。夜景も綺麗そうですね。

新潟日報メディアシップHP

 

ちなみにこの3つの展望台は全て【入場無料】です。

高いところが大好きな私にとってこんな良いことはありません。

新潟に住んでいたら毎日通ってしまいそうです。

お昼は本町商店街で海鮮丼

新潟の街には多くの昔ながらの商店街やアーケードが多く残っています。新しいお店も古いお店もどこも活気があって見ていてとっても楽しかったです。

ランチは目星をつけていた本町商店街の中の鮮魚店へ。

鈴木鮮魚店というお店で、海産物の販売とお店の一角で購入したものや定食をいただくことができます。

しかも海鮮丼1080円、定食1080円という驚きの安さ・・・。

私は海鮮丼の上を頼みましたがウニやイクラも乗ってあら汁もついて1680円。安い、安すぎる・・・!

そして味も最高に美味しかったです。

新潟物価安すぎて心配になります。

お店の方も元気で明るくてとても気持ちよかったです。ごちそうさまでした。

最後はお土産とタレカツ丼

お土産は新潟駅でまとめて買います。

新潟駅の駅ビルCOCOLOの中にある「ぽんしゅ館」というお店が様々な新潟らしいお土産を売っていて見ているだけでも楽しかったです。

新潟のオススメのお土産はコチラ↓↓

新潟駅ナカでお土産を買うならぽんしゅ館がオススメ!おいしい新潟のお土産9選

笹団子だけ新幹線の待合室横にあるNEWDAYSで買いました。

 

帰りの新幹線まであと1時間に迫ってましたが、新潟でどうしても食べたかったタレカツ丼を求めて、南口徒歩5分の政家に行きました。

お目当てのタレカツ丼を頼み、待つこと10分。

やってきたタレカツ丼のおいしさ(あとお米がめちゃくちゃ美味しかった・・・!)と新幹線の時間が心配なこともあり、なんと奇跡の10分で食べ終えてしまいました。

普段は遅箸なので食事には1時間かけるんですが。

さすがに10分で食べれば3枚あるカツも全てアツアツで食べれますね。

本当に美味しかったです。大満足。ごちそうさまでした。慌ただしくてすみません。

 

この後、無事に新幹線にも間に合い22:30着で東京に戻りました。本当にいい旅でした。

まとめ

仕事をしながら日本一周、第4回は新潟でした。

今まで北海道大好きでしたが、今回何かとポイント高くて新潟大好きになりました。

またぜひ来たいです。

去年糸魚川も行ったし、次は佐渡島や県北の方にも行ってみたいですね。新潟ほんと最高でした。

ありがとうございました。

 

現在の白地図はこんな感じです。

新潟存在感強し!一気に中心部が埋まってきた感じですね。

次の予定はまだ決まっていませんが(7月に静岡?8月に大阪?)これからも色んな日本に出会えると思うと仕事も頑張れますね。

 

みなさんも良い旅が出来ますように。

 

それでは。

 

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-コラム, 旅行・アウトドア, グルメ
-, , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.